注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業株式会社の営業マン」についてご紹介しています。
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山田太郎 [更新日時] 2019-12-08 17:08:40
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みなさん、営業担当者の方どのように思われますか。
わたしの担当の方は打ち合わせがまだ4回目まだ、正式に見積もりをもらってないのに
注文書をください。100万入金ください。
どうすればよいでしょうか?担当の方はよさそうな方なのですが。

[スレ作成日時]2007-02-16 17:58:00

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大和ハウス工業株式会社の営業マン

2: 匿名さん 
[2007-02-16 18:34:00]
担当が良さそうで、現時点のプランがよければ、さらに追加オプション等吟味して追加!!
100万入金するからこちらの希望通り御願い!!っと言ってみればその担当のやる気が
解りますよ。ある意味この決算期が希望をかなえるチャンスでかも?
3: アクロスシティ 
[2007-05-09 20:01:00]
先月、大和ハウス?の営業の方(背が低くて髪が長い)がいきなり家に来ました シツコイぶんにはまだましですけど、この営業の方、手を触ろうとしたり、電話番号聞いてきたり・・・・。大和ハウスは大手ですよね?私は初富に住んでるんですが、大手の方がこんなことしていいのでしょうか?
4: 物件比較中さん 
[2007-09-17 20:04:00]
確かにダイワの営業はしつこいです。
勝手に店長をつれて人のうちに上がりこみ、
今月中に契約を迫られました。
5: 競合物件企業さん 
[2007-09-18 15:04:00]
ダイワが業績好調なのは多角化が進んでいるから。
注文住宅ではむしろシェアを落としてるから、モラールが低下しているのかも。
2006年度は積水、ハイム、へーベル、ミサワ、住林に次ぐ6位(東洋経済調べ)にまで後退している。
6: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 00:39:00]
大和の営業は嘘を言うし知識がないから要注意!
7: 買いたいけど買えない人 
[2007-09-28 16:14:00]
私の担当営業さんは悪い印象ないです。
むしろ、腰が低い方でした。
富豪、サラリーマンを差別しない人です。
嘘・・・ダイワじゃなくてもいいそうです。
契約を取るのに一生懸命なんですよ、きっと。
8: 匿名さん 
[2007-09-28 16:39:00]
大和の営業は社員ではなく、フリーが多いですよ。
9: 契約済みさん 
[2007-10-10 01:05:00]
我が家の担当の方は素晴らしいですよ。
契約後も色々親身になってくれてます。
営業の方は、上司の方と施主の間に挟まって、大変そうですが、こちらのお願いには嫌な顔もせずに対応してくれています。
10: 匿名さん 
[2007-10-15 14:47:00]
私は以前大和ハウスからマンションを購入しましたが、
その時の営業マンは、腰が低くとても熱心に色々と相談に乗って
くださってとても満足しています。
何件も他のマンションを見ていますが、私からすると他の大手の
営業マンの方がよっぽど横柄な方が多いような・・・・・
11: 特命 
[2007-10-16 00:48:00]
「人による」これに限る
この手の話題は不満の捌け口、もしくは他メーカーの誹謗中傷、関係者の会社擁護の意見で終わる。
なんの参考にもなりません。
施主自身が自分の思うままに選択していくべき。
せっかく住宅専用の掲示板なのだから、某掲示板のようにならずに有効な情報交換の場として使いましょう。
12: 契約済みさん 
[2007-10-16 01:09:00]
大和ハウスの営業担当といっても相当数いるから、一人の経験がすべてに当てはまるわけではない。
私も大和は検討しましたが、結局他HMにしました。理由は営業と考え方が合わなかったからです。

スレ主の方と近いと思いますが、他社との進行状況もあり、契約する段階ではないとしきりに伝えているのに、今月中に契約をして頂かないと困るんです! の一点張り。確かに、その時点では大和を気に入ってはいたものの、非常にしつこく困りました。この営業さんは某横浜の店長さんで関西方面から転勤してきたらしいです。(横浜の営業成績が非常に悪く、会社でテコ入れしているそうです)こちらは関西弁も慣れていないので余計に違和感を感じました。一生懸命なのはわかるけど、自分の成績のために一生懸命で、ちょっと筋違いでした。
契約金の100万を明日中に払い込めとしつこく、最後にはこちらも嫌気が差し、「あなたは信用できない。こちらが借金をして買い物をするのになんであなたの都合を優先しなければならないのか?!」と切れしまいました。

でも、きっとよい営業もいると思います。私はこれで大和のイメージが悪くなりました。
13: 冗談じゃない! 
[2007-12-11 23:37:00]
横須賀で大和ハウスの建築条件付き土地を購入しました。この土地は斜面があり私も購入前から認識しており。重要事項説明書に有効面積の記載が無いのでこの傾斜面の大きさは、およそ幾らのと聞いたところ平米数でおよそxxxm2ですと回答してきました。
その後家の設計も終わり縄張りを開始していく際に若干の寸法誤差を発見しその際に実寸での有効面積出させたところ上記でおよそで確認した数値と20m2も違うことが判明しました。これに関してクレームしたところ営業担当者は坪で説明したと言い出し、それも間違ってないと言い出しました。ずっと契約前から契約書までm2で説明を受けてきているのに突然坪で話してると言い出すしまつ、更には設計時の追加になる物については過剰なほど敏感で、その他の事務的なコーディネートからなにからは全くのデタラメです。家もほぼ完成近づいてるのですが土地の件は未だ揉めてます。皆さん必ず書いたもので何か残しておきましょう。彼らは信用できません。
14: 契約済みさん 
[2007-12-12 04:53:00]
少し前に契約したところなのですが・・・

契約までは、こちらが考えさせてくれと言ってるのに、しつこいくらいに連絡してきて、打ち合わせ時には必ず上司の営業が同席し、契約後も打ち合わせには同席する、と言っていたのに、いざ契約したら、その上司は打ち合わせにはほとんど顔を出さなくなりました。

また、設計士も、契約前ダイワと話を始めた最初の頃に一度だけ課長が来ただけで、それ以降、契約前も契約後も、我が家の担当設計士として設計図に名前の記載されている設計士は、一度も打ち合わせに同席したことがなく、設計士と直接話ができません。
これについても、契約前は、「まあ契約していないし、仕方ないのかな」と思っていましたが、契約すれば設計士も打ち合わせに同席するようなことを営業は言っていたのに、全くその気配がありません。
他社では、契約前にも設計士が毎回打ち合わせに同席して、いろいろ質問したり、設計を詰めることができたのに・・・

ダイワではどこも、設計士は施主と直接打ち合わせに同席しないのですか?
なんだか、営業に騙された気持ちでいっぱいです。
すみません、グチってしまって・・
15: 購入検討中さん 
[2007-12-12 10:36:00]
14>>さん
設計担当者と直接話がしたいと言えばよかったのではないでしょうか。

うちは、まだ設計担当とお会いしたことはなく、営業担当とだけ間取りについて打合せをしています。
ほぼこれでという段階になってから、同席していただこうと考えています。
やはり最終段階に入ってくると直接話をしておかないと不安ですしね。
16: 購入経験者さん 
[2007-12-12 13:01:00]
>14
それどこかのブログにも書いてあった話だね。
ダイワではよくある話だよ。
17: 購入検討中さん 
[2007-12-12 14:45:00]
私の所は、【鉄骨】の営業さんは、しつこく頼んでもないのに
話しをどんどん先に進められるし夜遅くに家に来るし、
非常識な方で困ってました。
【木造】の営業さんはすごく親身に相談にのってくれる人で、
家に来る時も事前に電話もかけてくれるし、とても常識ある人です♪
契約もまだなのに、打ち合わせの時に必ず設計士さんも同席してくれて、
今現在、間取りを楽しく決めてますよぉ〜♪

他の方も言っているように、人それぞれだと思いました。

あと、木造と鉄骨の営業方針も違うのかもしれませんね。
18: 匿名さん 
[2007-12-12 15:11:00]
>>17さん
大和の木造って、ミクリエもしくはミクリエ4Uでご検討中ですか?
もし宜しければ、建物の大体の坪単価を教えて下さると参考になりますm(__)m

他所のスレにも書きましたが、ミクリエのクチコミ情報が見つからない
んですよ…。
19: 17です 
[2007-12-12 15:51:00]
>>18さん。
家は【xevo WE】です。
お役に立てなくてすみません。。。
m(_ _)m
ダイワの木造の情報ってホント少ないですよね(涙
20: 匿名さん 
[2007-12-12 16:32:00]
>>17=19さん
そうですか、違いましたか…(><)
即レス、ありがとうございましたかm(__)m

ミクリエのある展示場に行くかどうか悩んで、はや2週間。
うちの近所の展示場にはミクリエが無いので、なかなか決断が
付きません…。
21: 匿名さん 
[2007-12-12 17:31:00]
うちは常に打合せに設計さんが同席されます。
同席できない場合でも一言すみませんと挨拶があります。

営業所によるんですかね。
22: 怒り心頭 
[2007-12-12 22:18:00]
ちなみに私は3回設計担当が替わりました。
23: 14です 
[2007-12-14 14:23:00]
みなさん、情報ありがとうございます!

>21さん。
営業所によって違うのかもしれませんね。
うちの営業所はハズレだったということでしょうか・・・

さらに、我が家では外壁材がサイディングのものは避けたかったので、
それを告げた上で、ダイワの外壁材について質問したところ、
「サイディングではない。」との返事だったので、契約してしまいました。
競合は、旭化成ヘーベルと、積水ダインコンクリート、で検討していることを、その営業さんは知っていました。
これまた、騙されたということでしょうか・・・

ちゃんと調べればよかったと後悔です・・・
24: 14、23 
[2007-12-14 14:33:00]
すみません、サイディングの件は、ダイワXEVOスレにも書いてしまいました。あまりにもショックだったものですから・・・重複すみません。
25: 匿名さん 
[2007-12-14 14:36:00]
全然関係のですが、打合せに設計が同席しなくて、何の打合せするのですか?

私は、工務店で建てましたが、打合せって間取りや設備や建具を決めていくのでは?
それに設計士が居らず、誰と話するのですか?
営業?

ありえない話ですが。

大手HMは、そんなこと平気なんですか?
施主もそれに疑問わかないのか。反論しないのか?
さすが、大手HMは設けることしか考えないのか。
やはり、「火の気のないところに煙は立たぬ」ですね。

あ〜、地元ビルダーにしてホント良かった。
26: 購入検討中さん 
[2007-12-14 15:50:00]
>>25さん。
・・・
なんだかなぁ〜こう言う書き込み・・・
社員数が何千といる中で全員がいい人な訳がないじゃないですか?
14さんはそんな営業さんに当たってしまったけど
一人悪い営業のおかげで全体を非難するのは
いかがなものかと思いますけど?

あなたはよっぽどダイワに恨みでもあるのですか?

地元ビルダーにしてよかったんだったら
それでいいじゃないですか?

あなたみたいな人が煙を立ててるのわかりませんか?
27: 25です 
[2007-12-14 15:57:00]
>一人悪い営業のおかげで全体を非難するのは
いかがなものかと思いますけど?

誰がそんなこと言ってますか。よく読んでください。


>社員数が何千といる中で全員がいい人な訳がないじゃないですか?

だから、大手HMにしなくて良かったと言ってるのです。

別に私は、ダイ○にもどこの大手にも恨みはないですよ。
だって、関わってないんですから。


お気を悪くなされたのなら、申し訳ありませんでした。
関係ないスレで失礼。(あまりにも私の常識から、ずれているレスを読み、ビックリしたものですから、つい書いてしまいました。)
28: 購入検討中さん 
[2007-12-14 16:15:00]
>>25さん

基本的に、大手のHMの場合、設計のルールが決まっており、商品によって設備など可能不可能がソフトで管理されている時代ですから、間取り・設備などを決めていくのに建築士なんて必要ないと思いますが?
営業でも建築士でもパソコンの画面見て、クリックで選ぶだけでしょ?
パソコンが使えれば、大抵のヒトはできると思いますが・・・
大手のHMの場合、部署は営業ですが1級建築士なんてのもざらにいますしね。
現に、私のダイワハウスの営業は1級建築士でしたよ。それでも話がすすむと、別の1級建築士が設計担当として出てきますが、別に何もしてません。(笑)
基本的に間取り、設備なんてものはどれだけのお客を相手にしたかなどの経験で出来る事なので、頭の中の引出しが沢山あることが重要であって、建築士であることが重要ではないのでは?
建築士の必要が出てくるのは、建築確認申請の図面、書類に判子押す時だけではないでしょうか?
29: 25です 
[2007-12-14 16:24:00]
購入検討中さん。(26・28は同一と考えていいですね)

