城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。
[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00
\専門家に相談できる/
東京組は?
421:
匿名
[2010-08-03 15:38:10]
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422:
匿名さん
[2010-08-04 00:26:00]
420さん、設計事務所のヒントもらえませんか。
親族が検討しているので、逆指名もありかなと・・ ここは、設計事務所次第なところありますよね。 私の時は、営業・現場もレスポンス悪かったです。 なにかにつけ、建築士さんに振ってましたし。 まあ、安いんだろうから(口コミからすると・・。比較してませんので何とも言えませんが) 多少我慢しないとな、と割り切っていました。 |
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423:
物件比較中さん
[2010-08-10 19:50:18]
413さん、参考になりました。ありがとうございました。
記事の信憑性は疑わしいだの、勉強しろだの言っている人がいますが、、無視していいと思います。 なぜズサンな施行をされた方がたたかれなければならないのか。 スレッドには、関係者としか思えない発言もありますね。 そもそも手抜きしていないか監視にいかないといけないような会社自体に問題があります。 逆に監視しないとちゃんと作れない会社ということですよね。 レスの遅さは、私も許せないと思います。 レスの迅速さは誠実さと信頼度をあらわすものだと思っっています。 一生ものの家、悔しいですよね。 これから、どうにか住みやすく変化して行けますよう、お祈りしています。 |
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424:
入居済み住民さん
[2010-08-12 16:38:17]
420です。
>逆に監視しないとちゃんと作れない会社ということですよね。 建築業界自体どこも50歩100歩の印象が。。。印象ですよ。印象。 確かに東京組は100歩に近い方かもしれませんが(笑) そこが楽しめるかどうかがここにお願いする判断ポイントかもしれませんね。 「監視しなくてはならない」と負担を感じる。←←←大手がおすすめ(?) 「監視ができる!」と意気込む。←←←東京組がおすすめ(笑) >レスの遅さは、私も許せないと思います。 >レスの迅速さは誠実さと信頼度をあらわすものだと思っっています。 ある意味ラテンのノリですよね。東京組さんは。 その辺が許せない&余裕のない方はおすすめできないかも。。。 プラン中はほぼ問題ないと思います。 営業さんも建築士の方もとてもがんばってくれます。 しかし施工に入ってからは私が働く業界の仕事水準では考えられない位 ルーズで作業進行がいい加減に写りました。 なので逆に手綱をしっかり引かなくては!と感じ、 施主として失礼にならない範囲で間違いがあれば指摘したりして そのやり取りを楽しみました。 プラン中もそうですが、 5W1Hをしっかり確認してメモをとってはまとめて メールで全送信&電話で確認してやり取りをしました。 それって本来営業のすることでは?現場監督がやることでは? と思われた方、本当は正解です! しかしそれでは施工(設計)の間違いも発見されることなく お願いしたドアも反対に取り付けらて、 プラン途中で変更した壁紙が間違って変更前のまま納品されたり、 フローリングは品番が合ってても貼り方が違っていたり トイレの品番すら違うことが起こりえるのが この業界?という印象です(笑えない!) とにかく扱う品物が多い。職人さんも多い。 連絡ミスや確認ミスは必ずどこかで起こると思います。 なので積極的に家作りの参加して確認に次ぐ確認。 そしてまた確認。寝ても覚めても確認作業の連続でした。 まさに「事件は現場で起こっています!」 なのでとにかく現場に行きましょう。 知識がなくても、雨がふっても、暑くても、雪が降っても。眠くても。 できれば毎日がベストです。 少なくとも1週間に一回は必ず行った方が良いでしょうね。 そうすれば大事になる手前(←これが重要です)に修正も被害も日程ズレも少なく可能です。 そうすれば職人さんと仲良くなれます。いろいろ話ます。 そうすれば小変更(役所に届けは不必要な範囲)も融通がきくようになったします。 そうすれば大変更(要役所届&承認)も職人さんの勧めがあれば決断もできます。 そうすれば実際の立体空間の中でいろんな検証ができ、アイデアが浮かびます。 そうすればちょっとの工夫で、ものすごい住みやすい家になったりします。 プランは机上の空論です。 施主よ。図面を捨てて、現場に出よう! (図面は忘れずに。。。) |
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425:
入居済み住民さん
[2010-08-12 17:05:35]
422さん
420です。 我が家の建築士さんは。。。書きたいところですが、 私がある程度特定ができてしまうのが。。。 ご勘弁ください。 私は営業さんに意図(設計料や人柄や得意な仕様など)を 伝えてお勧めいただいた方で即決しましたよ。 |
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426:
入居済み住民さん
[2010-08-14 20:47:29]
417です。
まず、413の方にお詫びを申し上げます。 (どこぞの人に、書き込みを「無視していい」と言われたのは、 非常に心外ですが・・・。) 413の方には、真摯にお話をしようと思い、 私たちが417のように考えた経緯を説明させていただきます。 以下、長文となります。 もし不快であるならば、無視していただいて構いません。 私はここの書き込みを見て検討し、 自分たちで監理しようと決意して 東京組にお願いしました。 正直申し上げると、決断には大変な勇気が必要でした。 言いしれぬ不安も、もちろんありました。 私たちは東京組を心底から信頼していたわけではないのです。 沢山のハウスメーカーや工務店の書き込みを見ていましたが、 結局、どこも同じような問題が起こっていますよね。 施工不良、現場の状況の悪さ、監督の失態など・・・ どのメーカーであっても、 一社単独で施工することはありません。 複数の業者が入り乱れて工事を進めています。 しかも、職人さんも千差万別。 工務店の監督が信頼したとしても、 失敗する可能性だって、 信頼が破綻するような仕事をする可能性だってありますよ。 監督ですら危ないのがこの業界です(沢山書き込みを見ればわかりますよ)。 工業製品と違って、複雑な行程と作業を踏んでいく以上、 問題が発生するリスクを伴うのは明らかです。 だから、第三者の監理が必要だと言われているわけです。 このキーワードは、家を造ろうと考えた人なら 誰でも知っていると思います。 しかし、我々は第三者監理ではなく、 自分たちで勉強して防衛しようと考えたわけです。 家づくりに使える費用も限られていますし、 それなら自分たちで勉強して、 もっと愛着の持てる家にしていこうという願いを込めて・・・ これは、被害を大きくしないための方法を、 私たちなりに考えた結果です。 もちろん東京組にお願いしなくとも、 私たちは監理の勉強をして臨む覚悟でいました。 それなりの大金を払うのだから、 その分だけしっかり仕事をすべきだとおっしゃることは とてもよく分かります。 ましてや、出来た家に問題が生じたとすれば、 お怒りになるお気持ちはよくわかります。 しかし、人間の性質から考えて、 性悪説の立場から対策を練ることが必要だと思うのです。 疑って、対策して、 結果としていい家ができればそれでいい。 こうした覚悟と思慮深さが必要だったと、 私は東京組の家づくりの体験で感じたのです。 責任論を唱える前に、 いい家を建てるという「目的達成」を優先したのが私たちです。 長文、失礼しました。(本当に長くてごめんなさい) |
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427:
入居済み住民さん
[2010-08-14 20:50:24]
417です。
420さん。 書き込み拝見しました。 共感できることばかりでした。 420さんも大変なご苦労があったのですね。 |
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428:
入居済み住民さん
[2010-08-18 23:08:03]
420です。
417さん。 私の場合、 「苦労」=「楽しみ」 だったので苦労とは全く感じませんでした(笑) リーマンショック前に土地を購入したので それは。。。これ以上は語りません(泣) 今もあれやこれやと庭いじりならぬ 家いじりを楽しんでおります。 |
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429:
購入経験者さん
[2010-08-20 22:00:52]
ハッキリ言って最悪です。
今2年点検ですけど、別の会社に基礎から作り直してもらいたいです。 土台は傾いているし、空気の流れは悪くいつもじめじめ。 フローリングは急に膨らんだ部屋があれば沈んだ部屋もあります。 エアコンからは水が漏れるのでエアコンの会社を呼んだところ「どうしてこの位置につけるのに、このエアコン選んだんですか?」と言われる始末。 新築なんですけど・・。 直すと言われた個所に対しては下請け業者に丸投げなのか、スケジュールも方法も何もかも把握できません。 東京組の担当者さえ把握していないのが本当に不思議です。 これからさらに争い激化しそうですががんばります。 >420さん 私も何回も足を運ぶつもりでしたが、東京組が機会・日にちを設定した日しか中を見せてもらうことができませんでした。 (唐突にいくとあからさまに嫌な顔をされました) そこからして、なんだか怪しいという印象を持っていたのですが、出来あがりがここまでひどいとは思いませんでした・・。 420さんのお家は皆さんにおほめ頂いているとのこと、わが家は全くの反対で、来る方が皆「これはひどいね」という有様なのです。 420さんのような事例を聞くと、担当によっては今の状況が打開できるのかなと期待したくなります。 ありがとうございました。 |
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430:
入居済み住民さん
[2010-08-22 20:33:08]
手作りのログハウスを作る感覚で現場を見たほうがいいですよ。
あくまで工業製品でなくフルオーダーの「手作り感覚」で。 ただし施工過程は記録しておきましょう。 |
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431:
購入検討中さん
[2010-09-18 10:32:53]
東京組の注文住宅は高気密高断熱ですか。
長期優良住宅対応ですか? 教えてください。 |
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432:
入居済み住民さん
[2010-09-18 21:42:03]
企画住宅ではなく、完全な注文住宅ですので要望があれば、どのような要望でも応えてくれますよ。
設計力、技術力はそこらへんの工務店やハウスメーよりあると思います。 もちろん予算あってのことですが。 |
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433:
入居済み住民さん
[2010-09-28 05:05:15]
私は東京組で立てたのですが
本当に最悪でした。 時間が立て場立つほど,見つかる手抜き工事だらけ, 酷い瑕疵が見つかってもできるだけシラバックレて, 逃げようがなくなったら平謝りで改修工事を約束。 誠意があるようなポーズで時間を稼いで適当なところで, 工事をほっぽり出して逃げて行きました。 同じ人間とは思えない,信じられない奴らですよ。 あげくに,瑕疵をなおすと約束したのは認めるけれど,なお義務は認めていない! などと,赤面したくなるような言訳を平気でやる 悪徳会社です。 こうなったら本気で腹が立ってきたので,週刊誌とかテレビとか出る所に出て 社会問題として戦うつもりです。 当初から決定的な証拠映像や録音があるといっているのに,強気なのは メディアにでることによって,近所で笑われたり自分の家の価値がさがるような事はしないだろうと たかをくくっているのかもしれませんね。 百戦錬磨の悪徳,瑕疵工事住宅乱発,代金受け取り逃げの 東京組のことですから。 こうなったら,私個人の損得じゃない。社会正義の問題です。 あり得ない瑕疵工事の為に命の危険にさらされたままの 人が沢山いると思われるからです。 それに信じていた業者に裏切られ,攻撃されるようない,こんな辛く腹立たしい思いをもう他の人にはさせたくないですからね。 |
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434:
匿名
[2010-09-28 21:41:58]
なんでそんなに悪く言うの?
東京組っていいんでしょ? もっと具体的に言ってくれ 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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435:
入居済み住民さん
[2010-09-29 03:08:11]
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437:
匿名
[2010-09-29 06:24:30]
435さん
具体的に23区のどこのお宅ですか? 東京組がいいのは ショールームにいってからです。 私もそのひどい家を見てみたい。 施主自らが 『うちのここがひどいんですよー』 って、見学会をしてほしいです。 東京組に不満のある人集めて、 その怒りをわかちあったらどう? |
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439:
入居済み住民さん
[2010-09-29 22:29:32]
新車を買う様に
その営業さんや建築家(だけ)を信じて 家を注文すると必ず後悔すると思います。 車は工業製品ですが、家は一点モノの手作りです。 大工(職人)さんは生身の人間なのでミスもします。 自分のオーダーした車を工場ラインまで足を運んで チェックする人はいませんが(超高級車はあるかも?) 家は建築現場でとにかく細かく細かくチェックしないと 必ずどこかでミスが起こります。必ず。 いろんな職種の職人さんが連携をとりながら作業にあたります。 連携が取れればミスは少なくて済みます。が、 そこまで連携が取れている建設現場は今で言えばスカイスリーぐらいでしょうか。 もちろん現場監督さんの働き次第ではありますが、 その現場監督さんとて数件掛け持ちで超激務なのが実情ではないでしょうか。 そんな激務の中でミスは必然です。 しかしそのミスを早い段階で発見して 的確に修正してゆくのがポイントになります。 しかし施主=素人に確実に言えるのは、 ミスの発見が大変難しいと言うことです。 毎日現場に行けますか?職人さんに的確に指示できますか? 出来る方は良いと思いますがそんな施主は稀でしょう。 東京組さんに限らずどんなハウスメーカーでオーダーしても、 第三者監理は必だと思います。 私が今度また家を建てる事があるならば 好きなので自分でも確認しますが、 しっかり第三者監理を入れると思います。 被害者のみなさん、 第三者監理はされましたか? 現場監督さんは東京組さんの身内です。 けっして施主側の人間ではありません。 信頼関係が最も重要なのは当然です。 しかし引き渡し〜入居後にその信頼関係が壊れるのであれば プランを相談するあたりからでも第三者監理を前提に 話を進めるべきだと東京組さんで建てて強く思います。 (別のハウスメーカーでも似たり寄ったりだと思います) しかし第三者監理をしなかったら良い家が建たないのは この業界全体の大大大問題だと思います。 ※法律で第三者監理を義務付けるべきだと強く感じます。 |
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440:
入居済み住民さん
[2010-09-30 03:16:43]
>439
なんか東京組のずさんな工事が業界全体の問題みたいにすり替わってますね。 他のまじめな建築業者に失礼ですよ。 こんな行間をあけて長々とかいたら,前の苦情メールが読めなくなってしまいますから 手短に頼みます。 ミスは当たり前って… 500万くらいの新車でも傷ひとつあったら,新品に交換してくれますよ。 それが数千万の買い物なのに, 傷は当たり前,ずさんな手抜き工事の管理ミスはほっておいて 補修ですまして涼しい顔。 めずらしいと思いますよ。 |
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441:
入居済み住民さん
[2010-09-30 04:02:25]
まちがえました。すみません。
中々補修に応じずに放ったらかし。 やっと補修に応じたとしても…でした。 >補修ですまして涼しい顔。 めずらしいと思いますよ。 |
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442:
ビギナーさん
[2010-09-30 09:31:31]
ハビタって、そんなに悪いんだ。
へぇー。 |
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443:
入居済み住民さん
[2010-09-30 10:26:30]
ハビタ?
なんすかそれ? そうですよ,そんなに悪いところですよ 今は。 ミスは誰にでもあることなのだけれど 東京組はきっちと謝罪するべき事は謝罪して 駄目工事に応ずるべきは逃げずにやらなかればいけません。 仕事にモラルとプライドを持ってください。 |
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444:
匿名
[2010-09-30 22:09:51]
ハビタって聞いて、何ですかって聞き返している時点で、
本当に東京組に施工をお願いしたのか疑わしいですが… まぁそれは置いておいて、ずっと主張されている 手抜きとかずさんな工事内容って何ですか? 具体性の無い話をされていても、主張されていることに 全く信憑性が無いので、誰もまともに答えてくれないと 思いますよ。 |
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445:
入居済み住民さん
[2010-10-02 03:01:38]
パピタ って部外者や御社で実際に家を立てた施主すらも知らないような事を
あなたは知っているのですね。 それにまた具体性ですか…マニュアル対応ですね。 具体的な事を書いたら匿名性が失われるのでかけません。 でも匿名だから嘘だということにはなりませんね。 ここは匿名性が確保された中で自由に,いいことも悪いことも情報交換する場だからです。 どんな工事がデタラメで,格好ばっかりで基本的な住宅の性能を 維持するための知識やモラルがなってない下請け業者をつかっていて, どんなふうにいい加減で誠意ない対応をする会社なのか, 社員の名前だとか… ショウルームは用賀にあるけれど,最初は容積率建ぺい率,無視の違反建造物を作ってしまったので あわてて,床をぶち抜いて後から帳尻をあわせたという噂があるとか… 瑣末的な事を具体的に書かなくても ここを訪れる方達は一生一度の買い物,夢の結晶を 託せる会社であるかどうかを知りたくて来る訳です。 経験者として,危ない会社ですよ…という情報だけで十分に具体的な内容だと思います。 それを参考にするもしないもアクセスした人の判断力にまかせるべきです。 会社として心配なのはわかりますが,苦情情報がでないように圧力をかける前に 二度と同じ間違いをおこさないように,えりをただすべきなのでは? 人間のやることだからミスは付き物だということは施主も了解しているものです。 ただ対応に不満があるから,こんなにもネットに悪評が流出してしまっているのでしょう。 今からでも迷惑をかけた施主に一軒一軒ちゃんと謝罪と保証をしてあげたら 苦情もおさまると思いますよ。むしろ,信頼されるのではないですか? ビックカンパニーってそういう姿勢の会社がなって行くものですよね。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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446:
e戸建てファンさん
[2010-10-03 13:30:59]
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447:
e戸建てファンさん
[2010-10-03 13:58:56]
>>440
工業製品ならダイワとかセキスイとかへーベルとか 最初かものすごく誤差が小さい規格品で、プレファブで作ってくれますよ。 これこそベルトコンベヤーで作るみたいに短期間で。 木造ツーバイフォーは多少アバウトな職人でも 企画の釘と板だけで丈夫に立てられちゃいますが この人間臭さが手作り感を伴い妙な魅力なのだと気づきました。 無垢の木板、石材を使う限り、どれ一つとて同じ材料はないですから。 業者任せ出なく、壁ぐらいは自分で手塗りする感覚なら ここはすごくオススメです。 規格品の家を買うから、自らの手で建てて保守するという感覚に目覚めます。 クロス、模造タイルのズレや工業規格品の建具の隙間にイラっとするのは、 建材に石油化学系工業製品を多用した時の本能的な気持ち悪さだと気づきます。 なるべく経年変化が楽しめる無垢の素材と自らの手作業で仕上げ保守していく気概で 建てることをオススメします。 ただし土地選びと地盤改良にはお金をかけましょう。 土台が緩いと丈夫な上物とベタ基礎だけではどうしようもないです。 |
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448:
入居済み住民さん
[2010-10-04 05:25:25]
>>429
意味不明ですが… 世田谷あたりに地盤関係の欠陥住宅を立てた覚えがある という事ですよね。 「御愁傷様です」とは反省どころかざまあみろって感じですが ネットは噂がまわるのが早いので,品位をおとすような言動は気をつけたほうがいいですよ。 それより, 内部組織をどんどん名目上は別会社にされているのはどう言う意味でしょうか?」 事故発生時のリスクマネージメントですか? T組の同じ社員さんが違う会社の名刺を沢山もっていられるそうですが, 責任の所在が見えなくて困られている施主さんが多いようですね。 節税になるんですかね… 瑕疵担保責任もあるので潰れられてもこまりますから,頑張ってください。 |
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449:
匿名
[2010-10-19 18:04:53]
東京組は見た目でだまされて買う人が多そうですね。かくいう私もリストにいれていましたが、梅雨の時期にカビが発生している時点でなえました。トイレのドアも歪んでついていたり、塗りの壁は直でカビが、、、揺れもあり、内覧していて表情がこわばっていくのが自分でもわかりました。
結局、すごく地味だけど丁寧な仕事の評判をきく会社にお願いをしました。CMをはじめたばかりだったこともあり、かなり丁寧に作っているとの第三者からの評価も受けることができました。 建築条件付きや建売で、その立地がどうしてもいいという人以外は避けることを個人的にはおすすめします。 |
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450:
真実の声
[2010-10-25 23:41:55]
ショウルームは用賀にあるけれど,最初は容積率建ぺい率,無視の違反建造物を作ってしまったので あわてて,床をぶち抜いて後から帳尻をあわせたという噂があるとか… ↑ほんとうです。 また、現在のショールームも、廊下部分はグレーチングにして建ぺい率に含まれていないことになってるけど、ゴムを敷いて人工芝を貼っています。こんなことする段階で、建ぺい率違反。工務店がショールームをこんな風にアレンジしていいのか? 行ってみればわかりますよ。 ぜひ、自分の目でみてください。ショールームだから誰でもはいれます。 消防署、世田谷区はなにも言わないのか! 言えないのか? あそこの代表は、民主党のたにまちって言われてるしな。 |
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451:
e戸建てファンさん
[2010-10-26 22:43:09]
そろそろ一年点検だけどキチッと対応するかな?
見物。 |
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452:
購入経験者さん
[2010-10-27 05:43:22]
>450
あっ、やぱりね。本当だったんだ。 誰がみてもわかりますよね。 それと、残念な事にT組の瑕疵工事を相談した建築関係の人がみんな 「普通はそんな施工ありえないですけどね…どこですか?」 というので答えると 「…あ…あそこですか…あまりいい話は聞きませんね…」 ネット対策でいくら真実の声を封じ込め立って 噂は圧殺できないからね。 早くきちんと謝罪して損害賠償したほうがいいですよ。 これだけ、多くの人を苦しめといて 社長は会社乗り回して しょっちゅうイタリア旅行で豪遊してるらしいからいい気なもんだよね。 昼からバイトの若い女の子を侍らして、オー笑いしながら高級中華でフカヒレを食ってるらしい… 呆れますね。 |
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453:
購入経験者さん
[2010-10-27 05:46:16]
「会社乗り回してで」
はなくて 「外車乗り回しての 間違いでした。 申し訳ありません。 |
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454:
購入経験者さん
[2010-10-27 05:55:58]
でもなんでイタリア旅行なんでしょう?
