注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判

423: アイダは・・ 
[2008-02-04 18:08:00]
近所にアイダの大型分譲地が出来て購入を検討していましたが、店長の対応の悪さに辟易し、
購入をやめました。掲示板で評判は分かっているつもりでしたが、まったくそのとおりでした。

羽○分譲地の○末店長、最悪です。
金の話ばかりで、建物の話なんかなにもなし。
聞いても「ああ、それはついてますね」程度
こっちが聞かなきゃ答えない。
しばらく放置してれば、しつこく電話してきて図面もだしてるんだから答えを出せと言う感じだし・・
「もう少し検討させて下さい」と言えば、「いつもで待てばいいんですか?一週間ですか10日ですか?」煽ってくる始末、頭にきて「では他に検討してるところがあるので結構です。」といえば、「そうですか、じゃあ随分奥ばったところが希望なんですね〜」なんて嫌味を言う始末。
場所的にはかなり気に入っていた所なので残念だったのですが、幾つか出来た建物を見たら、
買わなくて良かったと思いました。
アイダの社員全てだとは思いませんが、人・建物の質が悪いのは本当でした。
424: 購入経験者さん 
[2008-02-04 19:57:00]
まあ、当たりもあるし外れもあるということかな?
不具合に気付かない人もいるだろうし、過剰にクレームを言う人もいる。
どんなメーカーでも欠陥住宅はある。
問題はその比率が高いか低いかだろう。
安過ぎるところは欠陥の比率が高い。
425: 周辺住民さん 
[2008-02-04 23:30:00]
最近のアイダは外観デザインや見栄えに関してはかなりレベルが上がったと思います。
ただ、価格の方もそんなには安くはないですが…
426: 購入検討中さん 
[2008-02-11 17:10:00]
あまり評判は良くありませんでしたが、一度建物を見にいって見ようと埼玉県の物件へ行きました。
お客様駐車場と貼ってあるところへ駐車しようとしたところ見た目にもぬかるんでいましたが、とりあえず入りました。案の定マイカーはぬかるみにはまり、前にも後ろにも動けず5分ほど悪戦苦闘しました。
どうしようかと思ったところ大工さんが気づいて三人がかりで車を押してくれ脱出できましたが、大工さんに、さっきもはまった人がいたと笑われました。
何故、今日はオープンハウスの日なのに、板を敷くなり、なんらかの対処が出来なかったのか?
そして、大工さんではなく、営業の人が助けに来なかったのか?
今日、見て買おうと思ってたわけではありませんが、もちろん見る気も失せました。

今日、別の住宅メーカーの建売物件も、見に行きました。
営業の人が車まで迎えに来てくれて、気持ちのよい対応でした。
買いたいと思う気持ちにさせられる企業、不愉快にさせられる企業、もちろん高い買い物ですから、しっかりした対応を望みますよね。
アイダさんの社訓は、ただ売ればいいんですか?売ってしまえば、こっちのものなんですか?
ただ、ぬかるみにはまっただけで、って思うでしょうが、それだけで、ここで買うのは、やめようと思う人もいるんです。
427: 購入経験者さん 
[2008-02-12 01:24:00]
はじめまして! 私は 2年前に 購入したものです 
購入するとき このサイトを見て 相当悪く書かれていたから かなり悩み 契約してからも このサイトまた見て また悩みました
二年住んでみての感想は 可もなく不可もなくですね 値段の割には やや良い感じです
みなさんが 言うようにやはり 建物に豪華さは無いけど 結局 値段が安いから ローンの支払いが楽で 私は 今の家を買ってよかったと 思っています 金さえ沢山あれば 違う会社の家を 買っていたと 思うけど!
契約したとおもうけど!
このサイトで 相当脅かされてたから 住んでから何かしらトラブルがあるかと ビクビクしてたけど なにも問題ないですね

結論を言うと お金か ある人 こう言うサイトの悪口に左右されるひとは 別の会社にしたほうがいいのかと 思われます
428: 購入経験者さん 
[2008-02-12 02:50:00]
アイダだって当たりもあるだろう。そりゃ。
要は1000棟建てたらそのうち何棟が欠陥住宅かっていう割合が高いか低いかだろう。

