注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
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請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

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【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

526: 匿名さん 
[2008-08-13 19:10:00]
>左官さん
私は「建てる」プロではありません。「売る」のが仕事です。

ブランドに夢をふくらませる、予算もふくらませる、そんなお客様は、たくさんいらっしゃいます。
工事原価の安いセレクトワン、すこ〜しアレンジしただけなのに、
「住林の提案力はさすがですね、涼温房設計ですね」とおっしゃっていただけると、思わず吹き出しそうに、否、笑顔になります。
本体価格の詳細見積もりを要求されたら、ちょっと弱いです。
「実は、お出ししてないんですよ、ものすごい分量になりますし、逆に、お客様の細かい注文に対応しにくくなりますから」。
高額なオプションは楽勝です。
「一生に一度の買い物ですから、後悔しないように決めましょう」。
早い決断を求めるのは、社の方針というよりも、経験則からです。ゆっくり考えられては、次のお客様にアプローチする時間がなくなります。それに、構造と仕様の正体に気づかれてはなりません。
「私たちに、できないことはありません」。「来月になったら、これだけの値引きは出せなくなります」。
そして、クロージングです。
「お客様にふさわしい、いい家にさせてください」。
意味わかります?お客様の予算にふさわしい、という意味ですよ。

そんな私は「いつも笑顔で提案力のある営業マン」でしょうか?
すこし勉強された方は、夢と予算の兼ね合いをよく知っていらっしゃいます。そういう方は、冷やかしにしか来られませんが。
527: 匿名さん 
[2008-08-13 19:15:00]
あざとい。
528: 販売関係者さん 
[2008-08-13 20:18:00]
526確かにあざとい。おまえは住林の営業か?なら辞めろ。住宅業界から消えろ!!真剣に誠実に家つくりを手伝っている住宅営業マンまたそこに携わっている関係者に失礼だ。
529: 匿名さん 
[2008-08-13 20:33:00]
526さんが真実を書いてるだけで、それを批判してる527と528はもっとあざとい。人間本当のこと言われると頭に来るものなんだよね。住林関係者の527と528こそ消えて下さい。
530: 購入経験者さん 
[2008-08-13 20:35:00]
どの建築会社にも施工の良し悪しはありますね。きこりん品質さん、ガンバ!!http://machoriforest.jugem.jp/ 最後はこうなるように祈ってます。
531: qq 
[2008-08-13 20:36:00]
526=529 自作自演
532: 販売関係者さん 
[2008-08-13 20:40:00]
528です。残念ながら住林ではありません。たまに競合するHMでした。うちの掲示板にも529のような荒らしがぃるんだよ。寂しいね。お墓参りに行きなさい。
533: 匿名さん 
[2008-08-13 21:00:00]
526=529、はずれでした。全く別人です。532、お前こそ淋しい競合HMなんか辞めてお墓参りでも行ってろよ。
534: 527(物件比較中) 
[2008-08-13 22:54:00]
私は528さんのような営業さんからは買いたいけど、
526みたいな営業からは買いたくない。
535: きこりん品質 
[2008-08-13 23:10:00]
530の購入経験者さん、励ましの書き込み、本当にありがとうございます。心の底から嬉しかったです。

左官さんといい、購入経験者さんといい、このスレには良い方々も沢山いらっしゃるのですね。そんな方々の書き込みに勇気付けられて、「今が正念場」と頑張れる気がしております。頑張ります。

これからも、この外壁の件は、書き込みを出来る限りしたいと思っております。皆様の役に立てる情報かどうかは分かりませんが、何かの足しになればと。
536: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 00:24:00]
きこりん品質さんのお気持ちお察し申し上げます。
私は、技術面の知識はありません。
もう、起きてしまったことに嘆くのではなく、どう解決するのかを考えた方が良いと思います。
私の経験上、WEBのクラブフォレストの修繕依頼をすると、何故か対応が迅速誠実です。多分、情報が本社経由で支店に行くのでしょう。支店に直接電話した時より、対応が良いです。
WEB経由でも、ダメな場合、本社連絡した方が良いでしょう。
私の家にも、モルタル壁の波打ちは一部分多少はあります。私はこれを人の手の作業による、味と受け止めています。程度の差でクレームにもなりますが。ただし、今のところ、亀裂はありません。たぶん、モルタルを塗った時期が10月下旬〜11月で条件が良かったのかもしれません。
基礎の化粧モルタルには部分的にヘアークラック程度のものはあります。アフターに確認したところ問題なしということで、補償期限2年点検時に全て処理しますとのことでした。
モルタルは、性質上亀裂は避けられないと思います。デザイン性重視でモルタルにしました。
メンテ重視なら光触媒入りセラミックサイディングを選択したでしょう。
天然素材、手作業の物には、狂いが生じやすくメンテが重要になります。
例えば、内装の珪藻土は割れるというクレームが多いそうです。
エコカラットは、調湿効果と同時に汚れを素材に取り込み、汚れが取れないというクレームが多いそうです。
こういった素材を取りれる施主に、営業側もメリット、デメリットを説明してくれるとクレームも減るとは思います。
私の場合は、引き渡しの時、まだ車庫は完成していませんでした。遅れたのは良いとして、遅れた分完成度を上げてもらうことにしました。
しかし、完成度は低く、床の水勾配がバラバラ、床の塗装処理は粗く酷いものでした。
この時は、さすがに自分の家が嫌になり、HMの選定をした自分に嘆きました。
でも、解決法を探すしかありません。
支店に電話しても、確認に家に出向いたままで、進展がありませんでした。
WEBのクラブフォレストに、自分の気持ちとクレーム内容を伝えました。
その後、前の担当が偶然にも異動し、新担当の方が誠実に処理をしてくれました。
今では、自分の家が好きになりましたが、大企業特有の政治家的というか官僚的というか住友林業の企業姿勢に個人的には疑念があります。私の場合は、年末の挨拶、カレンダーもありません。だぶん、嫌われてるのでしょう。笑
多くの住友林業関係者は、真摯に仕事をしているとは思いますが、一部の不満施主がこうしてネット上に不満を書くと、それが全てダメな印象になりがちで口コミの怖さを感じます。
537: 匿名さん 
[2008-08-14 01:10:00]
何件か、HMをまわって見積もりをそれぞれだしてもらったりしているのですが、住林さんが、一番品がないようなきがしまた。悔しいけれど、デザインは、一番いいなと思ったのですが・・・
候補から外すことにしました。この掲示板を見て良かったです。
 どこで建てるにしても、高いお買い物だし、解らない事が多いので、相当なエネルギーを使いますよね。
きこりんさん、頑張ってくださいね。
538: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 01:28:00]
住林もまわりましたが結果別のHM(大手ではない)で建てた者です。
住林では予算がどんぶり勘定ですが、すべてのHMがそうではありません。
私の建てたところはさすがに柱1本いくらとは書かれていませんでしたが
窓やドアは1つ1つ値段、部品代と工賃が書かれていて、施主支給であれば
その分それがマイナスなるといった感じでした。最初はよいなと思ったの
ですが、詳しく知れば知るほど住林は無いかなと感じるところが多かったです。
おそらく住林で建てる方は大手以外は見向きもしないでしょうし、指名買い
もしくは積水あたりとの2択で決めてしまう人が多いのではないでしょうか?
自分の入れたい設備や間取りをいれていくたびにどんどん値段が上がるのは
本当の注文住宅ではないと思います。
539: 匿名さん 
[2008-08-14 02:11:00]
ほんとにブランドの力ってすごいですね。
こんなに、たくさんのお客様の気持ちを不安にしてるのも、書き込みを見るまでは知りませんでした。名前が通ってる大きい会社なんで安心だと思っていました。高いですし。。
 私は、家を買うのが初心者です。私と同じ考えを持ってしまう方もいるんじゃないでしょうか?
解らないなりにも、買う側は必死です。
 高いとしても、もし応対や、家に満足出来たなら、こんなにもたくさんの苦情は出ないとおもいます。
営業さんのしつこくて、誠意のない態度。そしてこの書き込みを読んで(契約後の施工など)

、不愉快になりました。全社員じゃないにしてもこのような方が多いのではないでしょうか?なぜこのような会社が潰れないのか?または改善されないのでしょうかね。
540: きこりん品質 
[2008-08-14 03:34:00]
536さん、経験者のご意見、本当にありがとうございます。クラブフォレストの使用方法でそんな有益な事があるのですね。竣工後の参考にさせていただきます。

536さんの仰る通り、モルタル外壁には施主の「許容範囲」がありますね。私も536さんと同じく少しの波打ち(というより手塗り感)やクラック等に対しての手間(メンテ)は覚悟の上でした。それよりも、時間経過と共に、「家」としての風合いが変わっていくのを楽しみたいと。少々の汚れなんかもそうですよね。しかし、今回の施工はその許容範囲を超えていると。というより「防水」という本来の目的すら疑問視するようなモノなのです。

ひとつ誤解がないように書き込んでおきますが、我が家の生産さんは本当によくやってくれています。「けど、やっぱり生産担当の責任だろ!」‥という意見もあるとは思いますが。大きな企業のいち社員が出来るギリギリの事をしてくれています。一切の言い訳やウソも言わずに。私は「住友林業」という企業に不信感を持ち始めていますが、担当の彼らにはどうしてもそういう気持ちを持てないのです。むしろ「仕事」を一生懸命しているが故に「住友林業」という企業の仕組みの中で右往左往しているように思えます。私もサラリーマンですから見ていて分かるのです。

本来、家作りとは、左官さんのような、家を「施主に送る作品」(左官さん、すみません、私の勝手な印象です)と思っている、いわゆる職人気質な方々に作ってもらえるのが一番でしょう。しかし、大手HMでも、「仕事」ん一生懸命する社員たちが、いい方向に動けるようになれば、「いい家」ができるように思えます。

何にせよ、盆休み明けが我が家の勝負です。頑張ります。
541: 匿名さん 
[2008-08-14 08:20:00]
538さん、差し支えなければその大手ではないHMを教えていただけますか?ヒントだけでも結構です。

私は今、漠然とした信頼感から大手のHMを回っているのですが、この掲示板を読むと大手でも問題が多いようなので(住林は当初は本命のつもりでした)、大手以外でも良い会社があれば積極的に回ってみたいと思っています。
542: 購入検討中さん 
[2008-08-14 08:58:00]
もし きこりん品質さんが十分に救われなければ、この掲示板を注目している
「未来の住林オーナー」が他メーカーに移ってしまうと思います。
だから住友林業は自分自信のために、きこりん品質さんのためにもがんばって!
543: 524=526 
[2008-08-14 09:30:00]
すみません。正解は524=526でした。
今は地元の檜と杉で建てる材木屋母体の工務店で、ほどほどにやっております。愛想笑いしなくても、しつこいトークしなくても、時間をかければ選んでもらえる自信がある(特に社長は 笑)ので、「売る」よりも「いっしょに考える」ことが仕事になっています。社長に中途半端なプラン見せると怒られます。「おまえは、そんな家ばかり売っとんたんか」と。すみません…。

住林の構造は、建てた時が最も強く、10〜20年もてばいい方にはお薦めです。特にいい感じなのは床下です。
土台は檜の集成材、最初は強いです。が、接着剤はそもそも水に弱いです。
大引きのホワイトウッドも強度はあります。が、湿気が苦手なのはご存知ですよね。
基礎パッキンで通風ということになっています。が、湿気(水分)は下にたまります。
最悪のシナリオは床下浸水でしょうね。あっという間に朽ち果てていきます。
そしてアフター軍団が飛んできます。「迅速な対応」と書かれていたのを見て、また笑顔に、否、吹き出しそうになりました。稼ぎ時に飛んでこないわけがないでしょう。「安心感が違う」と自分に言い聞かせて、こりずに安物を買うんですか?

いい家にしたいのなら、私のような心ない営業トークの真偽が見抜けるように、最低限の知識はいります。これは大手HMだろうが工務店だろうが同じことです。大体「MyForest(私の木の家)」なのに、「プランも予算も住林に全部お任せで安心」という施主の無知ぶりの方がどうかしています。「MyFoolish(私のバカ)」の間違いじゃないんですか? 知識を得るのに写真広告がいっぱいの雑誌を買っても意味ありませんからね。「長く使える木造住宅のつくり方」(エクスナレッジ社)とか、住宅関係者向けの本がお薦めです。左官さんの指摘された正しいモルタルの施工方法も、きちんと書かれていました。

最後に、住林か積水か「二者択一」を迫られている方、住林を選ぶべきです。鉄骨メインの積水の木造は、住林に対抗するためのオプションですから。だけど、こんな究極(最悪)の2社を比較しなくても、お住まいの近くに、適材適所を実践している研究熱心な工務店はあると思いますよ(←営業トーク^^)。

いい家にしたいのなら、ひたすらリサーチあるのみです。面倒くさいなら、ぜひ住林へ。
私も、家づくりに真剣に向き合わないお客様に、愛想笑いするのは、もう疲れましたから。
544: 匿名さん 
[2008-08-14 09:41:00]
ある方のブログですが、住林のことが書かれていました。
賛否両論あると思いますが、よく調べて書かれていると思ったので紹介します。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/24769733.html
545: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 12:00:00]
きこりん品質さんへ536より
クラブフォレストは、施工中の方(きこりん品質さんも該当します。)も入会できます。
ID及び、パスワードは営業又は、生産担当の方に確認してください。
入会したら画面上のリホーム関連の項目をクリックし補修依頼の項目が出ます。
さらに補修依頼のデータ一覧で残ります。
遠方、多忙で建築中チェックの出来ない施主のために、建築中経過画像報告のサービスもある支店では始めているらしいです。そこで、WEB上問題点を施主間住林で解決していくそうです。
きこりん品質さんの場合、生産担当レベルでは解決できないと思うので、クラブフォレスト又は、本社クレーム担当(支店のお客様センターではダメ)へ伝えたほうが、動きが早く、ベターな解決案(複数案)を提示してくれると思います。
無いとは思いますが、本社も動かない場合、消費者センターへ相談もありかと。
とにかく、きこりん品質さんの家は請負契約の品質、性能、美観も性能のうち等、契約通りの施工がなされていないわけですから。契約違反の旨を強く主張した方が良いと思います。
私の場合も、上記の行動を起こしました。
一生一回の買い物ですから、後悔の残らないあらゆる手段、方法で良い家を建ててください。

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