注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
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請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

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【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

526: 匿名さん 
[2008-08-13 19:10:00]
>左官さん
私は「建てる」プロではありません。「売る」のが仕事です。

ブランドに夢をふくらませる、予算もふくらませる、そんなお客様は、たくさんいらっしゃいます。
工事原価の安いセレクトワン、すこ〜しアレンジしただけなのに、
「住林の提案力はさすがですね、涼温房設計ですね」とおっしゃっていただけると、思わず吹き出しそうに、否、笑顔になります。
本体価格の詳細見積もりを要求されたら、ちょっと弱いです。
「実は、お出ししてないんですよ、ものすごい分量になりますし、逆に、お客様の細かい注文に対応しにくくなりますから」。
高額なオプションは楽勝です。
「一生に一度の買い物ですから、後悔しないように決めましょう」。
早い決断を求めるのは、社の方針というよりも、経験則からです。ゆっくり考えられては、次のお客様にアプローチする時間がなくなります。それに、構造と仕様の正体に気づかれてはなりません。
「私たちに、できないことはありません」。「来月になったら、これだけの値引きは出せなくなります」。
そして、クロージングです。
「お客様にふさわしい、いい家にさせてください」。
意味わかります?お客様の予算にふさわしい、という意味ですよ。

そんな私は「いつも笑顔で提案力のある営業マン」でしょうか?
すこし勉強された方は、夢と予算の兼ね合いをよく知っていらっしゃいます。そういう方は、冷やかしにしか来られませんが。
527: 匿名さん 
[2008-08-13 19:15:00]
あざとい。
528: 販売関係者さん 
[2008-08-13 20:18:00]
526確かにあざとい。おまえは住林の営業か?なら辞めろ。住宅業界から消えろ!!真剣に誠実に家つくりを手伝っている住宅営業マンまたそこに携わっている関係者に失礼だ。
529: 匿名さん 
[2008-08-13 20:33:00]
526さんが真実を書いてるだけで、それを批判してる527と528はもっとあざとい。人間本当のこと言われると頭に来るものなんだよね。住林関係者の527と528こそ消えて下さい。
530: 購入経験者さん 
[2008-08-13 20:35:00]
どの建築会社にも施工の良し悪しはありますね。きこりん品質さん、ガンバ!!http://machoriforest.jugem.jp/ 最後はこうなるように祈ってます。
531: qq 
[2008-08-13 20:36:00]
526=529 自作自演
532: 販売関係者さん 
[2008-08-13 20:40:00]
528です。残念ながら住林ではありません。たまに競合するHMでした。うちの掲示板にも529のような荒らしがぃるんだよ。寂しいね。お墓参りに行きなさい。
533: 匿名さん 
[2008-08-13 21:00:00]
526=529、はずれでした。全く別人です。532、お前こそ淋しい競合HMなんか辞めてお墓参りでも行ってろよ。
534: 527(物件比較中) 
[2008-08-13 22:54:00]
私は528さんのような営業さんからは買いたいけど、
526みたいな営業からは買いたくない。
535: きこりん品質 
[2008-08-13 23:10:00]
530の購入経験者さん、励ましの書き込み、本当にありがとうございます。心の底から嬉しかったです。

左官さんといい、購入経験者さんといい、このスレには良い方々も沢山いらっしゃるのですね。そんな方々の書き込みに勇気付けられて、「今が正念場」と頑張れる気がしております。頑張ります。

