注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
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請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

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【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

921: ハナクソリーマンさん 
[2008-11-08 03:01:00]
よっ!ここは住林不買運動のスレなのだ。
922: 購入検討中さん 
[2008-11-08 09:21:00]
>>920 しかし本当に値打ちのあるものには喜んでお金を払いますよ。

だから本当に価値があるのかどうかを、床1枚、板切れ1枚の単価を出されてわかるのか?って聞いてるの。その床1枚を作っている会社を調べ、そこの会社がその床1枚作るのにどれだけ経費をかけて、どういう流通経路で市場に流れて、利益をどれだけ取っているかを調べてetc・・・とかやったの?他HMとかと比較して例えば少し安かったとかの理由で価値があるって判断してるのなら、わざわざそんな細かい単価出してる意味ないよね?
923: 住友うず 
[2008-11-08 19:05:00]
〉922さん

》だから本当に価値があるのかどうかを、床1枚、板切れ1枚の単価を出されてわかるのか?

あなたにとって価値があるのか無いのか 、あなたが『見て』『触れて』調べて価値の尺度をご自身で経験する事が価値を『学ぶ』のですよ。最近は机の上の『知識バ カ』が多い様です。言われて腹がたつなら実行してください。
924: 匿名さん 
[2008-11-08 19:39:00]
922の考え方が一般的。住友うず、お前、何でそんな偉そうなレスしか書き込めないんだ?お前、何様だ?人の考えを批判するのは簡単だ。正論ぶって、反対の事を言えばいいからな。お前のレスはもっともらしく書いているが、全く中身もなく、経験談でもない、想像の域の話ばかり。「机の上」だけの知識バカはお前自身の事だ。住友関係すべてのスレで荒らすなよ。
925: 匿名さん 
[2008-11-08 20:26:00]
>>922,924
は?
営業さん、なんとかの一つ覚えみたいだよ、別スレでも同じこといってるね
床一枚、板切れ一枚の前に詳細見積もり出してよ
嘘つき詳細見積もりしか出てこなくて終わっちゃったじゃん
あと、詳細見積もり出さなきゃ他メーカーとの比較も出来ないでしょ
わかる?
926: 工務店施主 
[2008-11-08 20:34:00]
住友うずさん、
920の投稿は「山猫たち」がどんな鳴声をあげるのかを聞く為のいわば発信音です。
それに応える「山猫たち」のうなり声に静かに耳を傾けて見てください。
知恵ある方は容易に見分けが付くでしょう。
「山猫たち」には無闇にえさを与えないよう十分にご留意ください。
927: 住友うず 
[2008-11-08 20:55:00]
〉926

軽率でした。了解です。
928: 買い換え検討中 
[2008-11-08 23:40:00]
925は差し詰め住林に競合で負け続ける他者営業マンってとこか。暇だな。てゆうか、うずだの工務店だのなぜ住林の施主でも検討中でもない奴がここにのさばって荒らしまくり、批判しまくりなんだ。どっかから金でも貰ってんのか。おかげでまともなレスが付かなくなったじゃん。
929: 匿名さん 
[2008-11-08 23:50:00]
工務店でしか建てれなくて、悔しかったんだろ。
930: ↑ 
[2008-11-09 07:27:00]
住林で建てて、後悔してるの?
ありがちな建ててから気づくパターン?
931: 匿名さん 
[2008-11-09 09:49:00]
ブログとかで、派手に不平不満言ってる人もいないみたいだし、満足度も比較的高いんじゃない。工務店で建てて不平不満の嵐になってるブログはよく見るけどw
932: 匿名さん 
[2008-11-09 12:52:00]
>>931
だから
最悪の状況と比較すればそうなんだけど
そこまで低レベルじゃないでしょ、すみりんは
もう少しマシなレベルの話してるのに、急に別方向に話をふってこれよりはずっといいでしょ、だから問題なしって結論づけちゃうのは、営業トーク丸出しだよ
でも、詳細見積もりの事は一言もないね、何かいってよ
933: 匿名さん 
[2008-11-09 14:44:00]
少なくとも、大手HM同士で十分比較できる見積りはでるはずだけど?どっかの工務店で出てる、床一枚いくらっていう見積書の話なら、その単価の妥当性の裏付けをする方法もないみたいだし、出されてもしかたないんじゃない?そりゃ専門的に勉強すれば別だろうけど、どうせせいぜいこの会社床一枚単価は、どこどこと比較していくら安いとか高いとかだけでしょ?
どういう内容の見積りがどういう理由で必要なのさ?
934: 工務店契約済みさん 
[2008-11-09 19:09:00]
>>933 さん
前スレでも認めましたが、板1枚釘1本まで妥当性を確認するのは困難です。
だからといって「詳細見積もりが必要ない」というのは、ちょっと短絡的だと思います。

最も役に立つタイミング「契約後〜着工前」です。詳細仕様を詰めていく段階で、柱や壁の位置をミリ単位でずらしたり、床材をグレードアップしたり、建具を開き戸から引き戸に変更したりと、実にこまごまあると思います。詳細見積もりがないと、「仕様変更の結果、○万円増額になりました(あるいは減額しました)」と言われたとき、どうしてそんな数字が弾き出されたのか、確かめられる根拠が手元にないということになります。それでも言われるがまま捺印されるのでしょうか?まるで利息も確認しないでローンを組むようなもんじゃないですか?

本来の詳細見積もりには、「玄関ホール〜リビング境界の杉無垢戸¥96,300」「大黒柱桧8寸角 差額¥138,000」「ライブナチュラルバーチ¥22,300/㎡」などなど、きちんと明記されています。私の場合、その杉無垢戸を2階子供部屋の開き戸(¥51,800)と同じものに変更すれば、4万円余りの減額になることがはっきりしています。少なくとも、着工合意の時点で原価オンされることは、ほぼありえない状況にもっていくことができます。それは施主とメーカー、お互いの信頼関係を築くことにもなるはずです。

が、本体価格一式の見積もりしかもらっていないということは、言い換えれば、自分の家のことなのに、どんな家になるのか、きちんと知っていない(間取りとオプションしか知らない)ということです。「標準仕様だから、だいたい大丈夫だろう」という感じでしょうか。施主までドンブリになってしまってませんか?

実際、手に入れて1日2・3ページ読むだけでも「あれ?これはなんだろ」というのが結構ありますよ。調べてみると、別にいらないものだったりする。そしたら取りやめれば、そのぶん減額になりますから、わかりやすい。どうなっているのか知らない自分の家を、さらにわからなくする恐れのある「値引き」という手段よりも、ずっと正しい方法だと私は思います。「値引き」の対義語が「原価オン」だと思います。卵が先か、鶏が先か、の議論になっちゃいますが。

性格の問題が大きいと思います。スーパーで今夜は発泡酒にするかビールにするか迷うようなやつですから。でも、ちょっとでも共感する部分のある方は、一度、詳細見積もりを入手してみてください(もちろん、できれば第一候補のHMから)。絶対に損になることはありませんよ。

「住林しかありえない」という方には無用の話でした。すみません。

>>920 工務店施主さん
「以前から」とおっしゃっていただくと、うれしいです。ありがとうございます。
935: 匿名さん 
[2008-11-09 20:52:00]
934さん、全くその通りです。わたしはそのパターンで解約しました。住林営業のしつこい契約攻撃もあり契約して、その後仕様変更するたびに大幅金額アップ。標準仕様の価格が常識外れの低価格なのでこちらの希望する物に変更していくと最終的に5百万円以上のアップで、契約時と話が違うで解約しました。契約とるためなら何でもありで後は騙しきってちょいちょいのHMだってことに気付い良かったです。営業所や担当営業にもよるのかもしれませんが、一流企業のやり方とは思えませんでした。住林信じて契約し最後に解約金取られた私はただのお人好しでしょうか。
936: 匿名はん 
[2008-11-09 21:03:00]
↑契約時と話が違うっていうのは、その営業マンの方のセリフだろ。500万円分もの仕様変更しておいて、高くなったら「話が違う」とは…「自分は勉強不足のウマシカです」って公言したようなもんだW
937: 匿名さん 
[2008-11-09 21:05:00]
まあ、それぞれの部材に業者事で違う利益率何%かの上乗せが、必ずありますが…
施工・工事費も違ってくるのですが…
全体的なバランスや減額・増額の根拠になります。
明らかにおかしな見積もり箇所があれば…どんぶり勘定です!
その様な業者は、外すべきです。
938: 920 
[2008-11-09 21:24:00]
>934 工務店契約済みさん

「詳細見積もりが必要ない」は売る側にとっては最も都合の良い論理です。
この論理を強く展開する方は施主を僭称する販売者と見て差し支えないとさえ思います。
大金を自ら溝に投げ捨てる施主などいないと考えるからです。

ここは良心的な業者か否かを見極める重要なポイントです。
いわば踏み絵のようなものです。
施主とメーカー、お互いの信頼関係を築くことにもなるとのお考えはまこと理にかなったものです。
施主の信頼をいかにして構築するかに力を注ぐ業者は施主が何も言わなくても詳細な明細で出します。
939: 匿名さん 
[2008-11-09 21:34:00]
あ!そうそう!
一番利益率乗っているのは、施工費です。
○○工事費みたいな…
940: 購入検討中さん 
[2008-11-09 22:01:00]
>>934
いやいやだから住林でもその程度の見積りは競合してる段階で出てくるっての。俺の場合は例えば1階RS引違・引戸・材質〜¥〜ってな具合だった。住林が一式見積りしかでないって勝手に思い込んでいませんか?何を決め手に契約されるかは自由ですが、必要以上に細かい見積りが出てくるからそこに決めるっていうのは、その細かい単価の妥当性を検証できないのであれば無意味な気がします。
>>935
500万の仕様アップってどんな内容ですか?いくらなんでも、契約する時の詰めが甘すぎませんか?
941: 匿名さん 
[2008-11-09 23:04:00]
<<940
だから
詳細見積もりアップしてよ
別スレ含め誰一人アップできた人がいないんだから
あと、細かい単価の検証云々別スレでも盛んに吠えてたけど、そこまで出す必要ないって何回もいってるでしょ!
もう一つ、契約する時の詰めが甘い?は?
契約、契約、契約って怒涛の攻撃は相手に考える時間を与えない、即ち、相手に対して詰めを甘くさせるための誘導手段でしょ、営業のプロにそんな事されたら素人は撃沈しますよ
営業さんと思しき人がこんなレスすると恥ずかしいよ
942: 匿名で 
[2008-11-09 23:13:00]
そうそう!
 自己責任なんて無しだよ!
 世間に知れてる企業姿勢として、余りにも素人をバカにしている・・・
 悪徳業者ならいざ知らず、一流?企業と言えない姿勢だね!
943: 工務店施主 
[2008-11-09 23:22:00]
注文の多いハウスメーカー住林軒の「山猫営業」の鳴声は「ショーサイムイミー、ショーサイムイミー」です。
慣れればすぐどなた様にも聞分ける事ができるようになります。
ときに猫なで声、ときに怖ろしげなうなり声を発します。
最近は「ああまた鳴いているな」「獲物が少なくて腹をすかしているのだな」と思うようになりました。
ここにきて苦しいのか「かりかり」爪を立てる音が混じるようになりましたね。
944: 匿名さん 
[2008-11-09 23:31:00]
テキトーなやり方の住林の今後は楽しみですね。今のままなら倒産するだら。ちなみに、うちもオプションで100万単位のアップになりました。相見積り他社はそんなんで大幅に金額アップはおかしいと言われました。家を購入するときは相見積りが必須ですな。
945: 購入検討中さん 
[2008-11-09 23:56:00]
>>941
詳細な見積り出るってのは普通にブログ等でも確認できるんじゃない?あとそこまで細かい単価出す必要ない?細かい各部材の単価や仕様や型番が載ってるのが詳細見積りじゃないんですか?あなたは一体何が必要なの?あと、契約契約で押されたから判子押したって、失礼ですがあなたちゃんと社会生活送れていますか?腕押さえつけられて力づくで判子を押さされたのならまだしも、納得されたから押したのでしょ?何千万もするものを、営業マンに無理やり契約させられたというのは私には到底理解できません。ちゅんとご自分の意志を持つべきでしょう。バナナ1本買うんじゃないんですよ?
>>943
理論的に反論すればいかがですか?できないのであれば、あなた自身が遠吠えをしてるだけのような、そんな意味のないレスですね。例えば940の内容についてはいかがですか?
>>944
今のままなら倒産するだら。

