株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
122:
匿名さん
[2006-02-27 10:27:00]
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123:
Y
[2006-02-28 10:30:00]
先日引渡しが完了し、新居に入居しました。
まだ、全く家の中が片付いていないので、快適(^^)というところまでは行かないにしても、 それなりに満足しています。 でも、内覧のときはなんともなかったと思うのですが、入居してから、和室の扉が開きにくく なりました。荷物を入れて家がゆがんだかしら…(笑) ところで、前のスレッドに高崎で購入された方が、アフターが最悪と書いておられましたが、 営業もほんと最悪です!前から客を客とも思わない態度にむかつきましたが、 引渡しが終わった後は、無視状態で全く連絡が取れません。 すべての人がそうでないと思いますが、アイダ設計は家造りはもちろん人材育成にも相当努力した方が よさそうです。 皆様もどうぞお気をつけ下さい。 |
124:
KKK
[2006-02-28 16:01:00]
>Yさん
引越しお疲れ様でした。そしておめでとうございます。 …と喜んでばかりはいられないようですね? 連絡が取れないとの事ですが、電話等で伝言をお願いした場合、 電話を受けた人の名前、聞きました? そして遅くともいつぐらいまでに連絡が取れるかも聞いておきました? 「連絡が欲しい」だけではなく、「何時までに」や、「午前中までに」、 「まさか明日にはならないよね??!!」等、具体的に確認しました? 伝言が伝わらなかった場合の為の責任の所在(その為に名前を聞いておきます。)を 明確にしておくのが結構ポイントだったりします。 それでも駄目なら、その上司か営業所の姿勢自体が問題なのでしょう。 そんな際には、どんどん上司、または上の部署に一報入れたほうが、 精神衛生上良いでしょうし、アイダ設計自体の為でもあると思うのですが。 私はこの作戦で「連絡が来ない」という事態は起こらなくなりましたよ〜。 是非、諦めずに頑張ってくださいね!! |
125:
地元出身者(高崎物件)
[2006-03-01 15:17:00]
123:Yさん こんにちは、高崎物件購入者です。1月20日からほったらかしにされていた、修理が本日15時に外部業者の取締役の方がこられて、応急処置をされていかれました。実際取り付けた業者の人と関係ない方でしたので、悪いことは言えませんでしたが、分かったことはアフターサービス部門の方は1月20日にドア修理で連絡し、「すぐに連絡させます」とのことだったが1ヶ月たっても何の連絡もなかったことについてはアイダのアフター部門Wさんは1ヶ月も放置された理由を「外部業者から連絡が行ったと思ってました」との回答でしたが、今回こられた業者に確認するとアイダから連絡きたのは2月27日とのことがわかりました。つまりアフター部門の人が単に連絡をしていなかったのを都合が悪いので下請け業者の人のせいにした様な気がします。これは言った言わないのは話になるので正しいところは分かりませんが、今回こられた業者さんはアイダからの連絡のメールをわざわざ打ち出して持っていたので、どちらが正しいかというと?かな?。と思います。ちなみにドアのねじのみならず蝶つがいのアイダのサスペンションみたいな部品も1個なくて、設置した人は気付いていながら開閉に問題ないから帰ったようです。また、ねじと蝶つがいを交換に来るとのことでしたので、どのくらいの期間で来るか楽しみです。
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126:
地元出身者(高崎物件)
[2006-03-01 19:55:00]
前文にて長々と記載しすみませんでした。
いろいろ考えましたが、住宅業界はクレーム業界といわれるくらいですので、 いちいち、ちょっとしたことで腹を立ててもしかたないのかな?とも思ってます。 アフターのWさんからは外部業者がかえった後、直ぐに家に来たようでタッチの差で 私は会えませんでしたが、家内が会い、非常に申し訳なさそうな様子だったとのことでした。 せっかく買った家だから、いつか直しに来るだろう、ぐらいに気長に今後は待つことにします。 でも、アイダ関係者の方が見ていたら、クレーム時は、演出でもいいから、こまめに顧客と 連絡取ることは基本ですので、わかっていると思いますが、これからも頑張ってください。 |
127:
匿名さん
[2006-03-01 22:37:00]
アイダ設計ってみんなが思っているほど悪いとは思わない。中には対応の悪い社員もいるかもしれないけど、
現場で仕事に携わっている社員さんは、毎日現場施工している人もいるし、朝早くから夜遅くまで会社の為 に一生懸命働いているよ。まして家一軒買うのは安い買い物ではないから、一戸一戸真剣に取り組んでいる 姿を私は見た事があります。噂って恐ろしいと思う。こんな悪いことばかり書き込まれていたら、一生懸命に 仕事をしている人が可愛そうだと思います。 |
128:
アイダの家在住
[2006-03-01 23:19:00]
>>127
そうですね・・。同意します。 我が家の担当大工さんは凄く仕事に対するプライドを持ってる方で色々な質問にたいしても 詳しく説明してくれたりしました。 担当営業も合格点あげられるし・・。 一部、アフター担当者の中には対応に不満な点がある方もいますが・・。 (地元出身者さんと同様な体験をしました・・) 一部のだらしない社員のおかげで真面目に仕事をしている人はいい迷惑ですよね。 |
129:
Kyo
[2006-03-01 23:27:00]
私も127さんに同感です。2月に引渡しでしたが家が出来上がる前から契約していたので現場で働いている方と
話す機会が結構ありましたが、みなさん色々教えて頂いて私から見た感じではしっかり仕事をしていたと思います。 営業の方は正直こちらの質問や要望に対しての対応が納得いかない部分が多かったと思いますが・・ |
130:
匿名さん
[2006-03-04 00:20:00]
申し訳ないがアイダは俺も良い業者だと信じていたが
営業のひどさが目立って残念に思います。 確かに大工さんなどは良い人ばかりでしたが 営業はなんなの?という感じですね。 |
131:
匿名さん
[2006-03-04 16:08:00]
126さん 家はむしろ購入した後のアフターケアが
いかにきめ細かく対応できるかが一番肝心ですよ。ですから地元に密着した工務店で 購入する人も多いのです。 |
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132:
匿名さん
[2006-03-05 00:42:00]
営業は最悪だったなぁと思いましたが、
その後、アフターメンテや定期点検に来てくれる監督さんはとても良い方です。 丁寧に説明などもちゃんとしてくれますよ。我が家の場合は…ですが。 |
133:
桜
[2006-03-06 13:10:00]
こんにちは。
高熱費の事でお尋ねいたします。 この冬、床暖房をフル活用されたと思いますが、 ①利用した床暖房の広さ ②お住まいの地域 ③だいたいの高熱費(他の暖房機器もご利用になったかどうかも、是非) ④感想がありましたら、お願い致します。 (例えば・・・快適だったから居室もすればよかった。。。居室もしたけどリビングだけにしておけば良かったとか。。など) 宜しくお願い致します!! 是非、お願い致します。 |
135:
匿名さん
[2006-03-21 22:21:00]
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136:
匿名さん
[2006-03-22 11:12:00]
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137:
匿名さん
[2006-03-23 11:34:00]
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138:
あい〜
[2006-03-25 00:32:00]
ほっ^^
2ちゃんねるはかなり荒れていましたがこちらは大丈夫ですね 近いうちにアイダの家を見ると思います 今まで他の3社の家を見てきましたが購入にいたらず 4社目がアイダとなりますので後日感想を書きたいと思います |
139:
あい〜
[2006-03-27 19:52:00]
昨日物件を見に行きました
建物はまーまーで、浴室乾燥機が無かったのがざんねんでした ちょっと質問ですが床下を開けてもらい覗いてみました ホースがいっぱいありまして床下の扉の近くのホースが3cmくらい 切れているのです! あのホースは何の為にあるのでしょうか? 3cmくらいの切れ目は通常大丈夫な範囲なのでしょうか? |
140:
匿名さん
[2006-03-27 20:47:00]
電気ケーブルとか、床暖の温水を通すホースとかではないですか?
それらは普通剥き出しではなくカバーのホースの中を通っている はずですから、カバーの方が切れていたんだと思います。 切れ目とはどんな風に切れているのでしょう? |
141:
匿名さん
[2006-03-28 11:49:00]
アイダ設計の家は電気の床暖ですし、たぶん電気ケーブルはカバーの中を通ってはいません。
お確かめになってください。 |
142:
匿名さん
[2006-03-28 21:43:00]
>>139さんへ
床下にあるホースのようなものは多分、給水(水色)温水(オレンジ色)の 保温付き銅管の被服だと思われます。 私も以前見学した時に見せてもらいました。 問題の部分は銅管の保温筒継目で通常は隙間の開かないようにビニールテープ 等で補修します。3cm程度であれば、結露・冬季凍結・温水温度低下など不 具合はおきないと思われますが、そのほかも良く見てみる必要はあるとか思わ れます。。ちがったらごめんなさい。 |
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愛知県にも物件を造ってますけど
どうしてなんでしょう?
関東中心だと思っていたので不思議です。