株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
383:
1
[2006-12-26 23:04:00]
嘘なので答えられないのかな?FUNABASHI様
|
384:
匿名さん
[2006-12-28 09:24:00]
まあ住宅設備は普通ですが、床暖房は電気式なので50アンペアの基本料金が難。なぜなら使用しない夏場も基本料金高くつくよ。30アンペアあれば夏場のクーラーは十分。
|
385:
匿名さん
[2006-12-28 09:31:00]
協定道路つきの物件は基本的に私道なので10年くらいたって道路がボロボロになっても自分でなおさなければなりません。この会社が協定道路をよくつくるのは、私道なのでアスファルトの厚さも公道とくらべて薄くていいし、何よりも道路の両側の側溝がエル型でいいので(公道はU字溝)掘る手間がなく安くつくからです。
|
386:
匿名さん
[2006-12-28 14:17:00]
35年保証って言うのがあるみたいですが、購入に向けて、このあいだ信用情報を会社でとってみたら下から2番目のランクだったので購入をみおくりました。多分35年ももつ会社ってなかなかないですよね。
|
387:
1
[2006-12-29 15:28:00]
35年保証は10年目以降それなりの有料メンテナンスを受ければの話ではないでしょうか。
それなりにお金が掛かると思いますよ。 |
388:
匿名さん
[2007-01-20 08:10:00]
この前、たまたまアイダのスプレーゼの分譲地でベタ基礎が1つだけ打ちおわっていたので、よく見てみたら、結構、クラックがはいってました。
ヘアークラックというよりは、幅0.5mmmくらいはあるクラックです。 クラックが入っている場所は、鉄筋を埋めてあるところから。 なんとなく、コンクリートが充分固まる前に作業をして、鉄筋に力がかかって、そこからコンクリートが割れたって感じの入り方でした。1本ではなく、何本も入ってました。 それに、ベタ基礎の上(中)に、余ったコンクリートを捨てて、それが山状に固まっていました。 見えなくなってしまうところでのこういったことって、なんかいやで不安になりましたし、それに すごく雑な施工の印象を受けたのですが、家ってのはだいたいこんなものなのでしょうか? |
389:
匿名さん
[2007-01-21 13:30:00]
だいたい普通の仕様で坪単価いくら位ですか?
|
390:
匿名さん
[2007-01-21 15:32:00]
|
391:
匿名さん
[2007-01-28 02:23:00]
|
392:
もうすぐ引渡し
[2007-01-30 23:43:00]
いよいよ近日中に引渡しです。
楽しみ半分、恐怖?半分、です。 実は、今日に至るまであり得ないトラブルの連続でした。 どんなトラブルだったの?って? ここで皆様に内容をご紹介すると関係者(アイダ設計の社員の方およびローン担当の銀行員)にはすぐに私が誰かがバレるでしょ、ってレベルの内容です。 たぶん、ですが、トラブルの内容も、私という人物についても、アイダ設計さんの中では今後語り草になるのではないでしょうか・・・。一定の役職者以上では既になっているはず。。。 ものすご〜く言いたいけど、しばらく封印します。 もったいぶってる? そうとも言います。 でも本当は今後のアイダさんの対応に期待するからあえて今は言わないだけです。 私の期待を裏切ったら全てをここにぶちまけます!!! 覚悟しなさい、○○○さん。 従い、ここではほんの序の口だけ。 まず、はっきり言って、社員教育は最悪。 モデルルームにてさんざん待たされたかと思いきや、 挨拶もせずに、物件の鍵も開けずに! はぁ? 何やら物件周りの掃除開始? 仏頂面で『ちょっと待っててください』と。 『もう待てないから鍵ください。内見終わったら鍵返すからあなたは掃除やってて。それにしてもおたくの社員教育上、お客様の対応と掃除のどっちが優先なの?』あり得ない人間には、負けずに、倍にして言い返す。 『・・・。』 黙り込んでいた。ホントあり得ない。 後々知ったが、この人、どうやらペーペー社員ではない様子。 次に。 完全な営業主導の会社だね。 売って来い、獲って来い、の世界でしょ。 営業マンはお客様よりも社長や上長を優先。 お客様を騙してでも売ってくる奴が偉い、そういう考えが根底に根強くある会社のはず。 断言できるね。 私自身、そんな会社の営業部隊をまとめる立場だったから。 現場はこう考える。『だって売ってこなきゃ何も始まらんでしょ。』 そう、そのとおり。 で、事件発生。 なんと、妻が営業マンにいじめられた。原因は私が購入の意思表示をした後に『やっぱり買わない』と見事な方向転換をしでかしたため。私も妻を叱ったが、まぁ、大きな買い物だし、迷うのは当然。妻の意見を無視するわけにはいかない。って訳で、妻の仇、と営業マンをいじめ倍返しの刑に処した。泣くまで虐めてやった。ふふっ。泣いても許さないのが私である。 ここまでの話で、『なんでこの人、アイダで家買ったの?』と思っているあなたへ。 そう、自分でも不思議。 私は通常、このレベルの会社はまず相手にしない。 規模がどうの、とか売り上げがどうの、って話ではない。 社員のレベル、つまり営業マンとしての技量や人間性、マナーなどの問題である。 無名な中小企業であっても、きちんとした会社であれば関心を持つ。 今思えば、図太く、生意気な営業マンが気に入ったのかも。 私にボコボコにされても平然としている奴はそう多くはいない。 ただし、残念ながら、まったく信用はしていない。こいつ、今でも平然と嘘をつく。 自分の交渉力と知識を信用しているから大丈夫、と契約に踏み切った。 だから一抹の不安、というか恐怖?を感じざるを得ないのである。 事情(言うとバレる)があり、建物の質などにはあまりこだわらずに安さだけでアイダを選んだ。 元同業者(最大手の部類ですね)で働いていたこともあり、営業出身といえど建物を見る目はそれなりにあるつもり。まったく期待していなかったけど、建物の施工レベルはかなり高かった。正直驚いた。アイダなんて、と**にしていたが、私が間違っていた。 施工レベルを心配する方は多いと思うけど、これなら大きな問題はないと思う。 施工がしっかりしていた理由は、過去にさんざんやらかしているから、と私は推測する。 建物の設計施工において、経験は重要。(全てといっても過言ではない。) 昔のたくさんの失敗データが今活きているのだろう。 昔アイダで買った方にはお気の毒だが。 また、法定(10年)保証がついてからは業者もいい加減な施工はしないはず。 もちろん、すばらしい施工、とまではいかなくても、最低限、つまり自分の首を絞めない程度の施工はするはず。 そう言えば、引渡し前のダメ出し担当者は若くて実直な感じの好青年。まだ経験不足そうな感じは否めなかったが、礼儀正しく、謙虚でよろしい。なぜ?営業マンと正反対だ。 通常の方であれば、 『私よりもいろいろご存知ですね。 以前このお仕事されていらっしゃったのですか? ぜひ勉強させてください。』 と言われたら、ひょっとしたら引くかもね。 でも私は違う。 『この子、正直だな』と共感を憶えた。 保険課・インテリア課・ローン課など、営業以外のセクションの方の対応は・・・基本悪かった。しかし、営業と違い、礼儀は良かった。ちなみに、私は全ての分野について、徹底的に勉強・研究するタイプだから、知識面で彼らを当てにはしなかった。残念ながら彼らは勉強不足。私の知識のほうがはるかに彼らの上を行っていた。残念ながらプロ意識が低い。 っとまぁ、きょうはここまで。 反響があればいつかまた登場します。 |
|
393:
○尾の物件
[2007-01-31 09:49:00]
家の側の物件で今まで「完売御礼」が出ていたんですが、急に新築販売の垂れ幕が掛かっていました?
ローン審査が駄目だったのかな?家(アパート)の側で環境も変わらないのでアイダさんに問い合わせてみようかな。 |
394:
匿名さん
[2007-02-18 09:16:00]
アイダの家、買っちゃいました。
東京近郊JR駅15分以内という立地に惹かれちゃったんですよねえ。 ペットの散歩にぴったりの遊歩道もあるし。あと、希望の広さだったので(40坪以上) フリープラン的な形で色々融通してもらいました。 そろそろ引渡しです。早く引っ越したいです。 アイダ物件も当たり外れがいろいろあるみたいですね。当たりだといいな・・・。 散々私の我侭を聞いてくれた親切な営業さんが、着工してから 異動になっちゃったんですけれども、新しい担当さんは もっとベテランみたいなのであまり心配はしてません。 週に一回くらい現場を見に行っていますが、進むの早すぎてびっくりしました。 でも、中を見せてもらったけどお風呂も広くて綺麗だし、ベランダも広いし、 収納もたっぷりあるし、まずまず満足しています。キッチンも広いしね。 ただ難を一つだけ言わせてもらえば、標準らしいですけど廊下が狭く感じます。 早く引っ越して住み心地を試したいです。住み出すとまた色々と思うことが出てくるかも。 そうそう、最近仕様が総換えになったみたいですね。今から作る家や注文のおうちは 全然別の新しい仕様だと聞きました。 個人的にはスプレーゼの外観はちょっと苦手です。 |
395:
匿名さん
[2007-03-23 23:57:00]
|
396:
匿名さん
[2007-03-31 19:00:00]
|
397:
ミッキー
[2007-05-15 01:02:00]
最近アイダさんで家を購入しました!営業マンの方も、すごい親切で親身になって、話を聞いてくれたので私は、アイダさんに決めて良かったと思います。
実際現場に、何度か足を運びましたが、家を作りながら私達にきずくと必ず挨拶してくれます。 家は、一生のお買い物だから営業マンとの信頼関係も、一番大事かな!? 完成して住んでから、また報告したいと思います(^・^) |
398:
ケロ
[2007-06-17 23:47:00]
アイダさんで家を購入することになりました。
が、キッチンの電気がついていません。配線はあるのですが、きいたらつけてくださいねとのこと・・・。 ダウンライトをつけるであろう穴が開いていてこちらもつけてくださいねとのこと・・・ 一戸建てはそんなものなのでしょうか? |
399:
匿名さん
[2007-06-20 14:37:00]
ケロさんへ
そんなものではないでしょうか。 建売の広告で、「今なら、照明、エアコンサービス」という文字見かけますよね。 うちもアイダで購入しましたが、照明と、カーテンのサービス付きの契約で、契約後に照明とカーテンが取り付けられました。 「付けてくださいね」ではなく、「あとから付けます」か、「契約のとき、ご相談ください」って言ってくれるのが正しいのかも... |
400:
匿名さん
[2007-06-26 17:02:00]
建売物件の隣の土地を買って、外装はこれ、中は、これ、間取りがこれと
選ぶことが出来ると営業さんがいっていました。 が、建売は、オプション満載なので、土地を買って購入するのはおすすめしません。 建売を買うのをおすすめしますと、言われました。 オプションって、一戸一戸違うそうです。 いちいち聞かないといけないのですね、と、言ったらむっとされてしまいました。 一覧のようなものないですか?と聞けばよかったと反省中。 |
401:
ケロ
[2007-07-07 21:31:00]
キッチンの棚下灯はびっくりしました。配線があるのみ・・・
電気屋さんを頼み工事をしてもらいました。(電気屋さんもここはつけてないとおかしいですよね・・・と言っていました。) あとシステムキッチンに食洗機がついていないタイプだったので、 家電量販店で購入し取り付けのとき、水道の分岐の工事が必要といわれ、アイダさんに相談したところ、うちではできないんですよと断られ、システムキッチンのメーカーに電話して相談してください。といわれました。えっ?!と思いましたが、メーカーに電話して問い合わせると案の定、建築したところでお願いしてくださいと言われました。。 あまりの対応の悪さに驚くばかりです。 |
402:
匿名さん
[2007-07-16 01:16:00]
安物なんだ。
駅から歩けなくたって建物が仮設同様だからと 文句は言えねえだろ。 安かろう悪かろうを分かって買うんだ。 おまけに協定道路? そういうのを確信犯ってんだよ。 嫌なら飯田だか一建設を買えばいい。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報