一のほうが欠陥住宅の割合は高い。何割だか分からないが。
東栄くらいになると100棟中2〜3棟あるかないかだろう。

欠陥住宅の割合    一>飯田>アイダ>東栄
429: clione 
[2008-02-13 16:31:00]
>買いたいと思う気持ちにさせられる企業、不愉快にさせられる企業、もちろん高い買い物ですから、しっかりした対応を望みますよね。

そのとおりですよね。人の対応で決めてしまうってことありますね。
実は車を買い替えたのですが、検討していたディラーへ何度と足を運び最終的に色をどうしょうかというときです。あとは色の決定だけで商談成立って段階です。パールワホイトと普通のホワイト色って塗装料金での割増もあるけど見た目の印象の変わるじゃないですか。
高い買い物でもあるし実車を見て検討したいじゃないですか。ところが目の前にある白い車を指して「これがパールだか白だかわかりますか? わからないですよね、普通の白でいいじゃないですか。決めちゃいなさいよ」って、そのディラーの店長がいうわけですよ。
 即店を出で違うディラーに行きました。そのまま違う店に行きました。もうこんなお店では買う気も起らない、人が車を買うのにどれだけの気持ちをこめているのかがわからない奴からは買う気がしない。そして、その後に行ったお店の担当者の方がとても丁寧でこちらの要望にも応えてくれて、即商談成立となりました。当初検討していた車とは違うことになったけど、よりアップグレードした車を買った結果になったし、なにより安心な気持ちで商談に臨めたのが決め手でした。

>ただ、ぬかるみにはまっただけで、って思うでしょうが、それだけで、ここで買うのは、やめようと思う人もいるんです。

白なんて見た目にパールかそうでないか並べてみなければ違いなんてわかりませんよと言われた一言で、ここで買うのはやめようと思う人もいるんです。

アイダさんの社員の方もこのサイトを目にすることもありますでしょう。
まあ、見ていればもっと親身な対応しているのかもしれませんけど、売上を上げたいのなら
買う人の気持ちになって対応することが大切だとおもいます。
せっかくがんばっているのですから、あの時アイダさんにお世話になってよかったですよと
言われるような会社になってください。応援しています。
430: 周辺住民さん 
[2008-02-18 09:45:00]
安いと思いただ話を聞くだけと思い、店に伺うと一通り説明を受け、では実際に現場を案内して頂きました。このときは、いいなと思う気持ちがかなり高ぶりました。事務所に戻るとお金の話だけでした。また、専門的な質問をすると答えられずの状態でした。で、次回は何時こられますか?ということで、ここならと言うことで帰りました。そして、アイダ設計を検索しているとこのサイトにたどり着きました。このサイトで言われているとおり、知識がない、ただの不動産やかと思う程度の知識(営業は、店長です。)ここでの悪評はほんとなのかと思い、2回目も伺いました。すると、電卓を用意してお金の話したそうでだったので、図面で疑問に思ったことを質問すると、すぐに答えられず、本社の設計部門に問い合わせしておりました。回答をFAXでもらったらしく、見ても材料メーカーの案内らしきしか得られず。また、それはもらえませんでした。もう一度、現場を見せてほしいと伝え、行きました。今回は、欠陥住宅の可能性があるかもという疑いの目で、いろいろ調べました。床下は、基礎の上に角材がのるべきところをゴム(耐震用???)などで高さ調整してありました。また、洗濯機のところの板は水平器で調べるとアーチ状になっていました。フローリングなんかは、裸足でしたので、くまなく調査すると接着剤が剥がれてか少し浮いている部分がありました。その2点を店長に伝えると人間がやることですので、完璧はないと。一生の買い物なので、そんなことが許されるわけないでしょ。と伝えると、適当にごまかせられました。構造について聞いても分からず、自分が本社の設計者と話す羽目に。2×4と在来工法のいいとこどりで柱と柱の間には間柱がないとか、エアコンをつけるときは、柱に固定して下さいと。もういいやと思い、事務所に戻りました。保証書を見せて頂き、気づいたのが、5、10、20・・・年有料メンテナンスという項目。質問すると、その節目は、無料で点検するが、有料料金の補修が発生するとのこと。では、内容はと聞くと答えられず。聞いてもよく分からない回答しか得られませんでした。住んでいる方はどうなんでしょうか???その有料料金は、そのときのご時世で変わるので今、ここでいくらですとは掲示できない。そんな**な話があるかと思いました。保証書には、無料で点検するとは一言も書かれていないし、有料メンテナンスはあると書かれています。これから、購入される方は、疑問の目でよく聞いた方がいいです。図面も平面図しかないようで、これで家を建てているようです。恐ろしい・・・。図面も全くに近い施工図しか見せてくれません。そこには、竣工した家と柱の位置が異なるかもしれませんと書かれています。いい加減な会社。と思ったのが現状です。私は、ここでは一生の買い物はできない。
431: 契約済みさん 
[2008-02-23 13:55:00]
いろいろな評判を承知でアイダの分譲を購入・契約しました。
やはり、いろんな板に書かれているとおり
営業マンが頼りなくて、ほとほと困っています。悪い人ではないけれど。
納期を守れない、言っていることが矛盾だらけ、説明が間違っている、
支払計画の金額計算が間違っている、などなど、
不信感、という言葉がピッタリ当てはまるような営業さんです。

契約しちゃったのは当方の責任だから、
営業マンが言う矛盾点を看破できるように事前に勉強してから打ち合わせに
臨むようにしています。
一言で言えば、「いい加減」な会社、ということです(案の定)。

現場にはずいぶんと足を運んで
気づくことがあれば担当営業に文句ばかり言っています。

入居はこれからですから欠陥がないことを祈るだけです・・・
432: コスモス 
[2008-02-27 22:45:00]
私もアイダ設計さんの建売を検討していたのですが、この板を見て不安になり、
結局、コスモアベニューの建売を購入しました。
 ただコスモの方も、手作りの住宅ですから、必ず不具合は出てくると言っていました。
アイダさんの建売の中も何度も見ましたが、今思えば綺麗で特に問題は無い様に思えたのですが。
433: 潰し隊 
[2008-03-09 12:06:00]
8年前に建売を買った。2年位前にシロアリ防止の有効期限が過ぎるため、自分で薬品を塗ろうと床下に潜ったら、基礎の間にコンパネで蓋みたいにしてあったので蹴破った。丁度そこは階段裏になるところで、空洞になっている。そこにはなんと何十枚ものプラスターボードの切端が立て掛けてあった!!そう、何年も残材置き場にされていたのだ!すぐに、アイダ設計の人間を呼び出して片付けさせた。そのときに、出したボードの横に、アイダの人間を立たせて撮った写真が今でもある。 残材処理はアイダ持ちだから、処分費を浮かせるために、大工に指示して、隠させたのだろう。ペナルティとして、色々やらせた。その一つで風呂場の黒のサッシに、錆がでて、白く斑になってたから、それを直させたら、黒のスプレーを吹きかけただけだった。更に酷いのが、風呂のリモコンを増設させた。タイマー予約の機能がついていたので、喜んでいたら、どうやっても使えない。アイダに問い合わせたら、「本体にその機能が付いていないから」だという。取り付けのときにそんな説明は一切聞いてないので、「本体をそれに合わせて替えてくれ」と言ったら、「普通に使えるんだからいいだろ」的な事を言い、「直さなくてもいいから、謝れ」と言ったら、「その程度の事じゃ、謝る必要はない、悪いとは思ってない。」と言われ、挙句の果てには、面倒くさくなったのか、途中で電話を切られた。
例え客が間違った事を言ってたとしても、誠心誠意対応するのが当たり前の事だと思う。
一度ならず、2度も人を裏切っといて人事の様に対応された。
素直に謝っていれば、こんな書き込みはしなくてすんだのだが。。。
他にも入居して数ヶ月目には、軒どいが色あせてくるし、あちこちの戸当たり外れてくるし、
しかも、それを直させたら、しばらくすると、また外れてくる。
建具は歪んでるし、フローリングには焦げた様な痕がある。
いいかげんこの上ない。
こんな業者をほっておいていいとおもいますか?
できれば潰したい程腹が煮えくりかえっています。
何千万という金額を払っているのだから、大事にしたいし
どんなに小さな事でも、自分にとっては重大になる事だってある。
そういう客の気持ちも、アイダは鼻で笑っているのだ。
どんな些細なことでも親身になって、対応するのが当たり前の事だと思う。
家の並びには8棟あるが、他にも同じ様にされていないか心配だから、徐々にこの話をして
床裏などを、しらべてもらっている。
これから、家を買おうと思っている人は、よく業者を選んだ方がいいと思う。
434: 購入経験者さん 
[2008-03-16 01:36:00]
住み始めて1年が経ちました。結果から言うと今のところ特に問題無く住んでいます。
私の場合は売建で間取りから自分でCAD図書いて打合せしました。契約に自分の図面が
添付されていたのには笑いましたが、狭いながらも2台の駐車場+ネコの額ほどの庭も
確保できました。ちなみに注文ではありません。
