注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判

363: TO 
[2006-11-15 00:59:00]
今日、アイダのモデルルーム見てきた。後日建築中の物件見て概算見積もりと説明聞いてくる。

色々ありそうだけど、おかしなレスも読んで見たいので削除しないで、欲しいな〜〜。
364: 360 
[2006-11-17 16:05:00]
KKKさん、Yさん、助言ありがとうございました。とりあえず内覧した物件には、浴室乾燥機が付いていなかったので、他を探すことにしました。結構、気に入っていたのですが残念です。近所にただいま造成中のアイダ物件を待ってみようかな...
365: TO 
[2006-11-17 19:52:00]
やっぱり、やめた。
気にいらなかった点、
1.集成材使用(最近は多いみたいだけど)
2.柱の固定の仕方(切り込みなし金具だけで、ビス(ある程度強度はあるみたいだけど)止め
 躯体の強度が心配耐震実験してるというけど、、俺は工法が理想と違う、、細かいとこは省略
 以上
 
366: 匿名さん 
[2006-11-18 08:57:00]
>>365
アイダが気に入らないからといって
集成材のせいにしないでほしい。
集成材は悪者ではない。
集成材なんて注文住宅でも普通にある。
認識を改めたほうがいい。
367: Y 
[2006-11-18 12:28:00]
>360
そうですか〜残念ですね。
でも浴室乾燥機は後付けでも付けられると聞いた気がしますよ。
それと、まだ造成中のところなら、設計から出来るかも・・・。うちがそうでしたから。
うちの生活スタイルに合った家が出来、とても気に入ってます。
などと言っていると、また「アイダの営業か!」と言う人が現れるかもしれませんね(^^;

>TO様
うちの家を建てるとき見てましたが、ちゃんと切り込み入ってましたよ。
その上にアンカーボルトでビス止めしてました。
368: m123 
[2006-11-21 23:27:00]
初めまして。私はアイダの注文住宅を建てて1年10ヶ月になります。いろいろ書いて有りますがどのメーカーで建てても職人しだいですよ。私も職人の1人ですが、手お抜くか抜かないかはその人の性格の問題です。ちなみに私はたまたま知り合いの大工がアイダ設計の大工だった事も有り彼が建てて貰いました。デザイン、機能性も満足していますしクレームもほとんど有りませんでした。ちなみに建売と注文では梁の大きさ等、違いが有るようです。
369: 匿名さん 
[2006-11-23 00:29:00]
370: 匿名さん 
[2006-11-23 08:46:00]
371: 匿名さん 
[2006-11-23 13:53:00]
372: 匿名さん 
[2006-11-23 20:57:00]
アイダの建物の質とかはよくわかりませんが職人の教育がなっていません
新築中の我が家の隣でアイダ設計が建売を建築中ですが
他人の家の水道や仮設トイレを勝手に使い注意すると立ちションする始末・・・
今日も自分たちの使ったコンクリートの残りや瓦礫をうちの水道で流していったようです
抗議をしても「水道料金払えばいいだろ」みたいな対応です
これから建築される方はご注意下さい。買った人に責任はないのでしょうが。
373: 匿名さん 
[2006-11-24 00:53:00]
立ちションってあたりから、嘘っぽい〜ってわかっちゃいますが
何かあったら本社にクレーム言ったらすぐ対応してくれると思いますよ。
職人さん達は会社に満足していないとしても仕事はして行きたい訳だから
上からのオトガメには気をつけると思います。
374: 360 
[2006-11-24 13:56:00]
Y様
そうですね、検討してみたいと思います。
アイダさんで、オール電化ってやってるのかな?ちょっと贅沢かな〜(あくまでも理想です)
375: 匿名さん 
[2006-11-24 19:45:00]
372です アイダの塀の立ちション跡の写真取っておけばよかった(笑)
我が家の業者からアイダの営業所長にクレーム入れてもらったので
そのうちお詫びの電話ぐらいあると思います
週末まで待って連絡無いようならおっしゃるように本社にメールしてみます
ちなみに隣の建売は売れたようです
どんな人が買われたのか今からドキドキしています
お隣さんですから末永く仲良くしていこうと思います
376: 372 
[2006-11-24 20:18:00]
先ほどアイダからお詫びの電話がありました
水道料金の負担と職人さんへの指導徹底を約束させました
とりあえず一段落といったところです
電話の相手の方は丁寧ないい感じの人でした あたりまえかな
377: 匿名さん 
[2006-11-24 22:09:00]
潰れたら10年保障も無くなるのにどうして買うの?
今買う人は、お金に十分余裕がある人なのかな?
378: FUNABASHI 
[2006-11-28 16:44:00]
相変わらず評判が悪いレスが多いですね。
でも、キチンと家を見ているのかな、足を運んでいるのかな、勉強しているのかな、
と思われるレスが多いように思います。
わたしは、建築中の物件、完成物件ともに複数棟、20回くらいは足を運んで見ました。
最初は、間取りや内装の見栄えに目を取られますが、だんだん問題点や、設計方針らしき
モノが見えてきます。最後に至った結論は、「値段なりの普通の家」ということでした。
建築途中を見ると、出来は、かなり大工さんの能力(というより性格)次第ということが判ります。
打ち損じた釘や、曲がったり、取り付け直した引き抜き防止金具このことを、同行した営業マンに
指摘したら、平気な顔をして「個人差はありますから」と片付けられる始末です。
営業マンは本当に家のことを知りません。
アイダ設計の思想(私の考える)としては、
1.値段相当(安くするために色々な企業努力の跡が見られるが、品質向上のための努力ではない)
2.現状渡し(そのため設計図は渡さない、だから細かな問題箇所もわかって買ってもらっている)
3.保証規定を甘くして多少の家の出来の悪さをカバーする。(外壁割れ3mmまでは保証対象外、シー  ル部の保証も確か3年)

まず、外壁のサイディングボードを釘で打ちつけ、突合せで合わせ隙間をシール剤で埋めるような家は、それなりの性能持たないことをよく理解すべきです。
窓の取り付けも問題あり、屋根も問題ありです。よく見ればわかってきます。雨漏り、壁からの浸水、窓周りのカビ、雨漏りが容易に予想されます。

この程度のことは理解したうえで、皆さん議論しましょう。
確かに、建築途中を見ると雑なところがいっぱい見つかります。しかし、構造的には抑えるところは抑えており、柱はいい加減でも、パネルを併用して強度を出すなど良く考えています。耐震上は問題ないと考えます(シロアリは別)。

最後に、アイダ設計の家を買うか、買わないかは値段次第です。当初の発売価格から500万円以上値引きさせ、購入したらそのお金でリフォーム業者に手直しさせるのが一番だと思います。
379: 匿名 
[2006-11-29 00:43:00]
初めての投稿です。
この掲示板を見た上でアイダ設計の建売を買うことに決めました。
かなりの悪評も多いですね。先日内覧に行ってまいりました。私は建築に携わる者ですが
1:皆さんの書き込みにあるように、営業マンは家のことはまったくと言っていいほど無知ですね。
それに伴ってか、現場監督さんの立会いもありましたが何もわかってませんでした。おそらくは、職人さん負かせなのでしょう。少し専門的なことを言ってあげたとたんシドロモドロでしたよ。かわいそうになってやめました。配属時に適当な(最適な?)知識を叩き込まれたのでしょうか?
2:口先だけで自社物件に自身がありそうでした。
このような方々の管理する住宅が果たしてよいのか・・・・・結論は
営業マンも・監督さんも関係ないと思います。
今までの方の投稿にもありましたが職人さん次第ってトコはあります。
私は、先ほども書いたとおり、専門家です。アルバイト程度でやっている内覧業者の方々とは違い
管理施工をしておりますので、検査に必要な道具もそろっております。レーザーから赤外線カメラからあらゆるものを駆使して検査してきました。5時間かけて・・・・・
営業マンも・監督も嫌がってました。
残念ながらというか、良かったと言うか、つくりは良かったですよ。内覧で50近くの指摘をしてきましたが・・・・ かなり詳細まで・・・・・ それに対する反応がいまいちでしたね。わかっていないから、答えられない・・・・・利益重視だから、専門家に施工させていない などと言うことを平気で言ってました。困ったものです。  みなさん参考になれば・・・・・   大切なのは初期クレームに対して彼らがどのように対処するかです。 指摘事項を挙げたら、直りましたって言う結論に惑わされてしまうので、先ず是正前にどのような是正方法をとるのか報告させ、検討し、施工をさせる 当然意義があればいってやればよいし・・・それにこういった投稿で経験者に相談するじかんもできます。 相手のペースに流されず・・・自分のペースにのせればいいのです。
一生の買い物をするのです。完璧なものは無いでしょう。いかに完璧に近づけるかを考えて買ってくださいね。
ちなみに建売のくせに出来のいい物件でした。気に入ってます。
大手メーカーにしても、アイダ設計にしてもその他・・・いろいろうわさのある住宅メーカーでも
本人が納得した物件を選び幸せな住生活を楽しみましょう。
再内覧がおわりましたら、また報告いたします。
皆さんもがんばってください。
それでは・・・・・・・・・・・・・・・・
380: m123 
[2006-11-30 21:45:00]
379さんのご意見、共感できます。
ちなみに我が家の初期クレームは
迅速に対応してくれました。
381: FUNABASHI 
[2006-12-06 12:05:00]
指摘して、対応できる範囲程度の手直しならいいのですが。
見えない部分(工事中)を見ると、ところどころに大変なミス施工をしています。
ところどころだから見つかりにくく、一般論として議論できないことが問題を難しくしています。
監督は居るのでしょうか?何度見に行っても、一度も監督に会った例がありません。
作業業者の適当な工事を指摘する体制が機能していないのではないでしょうか。
営業に質問してもまともな回答が返ってくることはない良くわかります。
では、誰に質問したら良いのでしょうか。
382: 匿名さん 
[2006-12-08 22:23:00]
こんにちは。
我が家もそろそろ家を買おうかと検討しています。
しかしながら予算の都合もあり、どうしてもそれなりの建売になってしまいそうです。
>FUNABASHI様
アイダのところどころの大変なミスとはたとえばどういうところでしょうか?
FUNABASHIさんが発見されたところを今後の参考のため、具体的に教えていただけますか?
まだまだ不勉強で私では良くわからないので・・・よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる