福島県郡山が本社の四季工房で検討しています。
エアパスの元締めの会社なので、エアパスの家としては安いという話
もあるのですが、見積もりはかなり高いです。
家の方向性は希望と合致しているのでできれば進めたいのですが、
1.値引きの可能性
値引きは一切しないと最初に言われてしまったのですが、やっぱりそうなんでしょうか?
2.家自身のできぐあい
大工さんの腕前、工事監督の信頼性など
3.契約前後、建築中、建築後などの対応
営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど
など、お伺いしたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-01-28 03:07:00
四季工房で建てた方ご意見いただけますか?
1101:
匿名さん
[2010-03-06 12:21:44]
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1102:
匿名他社施主
[2010-03-06 12:45:47]
詰まらん議論。
20歳でレストランを興し業界参入した立志伝中の創業者。経営者に学歴は必須ではない。 この人物の異能は「ひとたらし」だ。かの有名な吉田桂二氏を設計顧問にできるなど唯者ではない。 ロイヤリティ/テリトリー問題/木材仕入独占問題など野心家の側面が見て取れる戦国武将タイプ。 カリスマ性が強いのに協力者が常にいるのがこの人のすごいところ。 |
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1103:
匿名さん
[2010-03-06 15:08:35]
やっぱり社長にかんしての奇術がると反応早いね。
アフターもこれぐらい機敏に動いてよ、社員さん・・・。 |
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1104:
匿名他社施主
[2010-03-06 16:19:28]
なんでも社員にしたがるウスラとんかち約一名。アフター欲しけりゃ社長に直で言えよ。客だろ?
他社の施主に四季の世話まで焼いてらんねーだろが。甘えんてんじゃありませんよ。 |
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1105:
匿名さん
[2010-03-06 19:29:52]
>他社の施主に四季の世話まで焼いてらんねーだろが。甘えんてんじゃありませんよ。
はぁ? |
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1106:
匿名さん
[2010-03-06 21:22:39]
>>アフター欲しけりゃ社長に直で言えよ。客だろ?
ここって営業とかアフター担当者とかではなく、直接社長に訴えなければ動いてもらえないんですか? |
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1107:
匿名さん
[2010-03-06 21:40:13]
たかがちっぽけな工務店風情で社長に電話もできない組織なのかい?そっちの方が問題だろう?ヘンな連中だな。
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1108:
匿名はん
[2010-03-18 11:52:49]
2004年度は福島で95棟建設で県2位の建設数だったんですね。
最新の2007年度版では55棟で10位みたいです。 やっぱり厳しいんですね。 |
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1109:
購入検討中さん
[2010-03-23 09:54:59]
パンフに記載してあった「電磁波対策」がなくなるらしい。
資材の取引先がダメになったか、効果がなかったのか、詳細は不明ですけど。 |
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1110:
匿名さん
[2010-03-24 10:18:43]
社長や洗脳された支店長達のいじめについていけずに短期間で離職する人が多いらしいと四季工房の工事を請け負っている業者が言ってました。なので、施工中もしくは入居後の担当者がちょくちょく変って話が通じないでトラブルケースがあるとのこと。
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1111:
購入検討中さん
[2010-03-24 11:02:55]
↑
ここでそういうことを書くと中傷とか他のHMの営業マン扱いされますが、本当によくあることみたいです。 親戚が建てた時の営業さんが結構良かったようなので、紹介して貰おうと思ったらすでに退社してました。それで別の営業の人がついたのですが契約云々の前に退社しました。会社からは人手不足の支店への異動のような説明をされましたが、その後本人からお詫びのハガキが来て退社だったことがわかりました。 前任者から引き継いだ営業マンに全く話が通ってないことからも円満退社ではないのでしょうね・・・。 そのようなことで不信感を抱いて候補から外すことを現在検討してます。 |
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1112:
匿名さん
[2010-03-24 12:57:42]
社長のワンマンが良く言われていますね。
しかし使用している材質はピカイチです。 客は教師や公務員が多いみたいですね。 |
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1113:
購入検討中さん
[2010-03-26 14:44:14]
東京では立川のABCハウジングにも四季工房の展示場が出来たみたいですね。
ぜひ一度見に行こうっと。 世田谷、三鷹、小平、立川・・と都内西部に偏っているのは ○緑が多い ○敷地に余裕がある ○古い家の立て替え需要が見込める ってとこなのかな? 町田や八王子の郊外とかに似合いそうかなとも思うし。 代わりに?なのか少し前に埼玉の浦和展示場からは撤退しましたね。 ま、あそこはすぐ近くにさいたま展示場があるから無問題か。 四季工房、これからも頑張れー。 |
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1114:
物件比較中さん
[2010-03-27 09:33:36]
夏にモデルルーム回りをしていた時に気に入って,それ以来何度も足を運び
