注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?
 

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?

426: 匿名 
[2010-05-17 22:22:07]
クレバリーは在来工法、新昭和は2x4. 2x6ですね!
427: 教えてください。 
[2010-05-21 17:33:18]
クレバリーの耐震性能って、どうなんですか?
他者と比較して、耐震等級3をきちんと謳っているFCもあるようですが・・・
428: 匿名 
[2010-05-21 23:56:55]
耐震性を意識した間取りにしないと大体1ですよ。タイル、瓦は重いからね~。グリッド工法も1を取るために必要なのだよ。

私はRシリーズで耐震性2にするのにえらく間取り、サッシを制限されました。
429: 匿名 
[2010-05-21 23:57:37]
って、ここ新昭和スレじゃん!
430: 匿名さん 
[2010-05-26 19:44:21]
クレバリーは良いので、ウイザースの情報お願いします。
クレバリーはクレバリースレでお願いします。
431: 匿名 
[2010-05-30 23:15:27]
まったくその通り〜っす!!
新昭和で建てた方へ質問です…
冬場のサッシまわり、壁 等の結露はどうですか?
断熱やサッシの仕様にもよると思いますが教えてください
432: 匿名さん 
[2010-06-02 00:23:54]
新昭和、クレバリー、ウイザースホームについて教えてください。

クレバリー、ウイザースホームは新昭和の子会社として業務を行っているのでしょうか?
フランチャイズという言葉ではなく子会社ですと聞きました。

10年後の点検まで会社は存続しているのかなど
フランチャイズだとやはり不安な気がします。
ウイザースホームが無くなったいたら新昭和がその時面倒をはたして見てくれるのかなど

433: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 21:00:06]
ウイザースホームは新昭和直営です。クレバリーホームがフランチャイズになります。
10年後の点検まで会社が存続するかはハッキリ言い切れませんが、受注もたくさん貰ってるようですし千葉県で販売戸数が1番という話しも聞いてるのでしばらくは問題ないかと思います。
私も今月入居したばかりですが、非常に快適に過ごしておりますし、良い家だと思います。

注意点としては、営業任せにせず施主もしっかりと確認したり、家作りに参加しないと駄目だと思いました。
あと、10年点検時も約100万の点検補修を受けないとその後の保証が受けられないというのは正直腑に落ちませんでしたが・・・。

総合的には満足のいく家が建てられたと思っております。
434: 購入検討中さん 
[2010-06-21 19:29:23]
現在、見積もりと図面をある程度話をしております。建坪30をチョイ下回るくらいで1450くらいです。値引きは70くらいでした。今月までに決めてもらえばこの価格といった決まり文句のような言い方でしたがこの価格ってどうなんでしょうか?ちなみに付帯金とかで約350強あったのですがこれって妥当な金額でしょうか?
対応はいいので真剣に考えてはいるんですが正当な金額かどうか非常に悩んでます。どなたかいいアドバイスをお願いします。
435: 匿名 
[2010-06-23 12:57:15]
付帯金とは何の金額ですか?
436: 匿名 
[2010-06-24 00:55:36]
付帯金とは、建物本体以外に掛かる工事を言います。水道・ガス等の加入金・引き込み工事、地盤改良工事、外構工事などなど・・・。
437: 契約済みさん 
[2010-06-24 19:54:28]
他社の見積もりと比較されたらいかがですか?
あと、詳細がわからないので、妥当かどうか見当がつきません。
438: 入居済み住民さん 
[2010-07-04 04:12:04]
入居3ヶ月目です。ひとことで言えば最悪、最低です。

他社にはないタイルの見た目がかなり良く見えて気に入りましたが外見を重視するか、値段は高くても大手のHMさんにしようか迷っていた際にキャンペーンとしてドルチェ仕様?の家を割安で出来るとの事で悩んだ結果、営業さんもとても良い方でしたので信頼して新昭和に決めてしまいました。 

うちは割と頻繁に現場に行ってましたが監督の姿を見る事は数えるほどしかなく、言い訳としてかけもちで忙しいからと言い現場の確認や私たちへの経過の連絡など彼がやるべき仕事はほぼしていませんでした。
大工の仕事があまりにいい加減なので途中で疑問を感じて監督に指摘しても大工へ話が届かず結果、完成して住んでみて大工Kの手抜き仕事に怒り爆発です。
うちは基礎からいい加減な仕事をされていました。その他探せば出てくる出てくるきりがないです。ほとんどが基礎的なもので、本物の大工なら当たり前の事ばかりですがやる気のない大工と仕事の出来ない監督Yのせいで台無しになってしまいました。
外装がとても良い出来だけにとても残念です。今ではもう少しじっくり考えるべきだったと後悔しています。

補足として、只今アフター対応で話し合い中ですが奴らはかなりの曲者です。費用を最低限にする為ありとあらゆる嘘をつき、おそらくマニュアルなのでしょうアホみたいに誤差は許容範囲と言い、人間なので完璧な仕事は出来ませんとまで言い切りますので要注意です。

長くなりましてすみません、うちは新築の注文住宅です築3ヶ月です。他にどれだけ手抜きをしているのか?この先いつ家が崩壊するのか心配です。高い買い物ですから失敗のないよう皆様もよく検討してご購入して下さい。




439: 匿名 
[2010-07-06 13:16:50]
437さん

うまく話がつけば良いですね。
ちなみにエリアはどのあたりですか?
440: 匿名 
[2010-07-06 13:18:37]
↑438さんでした。
441: 438です 
[2010-07-07 01:11:55]
439さんへ
ありがとうございます。エリアは千葉です。
442: 439 
[2010-07-07 13:35:06]
438さん
具体的にはどのような手抜きが行われたのですか?
差し支えなければ、お聞かせください。
443: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 14:07:08]
うーん。我が家では不満はありませんね。
入居7年目です。
アフターもネットの評判のように悪くないし。こちらからお願いすれば問題なし。引き渡しも予定日通りにはいきませんでしたが、ゼロから建てるわけだし、天候など様々な状況によって遅れることもあるでしょう。
住宅に限らず、他の仕事でもそのような事は当然にありますよね?
不可抗力だと思います。
私の友人は大手で建てましたが、遅れることはあったようです。
それに引き渡しがいくらこの日にして欲しいと言っても、物を作っていくには物理的に出来る出来ないがあるでしょう。
すべて自分の思い通りには出来ないと思いますよ。
444: ドルチェだけど 
[2010-07-15 00:30:54]
良い所もいっぱいあるのですが、悪い所だけ書きたいと思いますwww。


うちは一年半たちますが、未だに間違えられた(騙された?)給湯器変えてくれません・・・

話せば長くなるので簡単に・・・

自分の注文はエコキュートの460L。
しかし設置されたのはホットパワーエコの370L。

打ち合わせの時の資料には毎回ホットパワーエコと書いてあり指摘してたのですが、そのつど後で直しとくからと手書きで修正・・・
最後にくれるコピーには修正部分がうつってないものを渡される。。。。

助成金の申請用紙を営業が持ってきて出したのだがなんのアクションもないので気になって問い合わせてみたら、

申請書に記載された型番はエコキュートじゃないから無効みたいなこと言われて・・・(恥ずかしぃ)

まぁそんな事もあろうかと記録はいろんな形で取ってありますが。。。w、

引渡しのときに気づいたので指摘したが、後で聞く、とりあえず重要事項説明だけ終わらせようと軽く流された...orz...

その後、営業にクレームを言うと、
上司に話したら営業のミスだから会社は関係ない
自腹で対応しろと言われたらしく、
営業が自腹で直すと言ってきた・・・

そりゃねーだろ~ってな訳で、本社にでも電話してえらい人に直接交渉するよって言ったのだが

結局は自分に帰ってくるからやめてくれとの事。

一年半たつが未だホットパワーエコ・・・

何度も営業と話しして、最終的に、
今年の9月には変えてくれるとゆう約束をした。
って言っても、もう、4回目の約束だから今回また裏切られたらマジで訴えてやろうと思ってます。

ちなみに自分は千葉県の市原市ですw

今、壁紙の不具合でもめてますので、アフターについてはまた書き込みします。。。










445: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 01:51:58]
≫444さん
それはヒドイ話ですね。

確かに彼らはアフターが悪いし遅い。

しかし、一番早い解決策は本社に行き
今までの経緯を全て話す事です。

一年半と4回目の相手に情けは必要ありません。
というより、お互いの為でもあります。


あっ因みに文章で営業担当が自腹で「なおす」と記載してましたが
「なおす」ではなく「交換」してもらわないと後々トラブルの原因になりかねます。

私はもうクレーム言いすぎて疲れました。
もうヘタレて妥協してます。

助成金は確か7/26から第二期の受付になっておりますので
先着に限りがあるので漏れぬ様、早めの対処をしてみて下さい。
4万円は大きいですよ。

う~ん・・・確かに良いところもあるんですがね・・・^^;

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる