もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
シャルドネホームってどうでしょう?
901:
匿名さん
[2017-09-24 07:39:52]
家買った人でまだ倒産しらない人いるのかな?
|
902:
匿名
[2017-09-24 08:01:02]
|
903:
匿名さん
[2017-09-24 22:46:47]
家具はとても儲かったみたいね。
それで建築業にも進出したらしいけど… |
905:
名無し
[2017-09-25 00:54:56]
廃業寸前の家具屋から這い上がり、住宅まで手掛けるようになって、全国展開までしたのに、呆気なく倒産。まぁでも全ては前妻と別れた時点で、業績は悪化していたのだろう。
最初からスレを読むと、その辺りもわかる。 |
906:
匿名さん
[2017-09-25 14:05:57]
たまに見かけるシャルドネというネームの入っている家の
あのネームは宣伝するかわりにサービスで入れてもらうのか? それともまさか、お金を出してあれを入れてもらうのでしょうか? |
907:
名無し
[2017-09-25 14:29:00]
|
908:
匿名さん
[2017-09-25 17:18:24]
元社長ほんとどこ行ったんだろ?
客のこと考えないのかな? |
909:
名無し
[2017-09-25 19:17:10]
|
911:
匿名さん
[2017-09-26 02:22:07]
最後までいた社員も、その前までにやめていった社員も、客を思って連絡した風なこと言ってるが、、現実は何もできんよね。無駄な努力は辞めて具体的なアドバイスのみ共有してほしい。特に独立してる者が電話してくるパターンがあるが意味が分からない。頼ってほしいという割に具体策なし。最後まで残った社員に心配されるのは百歩譲って筋が通っていると思えるが、辞めてった者は前職で知り得た顧客の個人情報を乱用してることに気づいてほしい。心配をしてくれるならばそのパワーを社長探しに充ててもらいたい。社長のSNSの絡み全員に連絡取るとか。倒産前に辞めた独立組はやれることをやってから連絡してほしい。
|
913:
名無しさんA
[2017-09-26 07:19:26]
元社員の人だってサラリーマンなんだからさ、いくら客がどうのこうの言ったってサラリーもらえないのに色々してくれるわけないじゃん。ボランティアじゃないんだし。
収入がなくなって自分自身の生活を立て直すので必死でしょう。 あなた達だって、自分がその立場で、直近の生活・収入が厳しいのに、元客(解雇されているから)の概ね緊急でもない将来のメンテナンスのことなんてかまってられないでしょ。ましてや元社長を見つけたところで何のメリットもない。 モラルとしての話で言いたいこともわかるけど、結局連絡してきたらしてきたで、営業停止してるのに個人情報どうやって持ち出したんだとか、言っちゃうんでしょ。 それでも電話して、一件毎に長時間文句を言われて、電話代も自前?ストレスで病気や鬱病になったら誰が保証してくれるの? もうあきらめなよ、元社員の人たちに期待・要望するのは。もう何もないんだって。 それともオーナー会で誰か雇ってメンテナンス手配専属の人をこしらえる? |
|
914:
匿名さん
[2017-09-26 08:03:28]
|
915:
名無し
[2017-09-26 08:37:19]
>>913 名無しさんAさん
同感ですね! 元社員に何かを求めるのは筋違いですね。 彼らも急に解雇されて、被害者です。 弁護士も顧客に対しては何も動かないでしょう。 残念だし、悔しいけど、自分達で今後の対策を考えるしかないですね。 自分の家は自分で守るしかない。 |
916:
なかた
[2017-09-26 10:03:59]
元社員が
被害者か解雇されたか知りませんが 次の職業にひびきますね。 |
917:
かな
[2017-09-26 10:20:03]
>>なかた
響かないですよ! 妄想をここでグダグダ展開するのはもうやめにしませんか!? |
918:
匿名
[2017-09-26 10:27:14]
>>916
そのしつこい絡み、もうやめませんか? あなた自身が働いていないから分からないのだろうけど、想像してみてください。あなたの旦那さんの会社が倒産したら、自分の生活を立て直すことが何よりも大事になりますから。 当然、元社員に何かを保証するような法的義務はありません。それどころか、他社に行った元社員に執拗に謝罪を求めると、場合によってはあなたが何らかの法的責任を負う事にもなりかねませんよ?覚悟された上で発言されてますよね? |
919:
名無し
[2017-09-26 14:40:31]
倒産してから、皆さんいろいろな思いをここで吐き出せたと思います。怒りや不安の矛先を向ける先がないのですから、仕方ないでしょう。
でも、もうすぐ一ヶ月になります。そろそろ生産性のない話題は止めにしませんか? いつまでも、不平不満、元社員への筋違いな期待、建てて後悔しているなど、後ろ向きな事ばかり言っていても、何も変わりません。 業務を請け負う業者でも出てこない限り、無理でしょう。責任の所在がないのですから。 何事にも言えることですが、今のこの状況を変える事ができるのは、自分自身しかありません。 誰かが調べるから結果を待っていたり、何か有力情報が入るまでひたすら待つのではなく、知りたいことがあるなら、自分で調べれば良いんです。 建てた者として一番気になることは、メンテナンスの件だと思いますが、それなら直接施工業者に問い合わせれば良いだけですよね。 それでイマイチな回答なら、別の業者を探せば良い。 何も行動せず、ここで愚痴ってばかりいても何も変わりませんよ。 |
920:
匿名さん
[2017-09-26 15:48:33]
倒産・解雇となった担当者に責任を負わせる気はないものの、担当者から建具・電気工事などの施工業者を知らされておらず、担当者と連絡がとれなくなった施主もいます。文句も何も言わないから施工業者だけ教えてくれというのも筋違いでしょうか。
|
921:
名無しさん
[2017-09-26 16:33:47]
>>920 匿名さん
当時の担当者と連絡がとれなくても、建築する際に建物完成までの行程表っていただいてませんか? そこに大工・左官・電気工事等の工事施工業者さんの名前がずらりと書いてあると思うんですけど。 (電話番号等は書いてません) この行程表は施主に必ず渡してるって私の元担当者から聞いてたものですから、 捨てていなければ手元にあると思いますよ。 私も業務停止の知らせを聞いて真っ先に行程表を確認しましたから。 誤って捨ててしまった人は元担当者に問い合わせるしかないですね。 施工業者は個人情報には当たらないと思うので教えてくれると思いますが・・・。 何より元担当者と連絡が取れるかどうかですね。 また仮に連絡が取れたとしても、施主ごとに施工業者は違う可能性もあるので 元担当者が全行程における業者を把握してるかも疑問ですね。 |
922:
名無し
[2017-09-26 16:44:57]
|
923:
匿名さん
[2017-09-26 17:33:52]
920ですが、工程表も含め、担当者からいただいた表ににのってないものですから、こまっています。
|
924:
匿名さん
[2017-09-26 17:48:44]
|
925:
かな
[2017-09-26 17:58:20]
すみませんでした
諦めます。 誰も担当者のつながりがなかった私が悪かったんですね。 キッチンの家具部分パイン材の剥がれについて、対応してくれる業者が分かれば教えて頂ける方はいませんか? |
926:
匿名さん
[2017-09-26 18:09:27]
工事内容と日取りしか書いてないです。カレンダーに、いつからいつまで外壁、いつからいつまで内装、いつからいつまで電気、と言うような表です。
|
927:
名無し
[2017-09-26 18:16:13]
|
928:
匿名さん
[2017-09-26 18:20:28]
記載なしです。心辺りのある担当者の方、もしこのスレッドをみていたら、業者名だけでも、教えて下さい。
|
929:
名無し
[2017-09-26 18:34:01]
>>925 かなさん
担当者と必要以上に繋がっておく必要はありませんが、施工中とか当時の現場監督の連絡先くらいは分かりますよね? まずは、ダメ元でも良いからご自分で連絡してみてはどうですか? マンションかホーム、どちらのオーナーさんか知りませんが、入居後一度もメンテナンスされてませんか? いつも会社にしか連絡したことがなかったのでしょうか? 厳しいこと言うようですが、貴方のこれまでの投稿を拝見していると、他力本願な傾向が見られましたので、人に安易に聞くより、ご自分で何か行動されてからにしたらいかがでしょうか? 手段はいくらでも、あるはずですよ。 |
930:
名無し
[2017-09-26 18:39:59]
>>928 匿名さん
それはお困りですね。 ちなみに施工時期はいつ頃ですか? 施工時期や施工エリア、都合により、担当業者はそれぞれなので、担当の現場監督に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 現場のことは、現場監督に聞くのが一番です。連絡先が変わってないと良いですね。 |
