どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。
[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00
\専門家に相談できる/
神奈川県大和市の山下建設について
381:
e戸建てファンさん
[2008-10-01 00:23:00]
|
||
382:
住まいに詳しい人
[2008-10-02 00:40:00]
>381さん
関係者ではありません。 ここの物件の確認申請を取った概要書を取り寄せるとからくりがわかるんですが、 社長さんが、建設業の許可の代表者=設計事務所登録の代表者を兼ねているんです。 これをやっているのは違法でもなんでもなく、他の会社でもよくやっていることです。 |
||
383:
山下で建築済み
[2008-10-10 20:11:00]
早いものでもう5年経ちました 当初色々な業者を見て山下に依頼し
細かい点までこだわったのは今となれば懐かしい限りです。 おかげさまで特に素材系にこだわったのでそれなりに味が出てきています。 当初の予算よりは多少でましたが今となれば頑張って悔いなし 皆さんが気にしてるアフターの件も電話すれば対応をしてくれますし構造的なものは分かりませんが手抜きをするような会社ではありませんよ 知っている限り でないと地元で60数年もできないでしょー あまり褒めると関係者とかいわれるのでこのあたりにしますが 知り合いも山下で建てていますしね |
||
384:
匿名さん
[2008-10-11 22:44:00]
事務所内が汚いです。 掃除してるの? て感じ。 家つくり、アフターには関係ないと思いますが・・・
|
||
385:
銀行関係者さん
[2008-10-11 23:39:00]
訪問したことはありませんが、事務所がほんとうに汚いなら、現場は間違いなく掃き溜め状態です。
|
||
386:
入居済み住民さん
[2008-10-21 22:12:00]
以前からこちらのサイトを覗き、色々考えた末に昨年山下で建てたものです。
確かにアフターは期待できません。何もないのに定期的に山下側からどうですか?的な連絡や訪問はありません。 ですが、こちらのサイトを見ていればそれは予想していたことで、こちらから連絡すれば対応するので問題はないです。 私は山下で建てると決めた時から、設計士さん、現場監督、大工さん、部長さん、全ての方々と うまく付き合う為、色々と接してきたつもりです。客なんだから、とあぐらをかいていてはダメでしょう。相手方も人間ですから。そういう手厚いサービスやフォローを重要視されるかたは、お勧めしません。そういう方はハウスメーカーで建てたほうがいいでしょうね。 いずれにせよ、凄く満足のいく自然素材たっぷりの面白いデザインの家が建ちました。 |
||
387:
入居済み住民さん
[2008-10-21 22:18:00]
386です。連続すいません。
↑現場は大工さんによりますよ。我が家の大工さんは整理整頓されてました。 あと事務所は決して綺麗とは言えないけど、私は好きですね。何か実家?的な雰囲気で。 色々な自然素材や面白みのある設計をこの低コストで実現できるのだから、私は事務所の綺麗さなど気になりませんが。 あまりフォローすると、関係者と言われてしまいますからこのへんで。 |
||
388:
周辺住民さん
[2008-10-22 08:36:00]
山下建設さんで建てた方からの評判で今まさに検討をしています
住宅展示場 数社 などを経てきましたが金額と対応さに対し安心しています 担当の人 設計の人 親切ですよ 回りの知り合いは職人なのでアフタは心配していません 下手にしつこく連絡されるより必要な時にすぐに対応してくれればいいと思っております |
||
389:
入居予定さん
[2008-11-01 20:22:00]
今日施主による検査をしました。変なところはほとんどなくて、かなり満足です。
すごく明るい家になりました。4mのセミ吹き抜けもペレットストーブもいい感じです。 山下建設さんのデザイン力と施工力には感激しました。 |
||
390:
検討中
[2008-11-04 23:36:00]
山下さんでの自宅新築を検討しているものです。山下さんの価格は良心的とのことですが、こちらで建築された皆さんは値引き交渉されたのでしょうか?ハウスメーカーあたりですと100万、200万の値引きは当たり前みたいなことも書かれているのですが。。。
|
||
|
||
391:
入居予定さん
[2008-11-05 07:14:00]
最近山下さんで家を建てたものです。
ちょっと交渉してみようとしたのですが、値引きはできなかったです。そのときはそんなものかなあと思いました。 当時いくつかのハウスメーカーでも検討していて見積もりをもらいました。 同じ間取りにしたら山下さんの方が安いのです。すごく凝ったデザインにすると高くなりました。 それでもデザインが普通のハウスメーカーと同じなので、まあいいかと思いました。 |
||
392:
匿名さん
[2008-11-27 12:25:00]
横須賀で建てた方います?対応範囲なのでしょうか?
|
||
393:
入居済み住民さん
[2008-12-05 10:17:00]
数年前に、山下建設さんでお願いして初めて家を建てたにしては、いい家ができたと思ってます。
いい提案をしてくれたおかげだと思います。 でも、皆さんが言っておられるようにアフターは期待できないと思います。 メーカーで建てた友人は、定期点検などこちらから連絡しなくても、来てくれてるみたいですが 山下建設さんは、こちらから連絡して対応してくれることはあっても、 向こうから連絡をしてきてくれたことは一度もありません。 定期点検にきてもらい数か所直してもらえることになっていましたが連絡もないし、来てもくれなかったので、連絡しても少し遅ると思いますがまた連絡しますと言ったきり・・・ 忙しくて、大変なのかもしれませんが約束は守って頂きたいものです。 せっかく、山下建設さんならではのいいデザイン力と施工力で満足のいく家を造ってくださったのに残念です。 皆さん高いお金を出して家を建ててるので、自分の家を大切にしていきたいと思っていると思います。 |
||
394:
入居済み住民さん
[2008-12-05 21:44:00]
393さん、お気持ち察します。
確かに山下側から連絡してくることは一切ありません。 またルーズに感じる部分も確かにありますね。 施主に対し「忙しいから仕方ない」と諦め気分にさせてしまうようでは、よくないと思います。日一つの解決策として、一度切れてみてはいかがでしょう。どうなってんだと怒鳴るのも一つかと。 私も少なからずルーズさやアフターの無さは感じています。 山下部長、社員の方々、現場監督の方々、もしこちらをご覧になっていたら、もう一度アフターサービスについて再考したほうがいいですよ。 顧客満足って何ですか?それって引き渡したらそれで終わりでしょうか?貴社が販売しているものの販売価格って、個人の収入の何倍ですか? 同業他社との比較ばかりではなく、今一度その販売商品の価値、顧客にとっての重みを考えてください。 素人ながら思いますが、年間棟数減らしたほうがいいのでは?利益は減っても、長い目で見たら顧客満足の向上をもっと考慮したほうがベターだと思います。 アフターマニュアルを是非再考して欲しいですよ。 勿体無いと思います。せっかくいい家を、満足いくコストで提供できる企業なのに。 |
||
395:
住まいに詳しい人
[2008-12-06 01:36:00]
年間100棟近く作っているから、建てるのが精一杯で結局アフターまで手が回らないんだよね。
いい家を建てるのもったいない。 |
||
396:
平民・庶民・凡人
[2008-12-19 02:55:00]
ラフプランを依頼して、おおまかな見積りをもらったのですがここの標準仕様って大手ハウスメーカーなど比べるどうなんでしょう?具体的にはサッシは標準ではタダのアルミサッシです。ハウスメーカーなどではアルミと樹脂の複合サッシが標準で当たり前ですよね、これって結露をはじめ断熱具合がだいぶ違ってきますよね、またガラスだってタダのペアガラスです。後者ではLow-E(ローイー)ガラスは当たり前ですね。スエーデンハウスなんて木製サッシに3層ガラスが標準ですね。また、断熱材の天井、壁、床、とも足りなくはないけど最低限って感じではないですか?他にもまだありますが、これってスタート45万円でも大手ハウスメーカーの標準仕様と同じに肩を並べてみると実は後で計算したら50〜60万は簡単に行ってしまうと思うのですが・・・。救いなの付帯費用と屋外給排水費用が入っているということでしょうか。なんか、それを思うとタマホームの24.8万〜とかアーバンエステートって結構がんばってるって思うのは私だけでしょうか?この2社とかでオプションしまくっても坪単価30万UPとかまではしないんじゃないでしょうか?
確かに白い吹き付けの外観と無垢材を使ってセンス良く仕上げられたモノには良い印象かもてるのですが見えない部分は普通より下なのかなぁ〜とおもいます。 坪36万円からやっていた時代もあるのにここ何年かでだいぶ上がりましたよね。そのころと何がかわったんですかね?資材の高騰、宣伝費、もろもろあるでしょうが、大手の住宅展示場で夢を見て、見積もり見て凹まされて、街の工務店(山下さん)でセンス良い家をやっと見つけたぁ〜って思ったけど結局だめなのかなって〜。雑誌にも載らないホントの街ばの大工さんにでも頼まないと・・。山下さんには庶民の味方になってほしいな。一番気に入ってるのにな〜。 この不況で来年から受注だって減るんだろうから思い切って「○○キャンペーン」とか、「坪単価、昔に戻しました」とかやらないでしょうか。せめて値引きとか応じるべきですよね。皆さんどう思います。 |
||
397:
サラリーマンさん
[2008-12-19 09:12:00]
それは無理というもの。現在でもスタッフ拡充の余裕がないのでは。逆に値上げしてでも、安心してまかせられる会社になったほうがいいのでは。
|
||
398:
いつか買いたいさん
[2008-12-20 21:32:00]
山下建設さん
気にしてたまにチェックしています まじめな業者さんだと思いますよ 都合の悪いコメントも消去されていませんよね 土地購入検討中ですが決まったら相談お願いします あまりメジャーになっていただきたくありませんがね個人的には |
||
399:
入居済み住民さん
[2009-01-12 20:44:00]
394です。
その後、アフターフォローはなく、こちらが依頼していることもほったらかし。 別に必要以上なフォローは望みませんが、必要とし依頼していることをしかとされると腹が立ちます。っていうかそれって論外です。建てた後は都合の悪い事はしかとです。 面倒だから、忙しいから、恐らくそういうことです。 |
||
400:
入居済み住民さん
[2009-01-12 22:27:00]
とりあえず検討されている方々、リクルートの雑誌を見て概観の印象だけで決めるのは危険ですよ。
アフターを全く望まないならいいですが、普通何千万の買い物は、慎重になるしアフターフォローも当然あって欲しいものです。何も手厚いサービスが欲しいとは言いませんが、こちらの工務店さんは、放置プレイが得意だし、まぁまず向こうから連絡してくることも、近くだから寄る事も、ありませんね。皆無です。ほんと。口では言いますよ。でもないです。「どうですか?」的な訪問は。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
なぜ設計者=社長なのですか?
貴方は関係者?