新昭和ってどうですか?
239:
物件比較中さん
[2008-05-27 21:23:00]
|
||
240:
購入検討中さん
[2008-05-29 13:12:00]
>239 by 物件比較中さん
レスが遅くなり申し訳ないです。 当方、メールは勤務先のPCしか接続して無いのです・・・ こちらも色々と情報は欲しいので、当たり障りの無い程度に掲示板にご意見いただけると幸いです。 しかし、このスレは人気無いですね。 千葉に住んでると、新昭和の家って結構建ってるんですけどねぇ・・ あまり大きな問題もないってことですかね |
||
241:
周辺住民さん
[2008-05-29 13:25:00]
千葉県の建売数がたいしたことないってことじゃないの?
神奈川では別に人気ありそうでもないし。。。 東京は、しらない。 |
||
242:
物件比較中さん
[2008-05-29 21:45:00]
>240購入検討中様、当方も一方的ににアド掲載してしまい申し訳ございませんでした。
当方の営業マンさんはこのスレ見てるらしいんです。 坪数や仕様、また値引き交渉の経緯を書き込んでしまうと、おおよそ人物特定されてしまうかと・・・(汗) なのでアドレス掲載した次第です。 もう契約の一歩手前ですが今週末は別HMと打ち合わせです。 お互い満足できる家が建つように頑張りましょう♪ それと当方、新昭和の営業マンさん、設計士さんはとても良い方と巡りあっております。 値引きのお話しができなくてごめんなさい。 |
||
243:
だまされた
[2008-06-12 22:57:00]
ここの営業マンにだまされました。
契約後にわかったことなのですが 100ポイント分の設備等のオプションがただで付けられるキャンペーン があったことを内緒にされていました。(総額100万相当) こんな信用ならない営業マンとの 契約を解除したいのですが手付けの100万は捨てる覚悟で 解約できるでしょうか? |
||
244:
匿名さん
[2008-06-13 22:53:00]
No.243 by だまされた
知らないで契約したのなら自業自得では? どうせ値切られるのを分かってて、あえてキャンペーンのことを言わなくても契約してくれるなら言わないのでは!? 世の中そんなに甘くありません! 納得できなきゃ解約して下さい。 実費での清算なので100万までは取られないでしょう。 おつりが来ると思いますよ(^^) |
||
245:
契約済みさん
[2008-06-25 03:35:00]
私もチラシのキャンペーン商品選んで楽しみにしていましたが、見積もり当初から100万の値引きの項目があったのがキャンペーン商品の代りだそうで、がっかりしました。
まぁ、世の中そんなもんかとあきらめましたが、「6月中に契約の方に・・・」の後、(値引きのない方)とか表示してほしいですよ。 キャンペーンなしでも100万は割り引いているようなのに!No243さんの気持ち分かります。 |
||
246:
まもなく入居予定
[2008-06-30 16:30:00]
今週か来週には引越しを予定しております。今のところここにお願いしてよかったと思っています。
しかし今後もこの気持ちを持ち続けられるかちょっと心配です。もし、不具合が今後見つかったら・・・と。(建築途中は出来る限り現場を見させていただききれいに仕上げていただいたつもりです。) そこで引き渡される前に当然こちらのチェックをさせていただけると思うのですがここのメーカーさんで建てた皆さんはどんなとこに気をかけましたか? すみ始めて気がつくことなどアドバイスいただければほんとにありがたいです。お願いします。 |
||
247:
匿名さん
[2008-07-20 20:28:00]
私も値引き分があるので100ポイント使えませんでした。
|
||
248:
ご近所さん
[2008-08-04 00:48:00]
コンビニに並んでいる「住宅情報タウンズ総武京葉線沿線版」に
