注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:25:54
 

城南・世田谷地区でたくさん建っています。
デザイナーズ住宅のようなおしゃれな外観ですが
どうなんでしょうね。

[スレ作成日時]2004-03-05 22:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組は?

418: 匿名さん 
[2010-08-02 21:07:19]
413は確かに疑わしい。

つぶれないって。ミサワと同じなんだから。
419: 匿名さん 
[2010-08-02 23:42:03]
413の気持ちはわかるが
「社長を出せっ!」と言って本当に社長が出てくる企業は無いです。
お客様相談窓口での対応が妥当でしょう。

てか、話の信憑性はともかく
もう少しわかりやすく書いてくれ。
客観性ゼロだしな。まぁ、そんな気持ちのゆとりは無いか。
420: 入居済み住民さん 
[2010-08-03 15:20:34]
東京組さんで建てました。
2年目に突入してます。
アフターは迅速ではないですが、
住んで2年目ともなると緊急でもないと
私も建ててる時と比べると比較にならないくらい
のんびりになったので全く気になりません。
(ゆっくりですが対応はして頂いていますよ)
いらっしゃる方皆さん誉めていただけるので嬉しいのですが
居心地が良いのかリピートでの来客が多いのが
嬉しい誤算ではあります(笑)

そこまで書くとさぞ大豪邸?のようですが
都内の狭小地の小さな物件です。
内容も建て売り+αのそれではありますが、
その+αが出来るのが東京組さんの売りだと思います。
打ち合わせ回数はそれは数えきれないほど(苦笑)
営業さん&建築士の方には根気よくお付き合いいただいたと思います(感謝)

しかし413さんの話が本当ならば
同じ東京組さんで建てたものとしてはとても残念です。

我が家の現場監督さんにトイレの件で伺った時、
「職人は建築中のトイレは絶対使いません!」と胸を張っていました。
確かに工事では必ず職人さん用の仮設トイレを設置してる様ですね。
というのは
我が家は土地が狭く仮設トイレが設置出来ませんでしたので
近所の公園に毎回ご足労をおかけしましたが
使用の形跡は全くありませんでした。

417さんも書いてますが
413さんは現場を任せっきりじゃなかったのかなと感じます。
東京組さんで建てる場合は現場すら二人三脚で進めた方がハッピーだし
そうしないと413さんの様な事にならないとも言い切れないかも。
私の場合は現場は近所だったのでほぼ毎日行ってました。
と書くと東京組さんに誰だかばれそうですが
そう言った感じのいろんな事に積極的な施主さんが多い気がします。

413さんのような方はむしろ大手さんにお任せした方が
良かったのかもしれないと感じます。。。

417さん「自己防衛」
確かのそうですね。
私も東京組さんで家を建てる事に積極的に関われてとてもよい勉強になりました。
421: 匿名 
[2010-08-03 15:38:10]
施主検査ってやらなかったのですか?
埃だらけ云々なら引き渡し断ればいいのでは?
まあ一人称があれなんで察するに余りありますがね。
422: 匿名さん 
[2010-08-04 00:26:00]
420さん、設計事務所のヒントもらえませんか。
親族が検討しているので、逆指名もありかなと・・

ここは、設計事務所次第なところありますよね。
私の時は、営業・現場もレスポンス悪かったです。
なにかにつけ、建築士さんに振ってましたし。

まあ、安いんだろうから(口コミからすると・・。比較してませんので何とも言えませんが)
多少我慢しないとな、と割り切っていました。
423: 物件比較中さん 
[2010-08-10 19:50:18]
413さん、参考になりました。ありがとうございました。

記事の信憑性は疑わしいだの、勉強しろだの言っている人がいますが、、無視していいと思います。

なぜズサンな施行をされた方がたたかれなければならないのか。
スレッドには、関係者としか思えない発言もありますね。

そもそも手抜きしていないか監視にいかないといけないような会社自体に問題があります。
逆に監視しないとちゃんと作れない会社ということですよね。

レスの遅さは、私も許せないと思います。
レスの迅速さは誠実さと信頼度をあらわすものだと思っっています。

一生ものの家、悔しいですよね。

これから、どうにか住みやすく変化して行けますよう、お祈りしています。
424: 入居済み住民さん 
[2010-08-12 16:38:17]
420です。

>逆に監視しないとちゃんと作れない会社ということですよね。

建築業界自体どこも50歩100歩の印象が。。。印象ですよ。印象。
確かに東京組は100歩に近い方かもしれませんが(笑)
そこが楽しめるかどうかがここにお願いする判断ポイントかもしれませんね。

「監視しなくてはならない」と負担を感じる。←←←大手がおすすめ(?)

