注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
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請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

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【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

122: 着工目前 
[2008-07-21 00:21:00]
もうじき着工の予定です。正直、ここに書かれてることはウチも経験したことばかりで驚いてます。
ウチも予算を伝えたら、本体工事価格のみでギリギリいっぱい、こだわってカッコよくしようと希望すると全てオプションで、ン百万アップです。
私も家造りを楽しみにしてました。でも、家のことを研究&勉強すればするほど、現実問題、金額の面で実現不可能なことに愕然とします。
誰かのレスにあったように、私も本体工事一式の中に余力を見込んでました。不明瞭な分、契約後も施主の要望にも応えるだけの懐があると思いこんでましたが、棚一枚追加ごとに追加料金を取られます。家造りの楽しさは、既になくなりました。あとは、どう帳尻を合わせ、かっこよくない家にしていくかを考えるだけです(涙)。
123: 教えてください 
[2008-07-21 00:36:00]
質問です。
前レスにもありましたが、住友林業は、ホワイトウッドを大引その他で使ってます。それを全部レッドウッドにしたいと言ったら、建物40坪弱で15万アップと言われました。こんなにするもんですか?
124: ヘバった現役マン 
[2008-07-21 00:56:00]
現役マンです。今日もヘバりました…

解約するひと多くて残念です。確かにウチの家ってコレ!といった特徴ないです。施主さんのほうに明確な要望があればそれに近づけて提案するのは得意ですが、その逆だと苦戦します。ミサワさんとかヘーベルさんは会社としてのコンセプトがはっきりしてるから、見ててうらやましいです。ホント、ウチの家の魅力(売り)は何なのでしょうかね…?長く働いてますが僕にもわかりません。

プラン提案力だけなら設計事務所のほうが個性的なの提案してくれます、たぶん。耐震等級はいつも3じゃないです、1もけっこーあります。スーパー桧とクロスパネル、ホントに強くて安心なのかわかりません。会社が強いって言ってるから強いんでしょう、きっと。標準仕様のことは実際よく言われます。外壁も積水さんのダインには負けてます。

じゃ何が売りなのか?ですが、やっぱりネームバリューと木造住宅業界内での今までの実績じゃないですか?
答えになっていない書き込みですみません。105さん、うまく答えられなくてごめんなさい…

あと、契約は急かしますけどそんなに極悪人ばっかじゃないですよ。皆さんあまり解約しないで下さいね。

明日こそはいいお客様と出会えるかなぁ…
上司からのプレッシャーがきついっす。
はぁ…
125: ヘバった現役マン 
[2008-07-21 01:25:00]
再レス失礼します。いつもヘバっている者です。
104さん、設計担当がもう三人目なんですか?そういうのもたまに見ることありますが、珍しいケースでしょうね。転勤はそんなに多くないです。偶然がたまたま重なってしまった結果だと思います。

設計担当どうしの引き継ぎはちゃんとやってます。心配しないで下さいね。

契約後の見積りの値引き交渉は、ここに書けないです。してもしなくても、どっちでも最終的な金額は大して変らないと思います。値引き交渉癖があるお客さんには僕らも事前に注意します。工夫します。
なので、値引き交渉してもしなくても、最終的なものは同じじゃないんですかね〜。僕にはよくわかりませんが。

生産担当に気をつかっていただいてありがとうございます。でも施主さんの立場でおかしいと感じることがあったら指摘していいと思います。現場での仕事はどっちみち下の工務店さん、代人さんがやりますので、そんなに気にするほど建物の品質に差がでることはないと思います。ク○ーマーみたいなのが困るのであって、普通のレベルで指摘するのは問題ないですよ。

じゃもう寝ます。明日こそは即決とれるといいな…
126: どんぶり 
[2008-07-21 07:46:00]
>住林にとってはたかが家一軒かもしれませんけど建てる方は一生に一度の高価な買い物なので
>もっと施主の立場になって良い家造りを一緒にしていけるHMになってほしいです。

まったく同感です。が、ヘバったさんのヘバリぶりを拝見しますと、厳しいでしょうね。
上司の怒号が「申し込みとってこい!」ではなく、「いい家考えろ!」だといいんですが。
そんな会社・・・ありえませんね。
127: 物件比較中さん 
[2008-07-21 08:51:00]
123さん。
私は営業マンから、「すみりんはホワイトウッドは使っていない」と聞いています。
さらに「すみりんは他メーカーと違い、見えないところにお金を使っている。そこをしっかり見てください。」
といわれました。
私にはホワイトウッドがいいのか悪いのかよくわかりませんし、すみりんがいいのか悪いのか、
営業マンが嘘ついているのかどうなのかもわからなくなってきました。
128: 購入検討中さん 
[2008-07-21 09:25:00]
>>120さん
返信ありがとうございます。
うちの場合は最初地場企業を見ていて,参考までに住林を見に行ったばっかりにつかまりました(笑)。構造(見えない部分)がしっかりしていること,床材(桜),アフター,信頼性(大手)ということで多少高くなっても考えてみる価値はあるのかも!!と思ってしまったのですが,このスレを見たり,実際打ち合わせしている中で「あれ?」と思うことが多く出てきました。この上本当にホワイトウッド使用であれば,営業さんの説明はすべて違うことになってしまします。お金を5かければ出来るのかもしれませんが,うちは最初に予算を言って「無理です」と断ったのに「できます!」と言われているので,さらに不信感です。
地場企業でも別の土地でプランをたててもらう予定だったのですが,希望していた土地が売れてしまったみたいで(涙)。
なかなか上手くいかないものですね。
129: 住林解約者 
[2008-07-21 10:47:00]
住林の場合、自己資金と年収を聞いてきます。そこから年齢で換算してどこまで出せるか(ローンを組めるか)を調べた上で最初に標準仕様のお得感のある見積りで半ば騙して契約させて、その後オプションの嵐で限度額まで持っていくので検討されている方は気を付けて下さい。
130: 購入検討中さん 
[2008-07-21 11:07:00]
みなさんの書き込みを見ていると「住林には気をつけろ」と注意喚起を促す意見で
一致しているように感じます。
私は契約前(1回打ち合わせをしただけ)なので逃げることにします。
131: 物件比較中さん 
[2008-07-21 11:29:00]
逃げなくても大丈夫です。
気をつければ、良い家も建てられます。

評判は相当悪いですが、以下の点がポイントです。

・油断せずに営業や設計と勝負するつもりで交渉
・要望をはっきり伝える
・細かいことも常に確認
・確認したことはすべて書面やメールで
・値引きも限界まで折衝
・5万円は払うが、地盤調査はせず、その場合は全額返金する約束を取り付ける
(5万円払えば、プランや見積もりは作ってくれます。)

がんばってください。
132: 購入検討中さん 
[2008-07-21 11:30:00]
128です。
130さん,打ち合わせとはどの段階ですか?
うちは土地サポート契約(5万円支払い済)をしてしまったので,とりあえずプランを出してもらおうとは思っています。ただ,本体価格のみで予算限界・標準ではとうてい理想どうりとはいかないので,あまり楽しみではありませんが,何回も断ったのに説得されての契約だったため,どの程度力があるのか見せてもらいたいと思っています。
請負契約を押し切られないよう気をつけないといけませんが・・・。
あとは,敷地調査をせずに5万円が返金されることを祈るのみです。
133: 購入検討中さん 
[2008-07-21 12:39:00]
130です。

131さん アドバイスありがとうございます。
> ・油断せずに営業や設計と勝負するつもりで交渉
> ・要望をはっきり伝える
> ・細かいことも常に確認
> ・確認したことはすべて書面やメールで
> ・値引きも限界まで折衝

相当なパワーが必要ですね。
パワーをかけて注意深く交渉すれば他社よりも満足度の高い家が建つかも?ということですね。
了解しました。

128さん
> 130さん,打ち合わせとはどの段階ですか?

こちらの要望を口頭で伝えてプランを作成を開始してもらう直前です。
(まだ5万円は払っていません)
私も住林にプラン力があるかどうかを試したいと考えていました。
(みなさん、住林のプランには満足されているのでしょうか?)
「プレハブメーカーとは違う自由なプランニング」が売りだそうです。
あと、みなさんの情報のおかげで請負契約には簡単には応じないぞ!と心に決めています。

128さん、5万円が返ってくるといいですね。
134: 匿名さん 
[2008-07-21 12:53:00]
設計力には満足しています。
当たり外れはあるでしょうけど・・・
我々の要望+@で大満足です。
他のHMや地元工務店で出てきたプランと比べると大きな差があり
住友林業で決めた大きな理由の一つです。
135: 検討中 
[2008-07-21 20:06:00]
きこりんって全部ビニールクロスって本当ですか?
136: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-07-21 23:57:00]
きこりんの魅力って全くないな。
137: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-07-21 23:58:00]
CMの曲がうざい。まさにきこりんの営業そのままだな。
138: 、」 
[2008-07-22 00:09:00]
現在交渉中。
提案の設計、間取りは気に入ってます。
見積もりの値段は高いけど、気に入ってるから良しとしましょう。

ただ、営業マンは契約急かしすぎですね。

一生懸命なのは伝わってくるけど暑苦しい。
燃えるきこりんですね(笑
上司にハッパかけられてる姿が目に浮かびます。
139: 匿名さん 
[2008-07-22 05:55:00]
ドコと比べて、ビニールクロスだけなんだろう?CMもDよりマシ、DのCM、家に関係あるのか?
140: 匿名はん 
[2008-07-22 07:12:00]
スルーしときましょ!
141: 匿名さん 
[2008-07-22 08:36:00]
我が家もすみりんは『設計力』に自信ありとの事でかなり期待してプランの依頼をしましたが、それはお粗末なものでした。当たり外れもあるとは思いますが、素人並みでした。問い詰めると営業自ら作成しました・・との事。成績の悪い営業さんは設計士にお願いできないのか、しても後回しにされるのかな?と勝手に思ってしまいましたが・・時間の無駄なのでやめました。一応『主任』だったようですが。
142: 匿名さん 
[2008-07-22 08:45:00]
「五万円払っていただかないとこれ以上話が進められないんですよ〜」
「なにも五万円を集めてる会社じゃないですよ笑
「僕はたった五万円が欲しい訳じゃないですよ」
満足なプランも出さないで「五万五万・・」しつこいのでお断りしました。
143: 解約経験者 
[2008-07-22 08:50:00]
どんぶり見積りの段階で契約取ることが必須、詳細詰められてからだとボロは出るし、とんでもない価格になるから契約件数が激減になる。だから初期段階での契約を必要以上に迫ります。住林も良く考えいて先ず五万円払わす(この段階で五万円もったいない心理が働きます)後は請負契約まで住林の総攻撃。請負契約さえさせれば請負契約の利得を活かして解約したら違約金払うことになりますよで、ならばこの位の仕様なら予算内なので(全然満足出来ない家仕様、満足したいなら後数百万円)と言われ着工?何のための注文住宅?で解約。解約金しっかり取られ、この二か月は何だったの?時間とお金をどぶに捨てて嫌な思いしかしなかったHMでした。みなさん、契約はくれぐれも慎重にして下さい。
144: 購入検討中さん 
[2008-07-22 09:34:00]
第1回の打ち合わせが終わって,プランが出てくるの待ってますが,このスレにいくつかみられるように,5万攻撃はすごかったです(笑)。
「5万円払わないとプランが出せない(電話では支払わなくてもいいと言われショールームまで行った)」「敷調しなければ返金します。」とのこと。
本体価格だけでも予算オーバーで,希望がとおせないのでとお断りすると,「可能ですよ!!プランだけでもたててみましょう!!」
実際打ち合わせでは何気に希望を却下され,坪数も減らす方向に話が進められる。希望と坪数について言うと,「できますが,高くなりますよ。」って・・・。
結局,建売と同じようになっていってる・・・。
営業さんってすごい。
こんな不信感もったまま続けるのもつかれるなぁ。
どこでお断りしたらいいのか。何回もお断りして押し切られてるので怖くなってきました。
145: 匿名さん 
[2008-07-22 10:10:00]
>>122さん

棚一枚追加ごとに追加料金。。。うちも同じでした(笑)
そのくらいサービスしてくれよって感じで、気分が悪くなったものです。

話はかわりますが、第三者機関に調査を依頼しない場合、自分の家の耐震等級って分かるんですか?
(着工合意書とかに載るんですか??)
146: 匿名さん 
[2008-07-22 11:02:00]
物と価格が釣り合っていない。ぼったくりHMですね
価格対比でいうとタマのほうが全然満足度が高いのでは
住林を検討する人が、タマなんか見ようともしないだろうけど
147: 匿名さん 
[2008-07-22 11:34:00]
いくらなんでも、タマと住林じゃ比べ物にならないでしょ、だけど、住林からタマにした人いるのかな?
148: 購入検討中さん 
[2008-07-22 12:59:00]
はっきり言って、標準仕様では

タマ > 住林

です。しかも大差で。
まあでも、「住林」を他の大手メーカーに置き換えても同じですが。
それがタマ躍進の秘密です。
149: ヘバった現役マン 
[2008-07-22 13:11:00]
ヘバっている者です。今月もタコになりそうで心底ヘバってます。タコとはウチの会社の社内用語で、その月の契約がゼロである営業担当のことです。

会社には一応のブランドイメージがありますが実際の家には大した特徴もなく、でも高く、支店の営業担当のほとんどはヘバってます。五万、五万…と確かに言いまくりますけど何の特徴もない高値の家なのに数字責任ばっかりを営業一人一人に押しつけてくるから、そうなってしまうのも仕方ないんです。

どんな住宅メーカーだって差別化ていうか、オリジナリティーがあります。一条さんの加圧注入材だって材としての善し悪しを別にすれば立派なオリジナリティーです。ヘーベルさんも明確な差別化営業できてます。タマさん安いのに仕様がいいからウチが断われるケースも出てきてます。タマさんの仕様に合わせるとウチだと坪70万円は必ず超えますから…
だから「見えないところが違うんです」って言うしかないです。でも所詮、見えないところだからお客さんにはわかりにくい話です。クロスパネルはすぐ反ります。だから設計力の違いとか言って夢?を売って、とりあえず五万を先に払ってもらえるように口説いていくしかないです。
騙してるわけじゃないです、家本体に売りがないから設計力とかいってお客さんに期待感(夢)もたせていくしか方法がないんです。
僕らだって本音じゃお客さんとゆっくり打合せしていきたいです。

早く誰かなんとかして下さい。みんなヘバってます…。会社に商品戦略なさすぎです。あるのは営業いち個人に当月契約させる営業戦略?を考えさせるだけ。それでクレームや解約になったら営業いち個人に全責任を押しつけるだけ…

今日は休みだけど夕方から訪問してこようかな。
木曜日に詰問と罵声を浴びるの怖いなぁ…
150: 匿名さん 
[2008-07-22 13:21:00]
タマは床材や建具は良くないけど、その他の住設関係は悪くないよね。
ただ、タマは表に見えない構造や施工は本当に酷いよね。

構造には自信があると大手各社は胸を張るけど、
タマに比べればマシだとは思うけど、
ここで言われている程度の構造にしかなっていないという構図かな。
151: 購入検討中さん 
[2008-07-22 14:15:00]
へばった現役マンさん,お疲れ様です。
営業さんも大変なことと思います。
どのようにしたら住林の方針が変わるんでしょうね?
ところで,一条さんの特徴が加圧注入ということでしたが,住林は違うのですか?防蟻処理の方法は何ですか?うちの担当の営業さんは加圧注入と言っていたような・・・。
いろいろまわっているので違ったかもしれません。
もう一度確認してみますが,うちは加圧注入してあるところを選んでいっているので,残っているということは,そのように説明を受けていると思います。
152: 匿名さん 
[2008-07-22 20:02:00]
ヘバった現役マン、ホントに社員なら、もう住友林業辞めれば?あなたの書き込み、はっきり言ってホントに腹が立つ!!ここにいる解約した方や契約しなかった方が、どんな書き込みしようと、何とも思わない。皆さん、それぞれに不信な事、不快な事を経験しての書き込みでしょうし、それだけ、家造りやHM選びに真剣なんでしょう。私も逆に他HMで不愉快な思いをして住友林業を選んだ口ですから、皆さんの気持ちは分からないでもないです。けど、あなたは住友林業の人間なんでしょ?!家を建てる側の人間なんでしょ?!それを、特徴がないとか、タマの方がいいとか。あなた、普段その事を顧客に言ってるの?全部会社のせいにして、自分は普段顧客に嘘(?)ついて、こんな掲示板で自分も被害者みたいな書き込みして。施主をバカにするのもいい加減にしろ!
153: 営業まん 
[2008-07-22 20:27:00]
152さんの意見に同意します。住林一施主としては、あなたの発言は許しがたいものがあります。私も営業マンですので数字に追われる毎日が大変なのはよくわかります。数字が上げられなければ上司から文句も言われます。でも数字が取れないことの原因を会社や商品に転化するのは営業としては甘えがあるでしょう。第一自分の販売する商品に自信が持てないあなたから物を買おうと思う人はいないでしょう?我家の営業さんはちゃんと売ってますよ。近所にも3軒建築中の物件があるようですし。なぜその人は契約を上げているのか?間違いなく商品に自信を持ってますよ。だからこそ工事中の現場や入居済みの家を案内して私達家族に家の良さを上手にアピールしてましたから。あなたがどうしても自信を持てないなら転職すべきでしょう。これからあなたと出会う新築を計画しているお客様の為にも。もちろんあなた自身の為にも。
154: 契約済みさん 
[2008-07-22 20:50:00]
58さん、アドバイスありがとうございました。今日無事建築請負契約を結んで来ました。なんだか契約って印鑑押すと肩の荷が下りますね。約3週間の商談でしたが毎日のように家の事ばかり考えていて正直疲れていました。でもやさしい笑顔の営業さんと物凄く仕事の早い設計士さんにうちの家をお任せしようと決断したらなんだかほっとしました。春頃には新しい生活が始まります。
契約後の打ち合わせで気を付けた方が良いことがあれば教えてください。
155: 匿名さん 
[2008-07-22 21:01:00]
154さん
営業さんの態度が変わります。笑顔はなくなります。あなたへの関心もなくなります。
来月の見込み客のことで、頭の中はいっぱいですから。
仕様書は隅々まで、よく読みましょう。3週間は早すぎます。
156: 匿名さん 
[2008-07-22 21:35:00]
149さんの言ってることは、いろいろなHMを検討してる人達にとっては
有益な情報だと思うんですけどね。確かにOBの方や現在建築中の方にとっては
腹の立つ書き込みかもしれません。営業さんの本音トークが聞けるのもこの掲示板
の醍醐味じゃないですか?私も住友林業の建築現場は何回も見学してその材料・工法
に割高感を感じてはずしました。高くてもそれに見合う何かが足らない気がするんですよね
住友林業の家って。。。
157: 住林解約者 
[2008-07-22 21:40:00]
へばった現役マンさん、住林と契約してしまった施主さん達の言うことは気にしないで本当のことドンドン書いて下さい。住林の手口に引っ掛かって泣きを見る人を一人でも少なくするように。施主さん達は建設中か完成されているのでしょうからこのレスは遠慮してもらって、今現在住林の毒牙にかかりそうな人達のために正直な意見をお願いします。中には正直に営業している人もいるでしょうが、あの支店長以下課長代理位までの上司達の口車に乗せられたら終りです。
158: きこりん品質 
[2008-07-22 22:07:00]