このサイトは購入前から読ましていただいておりまして、大変勉強になったのが自分たち
で現場確認をしていかなくてはならないという事でした。
まず、着工前に現場監督を紹介してもらい、次に基礎工事を行う業者を紹介してもらい
ました。また、工事経過を撮影する為600万画素のデジカメを購入しました。
嫁さんを説得し2日に1度は現場に行って写真を撮ってもらうようにしました。最初は
嫌がっていましたが後半は喜んで撮影していたようです。
基礎工事の業者さんも缶コーヒーもって行きながら無駄話しているうちに普通に話せる
様になってきました。現場監督に基礎CON打設前に鉄筋検査をしたいを申し出ると
快く了解してもらい、当日はその業者の社長も来てました。こちらも色々な本を購入
して勉強しチェックしていきました。分譲なので同時期同じ業者で隣家のの基礎工事も
行っていたのですが、打設後うちの基礎だけに養生してあったのを見て改めて完成まで
監視を続けていく事を決心しました。
大工さんには上棟のとき挨拶し名前を聞き名前で呼ぶようにしました。
気になったところの質問・手直しは私の帰宅が遅い為、帰宅途中確認しメールでやり取り
しましたが、レスポンスは悪くなかったと思います。
また、大工さんも気になるところは現場監督を通じてやる前に聞いてくるようになりま
した。中間検査も申し出て日程を決め行いましたが、手直し、チェックしたところに
ついては直ぐに対応してもらったと思います。
大工さんは何枚も図面をもっていましたよ。監督にほしいと言うと「見せる事はできるが
渡せない」と言われたので隠れて全て写真を撮ってしまいました。本来はおかしいですね。
写真は無駄なものも入れて800枚ぐらいはあると思います。エアコンは自力で付けた
のですが、後々も便利でした。
アイダさんの監督は多いときで20件以上同時に見るそうです。当然監視していなければ
大工さんも手抜きをするでしょう。また、教育についてもどの程度力を入れているか
わかりませんが、その辺がおろそかになると完成度も大工さんによって違いがでてくると
思います。私の場合はたまたま良い大工さんに当たったのか、2年後3年後には不具合
が出るのかわかりませんが、何十年も住むうちのたった半年と考え監視してきたため
今のところ不具合無く満足しています。ご近所ではアイダさんで無いHMでも完成後すぐ
にフローリングの張替え、壁の塗りなおしなどを行っているようです。
要するに一生一度の高価な買い物するのにどのぐらい自分達の時間が割けるかということ
かなと思います。
これから購入を考えてる方の参考になればとカキコしました。
435: ジャパン 
[2008-03-16 11:50:00]
でも、メイドインジャパンだもん、大丈夫でしょ!
436: 購入経験者さん 
[2008-03-22 13:01:00]
1月にア○ダの家を買ったのですが、かなり後悔しています。理由①駐車2台可と言われていたが、コンクリート部分は1台分のみ半分は土であとはオプションと言われた。②サービスでお風呂場にブラインドを付けると言っていたのに、購入後お風呂場をみたら付いていないので営業に言うと上司と相談するといったまま1か月以上連絡がなく、こちらから電話したらその件は無理でしたと言われ、文句を言うと営業は逆ギレ・・・。
とにかく対応が遅い・不親切。次にまた家を買う機会がれば私はア○ダでは絶対にかいません。
437: ハローイ 
[2008-04-05 14:40:00]
思うんだが、誰だって金があれば、積水、ダイワに住みたいが、
予算が低くても、購入出来る価格設定なのだから、時代のニーズには答えていると思う。

無理して積水ハウス→ローン払えなくて売ってアパート暮らし。
アイダ設計→ラクラクローンで家が残る。どっちがいいんでぃ!