これからも、この外壁の件は、書き込みを出来る限りしたいと思っております。皆様の役に立てる情報かどうかは分かりませんが、何かの足しになればと。
536: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 00:24:00]
きこりん品質さんのお気持ちお察し申し上げます。
私は、技術面の知識はありません。
もう、起きてしまったことに嘆くのではなく、どう解決するのかを考えた方が良いと思います。
私の経験上、WEBのクラブフォレストの修繕依頼をすると、何故か対応が迅速誠実です。多分、情報が本社経由で支店に行くのでしょう。支店に直接電話した時より、対応が良いです。
WEB経由でも、ダメな場合、本社連絡した方が良いでしょう。
私の家にも、モルタル壁の波打ちは一部分多少はあります。私はこれを人の手の作業による、味と受け止めています。程度の差でクレームにもなりますが。ただし、今のところ、亀裂はありません。たぶん、モルタルを塗った時期が10月下旬〜11月で条件が良かったのかもしれません。
基礎の化粧モルタルには部分的にヘアークラック程度のものはあります。アフターに確認したところ問題なしということで、補償期限2年点検時に全て処理しますとのことでした。
モルタルは、性質上亀裂は避けられないと思います。デザイン性重視でモルタルにしました。
メンテ重視なら光触媒入りセラミックサイディングを選択したでしょう。
天然素材、手作業の物には、狂いが生じやすくメンテが重要になります。
例えば、内装の珪藻土は割れるというクレームが多いそうです。
エコカラットは、調湿効果と同時に汚れを素材に取り込み、汚れが取れないというクレームが多いそうです。
こういった素材を取りれる施主に、営業側もメリット、デメリットを説明してくれるとクレームも減るとは思います。
私の場合は、引き渡しの時、まだ車庫は完成していませんでした。遅れたのは良いとして、遅れた分完成度を上げてもらうことにしました。
しかし、完成度は低く、床の水勾配がバラバラ、床の塗装処理は粗く酷いものでした。
この時は、さすがに自分の家が嫌になり、HMの選定をした自分に嘆きました。
でも、解決法を探すしかありません。
支店に電話しても、確認に家に出向いたままで、進展がありませんでした。
WEBのクラブフォレストに、自分の気持ちとクレーム内容を伝えました。
その後、前の担当が偶然にも異動し、新担当の方が誠実に処理をしてくれました。
今では、自分の家が好きになりましたが、大企業特有の政治家的というか官僚的というか住友林業の企業姿勢に個人的には疑念があります。私の場合は、年末の挨拶、カレンダーもありません。だぶん、嫌われてるのでしょう。笑
多くの住友林業関係者は、真摯に仕事をしているとは思いますが、一部の不満施主がこうしてネット上に不満を書くと、それが全てダメな印象になりがちで口コミの怖さを感じます。
537: 匿名さん 
[2008-08-14 01:10:00]
何件か、HMをまわって見積もりをそれぞれだしてもらったりしているのですが、住林さんが、一番品がないようなきがしまた。悔しいけれど、デザインは、一番いいなと思ったのですが・・・
候補から外すことにしました。この掲示板を見て良かったです。
 どこで建てるにしても、高いお買い物だし、解らない事が多いので、相当なエネルギーを使いますよね。
きこりんさん、頑張ってくださいね。
538: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 01:28:00]
住林もまわりましたが結果別のHM(大手ではない)で建てた者です。
住林では予算がどんぶり勘定ですが、すべてのHMがそうではありません。
私の建てたところはさすがに柱1本いくらとは書かれていませんでしたが
窓やドアは1つ1つ値段、部品代と工賃が書かれていて、施主支給であれば
その分それがマイナスなるといった感じでした。最初はよいなと思ったの
ですが、詳しく知れば知るほど住林は無いかなと感じるところが多かったです。
おそらく住林で建てる方は大手以外は見向きもしないでしょうし、指名買い
もしくは積水あたりとの2択で決めてしまう人が多いのではないでしょうか?
自分の入れたい設備や間取りをいれていくたびにどんどん値段が上がるのは
本当の注文住宅ではないと思います。
539: 匿名さん 
[2008-08-14 02:11:00]
ほんとにブランドの力ってすごいですね。
こんなに、たくさんのお客様の気持ちを不安にしてるのも、書き込みを見るまでは知りませんでした。名前が通ってる大きい会社なんで安心だと思っていました。高いですし。。
 私は、家を買うのが初心者です。私と同じ考えを持ってしまう方もいるんじゃないでしょうか?
解らないなりにも、買う側は必死です。
 高いとしても、もし応対や、家に満足出来たなら、こんなにもたくさんの苦情は出ないとおもいます。
営業さんのしつこくて、誠意のない態度。そしてこの書き込みを読んで(契約後の施工など)

、不愉快になりました。全社員じゃないにしてもこのような方が多いのではないでしょうか?なぜこのような会社が潰れないのか?または改善されないのでしょうかね。
540: きこりん品質 
[2008-08-14 03:34:00]
536さん、経験者のご意見、本当にありがとうございます。クラブフォレストの使用方法でそんな有益な事があるのですね。竣工後の参考にさせていただきます。

536さんの仰る通り、モルタル外壁には施主の「許容範囲」がありますね。私も536さんと同じく少しの波打ち(というより手塗り感)やクラック等に対しての手間(メンテ)は覚悟の上でした。それよりも、時間経過と共に、「家」としての風合いが変わっていくのを楽しみたいと。少々の汚れなんかもそうですよね。しかし、今回の施工はその許容範囲を超えていると。というより「防水」という本来の目的すら疑問視するようなモノなのです。

ひとつ誤解がないように書き込んでおきますが、我が家の生産さんは本当によくやってくれています。「けど、やっぱり生産担当の責任だろ!」‥という意見もあるとは思いますが。大きな企業のいち社員が出来るギリギリの事をしてくれています。一切の言い訳やウソも言わずに。私は「住友林業」という企業に不信感を持ち始めていますが、担当の彼らにはどうしてもそういう気持ちを持てないのです。むしろ「仕事」を一生懸命しているが故に「住友林業」という企業の仕組みの中で右往左往しているように思えます。私もサラリーマンですから見ていて分かるのです。

本来、家作りとは、左官さんのような、家を「施主に送る作品」(左官さん、すみません、私の勝手な印象です)と思っている、いわゆる職人気質な方々に作ってもらえるのが一番でしょう。しかし、大手HMでも、「仕事」ん一生懸命する社員たちが、いい方向に動けるようになれば、「いい家」ができるように思えます。

何にせよ、盆休み明けが我が家の勝負です。頑張ります。
541: 匿名さん 
[2008-08-14 08:20:00]
538さん、差し支えなければその大手ではないHMを教えていただけますか?ヒントだけでも結構です。

私は今、漠然とした信頼感から大手のHMを回っているのですが、この掲示板を読むと大手でも問題が多いようなので(住林は当初は本命のつもりでした)、大手以外でも良い会社があれば積極的に回ってみたいと思っています。
542: 購入検討中さん 
[2008-08-14 08:58:00]
もし きこりん品質さんが十分に救われなければ、この掲示板を注目している
「未来の住林オーナー」が他メーカーに移ってしまうと思います。
だから住友林業は自分自信のために、きこりん品質さんのためにもがんばって!
543: 524=526 
[2008-08-14 09:30:00]
すみません。正解は524=526でした。
今は地元の檜と杉で建てる材木屋母体の工務店で、ほどほどにやっております。愛想笑いしなくても、しつこいトークしなくても、時間をかければ選んでもらえる自信がある(特に社長は 笑)ので、「売る」よりも「いっしょに考える」ことが仕事になっています。社長に中途半端なプラン見せると怒られます。「おまえは、そんな家ばかり売っとんたんか」と。すみません…。

住林の構造は、建てた時が最も強く、10〜20年もてばいい方にはお薦めです。特にいい感じなのは床下です。
土台は檜の集成材、最初は強いです。が、接着剤はそもそも水に弱いです。
大引きのホワイトウッドも強度はあります。が、湿気が苦手なのはご存知ですよね。
基礎パッキンで通風ということになっています。が、湿気(水分)は下にたまります。
最悪のシナリオは床下浸水でしょうね。あっという間に朽ち果てていきます。
そしてアフター軍団が飛んできます。「迅速な対応」と書かれていたのを見て、また笑顔に、否、吹き出しそうになりました。稼ぎ時に飛んでこないわけがないでしょう。「安心感が違う」と自分に言い聞かせて、こりずに安物を買うんですか?

いい家にしたいのなら、私のような心ない営業トークの真偽が見抜けるように、最低限の知識はいります。これは大手HMだろうが工務店だろうが同じことです。大体「MyForest(私の木の家)」なのに、「プランも予算も住林に全部お任せで安心」という施主の無知ぶりの方がどうかしています。「MyFoolish(私のバカ)」の間違いじゃないんですか? 知識を得るのに写真広告がいっぱいの雑誌を買っても意味ありませんからね。「長く使える木造住宅のつくり方」(エクスナレッジ社)とか、住宅関係者向けの本がお薦めです。左官さんの指摘された正しいモルタルの施工方法も、きちんと書かれていました。

最後に、住林か積水か「二者択一」を迫られている方、住林を選ぶべきです。鉄骨メインの積水の木造は、住林に対抗するためのオプションですから。だけど、こんな究極(最悪)の2社を比較しなくても、お住まいの近くに、適材適所を実践している研究熱心な工務店はあると思いますよ(←営業トーク^^)。

いい家にしたいのなら、ひたすらリサーチあるのみです。面倒くさいなら、ぜひ住林へ。
私も、家づくりに真剣に向き合わないお客様に、愛想笑いするのは、もう疲れましたから。
544: 匿名さん 
[2008-08-14 09:41:00]
ある方のブログですが、住林のことが書かれていました。
賛否両論あると思いますが、よく調べて書かれていると思ったので紹介します。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/24769733.html
545: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 12:00:00]
きこりん品質さんへ536より
クラブフォレストは、施工中の方(きこりん品質さんも該当します。)も入会できます。
ID及び、パスワードは営業又は、生産担当の方に確認してください。
入会したら画面上のリホーム関連の項目をクリックし補修依頼の項目が出ます。
さらに補修依頼のデータ一覧で残ります。
遠方、多忙で建築中チェックの出来ない施主のために、建築中経過画像報告のサービスもある支店では始めているらしいです。そこで、WEB上問題点を施主間住林で解決していくそうです。
きこりん品質さんの場合、生産担当レベルでは解決できないと思うので、クラブフォレスト又は、本社クレーム担当(支店のお客様センターではダメ)へ伝えたほうが、動きが早く、ベターな解決案(複数案)を提示してくれると思います。
無いとは思いますが、本社も動かない場合、消費者センターへ相談もありかと。
とにかく、きこりん品質さんの家は請負契約の品質、性能、美観も性能のうち等、契約通りの施工がなされていないわけですから。契約違反の旨を強く主張した方が良いと思います。
私の場合も、上記の行動を起こしました。
一生一回の買い物ですから、後悔の残らないあらゆる手段、方法で良い家を建ててください。
546: 契約済みさん 
[2008-08-14 12:41:00]
何事によらず、本社経由での正式なクレーム、注文というのは効果的であると思います。私は企業分析の仕事をしていますが、多くの経営者は自分が裸の王様であり、本当のユーザーの気持ちや現場の考えが伝わってきていないことを知っていますし、それに苛立っています。

ですから、きちんとしたルートが整備されているならば、なるべく経営者に近いところにクレームをすべきだと思います。多くのHMはwebサイトを持っていますので本社の住所や経営者はわかります。社長親展でクレームを出し、裏書には「御社××支店顧客 何某」と書いてよいと思います。

それでも解決できないときは消費者センターや各市町村の建築を担当している部署に直接「困っているのだ」と連絡すれば改善が望めます(例えば東京や大阪以外にはタクシー近代化センターはありませんが、どこでも陸運局と言うのがあり、ここがタクシー会社を統括しているので、陸運局に言って談判するぞといえば、どんな地方都市でもタクシー会社側は誠意を持って対応せざるを得ません)。

最後に私は住友林業と請負契約をして、現在プランを作っているところですが、営業マンも設計士もとても誠実でよい人です。しかし、一方で、外壁の参考にと見に行った住宅展示場の住友林業の営業マンは真に無礼な態度を取る人間でした。ところが、請負工事契約を結んだ施主であると知った途端、態度がいっぺんしました。他のHMのスレッドでも色々な問題が生じているようです。必ずしも住友林業だけが悪いわけでもないし、住友林業だけが良いHMでもありません。たまたまついてしまった営業マンがハズレのこともあるでしょうし、施工業者がハズレのときもあるでしょう。そういうときに正々堂々とクレームを言って、きちんと処理をしてもらえるルートを知っていることが重要だと思います。

その意味でwebサイトからのクレームというのはひとつの道になる、貴重な情報と思います。
547: 施主を大事にしてね 
[2008-08-14 21:09:00]
ダイワハウスとの戦いの記録。きこりん品質さんはこうならない様に気をつけて!ダイワ 金沢
外壁で検索。
548: 匿名さん 
[2008-08-14 21:40:00]
ハウスメーカーで家を建てる時は、職人の腕も解らず家を建てて貰う訳ですよね、それに営業がいくら良い職人付けますと言っても、ハウスメーカー辺りの職人じゃたかがしれてるし、仮に良い職人でも、手間が安いから工期を短くして数をこなさないと、生活できないからしょうもない仕事するのでは?
549: 匿名さん 
[2008-08-14 21:49:00]
住林の工期は大体4ヶ月ぐらい、そんなんでマトモな木造の家が建つ訳がない、ローコスト住宅じゃないのだか、皆さん値段に合った家を建てて貰ってください
550: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 22:57:00]
でも、作ってる間に倒産しそうな工務店とか、長期保証が期待できないところでは
建てられないですよね。
データバンクの倒産情報とか見ても、不動産や建築関係の会社の倒産はすごく多い。
ハウスメーカーの下請けは仕事が悪いと下請けの契約を切られるから、真面目に
仕事するって聞きましたよ。
工期が短いのも、大手ならではの認定工法によるものではないですか?
551: 購入検討中さん 
[2008-08-14 23:54:00]
>>550

モロ大手HMの営業トーク。
へどが出る orz
552: 匿名さん 
[2008-08-15 00:29:00]
って言うか、住林の関係者でしょ。見え見えだぁね。相変わらず姑息な会社じゃ。
553: 住林下請け大工 
[2008-08-15 00:35:00]
住林の工期は約4ヶ月ですがそれは木材のプレカット技術が採用されたから出来る仕事です。ハウスメーカーあたりの職人じゃたかがしれてるとは?これまで様々なビルダー、ローコスト、大手の仕事をしましたが、坪単価が高い家の方が我々に求められる要求は高いです。中には監督は名ばかりで全然現場管理が無い所も存在します。住林は大工仲間には評判は良くないです、理由は施工管理が厳しい事と、施工マニュアルが厳格で、初めて住林の仕事をする大工はまず工期通りには出来ません。釘の長さでわざわざ色分けまでしてるんですよ。でもはっきり言って、住林以上に良い住宅はあると思います。でもあのデザインや内装のセンスだけは真似できないですね。確かに良い家が建ちます。大工泣かせのプランが多いのは困りますが、先日も8M超の一本梁を付けましたが勘弁して欲しいです。断熱材も壁100mm、屋根裏110mmを2重にいれるので今の時期は物凄く大変なんです。大工も自分で仕事をする、工務店、ローコスト、大手と仕事は選べますけど私は住林の仕事には自分なりのこだわりと誇りをもって取り組んでいます。ハウスメーカーあたりの職人などと大工のことを簡単に語らないで頂きたい。やってみろ釘一本打てるのか。大工がいなけりゃどんな家も建ちません。
554: 匿名さん 
[2008-08-15 00:45:00]
工期が短いのは認定工事??じゃあ、ヌリカベが波打つのは? 今までのレスに有る大工の不都合は?あ!解った!それも全部住林の認定工事なんだ。流石住林負けました。
555: 匿名さん 
[2008-08-15 00:59:00]
大工さん、貴方はその程度の腕しか無いのですよ。悪いけど住林クラスが大変だと言ってるのでは、今までたいした家は建ててきてませんね、きつい言い方かもしれないけど、貴方みたいな大工がいるから大工の価値が下がるのですよ。
556: 入居予定さん 
[2008-08-15 01:16:00]
>554さん
あなた、どんだけ腐ってるんだ。
大工に限らず、仕事に誇り持っている人に対して
あなたのような発言をする人には怒りすら覚えます。

あなたが書いている意地悪な事例は、553の大工の方がやったことか?
恥を知れよ。
557: 入居予定さん 
[2008-08-15 01:17:00]
555、あなたどれだけ偉いの?
558: 匿名さん 
[2008-08-15 01:51:00]
皆さん、誇りの有る仕事?シロートさんは私の書いた事に文句が有るみたいですけど、書いた内容は本当の事ですから、それに同業としての意見でが、釘が指定されてる、断熱材が2種類有るから大変だ、今までどんな楽な仕事してきたのですか?誇り有る仕事がしたいならハウスメーカーじゃできませんよ。
559: 購入経験者さん 
[2008-08-15 02:15:00]
住友林業の家を全ての項目で、確実に超えるHM、工務店を実名で挙げて下さい。
住友林業の施工には、確かに当たり外れはあります。不完全な人間がやることですから。
作業完成度の高い自動車メーカーでさえリコールは多いです。あのトヨタでさえ。
これに対しワンオフの注文住宅では、全ての項目で問題が起きないのが不思議だと思います。
住友林業の施工に問題点があり、指摘できる人は、きっと住友林業を遥かに超える所で働いている人または、その施主さんですよね。
私も住友林業を全てにおいて確実に超えるHM、工務店等を知りたい。
だから、実名で示してください。
出来なければ、単なる嵐さんのレスですよね。
560: 購入経験者さん 
[2008-08-15 02:29:00]
先程の文面に追伸。
完全無欠のHM、工務店等は、何処にあるのだろう?
たぶん、無いよね。
どこの世にも、クレーム、クレーマー、叩き屋は付きもの。
561: 購入経験者さん 
[2008-08-15 02:34:00]
あ〜知りたいよ完全無欠なHM、工務店等?
教えてくれたら、みんなに宣伝しよう。
これで、こんなスレッドの存在意義が無くなり、世の中、また一つ平和になるよ。
562: 匿名さん 
[2008-08-15 02:43:00]
大体、住林を超える工務店なんかざらに有るだろ、ソンナコト聞いてどうするの?もしかして営業か〜。ウチの親戚が住林断って工務店で建てると言ったら営業が、建てる工務店の名前教えてくれと、教えたらその工務店まで行きエライ文句言ったみたいよ、これ実話ですからね証人もいますから、こわいね住林。
563: 匿名さん 
[2008-08-15 02:59:00]
また前スレの句読点のおかしい方が現れてるようですね。
で、あなたの工務店で建てたおうちは、快適ですか?
564: 匿名さん 
[2008-08-15 03:08:00]
553さんの言いたいことはよく分かる。住友林業の床材や柱(無垢)に限っては
いい材料だということも、下請けの工務店さんからも聞いて分かってます
でも納得いかない部分もある、断熱材になぜグラスウールを使っているのか?
なぜ外国産の木材を使うのか?デザインや内装のセンスっていうのは個人の好みであって
その辺りは優れた工務店や設計士多々あります。私も住宅展示場のハウスメーカー内
では住友林業は好きな会社です。でも本当の木好きには物足りない、そんな気がして
ならないんです。私は神奈川在住なんですが私が実際に見に行って良かった工務店
の実名を挙げてみます

・ウィズハウスプランニング
・安曇野木材

デザイン重視ならここが素晴らしかった

・新進建設

あくまで個人的な感想です
565: 購入経験者さん 
[2008-08-15 07:58:00]
562、563は同一人物か?
言い訳しないで、完全無欠のHM、工務店等教えろよ。
できねーなら消えろ嵐さん。
お前よくこのスレの関連に、張り付いているよな。
出てくる言葉は、全否定の暗くなる話のでっち上げ。
はやく、教え得てちょうだいよ。それが出来なきゃ住友林業の否定すんなよ。
私も、粘着気質だがあなたも相当に、粘着&分裂だよね。
いろんなHM、工務店等の欠点のみ探し出しレスしている。これに、飽きたよ。たまには、良い情報がないのか。
句読点のおかしい私は、はやく住友林業を超える完全無欠なHM、工務店等教えてよ。
それが、出来なきゃ何処(HM、工務店等)と比較して住友林業が悪いのか説明できんぜ。
ただの作り話か?嵐さん。
566: 住まいに詳しい人 
[2008-08-15 09:22:00]
>>553 住林下請け大工さん
投稿の内容を読むと矛盾だらけなので、多分本物の大工さんではないのでしょうね。
大工さんならN釘にしろ、CN釘にしろ、色で釘の種類が決まっているのは常識で、それは住林に限った仕様ではないことは常識です。
また、どんなに長いスパンの梁を使っても、それは上棟時にクレーン車を使って組み上げるので、大工さんが特に大変になる要素ではないです。
住林に有利な情報、不利な情報、どちらも大切だとは思いますが、成りすまして誤った情報を入れるのは、情報交換に来ている人に迷惑なので、正しい情報を書くようにして下さい。
567: ビギナーさん 
[2008-08-15 09:54:00]
完全無欠のHMは存在しないけど、ここまで価格と見合わないロースペックはありえるのか。
そもそも、せっかくの檜を、わざわざ105角の細い集成材に加工する意味がわかりません。
どなたか教えてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/24769733.html
これは傑作だと思いました。もう1回どうぞ。
568: どんぶり 
[2008-08-15 10:19:00]
解約手続き中のどんぶりです。きこりん品質さんへ。
モルタルトラブルの件ですが、全部やり直させるべきだと思います。補修でカタをつけようという姿勢自体、ブランドにあぐらをかいているとしか思えません。「やり直さないと、引き渡しを拒否します」と通告したほうがいいと思います。

参考までに、お客様相談室は 03(6730)3600 直通です。ここは迅速に対応してくれる部署です。

私のように着工前に不信感でいっぱいになることなく、せっかくここまで来たのだから、「きこりん品質さんの好きな家」になるよう信じて、がんばってください。
569: 購入検討中さん 
[2008-08-15 10:43:00]
「ここまで価格と見合わないロースペック」とありますが、
具体的に書き出してもらえないでしょうか。(箇条書きで)

・○○○○が××××である。
・△△△△が××××である。
のように・・・。

実際に住林の営業さんにぶつけてみたいと思います。
570: 購入経験者さん 
[2008-08-15 10:47:00]
具体的にどこの部分が、価格と合わないロースペックなのか教えてください。
あなたは、住友林業の家を購入または住んだことがあるのですか?
それとも他のHM、工務店等、価格に見合ったハイスペック住宅の関係者または施主さんですか?
なければ、どうやって何を根拠に比較しているのですか?

檜を無垢ではなく、105角の集成材にしたことも、合わせて住友林業に施主として気になりますので住友林業に確認したいと思います。

ただ、設計士から以前説明されたことは下記のことです。
集成材は同寸の無垢よりも強く性能バラつき少ない。105角でも住宅性能表示制度の等級3レベル仕様で2倍の地震波に耐えている。無垢には強度にバラつきがでる。要求性能の強度がでるなら軽い105角で地震に耐えると説明を受けました。重い無垢だと家に負荷が掛かるという物でした。部材はオール檜ではなく、適材適所に他の樹種も使うそうです。
劣化については、等級3で75〜90年と定められている。
1951年より東京四谷の森林記念館で湾曲集成材で使われいる。住宅の先進地ヨーロッパでは1890年より使われている。
長い間使われているので、問題があれば淘汰されている部材ですよね。

ぜひ、価格に見合ったハイスペックHM、工務店等を教えてください。
このことがわかれば、これからの不満施主が出なくなり、この様な嵐まみれのスレッドもなくなり、世の中平和になりますよ。
できなければ、作り話や不安を煽る嵐さんですよね。
教えてください価格に見合ったハイスペックHM、工務店等を
571: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 11:09:00]
総合的に満足したら良いんでないの?
いろいろ見てきたけど、住林も悪くなかったべ
572: 住林下請け大工 
[2008-08-15 11:23:00]
555,558
私は元宮大工ですが何か?何にもしらない素人さんが職人のことをを語らないで貰いたい。
知りもしない他人のことを中傷するあなたはさぞ素晴らしい人間?なんでしょうね。
573: ビギナーさん 
[2008-08-15 12:36:00]
住林は◇土台・柱は檜集成材105角◇大引・床梁・胴差・小屋梁桁・隅谷木がホワイトウッド◇棟木・母屋材がベイマツ◇垂木も集成材◇筋交いなし◇耐力壁が杉の小幅板をたすきがけ◇屋根はスレート◇断熱材はグラスウール◇床材は突き板◇内装はビニールクロス。

「坪35〜40万円でしょうね?」と設計士に聞かれました。

その設計士の工務店の標準仕様は◇柱は東濃檜の芯持ち無垢120角◇通し柱は同材150角◇土台は高野槇◇垂木は芯もち材◇他、オール国産材◇筋交いあり◇耐力壁は杉の小幅板をよこ張り◇屋根は瓦◇断熱材はロックウール◇床材は無垢◇内装は杉の腰壁+ビニールクロス。

「総2階で坪45〜50万円です」ということでした。

ちなみに、住林で42坪2800万円のプランでもらった仕様書をもとに、この工務店に見積もりさせたところ、さらに屋根裏書斎やタイル意匠のウッドデッキをつけて48坪2600万円ということでした。
東海地方でよろしければ(フリーメール教えていただければ)実名も紹介します。

どちらを信じるかはお任せします。
574: 購入検討中さん 
[2008-08-15 13:01:00]
573さんの情報によると住林の標準仕様は

◇土台・柱は檜集成材105角
◇大引・床梁・胴差・小屋梁桁・隅谷木がホワイトウッド
◇棟木・母屋材がベイマツ
◇垂木も集成材
◇筋交いなし
◇耐力壁が杉の小幅板をたすきがけ
◇屋根はスレート
◇断熱材はグラスウール
◇床材は突き板
◇内装はビニールクロス

になるのですね。
私は勉強不足なので、これが良いのか悪いのかわかりませんが、少しづつ勉強しながら
ウラをとっていこうと思います。
575: 契約済みさん 
[2008-08-15 13:08:00]
住林さんと契約済みでプラン打合せをしています。
私もこの掲示板を見て、住林で大丈夫かな?と不安になっています。


今の流れからこのようの質問すみません。
YAMAHAのユニットバスが先月あたりに、断熱仕様が標準となったと思います。
私は、今年の春に契約しているのですが、差額なしに新しくなった標準品に変更になるんでしょうか?ユニットバスに限らず差額負担等が発生すると契約額が大幅に変わってしまうことになりますよね。それとも、契約時の設備をストックしておくのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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