>28は、何を言いたいのか分かりません。
私のレスにどこまで飛躍して、コメントされてるのか。
私は何も、大手の設計士がどうとか、営業がどうとか何も言ってませんが。

大手の打合せ方法や家造りがどうかなんて、私には関係ないですし、知りもしません。
そんな家造りすることが不思議だったのですが、
>建築士なんて必要ないと思いますが?
>営業でも建築士でもパソコンの画面見て、クリックで選ぶだけでしょ?
って言われても、あ〜そーなんですかって感じです。

それに満足してりゃいいのでは。


貴方こそ、ダイ○にかなり恨みあるように聞こえますが。
30: 28 
[2007-12-14 16:40:00]
>>25さん
先に言っときますが、26さんは私ではないです。

私は、25さんが
「それに設計士が居らず、誰と話するのですか?営業?ありえない話ですが。」
と、仰るので・・・
大手HMでは間取り、設備など決めるのは、全部営業ですよと言う事が言いたかっただけです。

気分を悪くされたのなら、謝ります。ごめんなさい。

ただ、ダイワハウスは、契約には至りませんでしたが、最終候補の2社に残ってましたし、XEVOはすごく気に入ってます。
恨みなんてありません。
31: 25です 
[2007-12-14 16:56:00]
28さん。
こちらこそ、良くわからずに顔出して申し訳ないです。

大手ってそうなんですね。
どこもそうなんでしょうか?

営業が決めるなんて。それこそ設計は何してるのかなって思います。
結局、蓄積データから引っ張り出して、クリックなんですかね。

私は家に拘りありましたので、自分も勉強し設計士と一緒に家造りしました。
契約から着工まで1年かかりました。(辛抱強く付き合って下さいました。)

さっさと打合せて、すぐに着工する大手HMでは考えられないのだと思います。

勉強になりました。
32: 26です。 
[2007-12-14 17:20:00]
>>25さん

私はこれからダイワで建てようとしてるのに
あなたの書いた文章に気分が悪くなったので
書かせていただきました。

こちらこそ感情的になって申し訳ないです。

今、まさに間取りを決めている段階で
毎週、営業と建築士と話し合ってます。
さっさと打ち合わせを済ませて着工に
違和感があるのでじっくり納得いくまで話し合ってますよ。
来年の夏には着工できるかな?ってな位の
話し合いしてます。(うちも辛抱強く話し合ってくれます^^)

営業も設計士も変わることなく話を聞いてくれてます。

だから私にとっては、設計士さんが同席しないのは
考えられないので、意見的には25さんと意見は一緒です。

最終的に言えるのは上の方で言ってる人がいますが、
営業所によって方法が違うのでしょうね・・・・

私はいい営業所にあたってよかったと思ってます^^
33: 14、23です 
[2007-12-14 20:35:00]
25,26,28さん

なんだか物議を醸し出してしまったようで・・何と言ったらよいか・・
すみません。

設計士さんとの打ち合わせをじっくり時間をかけてできている、25さんや26さんが羨ましいです。ウチの場合には考えられません。一度も設計士と話していないのに、もうプランを完成させなければなりません。

確かに28さんがおっしゃるように、設計士も営業も、機械的に間取りや設備を決められるのでしょう。それはわかります。また、設計士は人数も少なく、いろいろと忙しいのでしょう。

しかし、私も素人なりに一から勉強し、また今までの我が家で感じた、細かい点についての改善点などを、せっかくの注文住宅なのですから、設計に反映させたいのです。

というのは、やはり営業さんが間取りや設備を決め、設計士さんがそれに構造上の観点から訂正を加えたプランを見ると、言葉は悪いですが、窓や柱、床暖房の位置なども機械的に適当につけられているのです。
素人の私が見ても、このままでは通風も採光も我が家の敷地環境からすれば悪くなる、このまま建てたら非常に暮らしにくくなる・・・と思う所が沢山あって、それらを一つ一つ私が自分で改善点を考えてきて、設計士が同席していないものですから、営業さんに、構造上位置をずらせないか、ここはこうできないかetc.質問すると、営業は即答できないので、別のフロアにいる設計士に確認してきたり、返事は調べて後日となったり・・・と、非常に遠回りで時間がかかり、ストレスがたまるのです。
しかも、図面上は一見、耐力壁や構造上動かせないように見える柱などが、設計士に確認してもらうと実は移動できて、明らかに使いやすくなる、ということが多く、それならば初めからもっと暮らしやすさを考えて設計してほしい、と思うわけです。
こういうことは、初めから設計士と直に話ができていれば、もっとよく考えて設計図を作ってくれただろし、もっと早くにプランも固まっていっただろうと思のです。
また、設計士が同席していれば、熱効率など、直接専門的なことを聞けるのに・・・と思うのです。もちろん、設計士にどれだけのスキルがあるのかわかりませんが。

営業とのやりとり等、ぶちまけたいことがあるのですが、この書き込みをチェックされていると今後の関係がさらに悪化しそうです。
でもどうしても一つだけ。
営業さんの言葉「設計士を同席させろと言ってくれればよかった。」って・・・それはないですよね?
図面の出来上がった建売住宅を買うのではなく、一からプランを決めていく注文住宅なのですから、本来そこに設計士が同席するのが当たり前だと思うのですが。こちらから頼んで「同席していただく」というものでもないと考えるのですが。しかも、「設計士さんは同席されないのですか?」とは、何度か言ってきましたし。

気持ちよくダイワで話が進んでおられる方には、気分を悪くさせてしまい
ごめんなさい。
34: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 21:35:00]
ダイワの営業は最悪でした。
設備などあわよくば高く売りつけようと必死でした。
契約後は、連絡もパタッと少なくなりました。
35: 匿名さん 
[2007-12-17 00:29:00]
ウチはまだ大和さんで建てると決めていないのに契約の日を決められてしまい、かろうじてまだ契約していないところです。
大和さんで紹介してもらった土地(大和さんの土地ではないし、仲介も大和ではない)の契約日と同じ日に建物も契約しましょうという感じで、3回目の打ち合わせのときに突然いわれました。
私としては土地の契約はとりあえずしておいて、もっと色々なハウスメーカーで検討したいと思っていて、実際大和さん以外のところにも話を持っていっていました。
大和さんにしたら、打ち合わせ3回=契約するという意思表示、ということなのでしょうか?
土地の契約日も大和さんに勝手に決められてしまいましたが、土地のほうはもう契約してしまいました。
大和のXEVOという建物と見積もりの代金が魅力なのですが、そういった担当の態度がひっかかり、どうしても契約に踏み切れません。
やはり断るべきでしょうか?
36: 匿名さん 
[2007-12-17 09:29:00]
>35
他のメーカーも検討したいということを意思表示されていますか?
そうでなければすごく普通の流れのように思いますが。
37: 匿名さん 
[2007-12-17 09:36:00]
営業に「ここの土地で、他のHMで建てることも検討してるんです」って言っとけばいいんじゃないの? ダイワからしてみれば、たとえダイワの仲介ではない土地でも、自分たちが紹介した土地で客が家を建てることを検討してるなら大抵は自分のHMで建てるんだなって思ってしまうんじゃないの? だから無駄に打ち合わせ重ねるより、契約して話を進めようと思うのは当然の流れだと私は思いますが。 契約日だって、いやならはっきり伝えればいいと思うけど。
38: 37 
[2007-12-17 09:39:00]
ちんたら書いてたら36さんと重複した意見を書き込んじゃいましたね。スミマセン。
39: 匿名さん 
[2007-12-17 11:27:00]
36さんも37さんも、ごく当たり前のことを言われてるんですから、当然ですよね。

35さんは、人が良いのでしょう。
営業マンの言葉に、ニコニコされてるのだと思います。
(そういう人が一番、格好のカモになるのでしょう)

嫌なら嫌、はっきり伝えましょう。
中途半端は一番危ないです。

今の価格が魅力なのはHMの手段ですから、そんなことで心が傾くようでは、相手の思う壺ですよ。

もっと、勉強しましょう。
40: by 35 
[2007-12-17 14:32:00]
コメントありがとうございます。

確かに、他のメーカーでも検討しているということを言っていませんでした。
営業の方が恐くて言えない雰囲気ではあったのですが・・・。
でも一生に一度の(であってほしい)家ですから、勇気を出して言います。

ちなみに、もう一つ検討してるほうはミサワです。
価格は高いのですが、営業の方がいい人です。
41: 匿名さん 
[2007-12-17 14:39:00]
営業の方が良いのは、契約までと考えてください。
羊の皮を被った、狼だと思うことです。

本当に良い人もいっぱい居ますが、見かけが良い人(契約まで)もいっぱい居ます。
それが商売なのですから、一生に一度の家造りする一般人よりも、何十回と契約している営業マンのほうが経験豊富で上手ですよ。
42: 匿名はん 
[2007-12-17 19:09:00]
35さんのように断れないタイプの人にとって、「良い人っぽい営業さん」っていうのがもしかして一番厄介かも知れませんよ。 家は営業さんで決めるものではないと思うので、その辺、惑わされることなく自分の納得いく家を建てられるといいですね。
43: 匿名さん 
[2007-12-18 09:08:00]
42さんの言われるように、、「良い人っぽい営業さん」って言ってる人が一番危ないよね。

「騙すより騙されろ」何て言う人もいるけど、どうなんだろう。
人が良すぎるのも時と場合が。
(厳しい社会は乗り越えにくいかも)
44: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 09:47:00]
良い人も 人によって解釈の仕方が違うと思いますが、
こちらの問いかけにきちんと答えてくれるとか、技術的な事もきちんと教えてくれるとか、こちらの要望をくみ取ってくれる、感性の近い営業さんだと話がスムーズに 家作りも楽しく夢に近づけるのでは ないでしょうか。
45: by 35 
[2007-12-19 15:03:00]
皆さんコメントありがとうございます。

大和の営業に、他のハウスメーカーでも考えている件を伝えました。
だから少し待って欲しいと。
一人ではとても言えないので親を連れて行きました**。
もう少し待って欲しいと伝えた後の、大和の営業さんの不機嫌が伝わってきて、とても気まずかったです。
もうこの人と打ち合わせをしたくないな、と思いました。

というわけで、大和さんはほとんど選択肢から消えました。

皆さん、本当にありがとうございました。
46: 35 
[2007-12-19 15:10:00]
バクショウのバクにカッコをくくったものが、**になってしまいました。
禁止用語だったのですね。
不慣れなもので、すみません。
47: 匿名さん 
[2007-12-19 16:42:00]
35さん
良かったじゃないですか。
ひとつ、勉強になりましたね。

世の中そんなもんなんですよ。
そのダイワの営業も大したことないね。貴方にそう思われるってことは、ド素人だよ(営業としては失格)。

百戦錬磨の営業マンも居ますので、人柄だけでは決めないでね。
しっかりと会社も見極めましょうね。

それでもダイワが良ければ、担当変えるか所長クラスに最後まで面倒みさせるか、違う営業所行くか、色々方法はありますよ。
48: 騙されちゃった 
[2008-04-06 00:05:00]
ウチの担当だった営業の変貌を動物に例えると、最初は忠犬ハチ公で契約したらハイエナになり、家の引渡し後ナマケモノになっちゃいました。
49: ダイワ施主 
[2008-04-06 01:58:00]
うちの場合は、所長も営業失格レベルでしたよ。(営業業務経験者として)
たぶん自分では気づいていないんだろうけど、失言のオンパレードでした。
契約すると決めた後に会ったので影響は無かったですが、契約前にあっていたら絶対止めてました。
例えると(知識は素人+α程度なのに何故か上から目線の○○ダ電機の店員みたいな感じ?)

営業所、展示会場レベルでは、ちゃんとした営業担当が付くかちょっと疑問ですね。
私なら、支店に直接行く事を薦めます。
50: タカスギ破産 
[2008-04-08 21:26:00]
ダイワの皆さん。
明日休みでしょ。
施工不良について、今夜、討論しませんか。営業、設計、監督他いらっしゃい。

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