注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

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新昭和ってどうですか?

621: 匿名さん 
[2011-04-12 17:56:06]
今回は天災なので、
引渡し済の物件に関しては保険の範疇で、保証の対象外となり、
事務、財務的には影響は少ないようです。
現場は資材や設備、人材不足で回らないようですが。
仮設住宅の対応もしているとか。

営業的には、契約直前や着工前の物件対応に追われている模様。
(着工済物件は現場監督対応)
資材不足、値上がりなどの影響で、新規契約には積極的では無いと。
622: 入居済み住民さん 
[2011-04-12 18:10:59]
ウイザース対応の被災物件が800近くあるそうです。(我が家もですが・・・)

家も含めて訪問及び対応出来ていないところも多数あるようです。

623: 匿名さん 
[2011-04-13 10:00:33]
被災対応はアフターと専用部署での対応なので、営業の業務ではない。
624: 入居済み住民さん 
[2011-04-14 07:35:27]
そこが今回対応を遅らせている大きな問題。今後、改善を求む。
625: 匿名さん 
[2011-04-14 15:55:02]
災害影響が大きすぎてサポート課のみで対応出来ないので、
改善した結果が専用部署の震災対応チームなわけだが。

地域レベルでの復興作業が必要になっており、
他企業との連携が必要なのが時間かかる要因。
アフターサポートの窓口は新昭和だが、実働は下請け。
626: 匿名 
[2011-04-17 09:31:55]
ここの板は、7割が新昭和関係者で笑える
627: 匿名 
[2011-04-18 13:54:32]
622さん、ウィザース対応の被災物件…とは、地震によって不具合が生じたのでしょうか??
622さんのお宅はどのような感じですか?
628: 匿名 
[2011-04-19 07:34:55]
知り合いがウイザースで働いてるけど、今回の震災で倒壊は一件もなかったって言ってたよ。ただ、浦安とか液状化で地盤沈下してる地域はあるらしい。それの対応に追われてるのかな?…あとは知らん!
629: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 08:43:21]
627さんへ

622です。
我が家の方は津波による被害に遭い、現在半壊状態です。
復興作業は現在まで家族対応に追われています。

新昭和(ウイザースホーム)側からの指示・調査・今後の予定等はまだありません。
630: 契約済みさん 
[2011-04-25 15:02:31]
No629さんの書き込みが本当なんだろうな・・・。

我が家は今着工したばかりです。以前から比べて、営業さんからの連絡は減りましたが、
それでも要所要所では連絡くれるので、安心はしています。
会社の資材納期情報も逐一くれるので、見かけによらずまじめな営業だったと思います。(笑)

新昭和さんには、今後アフターも力を入れてほしいですね。
631: 匿名 
[2011-04-26 22:57:43]
2月に着工すると言っておきながら、いまだに着工しません。震災の影響はあるにしろ、その説明もなし、こちらから連絡すれば謝るだけで、動く気配はなし。
なにか理由は考えられますか?謝罪ではなく、着工が3ヶ月も遅れている本当の理由が知りたいのです。
632: サラリーマンさん 
[2011-04-26 23:11:48]
物が入ってこないし納期見えないからですよ
かといって入ってきた順に中途半端に建てられて雨ざらしじゃ皆が困るじゃん

しかし、請け負った仕事を遅延してるんですから
説明する義務はあると思います
633: 購入経験者さん 
[2011-04-26 23:40:56]
>>631
着工金は振込み済みですか?
それで着工しないなら詐欺に相当するのでは・・・・
何にせよ、急いで欲しいと担当に頼むしか無いと思います
634: サラリーマンさん 
[2011-04-26 23:51:40]
そりゃアフターも儲かるんだから力入れるでしょ
天災での保障はしなくていいんだし
コンプライアンス上してあげたくてもすることできないし
635: 匿名さん 
[2011-04-27 09:36:24]
震災以降は合板が入手しにくいみたいですが、
2月着工なら震災関係ないでしょ。

土地関係の申請で問題あるとかではなくて?
ここに書込んでもなんの進展も情報も出るわけ無いから、
担当、もしくはその上司にきちんと確認するといいよ。
ネットだと強気でもリアルだと尻込みしちゃうタイプかしら。
636: 631 
[2011-04-27 13:01:06]
631です。アドバイスありがとうございます。
着工金の手続きは済んでいます。
資材は確保できているそうです。「人員の段取りがつかない」と言われました。どういうことでしょう・・・。
第三者機関が探して相談してみようかとも思います。
637: 契約済みさん 
[2011-04-27 20:01:45]
No630です。

