新昭和ってどうですか?
724:
匿名さん
[2011-10-11 07:57:22]
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725:
匿名さん
[2011-10-11 09:04:50]
大まかに評価すると価格にすればいい住宅を提供できると思うが、一点気になるところは「標準仕様が長期優良住宅仕様ではない」というところ。私も年初に検討しましたがこの点で大手HMの長期優良住宅仕様の住宅に決めました。「総タイル+瓦屋根」は魅力的だったなぁ、この点さえクリアできればよかったんだけど・・・
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726:
匿名さん
[2011-10-11 10:01:01]
>長期優良住宅の対応は坪単価で2万円以内のアップで対応してもらえましたよ。
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727:
匿名さん
[2011-10-12 15:57:32]
長期優良仕様にすると
耐震性の関係で間取りに制限多くなるからやりたがらないだけで 望めば応じてくれますよ。 逆に長期優良仕様と謳っていても 仕様のうちバリアフリーや省エネなどの項目が満たしているだけで、 間取りを自由設計した場合には、実際に申請するわけではなく、 構造計算すると耐震性足りないとかあるので要確認。 |
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729:
e戸建てファンさん
[2011-10-13 22:31:43]
新昭和さんは、2005年に営業停止になっているようです。知りませんでした。
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730:
入居済み住民さん
[2011-10-14 00:00:45]
長期優良住宅は、建物の仕様だけでなく、長期優良住宅の認定を受けるためのメンテナンス計画、メンテに必要な費用の運用計画などが必要になります。法律を読むと、メンテナンス計画による金融機関への安定した資金供給と新築物件が伸び悩むであろうハウスメ-カ-へ定期的なメンテナンス工事を発注するための法律とも読み取れます。(営業の方の話を聞くだけでなく、国交省のHPに法律の概要が載っていますのでを一度確認してみてはどうでしょう)。
新昭和について 営業については個人差が大きく、当たりハズレはあると思います(私の場合は、担当の営業に断りを入れた上で新昭和の他の展示場に図面を持って出向き、そこの営業に意見を聞いたりしました)。 新昭和は基本2×4工法なので耐力壁の確保が必要ですが、だいたいの間取りは可能だと思います。(会社のデザイン力というより、こちらの間取りの要望などがいかに具体的に伝えられるか重要になってくるので他のメーカーのでもかまわないので完成現場見学会などを活用して間取りや部屋の色合いなどのイメージを持っていると話が進みやすいです) また、設備については、できれば、各設備のショールームに行き、現物を見た方がいいと思います。(住宅展示場のサンプルだけでは気づかない点、実際の使い勝手などが分かります)。 発泡ウレタンなどの断熱では施工業者により上手い下手がでます。そうでなくても厚さにバラツキが出やすい方法なので施工時は要確認が必要です(メーカーによっては厚さは何mm以上と決めていると説明する所もありましたが、実際どう検査するかはお茶を濁すような説明になる業者もあります) 参考になるか分かりませんが私の意見を載せさせていただきます。 |
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731:
住宅営業
[2011-10-14 09:09:08]
私は違うメーカーで住宅営業をしているものですが、発泡ウレタンもグラスウールも良し悪しがあるので一概には難しいです。新昭和さんにしても、どっちつかずになっているかもしれません。ハウスメーカーも今の時世大変です。いろんなメーカーがありますが、金額勝負であったり内装設備で勝負したり。安い訳には理由があったり、高い訳には理由があったりとするので ハウスメーカーに望むことは、安くても設備やこうぞうがしっかりしているてんは変わらないと思いますが人によりけりだと思います。例えば、三井ホームやスウェーデンとタマホームが競合することはありません。 その会社に何を求めるか期待するかはじっくり会社研究をされてからのがいいです
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732:
匿名さん
[2011-10-14 11:25:48]
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733:
購入経験者さん
[2011-10-20 10:41:07]
新昭和建売住宅購入者です。
とても住みやすく、我が家は何のトラブルなく、とても気に入ってます。 営業マンもとても信頼できる良い人です。 |
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734:
444
[2011-10-22 23:43:18]
444で書き込んだものですが、その後、給湯器はここの書き込みを見たらしく直ぐに対応してもらいました。
担当を含め支店長や現場監督など関係者数人でうちに来て、 謝罪と今後の対応予定などの打ち合わせ等・・・ 給湯器の件にかんして会社側はしらなかったと・・・w 全て担当の責任です的な話になってましたwww。 まぁ、うちとしては結果オーライなんでどうでもいいですが、 しかもその時支店長がここの書き込み消してくれないかって言ってきました!しかも、著しく会社の不利益になるような書き込みは管理者に行って消すことも出来るとwww それはおかしいでしょ!うそは何一つ書いてないじゃんね担当さんって言ったらみんなの前で担当(営業が)うなずいた。俺は、ちゃんと直してもらってからじゃないと消さないと言った。 そしたら支店長が、解りました紳士に受け止めますみたいなこと言ってた なんかやたら上からな感じではらだたしかった。 一応その他の不具合等の改善計画みたいなのを書面に書いて出してきたんだけどけっきょく直ったのは給湯器ぐらいかなw 壁紙なんかもやり直してもらったんだけどかえって悪くなってたりで最悪です。 監督と業者がなあなあな関係だから全てが甘くなってるように感じます、 作業終了後、一カ所ずつ駄目だしし、こんなんじゃだめじゃね?的な事を言うと監督はふてくされるし。 その後連絡なし!おそらく、最後に自分が言った壁紙に関してはむしろ全部やり直してもらいたいぐらいですよ~って言ったときに監督が待ってましたみたいな感じでメモってたから、 会社に帰ってこいつただのクレーマーっすよみたいな話になったのかもですねw その後、まったく連絡無いからこっちから電話してやろうと思ったが、それこそクレーマー扱いされそうなので2月1日に、 市原の消費者センターに電話してどう話をもっていけばいいか聞いたところ、 とりあえずもう一度新昭和の本社に電話して、対応を本社に一元化してくれと言えと、 言われたとおり電話した!! そしたら会議が金曜日だから答えは来週になるとのこと! それっきり連絡なし!! まぁそんなもんですよw お風呂のシャワーッドのメッキ部分に不具合があったのを見せたら交換しますって言ってたけどそれもそのままで、もう待てないからメーカーに電話したら保障期間が2年らしく、 結局自腹で直すことに・・・ 直ぐに対応してくれたら間に合ったのに(怒 給湯器交換時に風呂側のリモコンサイズの違いで出来た穴があきっぱなしで水が入るからってもんく言ったら、とりあえずコーキングでうめといて、後で壁部分を貼り替えてくれる約束になってるんだけど、 口だけなのかしら・・・ なんぼ書面に出してもやらなきゃいみないですよね??? うちの周り新昭和の家がいっぱいあるんだけど、年明けの挨拶無かったのうちだけ~!!(あたりまえか)w。 毎回のやり取りは念のため、録音、録画、写真等残してあります。 とりあえずもう一回消費者センターに相談してみます。。。 |
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735:
444
[2011-10-23 00:19:19]
↑
紳士×真摯○ w |
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736:
物件比較中さん
[2011-10-24 10:43:51]
444さんへ
私も千葉県在住です。 私は現在、新昭和も比較検討に入っております。 444さんのケースのように、クレームに真摯に対応してこなかった新昭和。 販売後の客に対する対応でその会社の本質がわかりますね。 このケースの場合、初めからエコキュートを付ける意志が有ったのか無かったのかは 分かりませんが、クレーム後の対応が真摯ではありませんね。 真摯に対応していれば、クレーム発生・迅速に対応・お客満足・・ となり、444さんの書き込みは、 新昭和は任せて安心! という書き込みになっていたでしょう。 お客が一人逃げれば数百万円の利益が無くなるはずですし、 書き込み削除依頼の気持ちは分かりますが、 悪い書き込みをされない努力をしなければいけないと思います。 444さんは経験談を書いているだけなので、削除する必要はないと思います。 私のように比較検討中(購入前)の者には一つの判断材料になるわけですし、 新昭和が不利益と思うならば、444さんに対してもほかのクレーマーに対しても 真摯に対応すればいい。 こういう書き込みが無いように真摯に対応する事が常識な業界もあります。 しかし、人生で1番高い買い物のはずの一戸建て購入ではどうでしょう? 間違った業者を選んでしまったら一生後悔してしまいます。 一生に一度しか出来ない買い物なんですから。 こういうスレが もっとたくさんの人達で賑わうようになれば、 ハウスメーカーも対応が変ると思います。 444さん宅のホットパワーエコがエコキュートになったのも、 ここにカキコした結果のようですね! 壁紙を新しく貼り替えてもらえる事を願っております。 |
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737:
購入検討中さん
[2011-10-28 06:49:23]
新昭和で、太陽光発電着けた方、何処のメーカー斡旋されました?
また、いくらしました? |
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738:
すでに契約済み
[2011-10-28 10:18:06]
三菱の3.5kwで180万[助成金なし]ぐらいだったかな
FCでの見積もりもありますが専門業者なだけに価格は叩けそうな気がします ただHM一括工事にならないのでトラブルがあった場合は一筋縄じゃいかなそうですね |
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739:
e戸建てファンさん
[2011-11-01 20:12:29]
この会社は、偽善社なのですか?
自社の顧客に対して、満足できる対応も出来ないのでしょうか? 報告致しますで、報告もないのですかね。 今時そんな会社が有るのですね。 顧客満足度はどうなんでしょうか・・・ 当たり前の事を、当たり前に行えば満足度が上がると思うのですが 自分たちで、自社の評判を下げて何の得があるのか? 迅速に対応をすれば顧客の不満も解消され、満足度も上がり 信頼度も上がり、仕事が増えると思うのですが 不具合、クレーム即対応で好感度UPで行いましょう。 444さんその後の対応もUPして下さいね。 |
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740:
柏のバカボン
[2011-11-02 08:37:44]
大変ですね。好感度を向上してくださいね。 私は新昭和でもう少しで引きしなので楽しみです。 会社選びも迷いましたが、営業担当選びも力を入れました。たてた後も最低でも数年間はお付き合いをできる会社というよりは接していく人間を探しました。そのてんうちは対応も いいですよ。どこの会社でもどんな業界でもあるマンパワーのクレームを回避するのは大切だと思います。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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HMは出会った営業次第で印象は大きく異なるとおもいますよ。
私は、たまたま、ここで良い営業と、良い設計に出会えて、比較的良心的な価格設定で契約ができ、その後、何かと良心的な対応をしてもらえてると感じています。
まだ建設中ですが、契約して良かったと思えています。時々覗いて、完成後も書き込みます。