家も、ヨーロッパ風のスプレーゼとかは、かなりオシャレで良いと思うんだが (^^♪
438: 周辺住民さん 
[2008-04-12 22:12:00]
会社も職人の質が最悪だ

休憩中暑ければ、裸でウロウロ。

材料入れれば道路使用許可も取らずに道路にトラック止めて

我がもの顔で荷揚げ(ガードマン無)・・・・

近隣通行車両に、にらみをきかせのヤンキーばかり・・・・

現場周辺は吸殻、空き缶だらけ・・・・

現場監督がいても注意もしない・・・・

ヤンキー職人のやりたい放題の無法地帯・・・・

近隣は、かなり迷惑してます。

この書き込み見てるのであれば改善してよ。

アイダ設計さん。
439: 入居予定さん 
[2008-04-13 22:57:00]
アフターもいまいちです。
なにしろ、現場管理が全くダメ。
養生をきちんとしないので、床下は泥できたなく汚れているし、
内装もあちこち傷だらけ、しみだらけで涙が出そうです。
明らかに仕上げが雑で、指摘すると
何が気に入らないんだ、という態度。傷がついても、適当に修正すればいい、
と思っているらしくて、外壁も中の塗装もつぎはぎ模様だらけ。
全く、施主の気持ちがわかっていない。絶対に非を認めない。
傷がついていても、謝ったことがない。
これはアイダ設計だけなんでしょうか?
きっと、素人目にはわからない所では沢山問題があるような気がします。
もうすぐ完成ですが、バカにされたような、惨めな気持ちです。
440: デベにお勤めさん 
[2008-04-13 23:10:00]
>>473
私は
アイダ設計で建てて「後悔」が残るのがいやです。
441: 周辺住民さん 
[2008-04-13 23:45:00]
確かに一般地域価格より安い。土地を探している施主なら目をつけている
いい場所にアイダの建売がある場合が多い。で安いし設備もいい。相当迷うと
思う。自分がそうでした。その建売が客の立場でいい家なら本当にいい会社
なのに・・・詳しくは書きませんが所長いわく会社の風土ですからと言われれば
どうしょうもない。
442: clione 
[2008-04-14 09:18:00]
>No.437 by ハローイ

思うんだが、誰だって金があれば、積水、ダイワに住みたいが、
予算が低くても、購入出来る価格設定なのだから、時代のニーズには答えていると思う。

まったくもってそのとおりですよね。

高級車に乗れないから大衆車にしたのにってとこですかね。
装備も乗りごごちもちがうのはあたりまえ。

>No.436 by 購入経験者さん 

①駐車2台可と言われていたが、コンクリート部分は1台分のみ半分は土であとはオプションと言われた。

うちも2台可能とはいわれましたが外溝工事が始まるころ様子をみると、どうみても駐車場は1台分しか設計されていない。

2台分可能ではありますが2台分にしてくださいと契約されてはいません。
だって一台分の費用しか支払っていないのですよね。

私は、そりゃそうだ、2台分のお金は払っていないものと納得。(笑)
勝手に2台分のスペースができるものと思い込んでいたのは私の方。

うちも、1台分を駐車場、1台分は土のままでとのこと。ならばちょっと設計変えて
くださいと依頼。

うちはコンクリートは長年でひび割れやカビなどで汚くなるのがいやだから、
インターロッキングで駐車場を作りました。だからってコンクリート代を返金して
もらっているわけではありません。だってセット料金なのですから。

土の部分は庭師を入れて木を植えてお気に入りの小さな庭を作ってと楽しみが増えました。


>No.434 by 購入経験者さん 

>要するに一生一度の高価な買い物するのにどのぐらい自分達の時間が割けるかということ
かなと思います。

そそ、うちもちょこちょこ見に行って、家を購入するのってこんなに大変なのってほど
現場にもアイダの支店にも足を運び打ち合わせを繰り返しました。

間取りもこちらの要望をとりいれてもらい、何度と書き換えてもらいました。
あれって、間取り変更の図面を引いてもらうだけで数万円かかるものなんですよね。

予算があれば、ああしたいこうしたいってとこいろいろありますけど、
お金がなければどうしようもないですから。ただその中でも結果、とても満足できる
仕上がりになったとはおもいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる