株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
343:
匿名さん
[2006-11-07 02:40:00]
|
||
344:
匿名さん
[2006-11-07 06:16:00]
|
||
345:
匿名さん
[2006-11-07 19:26:00]
|
||
346:
匿名さん
[2006-11-07 20:58:00]
|
||
347:
匿名さん
[2006-11-07 21:16:00]
|
||
348:
匿名さん
[2006-11-07 21:55:00]
|
||
349:
匿名さん
[2006-11-07 22:35:00]
クレームの話か。
それなら彼女は勝ったぜ。 アイダ設計と裁判。勝利しました。 欠陥住宅被害を救済しました。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/okegawa.simins/004.html |
||
350:
匿名さん
[2006-11-08 11:13:00]
|
||
351:
匿名さん
[2006-11-08 12:42:00]
|
||
352:
匿名さん
[2006-11-08 12:54:00]
|
||
|
||
353:
匿名さん
[2006-11-08 13:23:00]
|
||
354:
匿名さん
[2006-11-08 13:39:00]
|
||
355:
匿名さん
[2006-11-08 17:24:00]
|
||
356:
匿名さん
[2006-11-08 17:57:00]
|
||
357:
匿名さん
[2006-11-08 18:03:00]
|
||
358:
匿名さん
[2006-11-08 19:02:00]
|
||
359:
匿名さん
[2006-11-09 02:26:00]
|
||
360:
匿名
[2006-11-10 17:19:00]
先月、近所の建売を内覧しました。100万ほど値引いて、ご丁寧に後日ローンの試算までして、持ってきてくれたのですが、ネットでの悪評判に、購入熱も一気に冷めてしまっていたのです。だけど、ここでいい意見も聞けて、全てが悪いわけじゃないのかなと思えてきました。出来ればもっといい意見を聞けたほうが安心できます。クーさんのホームページも参考にしてます。
|
||
361:
KKK
[2006-11-11 14:12:00]
360様
はじめまして。最近このスレ荒れてます。 私は購入後にここを知ったのですが、参りました。 やめるには遅いし。とは言っても心配だし。 お蔭様で、今は快適に暮らしています。 クーさんのHP、楽しいですよね。 360さんもいい家とめぐり合えるといいですね。 |
||
362:
Y
[2006-11-14 11:26:00]
>360様
こんにちは。うちもアイダの家に住んで9ヶ月になります。 確かにこのスレを見ると不安になりますよね。私もそうでしたから・・・ うちもKKKさんと同じく契約後にこのスレを見て、「あら〜」と思いましたが、 実際は内覧同行業者の方にしっかり出来ているいい家だとお墨付きを貰いましたし (過去のレスをご覧下さい)、最近ある仲介業者の方とお話した時、 「アイダさんの家はいい家ですよね(住んでる人に悪口は言えないので、お世辞かも しれませんが・・・)。」と言われました。 かといって、全く何の問題も無いわけではありません(営業マンがいいかげん(うちの場合)、 階段の床なりなど)ので、ご自分の目でよく見てお決めになったらいいと思いますよ。 それこそ一生の買い物ですものね。 |
||
363:
TO
[2006-11-15 00:59:00]
今日、アイダのモデルルーム見てきた。後日建築中の物件見て概算見積もりと説明聞いてくる。
色々ありそうだけど、おかしなレスも読んで見たいので削除しないで、欲しいな〜〜。 |
||
364:
360
[2006-11-17 16:05:00]
KKKさん、Yさん、助言ありがとうございました。とりあえず内覧した物件には、浴室乾燥機が付いていなかったので、他を探すことにしました。結構、気に入っていたのですが残念です。近所にただいま造成中のアイダ物件を待ってみようかな...