どこの方言?
946: 匿名さん 
[2008-11-10 00:09:00]
>945
面倒な客はテキトーに扱われますよ。笑
947: 941 
[2008-11-10 00:59:00]
>>945
こういう言い回しも相変わらずですね、営業もどきさん
他社と競合できる見積もりですよ!大雑把でもいいんでアップして、自分で
あと、営業のプロがあの手、この手で素人を追い込む事はそう難しいことではないでしょ、ある意味力づくで判子押させる方が難しいのではっておもいますが?簡単に落ちそうな人をターゲットにしぼってればね
しかし、一番いただけないのは、ちゃんと社会生活おくれますか?っていうその言い方
その心は・・・兎に角契約さえすれば、こっちのもの。契約書の中身なんか読みやしないし。口から出任せいっても記録がなければいった、いわない、の世界だから裁判じゃまけないし。最後は契約書の内容なんだよ、なんて素人にゃわからんし。信用させればおもいのまま、グダグダ言ってきたら〜何千万円もする買い物するんですよ、契約書もろくに確認しないんですか?信じられない!それでよく社会生活おくれますねw
だから
営業さんと思しき人がこんなレスすると恥ずかしいよ、っていってるでしょ!
948: 購入検討中さん 
[2008-11-10 01:09:00]
ここでわからないのは、住林が気にいらなければ他に一杯HMでも工務店でもあるので
そちらを選べば良いのでは、と、冷静に言われてるのに同じ話繰り返す方たちは、
なんなのでしょうね。
949: 購入検討中さん 
[2008-11-10 01:17:00]
>>947
う〜む、契約の意味ってお解かりですかね・・・?もしその意味がよくわからないというのであれば、社会人としては恥ずべき事ですので家の勉強の前にそちらの勉強をすべきでしょう。
あと、契約をする時は必ず契約書の読み合わせをするはずです。それが無いって事は有り得ません。本当に契約したのですか?
950: いつか買いたいさん 
[2008-11-10 01:22:00]
>>947
おいおいあんた物売りが来るたびになんでも買うのかよw
951: 工務店施主 
[2008-11-10 01:28:00]
945さん
>ちゅんとご自分の意志を持つべきでしょう。

肉球がじゃまになってキーが上手くたたけないようですね。
論理は人間の言葉をちゃんと話せるようになってからにしましょう。
餌はあげません。
952: 匿名さん 
[2008-11-10 10:04:00]
>>951
つまらん揚げ足取りする為にわざわざ書き込むんだ。お疲れ様。まともに反論できないのに、わざわざ書き込む所に必死さを感じますな。
953: 匿名さん 
[2008-11-10 17:49:00]
10月の受注速報は、住林・積水▲15% ヘーベル▲11% パナホーム▲10%
金融危機の影響か。タマの上げ潮は続くのか。
954: 工務店施主 
[2008-11-10 18:41:00]
今日も腹を空かせた山猫たちの鳴き声がよく聞こえてきます。
われわれの論理は920と934 by 工務店契約済みさんやその他の方の批判意見のレスにてすべて語り尽くしています。
これ以上、もう与える餌はありません。
955: 匿名さん 
[2008-11-10 19:03:00]
>>947
おいおい、何千万の買い物って…
所詮お前が買えるのって2〜3千万ってとこだろ…
956: いつか買いたいさん 
[2008-11-10 19:55:00]
>>954
わかったからw言う事ないなら、一々負け惜しみみたいな事書き込まなくてもいいよ。
957: 匿名さん 
[2008-11-10 20:00:00]
…ていうか、>>934のレスの内容をよく読み直してみたんだけど、これって、住林でいう「提案工事」の話だよね?うん、この程度の内容を「詳細見積もり」って言うのなら、100%スミリンでも有りますね。おれはてっきり、「柱1本 \○千円×△本 計○○万円」とか、「クロスパネル1m2 \○千円 計△m2分 □□万円」とか木工事費用の話かと思ってて、「そんな見積もりは確かに無いなぁ」と思ってたんだけど。住設の変更やグレードUPによる差額が発生した場合は、変更前の設備金額をマイナスして、変更した設備金額をプラスするって表示の仕方の見積もりがあるよね。誰かのレスでも言ってたけど、施主さんのブログでも見た事あるような…


あと、工務店施主さん、あなたのスミリン関係者への批判の仕方、酷すぎます。確かに、営業さんらしき酷いレスもありますが、純粋にスミリンで検討している私みたいな人間や、苦労して建てた施主さんがこのスレを見ています。それらの方々をひっくるめて「山猫」などと侮辱する権利はあなたに無い!!!!何様ですか!!批判レスを書き込むななどと言うつもりは一切ありません。ただ、最低限のマナーすら守れないあなたに何が言えるのですか?
958: 住友うず 
[2008-11-10 20:41:00]
〉957さん

〉純粋にスミリンで検討している私みたいな人間や、苦労して建てたスミリアンさんがこのスレを見ています。それらの方々をひっくるめて「山猫」などと侮辱する権利はあなたに無い!!!!

「山猫」は補足説明するとHMの関係者の方達であって、すべての投稿者に対する差別用語ではありません。
最低、一週間前後のレスあたりからよくお読みになって把握されてから、あなたのすみりんに対する純粋な思いをぶつけてみてください。最近、「KY」を利用して「キレる」書き込みをする検討者がいますが、この者達の事を山猫さん達は「泰派」 という造語を編み出しています。 無闇やたらに「マタタビ」を与えないでください。以上、生徒会長…
959: 957 
[2008-11-10 20:58:00]
>住友うずさん

すみません、おれの勘違いのようです。決して検討者をバカにした呼び名ではないみたいですね。真面目レスに群がる=…て感じの方々への呼び名のようですね。工務店施主さんもすみません。おれも冷静にこれからもこのスレ見させて頂きます。
960: 申込予定さん 
[2008-11-10 21:58:00]
>>957
そうだよねぇ別にそれくらいの見積り住林他大手と言われるHMなら普通に出るのに、何か出ないように持って行こうとする人たちいるね。もっともっと詳しい見積りがいるのかと言えばそうでもないみたいだし・・・結局何なの?真面目に答えても踊らされているだけ?
961: ビギナーさん 
[2008-11-10 23:03:00]
今日も明日も明後日も住林批判が大好物なんです。生き甲斐なんです。許して下さい。施主の皆様。
962: 住友うず 
[2008-11-10 23:10:00]
〉957 960

「表細見積もり→」言葉通りの書類です。 購入の意志の無い者、明らかに競合の材料にする検討者に対して無償で渡さなければならない義務はありません。意志決定として契りを交わしてくれないと山猫さん達も営利目的の元で職務を遂行してる訳ですから、立場違うとはいえ、気持ちは察っしてあげましょう。簡単に渡してしまったら山猫さん達のボスの「山犬」 にパワハラ式の大目玉をくらうのです。
となると、後はスミリアンの方達の断片的な情報をつなぎ合わせていくしかないのですが、その情報の信憑性が薄いため 、話が進まないばかりか罵り合いの平行線を辿っている状態なのですよ。
963: デベにお勤めさん 
[2008-11-10 23:17:00]
住友うず=セシぼうず=タマぼうず 他多数

この人物は愛知県在住の半年前までネット初心者だった
初老の男性、アイフルホームを筆頭にローコストHMで
検討中の貧 乏人。
建築知識はもちろんネット知識も薄弱なくせに
偉そうなレスから反発を招き、アイフルスレでは出入り禁止処分に

住林なんか、到底金も無いくせに偉そうに・・・
965: 920工務店施主 
[2008-11-10 23:34:00]
957さんへ
真面目に検討をなさる方に対してまでも偉そうな物言いをしているかのような誤解を与えてしまい反省しています。こちらこそすみませんでした。

ところで「施主」という呼び名は元来仏教用語で「施しをする主」から来ているようです。
僧侶や寺院に対して「お布施をする」いわばパトロンの尊称です。
「施し」は現世での見返りを決して求めないから尊敬されるのであって自分で「施主」を名乗るのは本当はおかしいですね。
あまり物を深く考えない質なので、つい通りがいいので使ってしまいます。

この「お施主様」という呼び名が結構曲者で、ついついおだてられていい気になります。
それでいい気持ちで先に判子を押してしまい後で「見返り」をたっぷり取られる事になります。
現世での見返りを求めないならばそれでもいいでしょうが俗人にはそうはいきません。
実際には見返りに「家」をちゃんと求めているのですから「施し」なんかじゃないのです。

でもメーカーの営業さんは「お施主様」「お施主様」とさかんに言ってくれます。
最初は「大事なお客様」「大切なお客様」と言ってくれてるのだと勝手に思い込んでいました。
でも段々「おや、そうではないぞ」と思うようになったのです。
「あまり見返りを求めちゃいけませんよ」「黙ってわたしたちの言うとおりになさるのがいいですよ」という心の声が聞こえてくるようになりました。

このスレに限らず真面目に建材などの検討の議論をしていると意図しなくても企業の利益と相容れない微妙な領域に触れてしまうことがあります。するととたんに複数の投稿者から同時に物凄い剣幕で罵倒され怒鳴りつけられ嘲られてしまいます。
最初は住宅を購入した同じ立場の住民さんからの投稿かと思ってものすごくびっくりします。
それで必死に反論してみるのですが旗色が悪くなると挨拶もせずにさっと消えてしまいます。
でも冷静になってみると、どうも住民じゃないなという方がとても多いのです。
何と言うか「ああいえばこういう」みたいな逃げ口上が何となくプロの営業ぽい。

実際そういう妙に馴れ馴れしい口調をこのスレでも多く見かけます。
そしてどこかに誘導するような感じが何となくして仕方がなかったのです。

するとNo.916 by 工務店契約済み さんが
「なぜハウスメーカーが家づくりの主導権を握るんでしょうか?主導権は私たち施主が握るべきだ」とこの問題の核心を鋭く突く表現をされました。

そこで私はこの世界はあの寓話にそっくりだと想い出し、賢治の「注文の多い料理店」に例えたのです。あの物語は人間社会を見事に表現しているのです。
「おいしい料理が食べたい」と店に入った猟師たちがあべこべに沢山の注文をつけられ山猫たちに「料理」されそうになる、まさしくぴったりの物語ではありませんか。

私は正体を見破った猟犬として睨まれているようですのでこの辺で今日は失礼させていただきます。
家づくりはとても素晴らしいものです。
この掲示板を通して957さんの家づくりがいっそう充実したものになるといいと思います。
966: 住友うず 
[2008-11-10 23:50:00]
〉963さん

特定の投稿者を侮辱するスレでは無いと思いますが。規約の内容をよくお読みの上、投稿に参加なさる事をお勧めしますよ。
アイフルホーム?
あなたはアイフルホームの社員の方ですか?あなたが侮辱している投稿者に特別な怨みでもおありなのですか?すでに犯罪的行為だと思うのですが、他の投稿者にも意見を聞きたいですね。
967: 匿名さん 
[2008-11-10 23:52:00]
さて猟犬殿は山猫を追い払えたかな?
山猫は猟犬殿よりも巨大で狡猾ですよ?
968: 匿名さん 
[2008-11-11 00:11:00]
猟犬のうなり声は山猫を見つけるための発信音の役割を果たします。
それに山猫たちはつい反射的に反応してしまいます。
彼らを首尾よく仕留めるのは鉄砲(主導権)を取り戻した猟師たちです。
猟犬はおとりです。
969: 匿名さん 
[2008-11-11 00:22:00]
なるほど。
山猫を仕留められますか。
この料理店は食前酒で酔わせるのが上手い。
鉄砲を握ったときには既に遅しということにあいなりませんか?
970: 通りすがり 
[2008-11-11 00:26:00]
>967
>968
>969

内輪では面白いのかもしれませんが、
つまらないのですが・・・
失礼。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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