新昭和ってどうですか?
561:
No.460
[2011-03-03 05:03:40]
|
||
562:
不安です
[2011-03-04 00:00:08]
キャンペーンにつられて土地を決める前に契約しました。 土地を選んでいて、そろそろ決めたいと思っています。 営業さんが なかなか時間を取ってくれなくて困っています。頼んだ資金計画なども電話で急かさないと、持ってきてくれません。検討したい土地の資金計画と、間取りを持ってきてもらうのに、一ヶ月近くかかりました(一カ所分です)。きめたい土地があり相談したいと言ったら 来週末にならないと時間がとれないと言われました。早くしないと土地もなくなっちゃいますよね。資料などもポストにぽいで終わり、連絡も最近来ません。今年中に入居希望なので、早く決めたいのですが。 建てる前から、こんなんで建てた後の対応とか不安です。契約してから、三ヶ月なかなか土地が決めれない私は明らかに後回しです。こんな対応当たり前ですかね? 建てた後の対応どうですか? 不安です。。
|
||
563:
契約済みさん
[2011-03-04 11:34:31]
>>562
決算時期ですので、引渡しや新規契約の対応に追われ、 契約済みで特に期限の迫っていない場合は後回しにされがちと思われます。 良し悪しは別として、仕事の優先順位考えると仕方ない事かと。 契約内容やどのような依頼をされているのか分かりませんが、 お願いする際には「急いで」とかではなく、 明確な期限を切って依頼するのが適当かと思われます。 急いだけどこの日、ではなく、この日までに急ぐ、です。 約束日に遅れるようならHMの落ち度です。 土地の話も急がれるようでしたら 別の営業さんや営業所長さんと相談させて頂く事も可能だと思います。 ちなみに建てた後はアフターサポート課に引き継がれます。 対応速度は下請け業者などにもよるので一概にはなんとも言えないかと。 |
||
564:
匿名はん
[2011-03-05 10:58:53]
君津住宅の社長が新昭和の社員が自社で家建てないで君津住宅で家建てた
と自慢げに言ってた。 そんな所の商品買うんですか?だって。 |
||
565:
入居済み住民さん
[2011-03-05 13:40:05]
8年前に購入しました。
サービスも悪くはありません。 今のところ不具合ありません。 他店で購入したことがないので、現状が良いのか悪いのかわかりません。 『現状不満なし』です。 |
||
566:
匿名
[2011-03-06 07:45:14]
値引きについて質問した者です。
No.460さん、入居済み住民さん、契約済みさん、詳しくご回答ありがとうございました。 値引きをあまりあてにしてはいけないとは思うんですが、一応最初の頃、「値引き頑張ります」と言われたので、どのくらいなのかな〜と質問せてもらいました。参考になりました!ありがとうございますm(__)m |
||
567:
匿名さん
[2011-03-06 11:16:35]
見積書の品質管理費って何ですか?と聞いたら、
値引き対策費と言ってきたよ。 見積書で誤魔化されてるかもしれないので注意した方が良い。 一応、他社と見比べてみた方が良いですよ。 |
||
568:
不安です
[2011-03-06 13:25:28]
期日に遅れても連絡なし。こちらから連絡して、深夜にポストに入っていて、その後も連絡なし。営業さんの人柄と仕事が早いところを気に入って契約したので残念ですね。契約してからある程度あと回しにされるのは仕方ないけど、頼んだことくらいはきちんとしてほしい。頼んだこともごまかされてしてくれなかったり。私たちあまり文句言ったりうるさくないので、なめられてるかもです。 条件なしだとなかなかいい土地なくて、こんな状況だし、条件付きの土地に変えてもいいかなと思っています。多少お金損しますが。積水ハウスとか、建てたあとの対応がとても良いと友達が言ってました。契約したあとも仕事が遅くなったり対応が変わったりしないと。価格も違うし一緒にしちゃいけないですかね? ちなみにに品質管理費って3パーセントですよね?
|
||
569:
匿名
[2011-03-07 01:40:25]
営業の担当ってやはり重要でしょうか?
設計担当がいい人にあたり、提案も満足なで、契約したいと考えてますが、営業担当がいまいちで…。こちらの要望をちょっとズレて解釈してくる事が多く、センスがあまり良くないというか。。。 まだ若いし頑張ってくれてるのでなるべく営業担当は変えたくないんですが、どうなんでしょうか?! 営業がセンス悪くても、コーディネーターが良ければ問題ないですか? 設計担当の人は、プランが確定すれば打ち合わせには同席してくれないですよね…? 契約済みの皆様のご意見よろしくお願いします!! |
||
570:
契約済みさん
[2011-03-07 10:25:54]
>>569
場合によって異なるようですが、 ウチは契約後の打合せは設計担当氏メインで進みました。 営業担当氏は会計関係やトラブル対応などになりますので、 センスよりもその辺りの対応力が必要かと思われます。 |
||
|
||
571:
匿名
[2011-03-07 22:48:50]
569です。
567さん早速ありがとうございます。 契約後の打ち合わせは設計担当がメインだったんですね。それを聞いて少し安心しました。 場合によって異なると言うのが気になりますが…。 他の方もご意見ありましたらよろしくお願いします! |
||
573:
契約済みさん
[2011-03-07 23:33:57]
うちは、契約後も営業担当の方と継続して打ち合わせしてます。多分、時期的に設計担当の方は図面アップに追われているように感じます。きっと今年は、例年になく建築が増加しているんじゃないか?と思ってます。後皆さんに質問ですが、契約後のサービスとかは期待できないのでしょうか?契約後、こんなサービスがあったよ!なんて方いましたら教えてください。
|
||
574:
匿名
[2011-03-08 00:03:33]
契約後はいまのところ何も無いけど、契約時に値引きを限界までしてもらったからかも。仕様変更をしたときの差額は想像以上に安かったですよ。
|
||
575:
契約済みさん
[2011-03-08 00:11:32]
573です。
574匿名さんありがとうございます。ということは、交渉・サービスは契約までということですね!契約後は淡々と微調整をしていくだけであまり期待はできないということですね。しかし、値引き・サービスは色々なパターンがあるんですね。 |
||
576:
569です
[2011-03-09 00:26:59]
573さんコメントありがとうこざいます!
営業の方も重要な役割をしてるんですね〜。時期によって忙しいとかあるんですね… となると少し不安です。。。 |
||
577:
No.460
[2011-03-09 05:16:08]
>>569
契約後の打ち合わせにも設計士さんは必ず同席します。確かに間取りの打ち合わせに入ると営業さんの影は薄くなりますが、HMの窓口であることは変わりません。我が家の営業さんは打ち合わせの時に仕様製品(瓦、外壁タイル、床板、ドアノブなど)をテーブルに持ってきて金額の差を逐一教えてくれていました。設計士さんは金額はに関しては若干疎いので。。。いい営業さんは契約時の予算をつり上げようとはしないで、それを大きく超えないようにセーブする役目をします。気をつけないといけないのはそこだと思います。経験の浅い営業だと、お客の言われるままに仕様を決めていくので必ず予算が上がります。施主が特に気をつけなければならない点です。 それと我が家は契約後に設計担当が代わりました。 本契約時までは設計部のリーダー的な方が担当してくれていました。かなりの提案力で間取りの9割がその時点で決まりました。契約に踏み切ったのもその設計士さんがいたからです。 契約後はその部下にあたる方が設計を引き継ぎ、その後の打ち合わせで間取りの細かい部分の修正に入りました。設計担当が代わることは明言されていましたし、そんなもんかと思っていました。ちなみに照明のプランも通常ならばこの方が担当することになります、 担当の設計士が代わることで不都合な点は特になかったです。むしろ別の方が設計図を見ることで、今まで気が付かなかったちょっとおかしな部分の指摘があったりしてよかったと思います。それに打ち合わせの3回に1回はリーダーも顔を出してくれて元の間取りの良さが失われないように軌道修正もしてくれていました。 今週我が家はいよいよ足場が外されます。 |
||
578:
569です
[2011-03-10 07:09:07]
No.460さん、とても詳しくありがとうございます。
我が家も設計士さんの提案がとても気に入っているので、契約したいと思っています。 460さんの設計士さんは契約後代わったそうですが、それでも3回に1回は打ち合わせに顔を出してくれるとの事で、良いですね。 うちも契約の際は、設計担当が代わらないか等聞いてみようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。 問題の営業担当の方は、レスポンスは早いし対応などもよく、センスがいまいちなところと経験が浅い感じなのが心配です。 センスに関しては他のコーディネーターの方がカバーしてくれますかね〜? 悩むところです… |
||
579:
No.460
[2011-03-11 19:59:37]
>>569
レスポンスが早いだけでも良しとしましょう!一生懸命動いてくれるのが一番ですから。 営業さんのセンスが悪くても結局最後は施主がすべてを決定するのですから、あまり気にしなくてもいいのでは。。。前に書きましたが、我が家の営業さんも元現場監督ですから、決してセンスはよくありませんよ。構造にはやたら詳しいですが。 ひとつの意見として聞き流せばいいんですよ。設計士さんを気に入ってるのなら問題ないですよ! どんどん進めちゃってください。 我が家は足場がとれて、全貌があらわになりました。いい感じですよ、自分で決めたタイル。。。 |
||
580:
匿名さん
[2011-03-14 18:43:46]
大分で契約しました。もう一年になりますが、いまだ何だかんだと言って家が完成しません。営業マンは態度悪く図面の段階で戸がある場所が壁があったり変更場所を現場監督に伝えなかったり造成日に業者が来ていないのを指摘すると来たけど帰ったなど嘘の連続。結局、ほかの施主も完成を故意的に引き伸ばししていました。営業所のトップが責任を持ってやると約束して、今年2月には住めるようにと約束していたのに他の事で聞いていないだの言い出し1月には連絡が途切れたりで弁護士を通すと協議もなく一方的に。こんな会社だからあんな営業マンが2、3年もいれたんだと思います。常務は高見の見物で裁判もっていった方がいいよ。だって!結局家は完成してません。ひどいです。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
今紹介されている所がセンスが今イチなんですよね。。。自分で外構探してるんですが。。。