蘇我駅徒歩20分の新昭和の新築建売物件が載ってるんですが、 写真の偽装がちょっとひどいですね。 実際の物件の南西側には高速道路の高架+防音壁がそびえたち、 北東側には小さな池、それ以外の方向は全て山に囲まれた窪地のような場所で、 風通しも悪く、湿って澱んだ空気が溜まっているような場所です。 でも掲載されている写真にはそんなものは影も形も写っていなくて、 抜けるように青い空を背景にした、とっても爽やかな印象の住宅地。 単に撮影アングルや よくもここまで事実と違う写真が作れるものだと感心します。 まあ、写真に騙されたとしても実際に現地を見れば分かる事なので、 大した問題では無いのかも知れませんが、そんな写真まで載せて、 そこまでして客からの問い合わせを待とうという会社の姿勢が怖いです。 その先にどんな営業攻勢が待っているのやら…。 |
||
|
||
249:
設備屋
[2008-08-04 02:18:00]
↑こういう内容のスレすると翌日には削除されてて、しまいには投稿拒否の目に合うよ。ま〜みんな知ってるか!この掲示板であんまり事実を言ってはいけないらしい
|
||
250:
匿名さん
[2008-08-04 09:33:00]
どうせ新昭和を辞めたやつだろ。
このサイトは自分がいくらの家を建てられる収入があるとか、***はどうだとか、そんな話ばっかり。下らなさ過ぎるね。 自慢したくてウズウズしてるやつ多すぎ |
||
251:
マンコミュファンさん
[2008-08-05 23:12:00]
↑248が本当かどうかは知らんが、人の意見を誹謗するなら、
せめて248の発言の真偽について検証してみたら。 何かHMを褒める意見を書けば「社員」だとか「工作員」だとか、 批判的な事を書けば「辞めた奴」だとか、そんな話ばっかり。 あなた自身が下らな過ぎるよ。 人の発言に対して、何か客観的な反論の根拠があるでもなく、 かといって自分の発言に人を肯かせるだけの説得力があるでもないのに、 ただ人を見下したいだけの奴。程度低すぎ。 |
||
252:
匿名さん
[2008-08-05 23:15:00]
↑はいはい
|
||
253:
匿名さん
[2008-08-06 00:07:00]
|
||
254:
ビギナーさん
[2008-08-06 00:41:00]
ですね
|
||
255:
購入検討中さん
[2008-09-26 16:55:00]
営業攻めが怖く、見積もりなど取っていませんが
皆様はオプション含まず、坪単価おいくらで契約されているのでしょうか? 総タイル希望です。 情報提供よろしくお願いします。 |
||
256:
匿名さん
[2008-10-01 08:15:00]
なにがなんでも総タイルというならおすすめのHMです。
総タイルでも坪単価40万強かな。 但し一見安く見えるけど大手HMが本体価格に含むようなものも、別途付帯工事になっているので、実質坪50万ぐらいじゃないでしょうか。 見積じゃなくて値引き後の価格で。 提案力はたいしたことないので、自分である程度プランを作ってる人には安く施工できてお得なんじゃないでしょうか。 |
||
257:
購入検討中さん
[2008-10-05 00:19:00]
No.256さん、ご意見ありがとうございます。
「自分である程度プランを作ってる人…」のご意見、身にしみました。 今現在、全くのノープランなので↓ これから家族と真剣に意見を出し合い、 考えをまとめた上で先方に出向いてみようと思いました。 重ね重ねありがとうございました。 |
||
258:
匿名さん
[2008-10-06 22:16:00]
新昭和で検討したことがあります、価格的には詳細見積もりを貰った訳ではありませんのでなんともいえませんが、概算見積もりではプランの割には他のハウスメーカーの価格よりかは安く感じました。
構造見学会、完成見学会等にも参加し最終的に絞り込んだときに他メーカーということになりました。 時間があるようでしたら、構造見学会、完成見学会、君津住宅情報館を訪ねてみてはいかがでしょうか。色々と見て廻って、自分の目で見て判断なされることが一番だと思います。 |
||
259:
販売関係者さん
[2008-10-10 17:05:00]
同業他社様を40社以上かつ300件以上の現物件見て来ました。
基本的には、構造躯体・総タイルという長期的視点で見れば、10年に一度屋根&外壁の防水工事を考えればお買い得感がある注文建築だと正直に思います。プラン構成については家族で話し合い、不必要な仕様オプションを避けてベーシックな間取り、屋根の形も出来る限りシンプルにしておくと建築費もその後家族変化に伴うリフォームを考えても差額が大きくなります。不安要素となるような長期メンテナンスを説明しない会社がほとんど、現状は10年・20年後の養育費がピークになる時期の家計を直撃します(分譲マンションでも同様です)。直営店でもFC加盟店でも保障は変化ないので、心配なら店長を指名すれば実績も多いと思いますのでじっくり話を聞いてみるといいと思います。 |
||
260:
匿名さん
[2008-10-25 12:52:00]
本当に提案力はないと思います。
妹が戸建を探している最中なので、建売りを一緒に見てまわってるのですが 普段の生活から不便に思っていることを安い建売りですらクリアされていました。 それなりの金額を出したつもりだったので、大変ショックを受けました。 我が家の住み心地よりも「うちの利益」「うちの利益」「うちの利益」。 追加・変更するたびに「うちの利益」を連呼し、利益をしっかり取った割には提案力は建売り以下。 まぁ〜「うちの利益」が確保出来ればどうでも良かったのでしょう。 素人言えども細部に渡り気を配らないと作り易い(安い)家になるのでご用心下さい。 |
||
261:
購入経験者さん
[2008-11-03 21:20:00]
ここと取り組む場合、まず提案を待たずに(余り当てにせず)、自分でいろんな角度から勉強、研 究し、自分の案を採用させ、かつ営業・設計者をよく選び(最初に出会った営業などに名前など書 かずに,数か所の展示場を廻り、良く見定めたうえで・・・)、タイル貼りなどを含め、ほとんど のオプションを使っても、有名HMより相当安く出来るとおもいますよ
バカみたいなブランド料を払う必要はないです これがMHか、これがSH,SHか、これがSRか、てな 家が沢山有ります パンフレットの様な家を建てようと思うと坪あたり80,90万く位すぐ掛 かりますよ まあまあの家をそこそこ安く建てるにはこの位のHMがサラリーマンにとって丁度良いかな・・・ |
||
262:
サラリーマンさん
[2008-11-30 23:30:00]
新昭和で見積り依頼して出てきた数字を見てお断りしたら、ここから値引きをします!っていうから話を聞いたらサービス工事もろもろで約100万だったけど、他社もずいぶん検討していたから、丁重にお断り(といっても電話で)を入れたら、じゃあ、300万引きますって。おいおい、うちを舐めてるのかと思って半ば信じていなかったけど、次の日からしつこく契約を迫られ、金額だけで決めたくなかったし、これから建てる家で値引きは結局調整されるっていう事だろうと当初からお願いしようと思ってた他社で決め手、新昭和は断りました。(ちなみに2000万円の見積りから400万円相当の値引き)全体的に荒っぽい営業しますね。うちの業界じゃあ考えられないと思った。
|
||
263:
匿名さん
[2008-12-01 08:04:00]
うちも最終金額ですと提示されたので、他社と比較してお断りしようとしたら、
「金額の問題ですか?だったらあと100万さげます。」 と言われました。 単に他のHMの方が安心して任せられそうだし提案内容も気に入っていたので、その旨を伝えたら、 「じゃあそのHMの提案した間取りで安くやるのでうちで契約してくれませんか?」 だって。 ハ゛カにするのもいい加減にしろと思った。 数社検討していましたが、各社に同じ要望を出しました。 当然各社違う間取りで提案してきます。 この会社から出てきた最初の間取りは決して悪いものではなかった。 むしろうちの中では第一候補になっていた。 それが後日いきなり、 「そのプランは構造上無理だから変更してきました。」 と告げられ、こちらの意図する部分はほとんど変更されていた。 最初の提案はなんだったんだ? 素人のお絵かきか? と、その程度の会社だと思い、迷うことなく断りました。 実を言うと知り合いでも家を建てようとしてる人がいて、この会社を紹介しようとも思っていました。 しかし、断ったあとの営業の態度に腹が立ち(詳細は書きませんが)、今後この会社をおすすめできないなと思いました。 まあ、営業マン次第かもしれないのですが。 |
||
264:
ブータロ
[2008-12-07 19:48:00]
新昭和の注文住宅で去年建てたものですが、アフターサービスの仕事のしかた、ありえません。金の取れない仕事は後回し、会社一環体制みたいですよ。
工期の連絡はこないし、平然と「発注しわすれました」と言っています。 それで見積書に判を押してるんだから費用はちゃんと請求しますよ、という体制。 今後は別の会社にリフォームや修繕は頼もうと決心しました。 ほんとに精神的に苦痛を味わうだけです。 言っても伝わりませんし。 |
||
265:
入居済み住民さん
[2008-12-15 20:55:00]
264さん
御気の毒ですが、悪い営業か監督に当たったようですね、私の家は定期的アフターはもちろん 細かい修理などもそれぞれ専門の業者がきちんと来てくれましたので、逆に申し訳無い様な気 がしています 数か所の展示場の中の良い営業を選択するべきでしょう 私の例から言って会社の体制はきちんとしていると思いますよ 最初からの経緯からしてたまたまではないと思っています |
||
266:
匿名さん
[2008-12-16 18:54:00]
265さん
定期的アフターって何ですか?10年後の有料点検の事でしょうか? 本当に説明をうけた記憶が無いので、教えて下さい。 264さん 我が家の場合、アフターは電話したらすぐ来てくれましたよ。 お!意外とアフターは良いのかも?と、最初は思いました。 ただし、修理の専門家が来たとは言いがたい、お粗末な修理をされましたけど。 |
||
267:
ブータロ
[2008-12-17 15:53:00]
265さん、266さん
それは大変ラッキーでしたね。当方は外れでした。 ただ、いろいろと経緯がありまして詳細は割愛させて頂きますが、引渡し前に行われるべき工事が漏れて、しぶしぶ、後日アフターがやるという事を許諾しました。が、もう入居して一年になりますが、まだ工事が始まっていません。その間、再三打合せもしました。 工事遅延のその理由が、部品の発注忘れです。「あると思っていましたらありませんでした」と平然と言って謝罪もありません。工事予定はなんとなく決まってきたので都合をつけて空けておいたのですが、しらんぷりです。 でも、当方も新築工事中の担当の営業さんは満点とは言いませんが、フットワークは良かったと思います。客に対する姿勢ができているのが営業さんだけのようです。なので今後は選択肢からは家の場合は消えました。 |
||
268:
匿名さん
[2008-12-18 01:38:00]
265さん
264さんはアフターの話をしているようですが悪いのが営業さん?監督さん?? どうもつながりが分からないのですが。。 うちは別の業者で建てましたが引き渡し後はすべてアフターが担当しているようです。 |
||
269:
匿名さん
[2008-12-18 14:14:00]
この会社って支社や担当によってずいぶん差ががあるようでね。。
それは会社の体制が整ってないからではないかと、みなさんのコメントを読む限り思います。これから考えようと思っていましたがとっても参考になりました。 |
||
270:
入居済み住民さん
[2008-12-18 15:16:00]
265です
どうも皆さんの話を聞いていますと、全てを相手に求めている様に思われます 確かに高い買い物ですが、私の考えでは・・と言うよりは経験から思うのですが・・・施主は 金を払うお客様つまり神様ですが、相手をどう動かすか、否、どう動いてもらうかが・・・ つまり自分の出方次第・・・・・神様も努力が必要だと思います 皆さんは営業であれ監督であれ何時でも気軽に動いてくれる様な関係が構築されていますか? 以上が私のやり方ですが、考え方の違う人からの返答は不要です |
||
271:
匿名さん
[2008-12-18 16:53:00]
とりあえずここの営業は客を舐めすぎでムカツクってだけですよ。
営業だから売上が第一ってのはわかるんだけど、客の前ではせめてお客様一番ですよって態度を取らなきゃね。 |
||
272:
ブータロ
[2008-12-18 17:56:00]
人それぞれですね。
努力(時間の許す限り再三のリマインドやチェックなど)や譲歩もしましたが、結果が前述した通りです。 265さんはいい担当者にめぐり合ったんですね。私の場合も営業さんは悪い方ではありませんでした。 アフターサービスには幻滅しました。 私の経験は以上です。 |
||
273:
266です。
[2008-12-19 00:57:00]
今回の私の経験。
作り付けの家具(パナソニック製品)で、はずれた板を取り付けるだけの修理でした。 まず、新昭和の大工さんが施工説明書を読まずに造ったようで、 本来8本の釘で板を支えるところを、2本しかなかった為、板がはずれた。 アフターに修理依頼。 今度は8本うってもらえたけど、 パナソニック推奨の釘ではない、短い釘を打たれて、すぐ剥がれる接着剤でくっつけて、終わり。 この時点で、最初の施工方法が間違っていた説明は無し。 そして、数日後また板が取れた。 おかしいと思って、自分でネットで調べたら、釘の長さと太さが全然違っていた。 施工説明書って読まないの? 扱った事がない部材なら、勉強してから施工するのがプロじゃないの? 釘の長さまで、素人がチェックしないといけないの? その後、パナの修理センターと直接やりとりしました。 変な対応されたおかげで、板そのものを交換する事になり、 納品されるまで、3週間位かかった。 新昭和からは何の連絡も無し。 必要だったはずの釘は、どこへ消えたのか? 釘を隠すカバーもあるはずなのに、ひとつも付けられてない。 それもどこに消えたの? 文句言いたいけど、今までも色々あったから、 もうこっちからは連絡したくない気分でいっぱい。 今回の私の不満は以上です。 他にも、何度も何度も打ち合わせた事を間違われてるし、 メールやFAXで証拠をとっておいたから直してもらえた事が多々あります。 ココにも過去何度か書き込みしてます。 >>265=270 こちらからの質問に答えもせず、 >以上が私のやり方ですが、考え方の違う人からの返答は不要です って貴方が何様? あ、私も、考えの異なる貴方からの返答は不要です。 |
||
274:
西やん
[2008-12-19 22:03:00]
ここで以前、プランニングしてもらいました。こちらの最低条件として、1階に寝室として6畳の和室、2階は洋間6畳を3部屋と言ったにもかかわらず出てきたプランは1階和室が4、5畳で2階の洋間も4、5畳と6畳2部屋の内容でした。お話にならないので、その場で新昭和は却下しました。
|
||
275:
ブータロ
[2008-12-19 22:19:00]
私見ですが、お客様は別に神様だなんて客の立場からは思いませんが、
関係というのは双方の信頼関係のうえに成り立っていると思っています。 その信頼関係を崩壊させるような事をされ、憤りを感じるんです。 しかも今後付き合っていかなければならなかった、アフターに。 そりゃ高額の対価を払う訳ですし、プロにお願いするんですから 一般常識的な行動や判断は当然に望みますよ。 それすらされていないから憤りを感じるんです。 私も266さんと同様、もう連絡もしたくない気持ちでいっぱいです。 10年後の有償点検?願い下げです。 |
||
276:
名無し
[2008-12-23 22:26:00]
新昭和さん、候補に上げてるんですが、みなさは、どちらの営業所で建てられたのですか? やはりしっかりしてる営業所でと思ってます。うちは、茨城神栖に近いんですが……
|
||
277:
購入検討中さん
[2008-12-25 09:46:00]
264さん 273さん
不愉快な思いをされたようで心中お察しいたします。 268さんのコメントを見て思ったのですが、アフターの話をしているのに監督、営業が悪いという265さんの発言は確かによくわからないですね。ただ264さんのその後の書き込み(267)を見ますと引き渡し前に行われる工事をアフターがやることになったようでそれであれば理解できます。 ということは265さんはもともと事情を知っていたということになり、新昭和社内の人の書き込みとしか思えないのですが。第3者が“以上が私のやり方ですが、考え方の違う人からの返答は不要です”なんて発言しますかね?皆さんどう思われます? このいった掲示板は家という簡単に買い替えのできない大きな買い物をする上で、参考にする大切な場だと思います。事実は事実として公開することは大切なことだと思います。 |
||
278:
購入経験者さん
[2008-12-25 18:56:00]
265 です
関係者と間違われたので、書きます 私の内容は正味の実感です 確かに数人の方の言われている様に、アフターの悪さも有るのでしょう でも、私の様に大丈夫な例も有ります 但し、素人ですから、何処かに何かが有るのかどうか、気ずいていないだけかも知れません ・・・・多分・・・・・恐ろしいけど・・・・ どなたかが書かれていた様に営業の良し悪し、また社内の力関係等にもよると思われます これらの問題はどこのHMに頼んでも、少なからず発生して居るようですので、発生した段階で 修正の努力をするしかないでしょう これで終わりです |
||
279:
ブータロ
[2008-12-25 23:53:00]
276さん、
私は千葉市内ですが、アフターは一箇所で千葉県内、近県を網羅しているようです。 詳細はよく解りません。すみません。 |
||
280:
名無し
[2008-12-27 07:45:00]
ブータロさん、ありがとうございました。
明日、新昭和さんへ行く予定なので、よく話を聞いてこようと思います。 |
||
282:
匿名さん
[2009-01-06 15:08:00]
お話どうでした?
|
||
283:
購入経験者さん
[2009-01-11 09:15:00]
人生最大の買い物をしたのにティッシュ1個くれない会社
|
||
284:
銀行関係者さん
[2009-01-11 14:51:00]
ウチは昨年末に引渡しを受けています。引越しは三月の予定です。
(年内に決裁して欲しい、と営業の方がお願いするので。) 契約は一年半くらい前だったのですが、その後も何かと変更しながら着工が昨年夏(契約後一年弱経ってから)。 営業の方にもよりますが、随分と根気強く付き合ってもらいました。工事がスタートしてからも、大きな変更ではありませんがチョコチョコと変更には応じてくれました。 出来の方も、丁寧な仕上がりで不満はありませんね。 高くも、安くもない中堅HMではありますが、悪くないチョイスだと思います。 確かにティッシュとかタオル等のオマケはあまり充実してしませんか。 (尤もウチにはティッシュもありましたし、バスタオルも何枚か貰って使ってますけど。) 気になることがありましたら、お聞き下さい。判る範囲でお答えしますよ。 |
||
285:
匿名さん
[2009-01-12 05:58:00]
モデルハウスを数軒みただけだけど作りが雑じゃない?
フローリングと壁の隙間が数ミリ、フローリングの板目が斜め、クローゼット内の合板がずれてるなどが気になりました。 ビス止めのビスが何十本も丸見えなのも個人的に気になる。 サイトでは次世代省エネ基準対応を標準のようにうたっているが、実際は新省エネがメインなのはなぜ? コストパフォーマンスが良いので検討中なんだが、決めかねている。 |
||
286:
入居済み住民さん
[2009-01-31 18:13:00]
270さんは間違ったこと言ってないと思うが?
確かにアフターの担当はイマイチだがね。 |
||
287:
匿名さん
[2009-02-01 11:51:00]
ツーバイだから気密や断熱はいいのかなあ?
|
||
288:
銀行関係者さん
[2009-02-01 18:17:00]
285さん。284です。
その後のご検討状況は如何ですか。 我が家でも、モデルハウスの造りについては気にはしました。途中で建築中の現場の見学と、完成済み物件の見学をさせていただき丁寧な仕事だったのが決め手となりました。 一生に一度の買い物ですから遠慮することはありません。物件の見学をされては如何ですか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ここで書くと差し支えがありますのでアドレス載せておきます・・・(笑)
当方も情報交換したいものですから。
もし宜しければメールお待ちしております♪
freeandfree100-free@yahoo.co.jp
注)心なきイタズラはやめて下さいね。