|
||
365:
TO
[2006-11-17 19:52:00]
やっぱり、やめた。
気にいらなかった点、 1.集成材使用(最近は多いみたいだけど) 2.柱の固定の仕方(切り込みなし金具だけで、ビス(ある程度強度はあるみたいだけど)止め 躯体の強度が心配耐震実験してるというけど、、俺は工法が理想と違う、、細かいとこは省略 以上 |
||
366:
匿名さん
[2006-11-18 08:57:00]
|
||
367:
Y
[2006-11-18 12:28:00]
>360様
そうですか〜残念ですね。 でも浴室乾燥機は後付けでも付けられると聞いた気がしますよ。 それと、まだ造成中のところなら、設計から出来るかも・・・。うちがそうでしたから。 うちの生活スタイルに合った家が出来、とても気に入ってます。 などと言っていると、また「アイダの営業か!」と言う人が現れるかもしれませんね(^^; >TO様 うちの家を建てるとき見てましたが、ちゃんと切り込み入ってましたよ。 その上にアンカーボルトでビス止めしてました。 |
||
368:
m123
[2006-11-21 23:27:00]
初めまして。私はアイダの注文住宅を建てて1年10ヶ月になります。いろいろ書いて有りますがどのメーカーで建てても職人しだいですよ。私も職人の1人ですが、手お抜くか抜かないかはその人の性格の問題です。ちなみに私はたまたま知り合いの大工がアイダ設計の大工だった事も有り彼が建てて貰いました。デザイン、機能性も満足していますしクレームもほとんど有りませんでした。ちなみに建売と注文では梁の大きさ等、違いが有るようです。
|
||
369:
匿名さん
[2006-11-23 00:29:00]
|
||
370:
匿名さん
[2006-11-23 08:46:00]
|
||
371:
匿名さん
[2006-11-23 13:53:00]
|
||
372:
匿名さん
[2006-11-23 20:57:00]
アイダの建物の質とかはよくわかりませんが職人の教育がなっていません
新築中の我が家の隣でアイダ設計が建売を建築中ですが 他人の家の水道や仮設トイレを勝手に使い注意すると立ちションする始末・・・ 今日も自分たちの使ったコンクリートの残りや瓦礫をうちの水道で流していったようです 抗議をしても「水道料金払えばいいだろ」みたいな対応です これから建築される方はご注意下さい。買った人に責任はないのでしょうが。 |
||
373:
匿名さん
[2006-11-24 00:53:00]
立ちションってあたりから、嘘っぽい〜ってわかっちゃいますが
何かあったら本社にクレーム言ったらすぐ対応してくれると思いますよ。 職人さん達は会社に満足していないとしても仕事はして行きたい訳だから 上からのオトガメには気をつけると思います。 |
||
374:
360
[2006-11-24 13:56:00]
Y様
そうですね、検討してみたいと思います。 アイダさんで、オール電化ってやってるのかな?ちょっと贅沢かな〜(あくまでも理想です) |
||
375:
匿名さん
[2006-11-24 19:45:00]
372です アイダの塀の立ちション跡の写真取っておけばよかった(笑)
我が家の業者からアイダの営業所長にクレーム入れてもらったので そのうちお詫びの電話ぐらいあると思います 週末まで待って連絡無いようならおっしゃるように本社にメールしてみます ちなみに隣の建売は売れたようです どんな人が買われたのか今からドキドキしています お隣さんですから末永く仲良くしていこうと思います |
||
376:
372
[2006-11-24 20:18:00]
先ほどアイダからお詫びの電話がありました
水道料金の負担と職人さんへの指導徹底を約束させました とりあえず一段落といったところです 電話の相手の方は丁寧ないい感じの人でした あたりまえかな |
||
377:
匿名さん
[2006-11-24 22:09:00]
潰れたら10年保障も無くなるのにどうして買うの?
今買う人は、お金に十分余裕がある人なのかな? |
||
378:
FUNABASHI
[2006-11-28 16:44:00]
相変わらず評判が悪いレスが多いですね。
でも、キチンと家を見ているのかな、足を運んでいるのかな、勉強しているのかな、 と思われるレスが多いように思います。 わたしは、建築中の物件、完成物件ともに複数棟、20回くらいは足を運んで見ました。 最初は、間取りや内装の見栄えに目を取られますが、だんだん問題点や、設計方針らしき モノが見えてきます。最後に至った結論は、「値段なりの普通の家」ということでした。 建築途中を見ると、出来は、かなり大工さんの能力(というより性格)次第ということが判ります。 打ち損じた釘や、曲がったり、取り付け直した引き抜き防止金具このことを、同行した営業マンに 指摘したら、平気な顔をして「個人差はありますから」と片付けられる始末です。 営業マンは本当に家のことを知りません。 アイダ設計の思想(私の考える)としては、 1.値段相当(安くするために色々な企業努力の跡が見られるが、品質向上のための努力ではない) 2.現状渡し(そのため設計図は渡さない、だから細かな問題箇所もわかって買ってもらっている) 3.保証規定を甘くして多少の家の出来の悪さをカバーする。(外壁割れ3mmまでは保証対象外、シー ル部の保証も確か3年) まず、外壁のサイディングボードを釘で打ちつけ、突合せで合わせ隙間をシール剤で埋めるような家は、それなりの性能持たないことをよく理解すべきです。 窓の取り付けも問題あり、屋根も問題ありです。よく見ればわかってきます。雨漏り、壁からの浸水、窓周りのカビ、雨漏りが容易に予想されます。 この程度のことは理解したうえで、皆さん議論しましょう。 確かに、建築途中を見ると雑なところがいっぱい見つかります。しかし、構造的には抑えるところは抑えており、柱はいい加減でも、パネルを併用して強度を出すなど良く考えています。耐震上は問題ないと考えます(シロアリは別)。 最後に、アイダ設計の家を買うか、買わないかは値段次第です。当初の発売価格から500万円以上値引きさせ、購入したらそのお金でリフォーム業者に手直しさせるのが一番だと思います。 |
||
379:
匿名
[2006-11-29 00:43:00]
初めての投稿です。
この掲示板を見た上でアイダ設計の建売を買うことに決めました。 かなりの悪評も多いですね。先日内覧に行ってまいりました。私は建築に携わる者ですが 1:皆さんの書き込みにあるように、営業マンは家のことはまったくと言っていいほど無知ですね。 それに伴ってか、現場監督さんの立会いもありましたが何もわかってませんでした。おそらくは、職人さん負かせなのでしょう。少し専門的なことを言ってあげたとたんシドロモドロでしたよ。かわいそうになってやめました。配属時に適当な(最適な?)知識を叩き込まれたのでしょうか? 2:口先だけで自社物件に自身がありそうでした。 このような方々の管理する住宅が果たしてよいのか・・・・・結論は 営業マンも・監督さんも関係ないと思います。 今までの方の投稿にもありましたが職人さん次第ってトコはあります。 私は、先ほども書いたとおり、専門家です。アルバイト程度でやっている内覧業者の方々とは違い 管理施工をしておりますので、検査に必要な道具もそろっております。レーザーから赤外線カメラからあらゆるものを駆使して検査してきました。5時間かけて・・・・・ 営業マンも・監督も嫌がってました。 残念ながらというか、良かったと言うか、つくりは良かったですよ。内覧で50近くの指摘をしてきましたが・・・・ かなり詳細まで・・・・・ それに対する反応がいまいちでしたね。わかっていないから、答えられない・・・・・利益重視だから、専門家に施工させていない などと言うことを平気で言ってました。困ったものです。 みなさん参考になれば・・・・・ 大切なのは初期クレームに対して彼らがどのように対処するかです。 指摘事項を挙げたら、直りましたって言う結論に惑わされてしまうので、先ず是正前にどのような是正方法をとるのか報告させ、検討し、施工をさせる 当然意義があればいってやればよいし・・・それにこういった投稿で経験者に相談するじかんもできます。 相手のペースに流されず・・・自分のペースにのせればいいのです。 一生の買い物をするのです。完璧なものは無いでしょう。いかに完璧に近づけるかを考えて買ってくださいね。 ちなみに建売のくせに出来のいい物件でした。気に入ってます。 大手メーカーにしても、アイダ設計にしてもその他・・・いろいろうわさのある住宅メーカーでも 本人が納得した物件を選び幸せな住生活を楽しみましょう。 再内覧がおわりましたら、また報告いたします。 皆さんもがんばってください。 それでは・・・・・・・・・・・・・・・・ |
||
380:
m123
[2006-11-30 21:45:00]
379さんのご意見、共感できます。
ちなみに我が家の初期クレームは 迅速に対応してくれました。 |
||
381:
FUNABASHI
[2006-12-06 12:05:00]
指摘して、対応できる範囲程度の手直しならいいのですが。
見えない部分(工事中)を見ると、ところどころに大変なミス施工をしています。 ところどころだから見つかりにくく、一般論として議論できないことが問題を難しくしています。 監督は居るのでしょうか?何度見に行っても、一度も監督に会った例がありません。 作業業者の適当な工事を指摘する体制が機能していないのではないでしょうか。 営業に質問してもまともな回答が返ってくることはない良くわかります。 では、誰に質問したら良いのでしょうか。 |
||
382:
匿名さん
[2006-12-08 22:23:00]
こんにちは。
我が家もそろそろ家を買おうかと検討しています。 しかしながら予算の都合もあり、どうしてもそれなりの建売になってしまいそうです。 >FUNABASHI様 アイダのところどころの大変なミスとはたとえばどういうところでしょうか? FUNABASHIさんが発見されたところを今後の参考のため、具体的に教えていただけますか? まだまだ不勉強で私では良くわからないので・・・よろしくお願いします。 |
||
383:
1
[2006-12-26 23:04:00]
嘘なので答えられないのかな?FUNABASHI様
|
||
384:
匿名さん
[2006-12-28 09:24:00]
まあ住宅設備は普通ですが、床暖房は電気式なので50アンペアの基本料金が難。なぜなら使用しない夏場も基本料金高くつくよ。30アンペアあれば夏場のクーラーは十分。
|
||
385:
匿名さん
[2006-12-28 09:31:00]
協定道路つきの物件は基本的に私道なので10年くらいたって道路がボロボロになっても自分でなおさなければなりません。この会社が協定道路をよくつくるのは、私道なのでアスファルトの厚さも公道とくらべて薄くていいし、何よりも道路の両側の側溝がエル型でいいので(公道はU字溝)掘る手間がなく安くつくからです。
|
||
386:
匿名さん
[2006-12-28 14:17:00]
35年保証って言うのがあるみたいですが、購入に向けて、このあいだ信用情報を会社でとってみたら下から2番目のランクだったので購入をみおくりました。多分35年ももつ会社ってなかなかないですよね。
|
||
387:
1
[2006-12-29 15:28:00]
35年保証は10年目以降それなりの有料メンテナンスを受ければの話ではないでしょうか。
それなりにお金が掛かると思いますよ。 |
||
388:
匿名さん
[2007-01-20 08:10:00]
この前、たまたまアイダのスプレーゼの分譲地でベタ基礎が1つだけ打ちおわっていたので、よく見てみたら、結構、クラックがはいってました。
ヘアークラックというよりは、幅0.5mmmくらいはあるクラックです。 クラックが入っている場所は、鉄筋を埋めてあるところから。 なんとなく、コンクリートが充分固まる前に作業をして、鉄筋に力がかかって、そこからコンクリートが割れたって感じの入り方でした。1本ではなく、何本も入ってました。 それに、ベタ基礎の上(中)に、余ったコンクリートを捨てて、それが山状に固まっていました。 見えなくなってしまうところでのこういったことって、なんかいやで不安になりましたし、それに すごく雑な施工の印象を受けたのですが、家ってのはだいたいこんなものなのでしょうか? |
||
389:
匿名さん
[2007-01-21 13:30:00]
だいたい普通の仕様で坪単価いくら位ですか?
|
||
390:
匿名さん
[2007-01-21 15:32:00]
|
||
391:
匿名さん
[2007-01-28 02:23:00]
|
||
392:
もうすぐ引渡し
[2007-01-30 23:43:00]
いよいよ近日中に引渡しです。
楽しみ半分、恐怖?半分、です。 実は、今日に至るまであり得ないトラブルの連続でした。 どんなトラブルだったの?って? ここで皆様に内容をご紹介すると関係者(アイダ設計の社員の方およびローン担当の銀行員)にはすぐに私が誰かがバレるでしょ、ってレベルの内容です。 たぶん、ですが、トラブルの内容も、私という人物についても、アイダ設計さんの中では今後語り草になるのではないでしょうか・・・。一定の役職者以上では既になっているはず。。。 ものすご〜く言いたいけど、しばらく封印します。 もったいぶってる? そうとも言います。 でも本当は今後のアイダさんの対応に期待するからあえて今は言わないだけです。 私の期待を裏切ったら全てをここにぶちまけます!!! 覚悟しなさい、○○○さん。 従い、ここではほんの序の口だけ。 まず、はっきり言って、社員教育は最悪。 モデルルームにてさんざん待たされたかと思いきや、 挨拶もせずに、物件の鍵も開けずに! はぁ? 何やら物件周りの掃除開始? 仏頂面で『ちょっと待っててください』と。 『もう待てないから鍵ください。内見終わったら鍵返すからあなたは掃除やってて。それにしてもおたくの社員教育上、お客様の対応と掃除のどっちが優先なの?』あり得ない人間には、負けずに、倍にして言い返す。 『・・・。』 黙り込んでいた。ホントあり得ない。 後々知ったが、この人、どうやらペーペー社員ではない様子。 次に。 完全な営業主導の会社だね。 売って来い、獲って来い、の世界でしょ。 営業マンはお客様よりも社長や上長を優先。 お客様を騙してでも売ってくる奴が偉い、そういう考えが根底に根強くある会社のはず。 断言できるね。 私自身、そんな会社の営業部隊をまとめる立場だったから。 現場はこう考える。『だって売ってこなきゃ何も始まらんでしょ。』 そう、そのとおり。 で、事件発生。 なんと、妻が営業マンにいじめられた。原因は私が購入の意思表示をした後に『やっぱり買わない』と見事な方向転換をしでかしたため。私も妻を叱ったが、まぁ、大きな買い物だし、迷うのは当然。妻の意見を無視するわけにはいかない。って訳で、妻の仇、と営業マンをいじめ倍返しの刑に処した。泣くまで虐めてやった。ふふっ。泣いても許さないのが私である。 ここまでの話で、『なんでこの人、アイダで家買ったの?』と思っているあなたへ。 そう、自分でも不思議。 私は通常、このレベルの会社はまず相手にしない。 規模がどうの、とか売り上げがどうの、って話ではない。 社員のレベル、つまり営業マンとしての技量や人間性、マナーなどの問題である。 無名な中小企業であっても、きちんとした会社であれば関心を持つ。 今思えば、図太く、生意気な営業マンが気に入ったのかも。 私にボコボコにされても平然としている奴はそう多くはいない。 ただし、残念ながら、まったく信用はしていない。こいつ、今でも平然と嘘をつく。 自分の交渉力と知識を信用しているから大丈夫、と契約に踏み切った。 だから一抹の不安、というか恐怖?を感じざるを得ないのである。 事情(言うとバレる)があり、建物の質などにはあまりこだわらずに安さだけでアイダを選んだ。 元同業者(最大手の部類ですね)で働いていたこともあり、営業出身といえど建物を見る目はそれなりにあるつもり。まったく期待していなかったけど、建物の施工レベルはかなり高かった。正直驚いた。アイダなんて、と**にしていたが、私が間違っていた。 施工レベルを心配する方は多いと思うけど、これなら大きな問題はないと思う。 施工がしっかりしていた理由は、過去にさんざんやらかしているから、と私は推測する。 建物の設計施工において、経験は重要。(全てといっても過言ではない。) 昔のたくさんの失敗データが今活きているのだろう。 昔アイダで買った方にはお気の毒だが。 また、法定(10年)保証がついてからは業者もいい加減な施工はしないはず。 もちろん、すばらしい施工、とまではいかなくても、最低限、つまり自分の首を絞めない程度の施工はするはず。 そう言えば、引渡し前のダメ出し担当者は若くて実直な感じの好青年。まだ経験不足そうな感じは否めなかったが、礼儀正しく、謙虚でよろしい。なぜ?営業マンと正反対だ。 通常の方であれば、 『私よりもいろいろご存知ですね。 以前このお仕事されていらっしゃったのですか? ぜひ勉強させてください。』 と言われたら、ひょっとしたら引くかもね。 でも私は違う。 『この子、正直だな』と共感を憶えた。 保険課・インテリア課・ローン課など、営業以外のセクションの方の対応は・・・基本悪かった。しかし、営業と違い、礼儀は良かった。ちなみに、私は全ての分野について、徹底的に勉強・研究するタイプだから、知識面で彼らを当てにはしなかった。残念ながら彼らは勉強不足。私の知識のほうがはるかに彼らの上を行っていた。残念ながらプロ意識が低い。 っとまぁ、きょうはここまで。 反響があればいつかまた登場します。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報