前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??
[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00
【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】
919:
匿名さん
[2008-11-07 12:55:00]
〉916 は原価オン推進派。
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920:
工務店施主
[2008-11-08 00:09:00]
>916さん
私は以前からあなたと全く同じ考え方を持っている者です。 家を売る側にとって施主は無数の金蔓の一本に過ぎないかもしれないが 施主にとっては家を持つことは一生に一度あるかないかの大事業ですね。 また物を買うということは買う側に最終的な選択権があるべきで「施主が主導権を持つ」事は至極当然のあたりまえの話です。 この業界の常識がはっきり申し上げて非常識なんです。 まして契約形態は「工事請負契約」です。 施主に自社仕様を強要するような契約なぞは、もはや「工事押売契約」とでも呼んだ方が正しい(笑)。 この場合の注文住宅とは施主の注文が多い家なのではなくメーカーの注文が多い家を指します。 このようなまるで喜劇のような話を目にするたびにいつも賢治の名作を思い出してしまうのです。 こういう施主を「山猫たち」は非常に嫌います。施主に主導権を握られては「旨み」が全くないからです。 こういう話をすると彼らはすぐに寄って集ってつぶしにかかってきます。 彼らもそれでうまい飯を食ってますから当然ですが。 「釘一本の値段まで出すのか」とすぐ言う方がいますよね。 私はそこまで出さなくてもいいよ、と言います。 ただし明細に名称と規格数量が無いものには一円も払いません。 本当に使っているかどうかわからないものに金銭を払う人はいますか? 「お楽しみ袋」じゃあるまいし。 ですから非常識と申し上げているんです。 しかし本当に値打ちのあるものには喜んでお金を払いますよ。 高価な銘木であれそれが本当に価値があるものであればきちんと対価を支払います。 ですから値引きに釣られて明細を曖昧にするなどしないことです。 |
921:
ハナクソリーマンさん
[2008-11-08 03:01:00]
よっ!ここは住林不買運動のスレなのだ。
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922:
購入検討中さん
[2008-11-08 09:21:00]
>>920 しかし本当に値打ちのあるものには喜んでお金を払いますよ。
だから本当に価値があるのかどうかを、床1枚、板切れ1枚の単価を出されてわかるのか?って聞いてるの。その床1枚を作っている会社を調べ、そこの会社がその床1枚作るのにどれだけ経費をかけて、どういう流通経路で市場に流れて、利益をどれだけ取っているかを調べてetc・・・とかやったの?他HMとかと比較して例えば少し安かったとかの理由で価値があるって判断してるのなら、わざわざそんな細かい単価出してる意味ないよね? |
923:
住友うず
[2008-11-08 19:05:00]
〉922さん
》だから本当に価値があるのかどうかを、床1枚、板切れ1枚の単価を出されてわかるのか? あなたにとって価値があるのか無いのか 、あなたが『見て』『触れて』調べて価値の尺度をご自身で経験する事が価値を『学ぶ』のですよ。最近は机の上の『知識バ カ』が多い様です。言われて腹がたつなら実行してください。 |
924:
匿名さん
[2008-11-08 19:39:00]
922の考え方が一般的。住友うず、お前、何でそんな偉そうなレスしか書き込めないんだ?お前、何様だ?人の考えを批判するのは簡単だ。正論ぶって、反対の事を言えばいいからな。お前のレスはもっともらしく書いているが、全く中身もなく、経験談でもない、想像の域の話ばかり。「机の上」だけの知識バカはお前自身の事だ。住友関係すべてのスレで荒らすなよ。
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925:
匿名さん
[2008-11-08 20:26:00]
>>922,924
は? 営業さん、なんとかの一つ覚えみたいだよ、別スレでも同じこといってるね 床一枚、板切れ一枚の前に詳細見積もり出してよ 嘘つき詳細見積もりしか出てこなくて終わっちゃったじゃん あと、詳細見積もり出さなきゃ他メーカーとの比較も出来ないでしょ わかる? |
926:
工務店施主
[2008-11-08 20:34:00]
住友うずさん、
920の投稿は「山猫たち」がどんな鳴声をあげるのかを聞く為のいわば発信音です。 それに応える「山猫たち」のうなり声に静かに耳を傾けて見てください。 知恵ある方は容易に見分けが付くでしょう。 「山猫たち」には無闇にえさを与えないよう十分にご留意ください。 |
927:
住友うず
[2008-11-08 20:55:00]
〉926
軽率でした。了解です。 |
928:
買い換え検討中
[2008-11-08 23:40:00]
925は差し詰め住林に競合で負け続ける他者営業マンってとこか。暇だな。てゆうか、うずだの工務店だのなぜ住林の施主でも検討中でもない奴がここにのさばって荒らしまくり、批判しまくりなんだ。どっかから金でも貰ってんのか。おかげでまともなレスが付かなくなったじゃん。
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929:
匿名さん
[2008-11-08 23:50:00]
工務店でしか建てれなくて、悔しかったんだろ。
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930:
↑
[2008-11-09 07:27:00]
住林で建てて、後悔してるの?
ありがちな建ててから気づくパターン? |
931:
匿名さん
[2008-11-09 09:49:00]
ブログとかで、派手に不平不満言ってる人もいないみたいだし、満足度も比較的高いんじゃない。工務店で建てて不平不満の嵐になってるブログはよく見るけどw
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932:
匿名さん
[2008-11-09 12:52:00]
>>931
だから 最悪の状況と比較すればそうなんだけど そこまで低レベルじゃないでしょ、すみりんは もう少しマシなレベルの話してるのに、急に別方向に話をふってこれよりはずっといいでしょ、だから問題なしって結論づけちゃうのは、営業トーク丸出しだよ でも、詳細見積もりの事は一言もないね、何かいってよ |
933:
匿名さん
[2008-11-09 14:44:00]
少なくとも、大手HM同士で十分比較できる見積りはでるはずだけど?どっかの工務店で出てる、床一枚いくらっていう見積書の話なら、その単価の妥当性の裏付けをする方法もないみたいだし、出されてもしかたないんじゃない?そりゃ専門的に勉強すれば別だろうけど、どうせせいぜいこの会社床一枚単価は、どこどこと比較していくら安いとか高いとかだけでしょ?
どういう内容の見積りがどういう理由で必要なのさ? |
934:
工務店契約済みさん
[2008-11-09 19:09:00]
>>933 さん
前スレでも認めましたが、板1枚釘1本まで妥当性を確認するのは困難です。 だからといって「詳細見積もりが必要ない」というのは、ちょっと短絡的だと思います。 最も役に立つタイミング「契約後〜着工前」です。詳細仕様を詰めていく段階で、柱や壁の位置をミリ単位でずらしたり、床材をグレードアップしたり、建具を開き戸から引き戸に変更したりと、実にこまごまあると思います。詳細見積もりがないと、「仕様変更の結果、○万円増額になりました(あるいは減額しました)」と言われたとき、どうしてそんな数字が弾き出されたのか、確かめられる根拠が手元にないということになります。それでも言われるがまま捺印されるのでしょうか?まるで利息も確認しないでローンを組むようなもんじゃないですか? 本来の詳細見積もりには、「玄関ホール〜リビング境界の杉無垢戸¥96,300」「大黒柱桧8寸角 差額¥138,000」「ライブナチュラルバーチ¥22,300/㎡」などなど、きちんと明記されています。私の場合、その杉無垢戸を2階子供部屋の開き戸(¥51,800)と同じものに変更すれば、4万円余りの減額になることがはっきりしています。少なくとも、着工合意の時点で原価オンされることは、ほぼありえない状況にもっていくことができます。それは施主とメーカー、お互いの信頼関係を築くことにもなるはずです。 が、本体価格一式の見積もりしかもらっていないということは、言い換えれば、自分の家のことなのに、どんな家になるのか、きちんと知っていない(間取りとオプションしか知らない)ということです。「標準仕様だから、だいたい大丈夫だろう」という感じでしょうか。施主までドンブリになってしまってませんか? 実際、手に入れて1日2・3ページ読むだけでも「あれ?これはなんだろ」というのが結構ありますよ。調べてみると、別にいらないものだったりする。そしたら取りやめれば、そのぶん減額になりますから、わかりやすい。どうなっているのか知らない自分の家を、さらにわからなくする恐れのある「値引き」という手段よりも、ずっと正しい方法だと私は思います。「値引き」の対義語が「原価オン」だと思います。卵が先か、鶏が先か、の議論になっちゃいますが。 性格の問題が大きいと思います。スーパーで今夜は発泡酒にするかビールにするか迷うようなやつですから。でも、ちょっとでも共感する部分のある方は、一度、詳細見積もりを入手してみてください(もちろん、できれば第一候補のHMから)。絶対に損になることはありませんよ。 「住林しかありえない」という方には無用の話でした。すみません。 >>920 工務店施主さん 「以前から」とおっしゃっていただくと、うれしいです。ありがとうございます。 |
935:
匿名さん
[2008-11-09 20:52:00]
934さん、全くその通りです。わたしはそのパターンで解約しました。住林営業のしつこい契約攻撃もあり契約して、その後仕様変更するたびに大幅金額アップ。標準仕様の価格が常識外れの低価格なのでこちらの希望する物に変更していくと最終的に5百万円以上のアップで、契約時と話が違うで解約しました。契約とるためなら何でもありで後は騙しきってちょいちょいのHMだってことに気付い良かったです。営業所や担当営業にもよるのかもしれませんが、一流企業のやり方とは思えませんでした。住林信じて契約し最後に解約金取られた私はただのお人好しでしょうか。
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936:
匿名はん
[2008-11-09 21:03:00]
↑契約時と話が違うっていうのは、その営業マンの方のセリフだろ。500万円分もの仕様変更しておいて、高くなったら「話が違う」とは…「自分は勉強不足のウマシカです」って公言したようなもんだW
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937:
匿名さん
[2008-11-09 21:05:00]
まあ、それぞれの部材に業者事で違う利益率何%かの上乗せが、必ずありますが…
施工・工事費も違ってくるのですが… 全体的なバランスや減額・増額の根拠になります。 明らかにおかしな見積もり箇所があれば…どんぶり勘定です! その様な業者は、外すべきです。 |
938:
920
[2008-11-09 21:24:00]
>934 工務店契約済みさん
「詳細見積もりが必要ない」は売る側にとっては最も都合の良い論理です。 この論理を強く展開する方は施主を僭称する販売者と見て差し支えないとさえ思います。 大金を自ら溝に投げ捨てる施主などいないと考えるからです。 ここは良心的な業者か否かを見極める重要なポイントです。 いわば踏み絵のようなものです。 施主とメーカー、お互いの信頼関係を築くことにもなるとのお考えはまこと理にかなったものです。 施主の信頼をいかにして構築するかに力を注ぐ業者は施主が何も言わなくても詳細な明細で出します。 |