注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

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新昭和ってどうですか?

547: 購入検討中さん 
[2011-02-23 16:11:10]
総タイルで白のタイルを使用予定ですが、なかなか難しいですよね。
私はリブボーダーが良いかな?と思っていますがスプリットボーダーも良いし、と悩みまくっています。

とある設計士の人は、白のタイルでも白の目地がお勧めと言っていました。
タイルの厚さで目地の部分に陰影が出来、そこが多少黒く見えるので表情がついてお勧めとのことでした。


スプリットボーダーはタイル自体は1枚1枚分かれていますが、貼る時はユニットになっている物を一気に貼るようですね。
さすがにあれだけ細かいタイルを1枚1枚貼る事を考えると、効率や正確さを考えると正解ですね。
548: 匿名 
[2011-02-24 06:46:34]
ソーラー無料の次のキャンペーンはなんでしょうか?また、いつ頃からでしょうか?分かり次第契約したい。
549: 契約済みさん 
[2011-02-24 11:56:33]
通例でいくと次のキャンペーンは4月ですかね?
内容は直前まで営業さんにも通知無いそうですよ。

キャンペーン無い時は値引き大きくなるので
結果あまり変わらなかったりしますが。
550: 購入検討中さん 
[2011-02-24 22:56:37]
茨城に建てる予定ですが、新昭和の総合的な評価はいかほどでしょうか?

551: 入居予定さん 
[2011-02-25 00:47:56]
コストパフォーマンスは良いんじゃないですか。
もうすぐ完成する家には第一種換気システムが付いているんですが
実際使われている方はいますか?
営業さんから絶対付けたほうが良いと言われて
初めの見積もりから付いてました。
冷暖房の利きが悪くなるんじゃないか不安があります。
552: No.460 
[2011-02-25 11:01:24]
キャンペーンについて

うちはキャンペーンがない時期に契約しました。しかし結局総タイル、瓦、キッチン大理石床、玄関大理石壁、リビング電気床暖房など全部無料になりました。とは言っても料金の中に上手く紛れ込ませてるんでしょうけど。。。契約後、もしキャンペーン中だったらうちっていくらかな?って営業に人に計算してもらったら全く変わりませんでした。そんなもんです。
キャンペーンは客集めが目的ですから、その時期の土日などとてもじゃないけどゆったり見学もできませんよ。キャンペーン中でない時に来た客の方がゆったり打ち合わせができるのでそれだけでもお得ですよ。あと打ち合わせはできるだけ平日(夜でもいいです)に、そしてウイザースの営業所でしましょうね。ゆったり話ができる上に、営業所なら見本がその場にたくさんありますから。

No.551さん>うちは第三種換気システムでした。自宅は横浜ですが、設計士さんに第三種で十分と言われました。2×4は気密性が高いので十分効果有り、だそうです。ちなみに冷暖房の効きは第一種が一番良いのではないでしょうか?
553: 入居予定さん 
[2011-02-25 11:49:26]
>>552
うちは値引きだけでそういった贅沢品は何一つつけてくれなかったので
羨ましいですね。
本体価格の値引きはありましたか?予算が初めからギリギリだったので
限界まで値引きしたとは言ってましたけど・・・・・

キッチンと玄関が大理石なら掃除も楽ですよね。

他のHMで総タイル、瓦にしたらこの価格では無理でしょうから
それでもお得だと思うしかないですね。
554: 申込予定さん 
[2011-02-26 19:33:02]
契約済、建築済の皆さん、
打ち合わせの中で新昭和に標準装備は満足できるレベルだと感じました。
瓦とタイルはつけたとして、
契約後に追加したものって具体的にどんなものがありますか?
555: 入居予定さん 
[2011-02-27 01:10:21]
標準でも充分だけど、予算が許せば造作の棚や家具があれば便利じゃないですか。
あとはオプションの壁紙や内装にもタイルを使いたかったかな。
その辺は言い出せばキリがないですけどね。
556: No.460 
[2011-02-27 08:37:35]
我が家も色々おまけは付きましたが(きっと総予算に上手に含まれてるんですけど)設計自体は完全に標準です。壁紙も床板も瓦も外壁タイルもすべて標準です。基本的に標準装備で十分満足できますよ。他のHMと比べても種類、品質は結構いい線いってるんじゃないですかね?マルチメディアなんとかのコンセント(ウイザーズがちょっと自慢にしてました)も5カ所標準でしたし。LANケーブルが始めから家中に張り巡らされてるのはかなり便利ですよね?
ただトイレのペーパーフォルダなどは黙ってると一番安い仕様(プラスチックとか)になりますから要注意です。うちはペーパーフォルダとタオル掛けは施主支給にしました。
あと洗濯機の上に洗剤置きが欲しかったので棚の相談をしたら、大工さんが余ったカウンター用の天板で作ってくれる事になりました。無料でいいそうです!思わず大工さんにお酒とビール持ってちゃいました(笑)。2×4とはいえ結局木造なわけで、内装工事は昔ながらの大工さんがやってらしたのでちょっとうれしかったです。あと壁に下地をたくさん入れてもらいました。将来的にピクチャーレールを付けたかったもので。。。
557: 匿名 
[2011-02-28 08:56:44]
皆様どれくらい値引きしてもらいましたか?さすがに300万の値引きは無理でしょうか…(^_^;)
差し支えなければ教えて下さい。
558: No.460 
[2011-02-28 15:52:48]
値引きですか。。。注文住宅ですから値引きって考え方がそもそもおかしくないですかね。だってできあがってるモノを買うのではなく、設計に参加した上で、結局は自分たちが予算(値段)を決めるのですから。
我が家ははじめから値引きっていう考え方はしませんでした。その代わり打ち合わせで常にはじめの予算を大きく超えないように注意しました。例えば窓をひとつ増やす場合は、間仕切りひとつ減らすとか。。。そうしないと打ち合わせ後に値段がどんどん釣り上がってしまいます。常時値段の増減(減る事はないですがが。。。)を気にしてる事が価格を押さえるコツですよ。
まあ値引きってほどではないですが、はじめに提案されるひとつひとつの仕様(浴室、トイレ、キッチン、窓、玄関ドアなど)をよく調べて、メーカーの割引率が大きいモノを採用するとかして自らが家本体の割引活動に参加しないとダメでしょうね。特にウイザースなどは、そもそも安いんですから。。。
多少の値引きはあるかもしれませんが、基本的に建築費は人件費が大半ですから、あんまり値引き交渉すると多分建物のどこかが弱くなっちゃうかも。我が家はそろそろ内装の工事に入りますが、毎日職人さんでいっぱいです。多分一人として無駄な人はいないでしょうから、その中の一人でも減ったら困りますよね。
大手のHM(MH、HH、SR)などは予算の中に交通ガードマンや掃除係の人の人件費も入ってます。それなら少しは値引きもできそうですが。。。当然ウイザースはそこまで予算に入りません。掃除などは営業所の人たちが来てやってます(たまにですが)(笑)。

よく言われるのは、本来の予算の7割くらいをHMに伝えるといいそうです。

今回は説教臭くてすいませんでした。

さかのぼって名前がNo.460の投稿を探して読んで下さい。なにか役に立つかもしれません。
559: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 00:30:03]
うちは200万以上本体価格から値引きしてもらいましたよ。
それ以外で何かオプションをタダでというのは何もなし。
打ち合わせのたびに欲しい物が出てきて上がっていきました。
560: 契約済みさん 
[2011-03-01 10:06:37]
>>557
現在の価格と契約内容次第かと。

価格での値引きは総価格の5%程度が限界のようで、
それとは別にキャンペーンなどで5%程度のサービスで合わせて10%くらいとの事。
キャンペーン無いと値引きが10%程度になったりのようです。
(稀にあるという破格のキャンペーンは例外として)