私は152、153お2人の意見に同意です。156さんのような意見は必ず出てくると思っていましたが、少し安易な意見のように思えます。ここは、建築した方から契約すらしなかった方まで様々な方が、それぞれの事情、経験を元に書き込みをしています。しかし、他社社員が荒らしの書き込みをする事がタブーのマナー違反であるように、自社製品をバカにし、自社で家を建てた施主を不安、不快にさせる書き込みをする事が本当に有意義なモノですか?正しい事ですか?してはいけない一線を越えていると思いませんか?私たち施主は、ここにいらっしゃる解約した方、契約前に断った方たちと同じように悩み、時には他HMで不快、不信に思い、最後に住友林業を信用して契約したのです。その事を何人にも批判される云われはないです。156さん、あなたのHMの社員が同じ事をしていても有意義だと思えますか?このような掲示板は、自由に書き込んでいいと思いますが、「自由に書き込んでいい」という事と「何でも書き込んでいい」という事の、意味のは**は止めて欲しいものです。
159: 匿名さん 
[2008-07-22 22:14:00]
住林と解約した157こそ、いつまでここにいるの?一番関係ないアンタこそ遠慮しなよ、荒らし君!
160: 購入検討中さん 
[2008-07-22 22:34:00]
159さん。
余計なことかもしれませんが,157さんのような方には,ぜひいろいろ聞きたいです(もちろん,単なる文句ではなく,意見をです)。私は現在検討中なのですが,住林施主さんと同様に157さんのように解約した方,契約にも至らなかった方の意見が聞きたいです。
いいところ・悪いところ両方を知った上で価格を見て決めたいので・・・。
161: 物件比較中さん 
[2008-07-22 22:40:00]
そうです。営業マンはいいことしか言いませんので、デメリットはよそのメーカーの営業マンや
こういう掲示板で情報収集するしかありません。
私はすみりんの営業マンに「あえてデメリットがあるとすれば何ですか?」と聞きましたら、話題変えられました。
162: 159 
[2008-07-22 22:56:00]
160さん。161さん。 二人が言ってる事もわかりますよ。けど、おれが言ってるのは、157のレスは明らかに悪意があるって事。住友林業を詐欺のように言うし、俺たち施主全員、詐欺にあったかのように言うし、挙げ句の果てには施主には遠慮してもらって‥ですよ。そんな人の意見が正確な事実だと思えます?ここには解約した方でも冷静に経験談を書き込んでくれる人もいるし、何より実際にすんでる施主の意見も大事でしょ?住友林業の家自体の感想は契約しなかった人にはわからないんですよ!
163: 156 
[2008-07-22 23:06:00]
私は自分が建てた会社がこの掲示板でも叩かれたりすることもあるけど
事実と違うこともあるし、あーそーだよなと思うこともあります。
肯定てきであれ否定的であれ、いろいろ情報交換できるこの掲示板の存在
は私はいいと思うんですけどね。149の住友林業の営業さんは自社の悪口を
言ってるんじゃないと思いますよ。改善を強く求めてるんです、正直な人間
であればあるほど商品に自信を持ちたいんです。私はいろいろなHMや工務店
を回って住友林業の商品に対して自分なりの感想を述べただけです。
はっきりいって売りがないです。どこの工務店でもあれぐらいの家なら
作れると思います。人によって取りようはいろいろあると思いますが、
OBの方が私のカキコミで不快に思われたならそれは申し訳なく思います。
わたしは否定的なことを言われてもあまり気にしないたちなので。
164: きこりん品質 
[2008-07-22 23:30:00]
156さん、誤解されてしまったのであれば申し訳ありません。私もあなたと同じで、情報交換の場として、肯定、批判両方あってもよいと常々思っていますし、156さんが住林に売りが無いと感じられた事についても一切不快に思っておりません。それは156さんの素直な感想で、ここをご覧の方々の中でも共感する方もいらっしゃると思いますし。ただ私は、住林の関係者が、このような公共の場で施主を不安にさせる事は間違っていると思うのです。もっと言うと関係者が肯定する事も間違っていると。その点だけなのです。少なくとも彼が社員であるならば、施主のおかげで生活の糧を得ているのは、紛れもない事実ですし、そんな彼が施主を裏切るような行為をすることは常識的に間違っているでしょう。それに彼が言っている住林の問題点が本当ならば、このような場ではなく社内で解決すべき事ですし、逆にこのような場で言って解決する訳がないですよね。結局、住友林業に勤める社員として、施主を不快にさせる彼の言動は問題だ…と言いたかっただけなのです。
165: 物件比較中さん 
[2008-07-22 23:34:00]
住林ってそんなに悪いですかね。少なくとも僕は概観もプランも価格も含めて住林イイと思いましたが。他のHM何てありきたりな提案ばっかりで全然つまらない。ここで書かれているオプションが高いとか、標準装備がしょぼいとかは事実だと思いますが、住林は契約前にオプションも含めて煮詰めれば、最後にドカンと値引きするので(他社とは桁が違いますよね。まあ、値引き含めた価格にしているだけですが・・)結局は他社より安いと思うのですが。
僕はまだ5万払っただけで契約してなく、他のHMより安い見積もりですが予算と合わないので多分契約することは無いと思いますが住林には感謝してますよ。
166: ヘバった現役マン 
[2008-07-23 00:36:00]
いつもヘバっている者です。
帰宅してパソコン開いてビックリです。なんで僕のレスに反応する人がこんなに急に増えてるんですか?前のレス読みかえしたけどそんなに気になること書いてないですよ。