931:
かな
[2017-09-26 19:04:56]
現場監督も分かりません。
シャルドネから委託されている工務店?だった気がします。 キッチンって、オール無垢材じゃないんですかね? |
932:
ムーミン
[2017-09-26 19:27:38]
|
933:
ムーミン
[2017-09-26 19:30:48]
|
934:
名無し
[2017-09-26 19:43:31]
|
935:
名無し
[2017-09-26 19:48:00]
|
936:
あな
[2017-09-26 19:56:36]
現場にはいってましたが
いつも 各業者さんがいるくらいで 監督さんはいらっしゃいませんでした。 挨拶して差し入れして帰るくらいでした。 監督さんは 工務店さん?シャルドネさん? 自社施工じゃない気がします。 |
937:
名無しさん
[2017-09-26 20:02:21]
みなさんのメンテナンスの仕方を共有したいです。
内壁の汚れってどうされてます? 床材はワックスを塗られてます? 数年経過しても目立った問題はありません? 私は蜜蝋ワックスを床に塗りました。 |
938:
名無しさん
[2017-09-26 20:21:20]
No.921の名無しです。
工程表に業者の書かれていない方も多くいらっしゃったのですね。 大変失礼しました。 やはり建てた時期によって、いろいろ違うのでしょうか。 私は建てて5~6年経過しております。(特定を防ぐため少しぼかしますね) 建てた時の工法はセルロースファイバーとEPS工法を備えた外断熱で 長期優良住宅ではありませんでした。 以前社員から消費税増税後に工法等が変わったと聞いたことがあります。 過去のスレッドの書き込みを見てもそれらしき書き込みがありますね。 ここに書き込むときは建ててどれくらいになるか書き込んだ方が 適切なアドバイスを受けられるのかもしれませんね。 しかし、工程表に業者一覧がない人は困りましたね。 元担当者と連絡がとれて情報を聞き出せたらよいのですが・・・。 困ったなあ。 |
939:
名無しさん
[2017-09-26 20:39:56]
どれだけの協力会社を確認したら良いでしょうか?
◯大工 ◯基礎 ◯電気 ◯家具 ◯塗装 ものすごい数になりそうですね。 |
940:
匿名
[2017-09-26 21:04:55]
|
941:
匿名さん
[2017-09-26 21:15:21]
倒産後に追加工事をしていただいた者です。
倒産前に工事を依頼して、倒産後に業者さんが家にみえ工事をしていただきました。 業者さんも突然聞かされたみたいで、とても困った様子でした。 その方はとてもいい方で、担当の工事以外のことについても他の業者さんに問い合せてくれたりしました。 業者さん同士は横の繋がりがあるらしいです。 一人でも連絡を取れたなら、他の業者さんについても教えていただけるかもしれませんね。 |
942:
名無しさん
[2017-09-26 22:58:52]
有料でいいので
点検、メンテナンス、補修をしてほしいですよね。 希望者のみに どこかの工務店が対応していただければいいですね。 |
943:
匿名
[2017-09-26 23:11:15]
|
944:
y
[2017-09-27 02:10:43]
次の会社に引き継いだみたい。説明会があると言っていたよ。
|
945:
p
[2017-09-27 02:21:05]
ウッドワンに乗り換えようと見に行ったが普通のキッチンに無垢板貼り付けてるだけだから板分デカイ。ウレタン塗装だし。値段も高い。がっかりだったわ。それに比べるとシャルドネはなんだかんだ言って作りはいい。
ウッドワンは無垢を装ったキッチンでシャルドネは家具屋さんが作った本物の無垢のキッチンでした。 そこまでこだわるかは人それぞれ |
946:
匿名さん
[2017-09-27 07:07:43]
今回の場合、品確法ってどうなんですかね?
|
947:
名無しさん
[2017-09-27 07:10:42]
次の会社に引き継がれ、説明会があるんです?
有難い話ですね。 元社員からの情報です? |
948:
匿名
[2017-09-27 07:30:46]
>>946
関係あるわけないし、あっても保証してくれる会社はもう無いw |
949:
匿名
[2017-09-27 08:04:03]
10年以内の、雨漏りや構造の問題なら、瑕疵担保補償がきく。
|
950:
匿名さん
[2017-09-27 08:19:10]
|