うちも3月着工予定でした。うちは諸々の理由(役所の書類等)により遅れて、その間
現場監督が変わりました。どちらも良い方でした。

資材関係は一部を除き揃いました。
地域差でしょうかね~。

それから、うちの営業担当は結構フットワークが良く、社内でがんばってくれているみたいです。
638: 匿名さん 
[2011-04-30 20:44:59]
引渡し期日6カ月遅延中
ミスのオンパレード、足算引算も出来ない営業がいます。
金額を再度見直しした方が良いですよ。
見直すとおかしな点が出てきます。要注意です。
仕事が全然できません。素人集団?
納期、期日の管理意識が全く出来ていません。

639: 入居済み住民さん 
[2011-05-02 16:00:11]
千葉市内の新昭和(ウイザースホーム)に5年入居しています。
新昭和さんに言われるがままに地盤改良しましたが、3.11の震災では、フェンスやコンサバトリーのがいこう部分に大きな亀裂や建物本体にも亀裂やクラックが入りました。その後地震保険に入っていた為保険会社に調査・査定して扱いとなり、先日保険金をもらったばかりです。但し新昭和さんのお客様相談室に1ヶ月以上も前に連絡を入れてもその後何の連絡もありません。保険屋さんが多忙の中あれだけ誠意を見せて動いてくれたのを見るととてもがっかりです。
近くに他社の建売もありますが見た目我が家以外の損壊があったとは聞いていません。
建物だけでも2200万円以上かけてこのざまです。
700万円のTホームにしていたほうがよかったかも知れません。後悔先に立たずです。
地震の来ないような場所にお住まいの方には満足頂ける住宅会社かもしれません。

641: 匿名 
[2011-05-13 21:26:02]
値引きにとらわれるといいことないかと。
642: ETC 
[2011-05-17 11:59:11]
168さんの言いたいことはよくわかります。
あなたは正しい。
643: 契約済みさん 
[2011-05-17 14:28:30]

今のところ順調に打ち合わせ進んでいます。

思っていたより着工が少し遅くなりそうですが、
その分設計やインテリアを考える時間にあてられて良かったかも。

644: 匿名さん 
[2011-05-17 15:15:38]
地震のこない所なんて日本にはないでしょ。てことは・・・
645: 匿名さん 
[2011-05-17 21:59:42]
どうなのここは
比較検討中 
646: 購入検討中さん 
[2011-05-18 21:43:33]
ここって標準だと耐震等級1みたいですね。
耐震等級を2または3に上げて建てた方いますか?
647: 匿名さん 
[2011-05-20 09:55:24]
ここに限らず大抵のHMは、間取り(大空間)優先で耐震等級1程度が多いと思うよ。
間取りの制限を享受すれば耐震等級2でも3でも可能。
648: 匿名 
[2011-05-24 20:45:16]
工事請負契約について教えていただきたいのですが、みなさんの契約条項に危険負担はありましたか?
契約書に納得いかないところがあるから訂正か追記してくれと言っても、「新昭和で建てるお客様は一律同じ内容の契約書です。別紙参照での作成もしない。」と、受け付けてもらえないのですが…
649: 契約済みさん 
[2011-05-24 20:58:48]
「危険負担」とは、どういった内容でしょう?

又、契約書に納得出来ない条項とは、何ですか?
650: 匿名 
[2011-05-24 22:10:27]
危険負担とは、災害等で建物が損壊、消失した場合の負担割合が引渡し前までは業者で引渡し後は買い主になるというものです。さらに簡単に言えば、業者は、お客様に負担をかけず責任持って完成させる、完成できなければ、買い主は契約を解除できるというものです。この特約がなければ、万が一のときに買い主は、建物を完成させる為にさらに金銭の負担が増えるか、または建物がない場合でもローンが残ります。これだけ聞くと業者にリスクが大きくて契約書に加えたくない内容だと、誰しも考えると思いますが、請負契約というのは、業者は完成が目的であって、買い主は完成したものに代金を支払いますという契約です。特約がなければ買い主だけに負担がかかります。
工務店や他社HMとの契約内容には(6件のみですが)きちんと記載されていました。
契約書は納得いかなければ話し合いなどできるものだと思っていたのですが…皆さんには危険負担が契約内容にあったか気になりましたし、また違うことでも気になる点があった場合に、どうしたのか教えていただきたいと思います。お願いします。
651: 契約済みさん 
[2011-05-25 10:12:45]
引渡しまでは業者資産なので、災害や事故による損失は業者負担。
自然災害などの場合は、それによる工期の遅れは容認してね。
的な内容になっていると思いますが…。

危険負担ではないですが、ウチは特約事項ついてますよ。
652: 匿名さん 
[2011-05-25 10:42:04]
書いてなくても問題ないです。「工事請負契約」なので引き渡しされてナンボの世界です。

震災や火災で建物が建築中に倒壊や消失した場合、請負業者はいちからやり直して、請負契約を履行しなければならないのです。

逆に、特約とか入れて、材料費の高騰(いまのような状況)を理由に、費用負担が求められてるような契約の方が良くない契約ということになります。

653: 匿名 
[2011-05-25 18:04:44]

651契約済みさん
652匿名さん
お答え有難うございます。

工期の遅れについての条項は私の契約書にもあります。
危険負担はないですが、の言葉をみて「一律同じ内容」というのは本当なんだと思えました。

また、特約をつけて費用負担を求められる、という契約内容でもないので安心して良いのかもしれないと思いました。

とても不安でしたが、新昭和で建てる方、建てた方からのご意見と、書いてなくても問題ないですの言葉が背中を押してくれました。信頼して、お任せしようと思います。

本当に有難うございました。
654: 契約済みさん 
[2011-05-26 13:56:55]
>653さん

652です。私も契約者です。
建築中に大災害が起こって、請負契約を履行できないような状況(倒産)ということも、考えられなくも無いと思いますが、そうなってしまうと危険負担も意味がなくなります。
ここは調べる限り、意外と財務内容が良いですし、流れ者が多いHMにおいてプロパーが多いっていことも、私には好感がもてる要素のひとつでした。
千葉地場のため、口出しをしないとダサい感じの設計になってしまいますが、対応力はあるし満足してます。
655:  
[2011-05-27 08:42:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
656:  
[2011-05-27 08:51:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
657: 契約済みさん 
[2011-05-27 09:30:45]
>>655さん
そなんですか?不安になってきました。ツーバイって工業製品的でそんなに図面と違うものができることがあると思っていませんでした。
あと書類のどこに耐震と書いているのでしょうか?
658: 契約済みさん 
[2011-05-27 12:49:50]
2x4で図面と違うものを作るって・・・・。
大工の間で有名って・・・・。

2x4の構造で、設計と違う事をするのは難しいかと・・・。
縦の木材の本数やサイズを変えるとか?
それも1つのマスを900で設計している2x4ではかえってややこしい事に
なる気がするのですが・・・。

まあ、営業はちょっと弱い人もいた気もしますけどね・・・。(笑)
659: 匿名さん 
[2011-05-27 13:15:57]
>>655
もしや、クレバリーのフランチャイジーの工務店とごっちゃになってる??
660: 契約済みさん 
[2011-06-03 21:19:18]
今年に入り契約し、今秋着工予定の者です。

ウイザースで建てられた方々は、詳細な打ち合わせを開始後
君津総合住宅公園へ何度くらい行きましたか?
661: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 22:50:53]
No.660さんへ
我が家は一度だけ。それも契約前に見学ツアーで。

結構遠いんですよ。
実際行ったところで特に役に立った気はしませんでしたし。
水回りの営業さんがたくさんいましたが、それって自分でショウルーム行けばいい話だし。。。
ドアの実物が見られたりはしますが、まあそれだけですかね。。。

我が家はTVK支社でしたが、タイルや床板は見本がたくさん置いてありましたから確認はそれで十分でした。営業さんも契約後はケッコウ面倒くさがってなかなか連れて行ってくれませんよ、特にかき入れどきの土日祝日は。。。

結論。君津は行く必要なしです。

我が家は引き渡し後約ひと月半経ちますが、上々の出来に満足しています。家は問題なしです。
君津総合住宅公園はどうかと思います、ウイザース自体は結構良いメーカーだと思いますよ。
662: 契約済みさん 
[2011-06-04 12:16:55]
No.661 入居済み住民さんへ

No.660です。 ご意見ありがとうございます。
私の居住地も君津からは遠いです。

タイルや床板のサンプルが私の契約した営業所には少ない、
或いは小さく、実際に決めていく時に大丈夫か?と思って
いました。

我が家には幼児がいる為、1回で済まそうと長時間になると
子供が飽きてしまいますし、何回かに分ける遠いので大変
だしと悩んでいた次第です。
663: No.661 
[2011-06-08 08:55:45]
No.660さんへ
No.661です。
No.660さんがどちらの営業所かわかりませんが、TVKは遠いですか?
君津より近ければ行ってみる価値はありますよ。営業さんに連れて行ってもらってください。
我が家も大船とか横須賀の営業所に行きました。そこにしかない仕様(特に最新仕様)があったりするのでかなり重宝しました。ちなみに室内ドアの取っ手の実物を見に行きました。
最近ウイザースの営業所がドンドン増えています。新しくモデルハウスを作れば最新の仕様を使うため、見本にするならこれ以上のものはないです。君津の展示場は建ててから結構日数経ってますから。

とはいえ、一度くらい君津に行っときますか。営業さんが車で連れて行ってくれますよ。
664: 建築中 
[2011-06-09 00:06:46]
私たちは、契約前に1回、契約後1回合計2回行きました。最初は、漠然とした感じで見る目的のものもなく全体の出来栄えや構造の確認どんな仕様なのかを確認。2回目は各部の仕様をほぼ決めて現物確認しに行きました。但し2回目は確認のつもりでしたが、見れば見るほど迷いが出てきました。何度行っても無駄にはならないと思います。検討すればするほど色々な考えが出てきます。人生で1度ぐらいしかない買い物なので時間があれば何回でも見に行って損はないと思います。確かに各営業所で一部は確認できますがやはり君津はすべてが確認できるので違いが判ると思います。但しこれは私一個人の印象ではありますが・・・
665: 満足 
[2011-06-10 08:45:27]
我が家も、2回見に行きました。1回はお約束の契約前で、2回目はタイルを決める為の確認で、個人的に見に行きました。近くの新昭和の分譲地も見に行ってタイルを決めました。タイルや床等、サンプルのサイズでは実際と見え方がかわるので実物を見る事をお勧めします。
666: 匿名 
[2011-06-11 11:01:31]
>>660
うちは見学1回、契約後2回と計3回行きました。
営業所にある見本やカタログとは感じ方が全然違うので見た方がよいと思います。
クロス、階段の昇降感覚、玄関ドア、タイルは施行したものや実物をみた方がよいです。
洗面台やトイレも実物を見た方が良いです。
近くに住宅街があって、新昭和のモデルハウスもあるのでそちらも見てきました。
カウンターの作りや土間玄関の間取りなど体感するのと図面では雲泥の差です。
壁紙や一部間取りを自分の家にも取り入れられて助かりました。
多くの実物を見て、自分の家造りに役立てて下さい。
667: 契約済みさん 
[2011-06-11 12:33:04]
No.661 入居済み住民さんへ

No.660です。
TVKとは、どこの事でしょうか?当方、千葉県内在住ですので神奈川県内は
更に、遠くきつくなってしまいます。(*_*)

No.664 建築中さんへ
私も契約前に一度行きました。しかし、見積もりプランの仕様の現物を漠然と
見ただけなので、しっかりと再度確認をしたいと思っているのですが・・・、子供
がどこまで我慢してくれるか心配です。

No.665 満足さん
そう思っており、心配しています。やはり、サンプルと実際に使用して建てられた
家とでは、感じ方が違うと。

No.666 匿名
契約後2回ですか・・・。私、個人としては納得するまで何度でも行きたいのですが
やはり、家事区が許してくれるのか。(T_T)

皆様、色々とご意見ありがとうございます。
668: 契約済みさん 
[2011-06-13 17:41:55]
No660さんへ

私は当時1歳10ヶ月の娘をつれて1回君津に行きました。
営業さんも1回で十分と言ってましたし。

ただ1回にする為に、君津に行って何を決めるか予め
打ち合わせてから行きました。
君津に行くタイミングとしては、実際にモデルで確認しずらい物のみに
絞っていくと、玄関ドア、石、タイル・・・その位ではないですか?
その他、これはイレギュラーかもしれませんが、現在君津で新昭和の大規模団地が
販売中で、全て新昭和の建物なので、そこで外観イメージも決定できました。
モデルルームも5棟以上建っていて、内覧も可能でしたので、ちょっとお勧めです。
(言っちゃって良かったのか・・・?)

うちはそんな感じで1回で済みました。
669: 匿名 
[2011-06-22 14:05:29]
地元に新昭和の土地がたくさんある為、営業所に足を運びましたが…
・入ったも誰も対応せず声も掛けられず。スタッフは5人ほどこちらを向いて座っているのに。
・営業マンの言葉使いかひどい。
・全く求めていない土地をピッタリと行って売り付けようとする。
・実家がある旨を告げ近くの土地を探しているといったら、何もないからオススメできません(笑)と。

イライラを通り越して悲しくなりました。
670: 契約済みさん 
[2011-06-23 11:05:16]
確かに営業さんは弱いことは否めない。ただ誠意は感じる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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