城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。
[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00
\専門家に相談できる/
東京組は?
541:
匿名
[2010-11-29 12:48:28]
|
||
542:
入居済み住民さん
[2010-11-29 23:48:10]
引渡しの遅れについては、
契約書の条項に、 「この契約書に定めていない事項は、民間連合協定工事請負約款に準ずる・・」 とあり、その第30条 履行遅滞、違約金、に書いてありますよ。 |
||
547:
匿名
[2010-11-30 22:50:50]
率容積建坪率率違反の自社ビルをホントに建てなのかどうかというような事実検証の話に興味がありますが……
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
548:
匿名
[2010-11-30 23:11:42]
535です。
541の返答がないのも気になるところですが… 私の書き込みのあと、随分乱暴な投稿がされていますね。 よい投稿環境のように思えません。 自社ビル・管理会社の計画倒産についてはよく分かりませんが… 私、東京組で家を建てましたので、 何かご質問があれば、 支障がないかぎりお答えしますよ。 先に申し上げますが、 東京組の施工と対応について不満はありますが、 家は無事竣工した、 という立場の人間です。 東京組をべた褒めするつもりもないですし、 東京組を極度に批判するつもりもありません。 私が体験した事実と、その感想は述べられますので。 |
||
549:
匿名希望
[2010-11-30 23:23:11]
540、543の投稿ですが…
話の流れを汲んでいるようで、 急に自社ビルの建蔽率問題やら管理会社の計画倒産問題やらの話を 引き出そうとするのですよね。 この投稿文の流れは、不自然です。 感想を述べるなら「作為を感じて、気持ち悪い」。 たしかにこの件は興味はありますけどね。 家を建てようとする人の情報として有意義かどうかは別ですが。 |
||
550:
匿名希望
[2010-11-30 23:30:06]
↑540、543ではなく、540、547の間違いでした。
|
||
551:
匿名さん
[2010-12-01 00:16:06]
私は被害者だって書き込んでいる人に聞きたいんだけど、被害の内容って何か教えてよ。
『欠陥が見つかった』とか『信じられないような施工』とかじゃなくて、 具体的な被害内容を教えてよ。 うちも東京組で建てたから、被害にあわれたという方の問題箇所がうちにもないか確認したいんだよね。 |
||
552:
入居済み住民さん
[2010-12-01 00:52:05]
551さん
そうです。そうです。 具体的に被害の内容を (感情抜きにして) 書いてほしいですよね。 |
||
553:
匿名
[2010-12-01 09:12:53]
535です。
私も、551・552さんと同様です。 被害の内容をぜひお伺いしたいです。 |
||
554:
匿名
[2010-12-01 09:56:40]
|
||
|
||
555:
匿名
[2010-12-01 12:36:18]
547はなぜ自分が批判されているか分からないんだろうな。
|
||
556:
[2010-12-01 16:56:44]
548さん
東京組のどういう対応に不満を持たれたんですか?詳しく教えて下さい。 |
||
557:
匿名
[2010-12-01 21:34:49]
548です。
>556さん もっとも大きな不満は、対応・連絡の遅さです。 ・設計途中の遅延について、東京組側からの事情説明がなかった (のちに確認申請上のトラブルで滞った旨を聞きました。) ・工事開始の遅延について、監督側から事情説明がなかった (のちに天候不順によるものだという話を聞きました。) ・竣工後、補修や追加工事の依頼をしたにも関わらず、 失念したり、工事が数カ月後となることがあった (今も追加工事が一つ忘れ去られています。) 何らかの事情があって設計や工事が遅れると 事前に連絡をくれればいいことなのに、 こちらから尋ねないと言わないのです。 こうした姿勢に不満をもっています。 他にも、施工上の問題とその対応についても、 不満があります。 ・監督が、新しい建材についての知識を自ら習得しようとせず、 施工ミスのまま工事が進みそうになった。 (新建材のことを勉強した私のほうが、よくわかっているという状態でした。 ここで指摘しなければ、そのまま内装材に隠れてしまうところでした。) ・引き渡し時からあった内装部分の問題箇所につき 補修を依頼したところ、「これは見た目の問題なので…」といわれた。 (タイルの割れについてこれを言われたときには、唖然としました。) そして、上記の件につき、誠意ある謝罪がほぼありませんでした。 (ただし、施工ミスの件については私がブチ切れたので 監督・営業担当者から謝罪がありましたが) 以上です。 (ここからは感想です。) 新築時には問題が起こるということは、私たちも承知していました。 東京組側もできるだけ善処しようとしていることはわかるのですが、 いかんせん対応がよくない。 「問題を起こしたら誠意ある謝罪」、 私はこれが当たり前だと思っているので、 こうした東京組の対応には不満を感じています。 その他は問題なく施工が進んだので、 上記の件だけが本当に残念でなりません。 |
||
559:
住まいに詳しい人
[2010-12-02 12:50:07]
>556
冷静な書き込みをありがとうございます。 その点に関しては、私も全く同様の対応がありました。 やはり、こういう対応の悪さは、現場ごとの問題ではなくて、 東京組全体の体質なのですね。 私も東京組住宅の住人なので、今後アフターフォローなどのメンテ時は こういうことが改善されていることを望みます。 うちの住宅の場合の信じられないような欠陥、や恐ろしい欠陥は全く違ったレベルのものですが、 このようは体質から起こった瑕疵と考えられます。 確かに他住宅でも起こっていることも考えらえるの社会問題に発展する事も考えられます。 実際、いくつかのTV局から取材の申し込みもありますし、東京組の対応によっては民事訴訟の準備もしています。 そういった理由で残念ながらこの重大な瑕疵については公表するわけにはいきません。 ご理解ください。 また、ここは匿名性が確保されているからこそ有益な情報交換がされる場であると理解しています。 個人が特定されるような具体的事例を示さなければ嘘だと決め付けるのはこの掲示板の存在意義自体を否定することになります。 すべての書き込み者が匿名であるのですから、公開された情報の信憑性を議論することも全く意味を持ちません。議論は差し控えせていただきます。 掲示板の運用は各参加者が自分の目で情報の真偽を判断することが前提になっているかと思います。 それを踏まえた上でみなさんと有益な情報交換をさせて頂きたく思っています。 東京組を憎く言っているわけではありません、より良い会社に成長して頂きたいのです。 もし、倒産されるような事があれば私の家の瑕疵担保責任も果たされなくなってしまいます。 うちもとても困ります。 東京組さんには誠意ある対応ができる、よりよいビックカンパニーになって頂きたく思います。 |
||
560:
住まいに詳しい人
[2010-12-02 12:59:04]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>540さん
>ご批判をありがたく頂戴して今後はみなさんのご批判を受けないような姿勢で
>私ものぞみますね。
>いろいろとご丁寧にありがとうございました。
受け入れてくださり、感謝します。
これで正当に情報が示せる環境になることを祈っています。
しかし、あなたへのコメントで指摘した回答に対し、
私への返答はまだ行われていません。
私を褒め称えて、
受け入れの姿勢を見せて、
いままでの議論をうやむやにしようとしているのですか?
あなたのコメント対応は、企業研修で習うクレーム処理対応の方法と同じなんですよ。
「わかる人にはわかる」ものですよ。
これが素でできる人は、まずいません。
議論を正当に捉え、問いかけに正しく答えてください。