賛成、反対の両方の意見を読みましたが、僕のレスで施主さんが不安になること一つもないです。反対意見みてるとウチの本部の人かな?という感じもします。ウチの家に売りが少ない(ない?)ことや、タマさんのことに妙に反応するの変です。それと施主さんの不安とがどう関わりがででくるんですか?

いつも皆なでしてる話なのに、急に声高?に反論してくるの変です。それこそウチの社員ですか?ていう感じです。僕の周りの多くの人たちも同じこと言ってます。つまり僕一人だけの感想じゃないです。

○○オンで策略して当月契約に追い込むこと、良くないことです。クロス○○ルが乾燥して反ってくるのにそれ隠して喜ぶお客さんいないです。本当は正式契約なのに仮契約て説明するのおかしいです。契約後に数百万円もアップするお客さんばかりなの変です。解約、解約の連発はおかしいです。会社として魅力ある商品作ろうと考えること普通の発想です。それ考えないで当月契約ばかりお客さんに迫ること、順序が逆です。

施主さんたちのために常に他メーカーより数歩先に技術開発していこうと考えること、企業として普通の姿勢です。それが現実問題として大きく遅れてるなら、企業の責任として施主さんの利益のためにまず先にやるべき課題があるはずです。

モロにウチの社員が書きそうな高圧的、威圧的なやり方なので、心底ヘバります。そんなに昇進したいですか?

明日は休もうかな…
167: 匿名さん 
[2008-07-23 01:03:00]
株でも車でも食品でも何でもそうですが、社員が自社製品を買っているメーカーが最も信用がおけると思います。高額なので各々事情は違いますが、各社を回っても自社で建てた、という人は本当に少なかった気がします。
168: 匿名さん 
[2008-07-23 06:38:00]
159の匿名さん、160さんのような意見もあるけど、私は荒しなのですか?自分が実際に経験したことを正直に書いているだけなのですが。別に荒すためにあることないこと書いている訳ではありませんよ、それを荒しと言うなら住林の悪いところは一切書いては駄目なのですか?今検討中の方達に参考になればと思って書いてます。契約ありきでHMとしての本質を忘れて会社だったので。
169: 解約経験者 
[2008-07-23 06:43:00]
168=解約経験者です。
170: 159 
[2008-07-23 07:42:00]
168へ あなたがここで以前から批判的な書き込みをしてるのは知ってるよ。けど、157のレスに何の経験談が書かれていますか?自分の怒りを吐露してるだけでしょ!!しかも肯定派の施主排除のような発言もあるし。だいだい過度の批判派は、自分のレスを非難されるとすぐ「すみりんに悪い事は書いてはいけないのか」とか、「検討してる方のため」という常套句を盾にして、マナーも礼節もないレスが多すぎます。あなたの157でのレスもそうですよ。そういうのを荒らしって言ったまでの事。
171: 購入検討中さん 
[2008-07-23 08:10:00]
157の意見はへばったさんへのモノであり,また,自分の経験談なので,そんなに敏感に反応する必要ないのでは。
施主さんに対しては,不快にならないよう遠慮してもらいたいというだけであって・・・。
そんなのに反応せずに自分の経験談・意見を述べてもらえるのであれば見るなというわけでもない様子だし。
とにかく,それぞれの立場の意見を聞きたいです。
そこでそれぞれ『荒らし』かどうかを判断すればよいのですから。

へばった現役マンさん
以前もお聞きしていたのですが,住林は加圧注入ではなかったんですね。
防蟻処理について教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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