「監視ができる!」と意気込む。←←←東京組がおすすめ(笑)


>レスの遅さは、私も許せないと思います。
>レスの迅速さは誠実さと信頼度をあらわすものだと思っっています。

ある意味ラテンのノリですよね。東京組さんは。
その辺が許せない&余裕のない方はおすすめできないかも。。。

プラン中はほぼ問題ないと思います。
営業さんも建築士の方もとてもがんばってくれます。
しかし施工に入ってからは私が働く業界の仕事水準では考えられない位
ルーズで作業進行がいい加減に写りました。
なので逆に手綱をしっかり引かなくては!と感じ、
施主として失礼にならない範囲で間違いがあれば指摘したりして
そのやり取りを楽しみました。
プラン中もそうですが、
5W1Hをしっかり確認してメモをとってはまとめて
メールで全送信&電話で確認してやり取りをしました。
それって本来営業のすることでは?現場監督がやることでは?
と思われた方、本当は正解です!
しかしそれでは施工(設計)の間違いも発見されることなく
お願いしたドアも反対に取り付けらて、
プラン途中で変更した壁紙が間違って変更前のまま納品されたり、
フローリングは品番が合ってても貼り方が違っていたり
トイレの品番すら違うことが起こりえるのが
この業界?という印象です(笑えない!)
とにかく扱う品物が多い。職人さんも多い。
連絡ミスや確認ミスは必ずどこかで起こると思います。

なので積極的に家作りの参加して確認に次ぐ確認。
そしてまた確認。寝ても覚めても確認作業の連続でした。

まさに「事件は現場で起こっています!」

なのでとにかく現場に行きましょう。
知識がなくても、雨がふっても、暑くても、雪が降っても。眠くても。
できれば毎日がベストです。
少なくとも1週間に一回は必ず行った方が良いでしょうね。
そうすれば大事になる手前(←これが重要です)に修正も被害も日程ズレも少なく可能です。
そうすれば職人さんと仲良くなれます。いろいろ話ます。
そうすれば小変更(役所に届けは不必要な範囲)も融通がきくようになったします。
そうすれば大変更(要役所届&承認)も職人さんの勧めがあれば決断もできます。
そうすれば実際の立体空間の中でいろんな検証ができ、アイデアが浮かびます。
そうすればちょっとの工夫で、ものすごい住みやすい家になったりします。

プランは机上の空論です。

施主よ。図面を捨てて、現場に出よう!

(図面は忘れずに。。。)


425: 入居済み住民さん 
[2010-08-12 17:05:35]
422さん

420です。
我が家の建築士さんは。。。書きたいところですが、
私がある程度特定ができてしまうのが。。。
ご勘弁ください。

私は営業さんに意図(設計料や人柄や得意な仕様など)を
伝えてお勧めいただいた方で即決しましたよ。



426: 入居済み住民さん 
[2010-08-14 20:47:29]
417です。

まず、413の方にお詫びを申し上げます。

(どこぞの人に、書き込みを「無視していい」と言われたのは、
非常に心外ですが・・・。)

413の方には、真摯にお話をしようと思い、
私たちが417のように考えた経緯を説明させていただきます。
以下、長文となります。
もし不快であるならば、無視していただいて構いません。

私はここの書き込みを見て検討し、
自分たちで監理しようと決意して
東京組にお願いしました。
正直申し上げると、決断には大変な勇気が必要でした。
言いしれぬ不安も、もちろんありました。
私たちは東京組を心底から信頼していたわけではないのです。

沢山のハウスメーカーや工務店の書き込みを見ていましたが、
結局、どこも同じような問題が起こっていますよね。
施工不良、現場の状況の悪さ、監督の失態など・・・

どのメーカーであっても、
一社単独で施工することはありません。
複数の業者が入り乱れて工事を進めています。
しかも、職人さんも千差万別。
工務店の監督が信頼したとしても、
失敗する可能性だって、
信頼が破綻するような仕事をする可能性だってありますよ。
監督ですら危ないのがこの業界です(沢山書き込みを見ればわかりますよ)。
工業製品と違って、複雑な行程と作業を踏んでいく以上、
問題が発生するリスクを伴うのは明らかです。

だから、第三者の監理が必要だと言われているわけです。
このキーワードは、家を造ろうと考えた人なら
誰でも知っていると思います。

しかし、我々は第三者監理ではなく、
自分たちで勉強して防衛しようと考えたわけです。
家づくりに使える費用も限られていますし、
それなら自分たちで勉強して、
もっと愛着の持てる家にしていこうという願いを込めて・・・

これは、被害を大きくしないための方法を、
私たちなりに考えた結果です。

もちろん東京組にお願いしなくとも、
私たちは監理の勉強をして臨む覚悟でいました。

それなりの大金を払うのだから、
その分だけしっかり仕事をすべきだとおっしゃることは
とてもよく分かります。
ましてや、出来た家に問題が生じたとすれば、
お怒りになるお気持ちはよくわかります。
しかし、人間の性質から考えて、
性悪説の立場から対策を練ることが必要だと思うのです。
疑って、対策して、
結果としていい家ができればそれでいい。
こうした覚悟と思慮深さが必要だったと、
私は東京組の家づくりの体験で感じたのです。

責任論を唱える前に、
いい家を建てるという「目的達成」を優先したのが私たちです。

長文、失礼しました。(本当に長くてごめんなさい)
427: 入居済み住民さん 
[2010-08-14 20:50:24]
417です。

420さん。
書き込み拝見しました。
共感できることばかりでした。
420さんも大変なご苦労があったのですね。
428: 入居済み住民さん 
[2010-08-18 23:08:03]
420です。

417さん。

私の場合、

「苦労」=「楽しみ」

だったので苦労とは全く感じませんでした(笑)


リーマンショック前に土地を購入したので

それは。。。これ以上は語りません(泣)


今もあれやこれやと庭いじりならぬ

家いじりを楽しんでおります。





429: 購入経験者さん 
[2010-08-20 22:00:52]
ハッキリ言って最悪です。
今2年点検ですけど、別の会社に基礎から作り直してもらいたいです。
土台は傾いているし、空気の流れは悪くいつもじめじめ。
フローリングは急に膨らんだ部屋があれば沈んだ部屋もあります。
エアコンからは水が漏れるのでエアコンの会社を呼んだところ「どうしてこの位置につけるのに、このエアコン選んだんですか?」と言われる始末。
新築なんですけど・・。
直すと言われた個所に対しては下請け業者に丸投げなのか、スケジュールも方法も何もかも把握できません。
東京組の担当者さえ把握していないのが本当に不思議です。
これからさらに争い激化しそうですががんばります。

>420さん
私も何回も足を運ぶつもりでしたが、東京組が機会・日にちを設定した日しか中を見せてもらうことができませんでした。
(唐突にいくとあからさまに嫌な顔をされました)
そこからして、なんだか怪しいという印象を持っていたのですが、出来あがりがここまでひどいとは思いませんでした・・。
420さんのお家は皆さんにおほめ頂いているとのこと、わが家は全くの反対で、来る方が皆「これはひどいね」という有様なのです。
420さんのような事例を聞くと、担当によっては今の状況が打開できるのかなと期待したくなります。
ありがとうございました。
430: 入居済み住民さん 
[2010-08-22 20:33:08]
手作りのログハウスを作る感覚で現場を見たほうがいいですよ。
あくまで工業製品でなくフルオーダーの「手作り感覚」で。

ただし施工過程は記録しておきましょう。
431: 購入検討中さん 
[2010-09-18 10:32:53]
東京組の注文住宅は高気密高断熱ですか。
長期優良住宅対応ですか?
教えてください。
432: 入居済み住民さん 
[2010-09-18 21:42:03]
企画住宅ではなく、完全な注文住宅ですので要望があれば、どのような要望でも応えてくれますよ。
設計力、技術力はそこらへんの工務店やハウスメーよりあると思います。
もちろん予算あってのことですが。
433: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 05:05:15]
私は東京組で立てたのですが

本当に最悪でした。


時間が立て場立つほど,見つかる手抜き工事だらけ,

酷い瑕疵が見つかってもできるだけシラバックレて,

逃げようがなくなったら平謝りで改修工事を約束。

誠意があるようなポーズで時間を稼いで適当なところで,

工事をほっぽり出して逃げて行きました。


同じ人間とは思えない,信じられない奴らですよ。


あげくに,瑕疵をなおすと約束したのは認めるけれど,なお義務は認めていない!