買い付けという名目だったら旅行代金が経費でおちるけど 実際の部材はイタリアっぽく作らせている中国製品。 節税になんないよね… あそこの社員は社長だけではなくて、みんながショッチュウイタリア旅行に長期休暇。 そのたびに、ただでさえものノビノビにさせられた打ち合わせが 中断させられて本当に困った。 また、営業が一流商社マンか?っていうくらう気取ってて偉そうでした。 その時点で辞めとけばこんな地獄にならなかった。 >449さん 英断でしたね。僕もあなたのような知恵があればよかった。 |
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455:
購入経験者さん
[2010-10-27 06:18:59]
>消防署、世田谷区はなにも言わないのか! 言えないのか?
あそこの代表は、民主党のたにまちって言われてるしな。 >450 そうですか。それでですね。そうでなければあんなに大手を振って やりたい放題できないですよね。 じゃ、逆に自民党の政治家に圧力をかければ政治家も自分のスキャンダルになるのを 恐れててしっぽ切りますね。 用賀あたりだと、誰の谷町だろう。 でなければ自民党の議員に泣きつくか… 社会問題ですからね、これだけ瑕疵住宅を量産してるのに ノーフォローなんだから、アネハより酷い。 人の書き込みにチマチマとケチつけて「管理人様」に 数文字の削除でご迷惑かける、後ろめたさがあるのなら 早く反省して誠意ある対応をしろよ。 あっ失礼、つい、積年の恨みでイラッとしてしまいました。 早くきちっとした誠意ある対応をお願い致します。 |
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457:
住宅購入計画者
[2010-10-28 13:12:50]
センチュリー21グループの不動産屋さんに連れて行かれました。それまでは、東京組の名前は知りませんでした。
ショールームでみたサンプルもかっこ良かったし、私たちの予算にもぴったりでした。 その後ネットなどでいろいろ調べてみて、話をすすめるのはやめようと思います。 どんなメーカーにもいろいろ問題はあるとは思いますが、かなりひどそうですね。 なにか問題が起きたら(どんなに素晴らしいメーカーだっておこりうると思います)、その後の誠意ある対応がどうできるかが大切です。 事前にわかってよかった。 |
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460:
匿名さん
[2010-11-03 23:14:24]
リフォームをお願いした事があります。
結果は最悪に。 担当者には建材の発注忘れられたり、発注ミス&施工ミス、 リフォーム箇所のど忘れ、勝手な判断で壁は抜くわで耐震強度の問題を引き起こす始末! なのに何故か強気で謝罪も無し。 大工さんもこの担当者にはホトホト呆れて私に愚痴をこぼす程。 呆れて上司らしき人に相談するも、全然改善がなされず、夜も眠れない悔しい思いをしました。 少しでも住みやすくしたいから、と一生懸命貯めたお金でお願いしたのに、 工事を始めてから「図面通りには出来ません」という始末。 結局、問題回避をする余り、本来の希望通りには一切ならず、リフォームしたお陰でかえって住みにくなってしまいました。 当初予定していた行程表より2.5倍の月日がかかり、何日も自宅に帰れない日が続いたのに 「遅れたのは私のせいじゃありません!」と強気な態度を取られ、悲惨な思いをしました。 更に客である私の前で堂々と、大きな声で 「前の現場がかなり押しててさー、そっちに行けそうにないんだー。えー?別に遊んでないよーちゃんと働いてるよーハハハー!」 と大きな声で他の社員と電話もよくしていました。 お客をなめ過ぎ… T組社員全員がこんな仕事の仕方をするとは思いませんが、こういうズサンでやっつけ仕事みたいな事をする 社員もいる、という事を知ってほしくて投稿しました。 |
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461:
下請けやってます
[2010-11-04 01:14:18]
やっぱり倒産しましたよ!
東京組で建てた人のアフターメンテは、ほっぽりなげですね。 みなさん、気をつけよう。 |
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465:
匿名さん
[2010-11-07 16:01:13]
No.461さん
何か あったのですか・・・・。 |
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466:
サラリーマンさん
[2010-11-07 20:14:02]
上記の事本当ですか 東京組
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467:
騙された下請業者ですが!!
[2010-11-11 20:31:52]
住技研のN社長は立川市でしょ。
いい加減社長でも実名はよくないですね。これからはN社長で統一です。 家族もあるんだし・・・ 立川市の後知ってる方誰か続けて下さい。ねd(⌒o⌒)b |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
埃だらけ云々なら引き渡し断ればいいのでは?
まあ一人称があれなんで察するに余りありますがね。