注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

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新昭和ってどうですか?

261: 購入経験者さん 
[2008-11-03 21:20:00]
ここと取り組む場合、まず提案を待たずに(余り当てにせず)、自分でいろんな角度から勉強、研 究し、自分の案を採用させ、かつ営業・設計者をよく選び(最初に出会った営業などに名前など書 かずに,数か所の展示場を廻り、良く見定めたうえで・・・)、タイル貼りなどを含め、ほとんど のオプションを使っても、有名HMより相当安く出来るとおもいますよ
 バカみたいなブランド料を払う必要はないです これがMHか、これがSH,SHか、これがSRか、てな
 家が沢山有ります パンフレットの様な家を建てようと思うと坪あたり80,90万く位すぐ掛 かりますよ
 まあまあの家をそこそこ安く建てるにはこの位のHMがサラリーマンにとって丁度良いかな・・・
262: サラリーマンさん 
[2008-11-30 23:30:00]
新昭和で見積り依頼して出てきた数字を見てお断りしたら、ここから値引きをします!っていうから話を聞いたらサービス工事もろもろで約100万だったけど、他社もずいぶん検討していたから、丁重にお断り(といっても電話で)を入れたら、じゃあ、300万引きますって。おいおい、うちを舐めてるのかと思って半ば信じていなかったけど、次の日からしつこく契約を迫られ、金額だけで決めたくなかったし、これから建てる家で値引きは結局調整されるっていう事だろうと当初からお願いしようと思ってた他社で決め手、新昭和は断りました。(ちなみに2000万円の見積りから400万円相当の値引き)全体的に荒っぽい営業しますね。うちの業界じゃあ考えられないと思った。
263: 匿名さん 
[2008-12-01 08:04:00]
うちも最終金額ですと提示されたので、他社と比較してお断りしようとしたら、
「金額の問題ですか?だったらあと100万さげます。」
と言われました。
単に他のHMの方が安心して任せられそうだし提案内容も気に入っていたので、その旨を伝えたら、
「じゃあそのHMの提案した間取りで安くやるのでうちで契約してくれませんか?」
だって。
ハ゛カにするのもいい加減にしろと思った。
数社検討していましたが、各社に同じ要望を出しました。
当然各社違う間取りで提案してきます。
この会社から出てきた最初の間取りは決して悪いものではなかった。
むしろうちの中では第一候補になっていた。
それが後日いきなり、
「そのプランは構造上無理だから変更してきました。」
と告げられ、こちらの意図する部分はほとんど変更されていた。
最初の提案はなんだったんだ?
素人のお絵かきか?

と、その程度の会社だと思い、迷うことなく断りました。
実を言うと知り合いでも家を建てようとしてる人がいて、この会社を紹介しようとも思っていました。
しかし、断ったあとの営業の態度に腹が立ち(詳細は書きませんが)、今後この会社をおすすめできないなと思いました。
まあ、営業マン次第かもしれないのですが。
264: ブータロ 
[2008-12-07 19:48:00]
新昭和の注文住宅で去年建てたものですが、アフターサービスの仕事のしかた、ありえません。金の取れない仕事は後回し、会社一環体制みたいですよ。
工期の連絡はこないし、平然と「発注しわすれました」と言っています。
それで見積書に判を押してるんだから費用はちゃんと請求しますよ、という体制。
今後は別の会社にリフォームや修繕は頼もうと決心しました。
ほんとに精神的に苦痛を味わうだけです。
言っても伝わりませんし。
265: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 20:55:00]
264さん

御気の毒ですが、悪い営業か監督に当たったようですね、私の家は定期的アフターはもちろん
細かい修理などもそれぞれ専門の業者がきちんと来てくれましたので、逆に申し訳無い様な気
がしています 数か所の展示場の中の良い営業を選択するべきでしょう
私の例から言って会社の体制はきちんとしていると思いますよ
最初からの経緯からしてたまたまではないと思っています
266: 匿名さん 
[2008-12-16 18:54:00]
265さん

定期的アフターって何ですか?10年後の有料点検の事でしょうか?
本当に説明をうけた記憶が無いので、教えて下さい。


264さん

我が家の場合、アフターは電話したらすぐ来てくれましたよ。
お!意外とアフターは良いのかも?と、最初は思いました。

ただし、修理の専門家が来たとは言いがたい、お粗末な修理をされましたけど。
267: ブータロ 
[2008-12-17 15:53:00]
265さん、266さん
それは大変ラッキーでしたね。当方は外れでした。
ただ、いろいろと経緯がありまして詳細は割愛させて頂きますが、引渡し前に行われるべき工事が漏れて、しぶしぶ、後日アフターがやるという事を許諾しました。が、もう入居して一年になりますが、まだ工事が始まっていません。その間、再三打合せもしました。
工事遅延のその理由が、部品の発注忘れです。「あると思っていましたらありませんでした」と平然と言って謝罪もありません。工事予定はなんとなく決まってきたので都合をつけて空けておいたのですが、しらんぷりです。
でも、当方も新築工事中の担当の営業さんは満点とは言いませんが、フットワークは良かったと思います。客に対する姿勢ができているのが営業さんだけのようです。なので今後は選択肢からは家の場合は消えました。
268: 匿名さん 
[2008-12-18 01:38:00]
265さん

264さんはアフターの話をしているようですが悪いのが営業さん?監督さん??
どうもつながりが分からないのですが。。
うちは別の業者で建てましたが引き渡し後はすべてアフターが担当しているようです。
269: 匿名さん 
[2008-12-18 14:14:00]
この会社って支社や担当によってずいぶん差ががあるようでね。。
それは会社の体制が整ってないからではないかと、みなさんのコメントを読む限り思います。これから考えようと思っていましたがとっても参考になりました。
270: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 15:16:00]
265です

 どうも皆さんの話を聞いていますと、全てを相手に求めている様に思われます
 確かに高い買い物ですが、私の考えでは・・と言うよりは経験から思うのですが・・・施主は
 金を払うお客様つまり神様ですが、相手をどう動かすか、否、どう動いてもらうかが・・・
 つまり自分の出方次第・・・・・神様も努力が必要だと思います
 皆さんは営業であれ監督であれ何時でも気軽に動いてくれる様な関係が構築されていますか?
 以上が私のやり方ですが、考え方の違う人からの返答は不要です
271: 匿名さん 
[2008-12-18 16:53:00]
とりあえずここの営業は客を舐めすぎでムカツクってだけですよ。
営業だから売上が第一ってのはわかるんだけど、客の前ではせめてお客様一番ですよって態度を取らなきゃね。
272: ブータロ 
[2008-12-18 17:56:00]
人それぞれですね。
努力(時間の許す限り再三のリマインドやチェックなど)や譲歩もしましたが、結果が前述した通りです。
265さんはいい担当者にめぐり合ったんですね。私の場合も営業さんは悪い方ではありませんでした。
アフターサービスには幻滅しました。
私の経験は以上です。
273: 266です。 
[2008-12-19 00:57:00]
今回の私の経験。
作り付けの家具(パナソニック製品)で、はずれた板を取り付けるだけの修理でした。

まず、新昭和の大工さんが施工説明書を読まずに造ったようで、
本来8本の釘で板を支えるところを、2本しかなかった為、板がはずれた。

アフターに修理依頼。
今度は8本うってもらえたけど、
パナソニック推奨の釘ではない、短い釘を打たれて、すぐ剥がれる接着剤でくっつけて、終わり。
この時点で、最初の施工方法が間違っていた説明は無し。

そして、数日後また板が取れた。
おかしいと思って、自分でネットで調べたら、釘の長さと太さが全然違っていた。

施工説明書って読まないの?
扱った事がない部材なら、勉強してから施工するのがプロじゃないの?
釘の長さまで、素人がチェックしないといけないの?

その後、パナの修理センターと直接やりとりしました。
変な対応されたおかげで、板そのものを交換する事になり、
納品されるまで、3週間位かかった。

新昭和からは何の連絡も無し。

必要だったはずの釘は、どこへ消えたのか?
釘を隠すカバーもあるはずなのに、ひとつも付けられてない。
それもどこに消えたの?

文句言いたいけど、今までも色々あったから、
もうこっちからは連絡したくない気分でいっぱい。
今回の私の不満は以上です。

他にも、何度も何度も打ち合わせた事を間違われてるし、
メールやFAXで証拠をとっておいたから直してもらえた事が多々あります。
ココにも過去何度か書き込みしてます。

>>265=270
こちらからの質問に答えもせず、
>以上が私のやり方ですが、考え方の違う人からの返答は不要です
って貴方が何様?

あ、私も、考えの異なる貴方からの返答は不要です。
274: 西やん 
[2008-12-19 22:03:00]
ここで以前、プランニングしてもらいました。こちらの最低条件として、1階に寝室として6畳の和室、2階は洋間6畳を3部屋と言ったにもかかわらず出てきたプランは1階和室が4、5畳で2階の洋間も4、5畳と6畳2部屋の内容でした。お話にならないので、その場で新昭和は却下しました。
275: ブータロ 
[2008-12-19 22:19:00]
私見ですが、お客様は別に神様だなんて客の立場からは思いませんが、
関係というのは双方の信頼関係のうえに成り立っていると思っています。
その信頼関係を崩壊させるような事をされ、憤りを感じるんです。
しかも今後付き合っていかなければならなかった、アフターに。
そりゃ高額の対価を払う訳ですし、プロにお願いするんですから
一般常識的な行動や判断は当然に望みますよ。
それすらされていないから憤りを感じるんです。

私も266さんと同様、もう連絡もしたくない気持ちでいっぱいです。
10年後の有償点検?願い下げです。
276: 名無し 
[2008-12-23 22:26:00]
新昭和さん、候補に上げてるんですが、みなさは、どちらの営業所で建てられたのですか? やはりしっかりしてる営業所でと思ってます。うちは、茨城神栖に近いんですが……
277: 購入検討中さん 
[2008-12-25 09:46:00]
264さん 273さん
不愉快な思いをされたようで心中お察しいたします。

268さんのコメントを見て思ったのですが、アフターの話をしているのに監督、営業が悪いという265さんの発言は確かによくわからないですね。ただ264さんのその後の書き込み(267)を見ますと引き渡し前に行われる工事をアフターがやることになったようでそれであれば理解できます。
ということは265さんはもともと事情を知っていたということになり、新昭和社内の人の書き込みとしか思えないのですが。第3者が“以上が私のやり方ですが、考え方の違う人からの返答は不要です”なんて発言しますかね?皆さんどう思われます?
このいった掲示板は家という簡単に買い替えのできない大きな買い物をする上で、参考にする大切な場だと思います。事実は事実として公開することは大切なことだと思います。
278: 購入経験者さん 
[2008-12-25 18:56:00]
265 です

関係者と間違われたので、書きます

私の内容は正味の実感です 確かに数人の方の言われている様に、アフターの悪さも有るのでしょう  でも、私の様に大丈夫な例も有ります
但し、素人ですから、何処かに何かが有るのかどうか、気ずいていないだけかも知れません
・・・・多分・・・・・恐ろしいけど・・・・

どなたかが書かれていた様に営業の良し悪し、また社内の力関係等にもよると思われます

これらの問題はどこのHMに頼んでも、少なからず発生して居るようですので、発生した段階で
修正の努力をするしかないでしょう
                                 これで終わりです
279: ブータロ 
[2008-12-25 23:53:00]
276さん、
私は千葉市内ですが、アフターは一箇所で千葉県内、近県を網羅しているようです。
詳細はよく解りません。すみません。
280: 名無し 
[2008-12-27 07:45:00]
ブータロさん、ありがとうございました。
明日、新昭和さんへ行く予定なので、よく話を聞いてこようと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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