などと,赤面したくなるような言訳を平気でやる 悪徳会社です。


こうなったら本気で腹が立ってきたので,週刊誌とかテレビとか出る所に出て

社会問題として戦うつもりです。


当初から決定的な証拠映像や録音があるといっているのに,強気なのは

メディアにでることによって,近所で笑われたり自分の家の価値がさがるような事はしないだろうと

たかをくくっているのかもしれませんね。

百戦錬磨の悪徳,瑕疵工事住宅乱発,代金受け取り逃げの 東京組のことですから。


こうなったら,私個人の損得じゃない。社会正義の問題です。

あり得ない瑕疵工事の為に命の危険にさらされたままの
人が沢山いると思われるからです。

それに信じていた業者に裏切られ,攻撃されるようない,こんな辛く腹立たしい思いをもう他の人にはさせたくないですからね。

434: 匿名 
[2010-09-28 21:41:58]
なんでそんなに悪く言うの?
東京組っていいんでしょ?

もっと具体的に言ってくれ

【一部テキストを削除しました。管理人】
435: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 03:08:11]
>434

誰が東京組をいいっていってますか?

この掲示板をちゃんと読んでいますか?

具体的に書いているのがわからないのですか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
437: 匿名 
[2010-09-29 06:24:30]
435さん
具体的に23区のどこのお宅ですか?
東京組がいいのは
ショールームにいってからです。
私もそのひどい家を見てみたい。
施主自らが
『うちのここがひどいんですよー』
って、見学会をしてほしいです。

東京組に不満のある人集めて、
その怒りをわかちあったらどう?




439: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 22:29:32]
新車を買う様に

その営業さんや建築家(だけ)を信じて

家を注文すると必ず後悔すると思います。

車は工業製品ですが、家は一点モノの手作りです。

大工(職人)さんは生身の人間なのでミスもします。

自分のオーダーした車を工場ラインまで足を運んで

チェックする人はいませんが(超高級車はあるかも?)

家は建築現場でとにかく細かく細かくチェックしないと

必ずどこかでミスが起こります。必ず。

いろんな職種の職人さんが連携をとりながら作業にあたります。

連携が取れればミスは少なくて済みます。が、

そこまで連携が取れている建設現場は今で言えばスカイスリーぐらいでしょうか。

もちろん現場監督さんの働き次第ではありますが、

その現場監督さんとて数件掛け持ちで超激務なのが実情ではないでしょうか。

そんな激務の中でミスは必然です。

しかしそのミスを早い段階で発見して

的確に修正してゆくのがポイントになります。

しかし施主=素人に確実に言えるのは、

ミスの発見が大変難しいと言うことです。

毎日現場に行けますか?職人さんに的確に指示できますか?

出来る方は良いと思いますがそんな施主は稀でしょう。

東京組さんに限らずどんなハウスメーカーでオーダーしても、

第三者監理は必だと思います。

私が今度また家を建てる事があるならば

好きなので自分でも確認しますが、

しっかり第三者監理を入れると思います。


被害者のみなさん、

第三者監理はされましたか?

現場監督さんは東京組さんの身内です。

けっして施主側の人間ではありません。

信頼関係が最も重要なのは当然です。

しかし引き渡し〜入居後にその信頼関係が壊れるのであれば

プランを相談するあたりからでも第三者監理を前提に

話を進めるべきだと東京組さんで建てて強く思います。

(別のハウスメーカーでも似たり寄ったりだと思います)



しかし第三者監理をしなかったら良い家が建たないのは

この業界全体の大大大問題だと思います。

※法律で第三者監理を義務付けるべきだと強く感じます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる