2世帯住宅を検討していた
ところが親が不安や疑問を営業マンにぶつけた
そうしたらヘーベルの営業マン何を思ったか、2世帯同居する[嫁]に相談してしまった
親は[子供達]には言わないでと懇願したのにも関わらず、親からお電話がありました・・内容はこうでしたと話したのである
仲は悪くない嫁姑だったが、話し合いの最中徐々に噛み合わなくなっていた同居話に一気にイヤなムードになった
嫁が同居を嫌がったのだ!!
結局同居話は決裂した
そして相談役の私だけがボロボロになった
行き場のない心の叫びである
この結果が良かったか悪かったかは、これからだ
[スレ作成日時]2008-05-07 16:58:00
ヘーベルハウスの営業マン
121:
匿名
[2014-03-14 23:56:18]
|
122:
住まいに詳しい人
[2014-03-15 12:20:36]
大手メーカーだからと安心ですが、積水ハウスなんかは、営業マンに宅地建物主任者とか建築士とかの資格を取らせやはりきちんとしています。当たり前な事がなんとなく抜けるのは、当たり前な事をきちんとできる評価をお客がどこでみるかでしょうね。他社の競合をしっかりしておけば違った目線があります。間違えられて負担は、確かに辛い。営業マンを見分けるのは、資格取得がしっかりあるのはとてもはっきりした目安ですから、当たり前を忘れずに。ヘーベルも大手メーカーだから宅地建物主任者くらい持って営業させてるでしょう。
|
123:
集合住宅こみゅファン
[2014-03-15 14:37:30]
積水は営業に図面書かすんかいな?
宅建なんでいるんや意味フやな。 それより営業が日本人である方が重要やな。 |
124:
匿名さん
[2014-03-15 14:48:40]
ヘーベルハウスの営業さんですか?
|
125:
集合住宅こみゅファン
[2014-03-15 14:56:17]
産業廃棄物もある意味断熱材 な会社は何処ですか?
営業ではありませんよ。 |
126:
匿名さん
[2014-03-15 17:22:08]
営業が言う他社の悪口を参考に、他社で決めました
他社の提案のダメ出しをいっぱいしてもらって、納得のいくプランになりましたよ 代償は嫌な気分としつこい営業でしたね |
127:
集合住宅こみゅファン
[2014-03-15 17:34:53]
ヘーベルはうすは、生活提案住宅。 プランニング中に未来予想地図を作りますぉ。 きっとご満足出来るいえができますぞぉ。 幸は幸来たハウスで買わないと来ないかもしれませんね。 ハッピーカミングゥ〜グッグッグッグ グー 皆様に幸アレ |
128:
匿名さん
[2014-03-15 19:03:17]
ヘーベルの営業も図面位かくど。
|
129:
集合住宅こみゅファン
[2014-03-15 20:38:24]
>ヘーベルの営業も図面位かくど。
それは希望を俺がお絵描きしましたよ。でしょう、 地盤調査して無いのではないですか? |
130:
主婦さん
[2014-05-09 12:43:38]
>>126代償は嫌な気分としつこい営業でしたね
よくわかります。 ①担当になった営業マン単世帯の住宅を建てると言っているのにしつこく2世帯を勧められました。 人の事情は考えず、旦那がトイレに行った隙に「旦那さんのご両親は本当は一緒に住みたいはずです」と何回も言って来る。 ②旦那の勤務先と年収を聞くと借り入れ限度額を予測してギリギリまでの高予算の見積りを提案してくる。 そんなに高い予算は考えていないと何回言っても、「旦那さんの会社なら銀行はこれぐらい貸してくれるので大丈夫です」の一点張り。 ③自分が担当した客にいつも良い人だと言われている、去年MVPを取った等の自慢話。 ④毎回打ち合わせが3時間以上でグッタリ。 ⑤一度見学会に行っただけで即日契約を迫ってくる。 もう少し他のメーカーも見て検討したいと言っているのに、しつこく「うちの性能がお分かり頂けなかったのですか?」「うちより良い家はありません」等と言ってうんと言うまで帰らせない体制。結局飲み物一杯で5時間拘束されグッタリ。 ⑥ハッキリと他のメーカーにすると断ったのに、半年ぐらいずっと営業の電話を毎日かけてくる。 DMもしつこく送り続ける。 最後に電話でキレ気味に断ってやっと縁が切れました。 長くなりましたが、かなり気分が悪く今思い出しても腹が立ちます。 家は良い家なんでしょうけど、営業マンが最低です。 |
|
131:
makafu
[2014-06-30 00:01:08]
ヘーベルハウスで二世帯住宅を建てて今年で20年になります。
建築後15年になる前に外壁塗装の話が営業マンからありました。 見積りを出してもらったところ、200万円ほど費用が掛かるとの事で決めかねていました。 ところが、今年東京で大雪が降った時に3階から1階にかけて雨漏りが発生してしまい、原因を調べてもらったところ、屋上の防水シートに穴が空いていました。 旭化成からは、屋上の防水シートは、20年が耐用年数だったとの事で丁度今年の20年点検で張替えを提案するところだったとの事でした。 そこで思い切って外壁塗装と防水シートの張替えをしようと思い、営業マンに見積りを出してもらいました。 金額は総額400万円弱、内訳は、外壁塗装・屋上防水シートの張替え、ベランダの防水シートの張替えが主なものです。(耐久年数は20年) 耐久年数について話している中で更に金額を100万円ほど上乗せすれば外壁および防水を30年耐久に出来ますとの事。 この条件での契約を考え、契約書には、30年耐久なのだとしたら、それを保証する旨の文言を入れて欲しい、と話しました。 すると、旭化成では従来30年保証との文言は入れていないので30年耐久の言葉を入れて契約書を作成しますとの事でした。 営業上司同席での契約当日、30年耐久と言葉を入れたことによって30年経過する前に修理が必要になったら、(無償)修理してもらえるのですよね、と質問したところ、言葉を入れているのだから、(無償)修理出来ません、とは会社の信用にも関わるので、言う事はないです、との答えをもらいました。 その言葉を信用して契約をかわし、リフォーム工事が始まり、いよいよ工事も終わりに近づいています。 ところが、問題が起きました。 それは、こちらの頼んでいない工事が、推奨工事と称して何の説明もなく追加されていたのです。以前に別の営業からもらった見積書には推奨工事は追加されていませんでした。(説明があれば取り止める事が出来た工事でした。) 1階2階のドアフィルムの張替え、手動シャッターのオーバーホールです。金額は、税抜きで約15万円でした。 見積書および契約書の詳細を見てそれを知りました。 営業からは、総額の説明しかなかったので、まさか注文してない工事が入っているとは、夢にも思いませんでした。 旭化成に問い正したたところ、最終的には、税抜きで8万円を返金しますのでご了承ください、との事。営業担当はすでに転勤していてその上司との交渉でした。 全額返金にしなかったのは、ドアフィルムの張替えは必要ない工事でしたが、手動シャッターのオーバーホールは、いずれ必要になる工事だと考えたからです。 しかし、疑念が残ったことは確かです。 そこで、ほぼ工事が終わり、工事の検査に来た検査担当者に契約時の30年耐久についての認識を聞いたところ、30年以内であっても(無償)修理をするような事はないような雰囲気でした。 雰囲気と書いたのは、はっきり否定しないで首をかしげるだけだったからです。 検査担当者が契約に同席した営業の上司に聞いたところ、検査担当者と同じ認識であるとの事でした。 契約時には部下である営業が私たちに話した事を否定しなかったのですよ。 契約時に営業に確認して、答えをもらった事で契約書にサインをしたのに、騙され他と思っています。 こういう事は、許されますか? お答えいただける方がいましたら、お願いします。 |
132:
匿名さん
[2014-06-30 01:53:16]
ただの世間知らずなだけですな
他社では躯体の耐久年数が140年とパンフにうたっています。 けど140年保証はしてくれませんよね まず耐久年数=保証期間ではないことを理解しましょ けど耐久年数も書けない会社よりは数倍良いと思うけどね |
133:
匿名さん
[2014-06-30 08:35:33]
ヘーベルの営業マンは『30年耐久』と言いますけど、保証は10年だったと思います。
ちなみに大手他社HMで聞きました所、全く同じ材料で同じやり方で陸屋根の工事をしているけど、30年は保証出来ないと言われました。多分、大丈夫な筈だけど諸条件で違ってくるので、定期点検をした上で必要なら工事のやり直しをするといった事だったと思います。 屋上の件のみならず、他にも色々といい加減な事ばかりで、しかも営業マンによって都合良く嘘を並べていたので、我家ではスッパリとヘーベルを外しました。 メンテナンス費用はかなりかかるとは覚悟していた方が良さそうです。 |
134:
匿名
[2014-06-30 09:07:35]
30年持つのは今の積水ダインですね
ヘーベルの外壁はダメでしょ 気温変化に弱すぎる ヘーベルもわかってるから全国規模じゃなくて無い県が沢山ある |
135:
契約済みさん
[2014-06-30 11:18:36]
>No.132そのとおり
耐久年数=保証期間だってみんな騙されるんですよね? 椅子に座らせて、壁の年表でご主人が●歳、するとお子様が大学入学するころにはほら●万円! 無事就職して、ご自分たち夫婦のために使えるお金ができるからここで改修です! メンテナンスフリーが30年だからできるんです!他社ではマネできません! って感じだよね(笑) |
136:
匿名さん
[2014-06-30 12:26:46]
>耐久年数=保証期間だってみんな騙されるんですよね?
そうなんです!30年間、それまではメンテフリーと言われると、心の中でそろばんはじいて『お得!』って思い込んでしまいました。木造でも外壁は20年位でやり直さなくてはいけないですよね。他のHMでも30年保証はないですよね。 よくよく聞くと保証ではないと後から知った訳ですが、営業マンのトークが上手だったのか、こちらが勝手に錯覚したのか、保証されるって思い込んでいました。私だけではなくて、一緒に説明を受けた家族も同じでした。一体何を聞いていたのだろうと思いました。 今思いますと、やはりヘーベルの営業マンは上手く騙した(笑)と思います。 |
137:
匿名さん
[2014-06-30 13:01:19]
いえいえ、プロであればきちんと伝えるべきです
その上でご納得いただいて、キッチリ満足していただくことが大事では まぁ、あなたは上手く騙されもお幸せなようですが |
138:
匿名さん
[2014-07-02 13:21:17]
営業がグイグイすぎて引いた。
少しも他で考える余地もないほどスケジュール組まされて 『皆さん2週間で契約まで行く方がほとんどです』って••• 一生に一度の買い物をたった2週間で決めろってあり得ないし。 次の増税に向けてキャンペーンしてたけど 焦らされてそのキャンペーン期限までに契約を!!と言われたけど断っちゃいました。 結局、人が集まらずキャンペーン期間延ばしましたのお手紙来たけど もう契約しなーい!! あれから色々HMみてるけど、ここほどシツコイ営業いないわー。 |
139:
匿名さん
[2014-07-02 13:30:23]
138>うちもでしたから、営業社員みんな同じなんですね。キャンペーンも年中みたいですね。
「チャリ買うのと訳が違う」と言ってやりましたが、ガツガツ来られても嫌気さしますよね。 |
140:
匿名さん
[2014-07-02 14:32:43]
きっと物はいいんでしょうけど
営業の仕方で随分と損してる会社だと思いますねwwww |
金がないからローコストしか選べないんです。
木造しかないんです。
2500万で鉄骨建たない。
建っても30坪以下