候補として検討してるのですが,この掲示板を見ると結構厳しい意見が多いので, すでに入居されている方,ぜひ教えてください。 1.夏涼しく,冬暖かい 何度も展示場に行っていますが,これは過剰広告だと思います。しかし,現在住んでいる 高気密高断熱の家に比べると,エアコンなしでも夏暑くないというか,爽やかな感じは受けました。 夏サウナのようになるとか言われている方がいますが,そういう経験を実際にお持ちの入居者の方は いらっしゃいますか? 2.営業マンの質 まだ,三回程話しただけですが,他社に比べで驚く程レベルは低いですね。心配になります。 勉強もしてないし,教育もされていない,というのは良く分かります。しかし,大手メーカーで ノルマがキツく,顧客をだましても契約を取ろうと営業トークを並べ立てるタイプとは違い, 社内での数字的プレッシャーだけで動かされているのではないとも感じました。つまり,あまり デタラメを言わないんじゃないかと。他社と違い,強引に申し込みをさせようとしてきませんし。 親が一度大手にだまされていますので,基本的に営業マンを信用できないんですが,この会社の 営業マンに騙されたような経験のある方,教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
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1115:
匿名さん
[2010-03-27 23:45:30]
↑逆に、大手にどう騙されたのかを知りたいな~。
だって、騙すってようは詐欺行為じゃないの。 |
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1116:
匿名さん
[2010-03-29 02:12:02]
ここの営業マンに騙されたのではないけど、次に連絡すると営業マンが辞めていたというのはあります。
あなたの担当の方も今年いっぱいいるかどうか・・・。 というか、他社で騙されたというのを具体的に記載して下さい。 本当に騙したのであれば立派な犯罪です。 単に営業トークを自分で都合良く解釈しているだけなのでは? |
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1117:
契約済みさん
[2010-03-30 17:09:55]
>1114さん
私はこの春から建築のため、残念ながら住み心地はまだお伝えできません。 住み心地を知りたいのなら、お住まいの地域を明記した方がいいと思いますよ。 建物の仕様がいっしょでも、東北のユーザーと南関東のユーザーでは感じ方が違いますので。 私は南関東ですが営業スタッフの質については今のところ不満はありません。 担当が支店長クラスのベテランさんでしたので安心して色々相談できました。 基本的に営業さんとは建物契約までで、細かい仕様の打合せは専任のスタッフと行いました。 家は高い買い物ですから慎重になるのはよいことと思います。 私も半年、完成見学を渡り歩きながらもう1社と天秤にかけてましたから。 で、仕上がった建物を見続けて結局四季工房に決めました。 ちなみにその間も営業さんは契約を迫ってきませんでしたねー。 「お客さんの中には『四季工房はおとなしすぎる!やる気あるのか』って怒る方もいらっしゃいます」って営業さんおっしゃってました。 私は不動産関連の仕事ですが、担当営業が変わるなんて住宅業界じゃ日常茶飯事、同業他社や関連会社に転職なんてザラですよ。運悪くそういった新人にあたってしまうと「あの人いつの間にかやめていた」ってことになるんでしょうけど。それが心配なら社長自ら打ち合わせに参加する工務店などにお願いするのがいいのじゃないかと思います。 長文失礼しました。 |
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1118:
物件比較中さん
[2010-03-31 19:37:34]
1117さん,
ありがとうございます。 建設予定地は南東北です。 つい最近入居されたということですが,冬は寒くないですか? 私は今住んでいる家(築9年の高気密高断熱の家)と 比べて,展示場が寒いので驚きました。ですから,エアパスの冬の暖かさには全く期待していません。 しかし, 昨年の夏,気温が高く自宅がサウナのようになる日にエアコンをつけていない展示場に行って感じた爽やかさ(決して 涼しいわけではないですが)がとても気に入りました。何度も試しましたが,子供のころ林間学校で感じた暑いのに 過ごせる感覚です。というわけで,夏にだけ期待して四季工房を検討しているのですが,この掲示板の前の方に, 「サウナのようになる」というコメントが何度かあったようなので,気にして既に住んでいる皆様にお尋ねした次第です。 営業マンについては,まだ担当が決まったわけではありませんので,経験豊かな方に出会うまで待とうと思います。 ハウスメーカー営業マンの退社,転勤は気にしていません。どの会社でも担当変更は定期的にありますので,それを 前提に付合っていくだけの話だと思います。しかし,営業マンにはもう少し知識を付けてほしいものです。最低でも 一般に読まれている住宅の工法や断熱・気密の本は読んでおいて欲しいものです。よく考えると,顧客を騙すだけの 知識はないのかもしれませんね。 |
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1119:
匿名さん
[2010-03-31 20:11:29]
大手に騙された、という話についての質問はスルーですか?
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1120:
物件比較中さん
[2010-03-31 22:52:34]
1119さん,
はい,スルーです。 個別の悪評とかは別途他の大手の掲示板で御覧になってください。我家では大手との経験でそういうことになりましたが, 大手とは限らないとは思います。具体的な問題は別途,探してみて下さい。私は誹謗中傷には興味がありませんのであしからうす。ただ,親の失敗からの教訓としては,以下の3挙げさせてもらいます。 1,一貫して,坪単価ではなく,総額いくらで話をする。坪単価は誤解の元です。 2. 追加工事,別途工事は極力少なくする。とんでもないコストを請求してきます。 3.新居への入居時期について具体的な説明を避ける。他社で最初から始める時間的余裕がないところまで引き延されると,時間が限られている場会,立場が異常に弱くなります。金で時間は買えなくなります。 これ以上はコメントしませんが,分かる方は十分分かると思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
工務店勤務の友人が、そこの社長は建築に関する学校を出たわけでもないので構造とか専門のことがさっぱりだし、だからと言って経営論に詳しいわけでもなく、流行もの(エコ関係とかね)にはすぐ飛びついて理想ばっかり語って困ると言ってた。