それ以上の交渉は個人の思考と技術しだいかと。
561: No.460 
[2011-03-03 05:03:40]
ウイザースで新築された方で、その営業さんから紹介された外構会社で外構された方いますか?
今紹介されている所がセンスが今イチなんですよね。。。自分で外構探してるんですが。。。
562: 不安です 
[2011-03-04 00:00:08]
キャンペーンにつられて土地を決める前に契約しました。 土地を選んでいて、そろそろ決めたいと思っています。 営業さんが なかなか時間を取ってくれなくて困っています。頼んだ資金計画なども電話で急かさないと、持ってきてくれません。検討したい土地の資金計画と、間取りを持ってきてもらうのに、一ヶ月近くかかりました(一カ所分です)。きめたい土地があり相談したいと言ったら 来週末にならないと時間がとれないと言われました。早くしないと土地もなくなっちゃいますよね。資料などもポストにぽいで終わり、連絡も最近来ません。今年中に入居希望なので、早く決めたいのですが。 建てる前から、こんなんで建てた後の対応とか不安です。契約してから、三ヶ月なかなか土地が決めれない私は明らかに後回しです。こんな対応当たり前ですかね? 建てた後の対応どうですか? 不安です。。
563: 契約済みさん 
[2011-03-04 11:34:31]
>>562
決算時期ですので、引渡しや新規契約の対応に追われ、
契約済みで特に期限の迫っていない場合は後回しにされがちと思われます。
良し悪しは別として、仕事の優先順位考えると仕方ない事かと。

契約内容やどのような依頼をされているのか分かりませんが、
お願いする際には「急いで」とかではなく、
明確な期限を切って依頼するのが適当かと思われます。
急いだけどこの日、ではなく、この日までに急ぐ、です。
約束日に遅れるようならHMの落ち度です。

土地の話も急がれるようでしたら
別の営業さんや営業所長さんと相談させて頂く事も可能だと思います。


ちなみに建てた後はアフターサポート課に引き継がれます。
対応速度は下請け業者などにもよるので一概にはなんとも言えないかと。
564: 匿名はん 
[2011-03-05 10:58:53]
君津住宅の社長が新昭和の社員が自社で家建てないで君津住宅で家建てた
と自慢げに言ってた。
そんな所の商品買うんですか?だって。
565: 入居済み住民さん 
[2011-03-05 13:40:05]
8年前に購入しました。
サービスも悪くはありません。 今のところ不具合ありません。
他店で購入したことがないので、現状が良いのか悪いのかわかりません。
『現状不満なし』です。
566: 匿名 
[2011-03-06 07:45:14]
値引きについて質問した者です。
No.460さん、入居済み住民さん、契約済みさん、詳しくご回答ありがとうございました。
値引きをあまりあてにしてはいけないとは思うんですが、一応最初の頃、「値引き頑張ります」と言われたので、どのくらいなのかな〜と質問せてもらいました。参考になりました!ありがとうございますm(__)m
567: 匿名さん 
[2011-03-06 11:16:35]
見積書の品質管理費って何ですか?と聞いたら、
値引き対策費と言ってきたよ。
見積書で誤魔化されてるかもしれないので注意した方が良い。
一応、他社と見比べてみた方が良いですよ。
568: 不安です  
[2011-03-06 13:25:28]
期日に遅れても連絡なし。こちらから連絡して、深夜にポストに入っていて、その後も連絡なし。営業さんの人柄と仕事が早いところを気に入って契約したので残念ですね。契約してからある程度あと回しにされるのは仕方ないけど、頼んだことくらいはきちんとしてほしい。頼んだこともごまかされてしてくれなかったり。私たちあまり文句言ったりうるさくないので、なめられてるかもです。 条件なしだとなかなかいい土地なくて、こんな状況だし、条件付きの土地に変えてもいいかなと思っています。多少お金損しますが。積水ハウスとか、建てたあとの対応がとても良いと友達が言ってました。契約したあとも仕事が遅くなったり対応が変わったりしないと。価格も違うし一緒にしちゃいけないですかね? ちなみにに品質管理費って3パーセントですよね?
569: 匿名 
[2011-03-07 01:40:25]
営業の担当ってやはり重要でしょうか?
設計担当がいい人にあたり、提案も満足なで、契約したいと考えてますが、営業担当がいまいちで…。こちらの要望をちょっとズレて解釈してくる事が多く、センスがあまり良くないというか。。。
まだ若いし頑張ってくれてるのでなるべく営業担当は変えたくないんですが、どうなんでしょうか?!
営業がセンス悪くても、コーディネーターが良ければ問題ないですか?
設計担当の人は、プランが確定すれば打ち合わせには同席してくれないですよね…?
契約済みの皆様のご意見よろしくお願いします!!
570: 契約済みさん 
[2011-03-07 10:25:54]
>>569
場合によって異なるようですが、
ウチは契約後の打合せは設計担当氏メインで進みました。

営業担当氏は会計関係やトラブル対応などになりますので、
センスよりもその辺りの対応力が必要かと思われます。
571: 匿名 
[2011-03-07 22:48:50]
569です。
567さん早速ありがとうございます。
契約後の打ち合わせは設計担当がメインだったんですね。それを聞いて少し安心しました。
場合によって異なると言うのが気になりますが…。

他の方もご意見ありましたらよろしくお願いします!
573: 契約済みさん 
[2011-03-07 23:33:57]
うちは、契約後も営業担当の方と継続して打ち合わせしてます。多分、時期的に設計担当の方は図面アップに追われているように感じます。きっと今年は、例年になく建築が増加しているんじゃないか?と思ってます。後皆さんに質問ですが、契約後のサービスとかは期待できないのでしょうか?契約後、こんなサービスがあったよ!なんて方いましたら教えてください。
574: 匿名 
[2011-03-08 00:03:33]
契約後はいまのところ何も無いけど、契約時に値引きを限界までしてもらったからかも。仕様変更をしたときの差額は想像以上に安かったですよ。
575: 契約済みさん 
[2011-03-08 00:11:32]
573です。
574匿名さんありがとうございます。ということは、交渉・サービスは契約までということですね!契約後は淡々と微調整をしていくだけであまり期待はできないということですね。しかし、値引き・サービスは色々なパターンがあるんですね。
576: 569です 
[2011-03-09 00:26:59]
573さんコメントありがとうこざいます!
営業の方も重要な役割をしてるんですね〜。時期によって忙しいとかあるんですね…
となると少し不安です。。。
577: No.460 
[2011-03-09 05:16:08]
>>569
契約後の打ち合わせにも設計士さんは必ず同席します。確かに間取りの打ち合わせに入ると営業さんの影は薄くなりますが、HMの窓口であることは変わりません。我が家の営業さんは打ち合わせの時に仕様製品(瓦、外壁タイル、床板、ドアノブなど)をテーブルに持ってきて金額の差を逐一教えてくれていました。設計士さんは金額はに関しては若干疎いので。。。いい営業さんは契約時の予算をつり上げようとはしないで、それを大きく超えないようにセーブする役目をします。気をつけないといけないのはそこだと思います。経験の浅い営業だと、お客の言われるままに仕様を決めていくので必ず予算が上がります。施主が特に気をつけなければならない点です。

それと我が家は契約後に設計担当が代わりました。
本契約時までは設計部のリーダー的な方が担当してくれていました。かなりの提案力で間取りの9割がその時点で決まりました。契約に踏み切ったのもその設計士さんがいたからです。
契約後はその部下にあたる方が設計を引き継ぎ、その後の打ち合わせで間取りの細かい部分の修正に入りました。設計担当が代わることは明言されていましたし、そんなもんかと思っていました。ちなみに照明のプランも通常ならばこの方が担当することになります、
担当の設計士が代わることで不都合な点は特になかったです。むしろ別の方が設計図を見ることで、今まで気が付かなかったちょっとおかしな部分の指摘があったりしてよかったと思います。それに打ち合わせの3回に1回はリーダーも顔を出してくれて元の間取りの良さが失われないように軌道修正もしてくれていました。

今週我が家はいよいよ足場が外されます。
578: 569です 
[2011-03-10 07:09:07]
No.460さん、とても詳しくありがとうございます。

我が家も設計士さんの提案がとても気に入っているので、契約したいと思っています。

460さんの設計士さんは契約後代わったそうですが、それでも3回に1回は打ち合わせに顔を出してくれるとの事で、良いですね。

うちも契約の際は、設計担当が代わらないか等聞いてみようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

問題の営業担当の方は、レスポンスは早いし対応などもよく、センスがいまいちなところと経験が浅い感じなのが心配です。
センスに関しては他のコーディネーターの方がカバーしてくれますかね〜?
悩むところです…
579: No.460 
[2011-03-11 19:59:37]
>>569
レスポンスが早いだけでも良しとしましょう!一生懸命動いてくれるのが一番ですから。
営業さんのセンスが悪くても結局最後は施主がすべてを決定するのですから、あまり気にしなくてもいいのでは。。。前に書きましたが、我が家の営業さんも元現場監督ですから、決してセンスはよくありませんよ。構造にはやたら詳しいですが。
ひとつの意見として聞き流せばいいんですよ。設計士さんを気に入ってるのなら問題ないですよ!
どんどん進めちゃってください。
我が家は足場がとれて、全貌があらわになりました。いい感じですよ、自分で決めたタイル。。。
580: 匿名さん 
[2011-03-14 18:43:46]
大分で契約しました。もう一年になりますが、いまだ何だかんだと言って家が完成しません。営業マンは態度悪く図面の段階で戸がある場所が壁があったり変更場所を現場監督に伝えなかったり造成日に業者が来ていないのを指摘すると来たけど帰ったなど嘘の連続。結局、ほかの施主も完成を故意的に引き伸ばししていました。営業所のトップが責任を持ってやると約束して、今年2月には住めるようにと約束していたのに他の事で聞いていないだの言い出し1月には連絡が途切れたりで弁護士を通すと協議もなく一方的に。こんな会社だからあんな営業マンが2、3年もいれたんだと思います。常務は高見の見物で裁判もっていった方がいいよ。だって!結局家は完成してません。ひどいです。
581: 買い換え検討中 
[2011-03-14 21:56:19]
二階の床に断熱材って入ってますか?

子供が小さいので一階に届く二階床音を防ぎたいのです
582: No.460 
[2011-03-14 22:06:13]
>>No.580
それってウイザースじゃないですよね。
ウイザースの営業所は大分にはありません。

ひょっとしてクレバリーホームじゃないですかね。。。
クレバリーは新昭和のフランチャイズですから営業は新昭和の社員ではないですよ。

No.580さんのちょっとビビるレスでしたが、間違いなくあなたのスレ違いです。
それはウイザースではないし、正確には新昭和ではありません!

本当に書かれてるほどひどい営業でしたら本当に裁判モノです。遠慮なく訴えちゃってください。必ず勝てますから。
583: No.460 
[2011-03-14 22:08:57]
>>No.581
入ってます!標準で結構厚いのが。
オプションでもっと防音になるそうです。
ご心配なく。
584: 購入検討中さん 
[2011-03-14 23:33:29]
新昭和と最近千葉に進出してきたマツシタホームのどちらにしようか凄く悩んでいます。
価格も新昭和と同じくらい、違うのは標準でタイル貼りの家がマツシタ。マツシタには2x4、2x6は有りません。
比較検討された方いらっしゃいますか?
各社のメリット、デメリットなど教えてください
585: 販売関係者さん 
[2011-03-14 23:49:16]
値引きでヒートアップですね。

各社利益率が違うので一概になん%と言い切れないのですが、値引きしてもらった金額がみなさん違うように思いますが、結局各社の利益率は決まっていますので、いくらまけてもらってもそれを下回ることは絶対にないのです。
営業も最初から値引きありきで仕事していますから、利益率ギリギリまで下げさせる嫌な客になることが一番安くなります。 
値引いてくれているのではないです。最初から最低価格は決まっているので。営業はすこしでも利益率アップしたいのでちょっとづつ、ちょっとづつ値段を引いてまけさせているように思わせているだけです。

予算に余裕があるのを知られないように、予算ギリギリではなく、予算に足りないがおたくで建てたいとアピールし続けることです。
又、広告に出る、新しいお客さんに自宅を内覧させる約束などこちらから提案することも良いですね。
会社にとっては無料の広告ですから、凄くありがたいので。
586: 匿名さん 
[2011-03-15 10:44:34]
>>No.581
私も新昭和とマツシタホーム、あと住友林業にて検討しています。住友林業は予算的に難しそうなので、現在は新昭和とマツシタホームでの戦いです。

一番の違いは、2x4、2x6と在来工法という建築工法の違いではないでしょうか。耐震性はどちらも心配しなくてもいいような気がします。
間取りの自由度では在来工法のマツシタホームが◎、2x4、2x6の新昭和が△。間取りの希望が細かい我が家は、新昭和だと様々な制限が出てきています。

断熱方式も違います。
新昭和はグラスウールの充填方式で2x4、2x6があります。
マツシタホームはグラスウールの充填方式とネオマフォームの外張り断熱方式など選べます。
マツシタホームで現在提案されているのは外張り断熱方式の2地域使用です。どうやらマツシタホームでは外張り断熱で建築されている方が多いようです。マツシタホームと断熱性能で近づけるために新昭和では2x6にて提案をおねがいしています。ちゃんと施工してくれればどちらも変わらない気がします。

設備関係はどっこいどっこいですかね。
キッチン、バス、トイレは、数社のメーカーから選べる新昭和。それに対し一社(キッチン=永大産業、バス、トイレ=INAX)からしか選べないがグレードが高そうなマツシタホーム。

全面タイルにしたいので新昭和でも全面タイルでの見積もりを確認して、我が家の予算と建てたい家に近い方を選択したいと思います。
587: 契約済みさん 
[2011-03-15 13:51:27]
マツシタホームは拠点が茨城な為、
今回の震災でどれほどダメージ負っているのかも気になるところ。
耐震性ではなくて、経営的に。
588: 匿名さん 
[2011-03-18 09:11:29]
マツシタホーム本社のある神栖市は震災で打撃うけてますね。
589: 匿名さん 
[2011-03-18 16:26:38]
ハウスメーカーは本社に資産はあまりないでしょうから、本社が被災したというのは、あまり関係ないかと
思います。但し、以下の点は注視した方がいいと思います。

・HMの資産の内、主だった物は、仕掛、販売用土地、資材等々だと思います。
 この内、資材は若干の毀損があっても、問題ないと思いますが、この地震で場所によっては地価が暴落する
 可能性があり、含み損が発生する可能性があると思います。
・仕掛(建築中物件)の対処によっても、いろいろトラブルが発生する可能性もあると思います。
・今回の地震で工期の遅れの発生、契約の減少等の影響が出る可能性があります。そうすると、売掛の回収も遅れ、
 結果として下請・金融機関へのリスケ要請することになり、一気に信用不安がおこる可能性があります。

・・・ということを考えると、大きければ良いということではありませんが、新昭和の業容の1/20程度で地元工務店
に毛が生えた程度の財務内容のマツシタホームは、しばらく様子見した方良いと思います。
今回の損害を吸収できない可能性は無いとも言い切れませんから・・・

ただ、HP見ましたけど、いい感じですよね。1年程様子をみる余裕があるなら、マツシタでもいいと思います。
590: サラリーマソさん 
[2011-03-18 17:38:30]
凄い量の建築をしてますよね!売り方もうまいし
新興住宅街に住んでるんですが、6割近くは新昭和です
591: 匿名さん 
[2011-03-18 22:54:50]
新昭和、マツシタでのアドバイスありがとうございます。
今回の震災で近所は液状化で立ち並ぶ大手HM、一条、新昭和どこも傾いてしまいました。
家はゆれに強くても、地面が崩れては、それはどうしようも無いですね。
今、契約しても工事が進まないのは明らか。しばらく会社の体制の立て直しをみつつゆっくり決めようと思います
592: 入居済み住民さん 
[2011-03-18 23:25:28]
東北関東大震災の復旧対策チームが立ち上がったみたいですよ。
新昭和(ウイザースホーム)にて。

アフターも何度も足を運んで頂いていますが、実際に取り掛かるまでには時間を要するみたいです。

エアコン、エコキュート、インターフォン、1F床&床下(基礎に溜まった塩水)これらの復旧作業の段取りが出来るまでは安心できませんね。

ちなみに我が家は津波の被害に遭いました。
593: 569です 
[2011-03-25 23:13:48]
460さんへ

お礼が遅くなりましたが、再度コメントありがとうございました!
背中を押していただきありがとうございます!
主人にもこの事を伝え、前向きに検討してみたいと思います!
594: 匿名 
[2011-03-26 10:33:26]
クリバリーホームのスレッドでは、今回の地震でクロスにヒビが入ったと何人かが書いてますが、ウィザースでは皆さん異常なしですか?
2×4と在来工法だし、その違いもあるし大丈夫でしょうか?!
595: 匿名 
[2011-03-27 22:43:09]
新昭和の工事中の物件って、もしかして止まってませんか?
596: 契約済みさん 
[2011-03-29 09:07:04]
>>595
動いてますよ。

現場によっては止まっている事もあると思いますが、
その場合の理由は様々かと。
会社全体が止まっているといった事はありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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