もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします
[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00
シャルドネホームってどうでしょう?
869:
匿名
[2017-09-22 22:50:11]
|
870:
匿名
[2017-09-22 22:54:52]
まぁでも、倒産と同時に強制解雇されてるわけだし、元社員も動きようがないわな。
社長から、客と連絡とるなと言われてるんだろうし。でも、電話くらいはできるわな。 |
871:
匿名
[2017-09-22 22:59:59]
それにしても、社長が姿を現す気配もないから、お咎めが、全部元社員に回ってきて、本当にお気の毒やな。彼らも、被害者でしょうね。
|
872:
匿名
[2017-09-22 23:05:51]
|
873:
かな
[2017-09-22 23:07:25]
ちがう
かながいます(笑) 強制解雇かお気の毒か知らないですけど、ここでしっかりしないと後々、噂や風評で仕事に被害が出てしまうので、しっかりしたほうがいいですよ。 |
874:
名無し
[2017-09-22 23:09:25]
|
875:
名無し
[2017-09-22 23:10:41]
|
877:
匿名さん
[2017-09-23 01:26:49]
倒産しましたよ
|
878:
名無し
[2017-09-23 04:00:10]
訂正
グ○ンハウスの間違いな 倒産してない。 |
879:
名無しさん
[2017-09-23 08:19:34]
随分前に退社されて起業などされた元スタッフさんは、
こうなることが分かっていて前もって退社されたのでしょうか。。 みなさんはどう思われますか? そう考えるとモヤっとして仕方ありません。 |
|
880:
名無しさん
[2017-09-23 08:38:59]
直前までわかるわけないでしょ。
わかってたら、もっと一気にやめるはず。 経営陣は当然、悪化してることは隠してたわけだから、気づくとしても社員より業者のほうが先なはず。特にメーカーは、元請けの経営が危険だと思ったらすぐ、取引とめる。 起業した人たちも、やめてから他の会社勤めてたみたいやし、ほんとに知らなかったんじゃない? なんなら今回のは予測不可能で、実際に大ダメージ受けてんじゃないかな?倒産わかってて同じところで同じ業種の会社やるはずない。バカでもわかる。 |
881:
名無し
[2017-09-23 10:28:22]
元社員達は、倒産を予測以前に、社長に愛想尽かせて辞めたのでしょう。
|
882:
匿名さん
[2017-09-23 10:41:57]
建築中です。
建つと思った矢先…唖然としました。 振り返ればそれらしい行動が見えました。 でも振り返ればであって、打合せを繰り返し、手付金など払っている状態で後戻りという選択は出来なかった。 この状態になると分かっていれば少しお金を捨てても契約しなかった…後の祭りです。 モデルハウスを横切るときにこんな家いいなーと思いました。 まさかこのタイミングで裏切られるとは思いませんでした。 私の場合は工事は止まらず進行しており、入金は全て工務店だったため追加料金はなし、アフターメンテナンスも受けれるとのことでした。 被害としては少ないですが、 こんな気持ちで新居に入居したくなかった。 出来るのならばもう一度家作りやり直したいです。 |
883:
匿名オーナー
[2017-09-23 10:49:48]
今となってはなので言うんですが、社員の待遇は良くなかったみたいですね。担当者に聞いたことがあります。他では言わないで欲しいと前置きしながら言ってました。そのせいもあって離職者が多いとも。イキイキと働いている印象だったので、その話を聞いたときは驚きました。
愛想尽かせて辞めたというのは、しっくりきますね。 |
884:
匿名さん
[2017-09-23 10:59:15]
名古屋駅前の大名古屋ビルヂングにあったシャルドネのショールームは
どうなったんでしょう? 春に行きましたが、暇そうでした。でも賃貸料高いんだろうな~すごいなと 思いましたよ。でもキッチンがとにかく高かった。 ウッドワンよりいいと書いてた人いましたが、私はウッドワンの方が好きでした。 |
885:
名無しさん
[2017-09-23 11:15:29]
ていうか、潰れることわかってたなら大名古屋に出さないだろ。
ということは、オープンしたころに居たスタッフたちは白だな。 |
886:
名無し
[2017-09-23 12:12:47]
名古屋出店は、最後の悪あがきでしょうね。
|
887:
名無し
[2017-09-23 13:08:58]
思い返せばイベントをやらなくなったり、フリーマガジンに掲載されなくなったり、オープンハウスも減り、クリスマス会も以前と比べたら規模が小さくなったような気がしたし、景気が悪くなってきた気配を感じたけど…
社長に愛想尽かして先々に辞めた方々は勝ち組ですかね。 |
888:
通りがかりさん
[2017-09-23 14:32:42]
早々に辞めた社員は勝ち組ですか?
その社員は建ててからが本当のお付き合いと言って一緒に建てたんですがね。 次に繋げるでもなく、早々に自分だけ退社して勝ち組って。 残されたこちらはたまったもんじゃないですよ。 建築中の方、その段階での倒産は堪えますね。 |
889:
名無し
[2017-09-23 14:47:37]
|
890:
名無し
[2017-09-23 15:55:33]
>>882 匿名さん
請け負い金の支払いが、全て工務店で、アフターも問題ないなら大丈夫なんじゃないですか? シャルドネロゴを取り付けられる予定だったのなら、それができなくなってしまったくらいなのでは? |
891:
聞いたことある
[2017-09-23 17:00:08]
|
892:
名無しさん
[2017-09-23 17:44:20]
会社は突然潰れない。
資金繰りは数年前から悪化してた。 社員は何も悪くない。 仕事をしている以上、不穏な空気を感じててもそれを表に出す訳にはいかないし。彼らも給与や賞与で影響は受けていた。それでも次の仕事が見つかるまでは簡単に辞めれないし、もしかしたら持ち直すかもと淡い期待を抱いていたかもしれない。彼らは不遇を受けながら頑張っていたのではないだろうか。 問題はここ三年くらいの間に建てられた家だろうね。 材料や工法のコストカット、請求の水増しなど、なんらかの爪跡が残っているはず。 |
893:
匿名さん
[2017-09-23 17:51:43]
玄関にシャルドネのロゴ入ってる家の人どんな思いなんだろ?
|
894:
聞いたことある
[2017-09-23 19:45:31]
>>892 名無しさん
材料や工法のコストカットはなかったと思いますよ。逆に、低価格で業者に無理難題を強いてた感は否めないかも? 例えば、追加料金なしで、ニッチ付け放題とか。 あとは、発注間違いとかで無駄な在庫を抱えてた様に見受けられますね。 無駄な在庫=無駄なお金、ですからね。 |
895:
聞いたことある
[2017-09-23 20:01:57]
>>893 匿名さん
想いはそれぞれでしょうね。 シャルドネのブランド力だけにステイタスを感じてらっしゃったような方ですと、外したくなるかも。例えが適切ではないですが、、プ○ダのバッグを持ってた人が、プレートを外したくなるような心境でしょうか? ちなみに、我が家は、シャルドネのブランド力に特にステイタスを感じていませんが、記念につけました。玄関ではないですが、外すつもりはありません(笑) |
896:
通りがかりさん
[2017-09-23 20:17:29]
シャルドネってブランドなの?
|
897:
名無しさん
[2017-09-23 21:55:11]
潰れた会社のネームプレートって、なんか縁起悪くない? むしろ魔除け?【笑】
|
898:
聞いたことある
[2017-09-23 22:02:22]
>>896 通りがかりさん
天然素材のオリジナル家具、キッチンを取り扱う販売店としてのブランド力です。 独自の工房は持っておらず、デザインだけはシャルドネのデザイナーが担当し、製作は提携先の工房が行います。そこでマージンも発生し、そういうのを含めての高価格なんだと思いますよ。 高級=庶民じゃちょっと躊躇するお値段=だけど高品質=買えたら優越感に浸れる みたいな感じでしょうか。 そういう意味でのステイタスもあるのではありませんか? |
899:
匿名
[2017-09-23 22:13:16]
|
900:
名無しさん
[2017-09-23 22:20:10]
今となっては、優越感はゼロだと思いますが。
|
901:
匿名さん
[2017-09-24 07:39:52]
家買った人でまだ倒産しらない人いるのかな?
|
902:
匿名
[2017-09-24 08:01:02]
|
903:
匿名さん
[2017-09-24 22:46:47]
家具はとても儲かったみたいね。
それで建築業にも進出したらしいけど… |
905:
名無し
[2017-09-25 00:54:56]
廃業寸前の家具屋から這い上がり、住宅まで手掛けるようになって、全国展開までしたのに、呆気なく倒産。まぁでも全ては前妻と別れた時点で、業績は悪化していたのだろう。
最初からスレを読むと、その辺りもわかる。 |
906:
匿名さん
[2017-09-25 14:05:57]
たまに見かけるシャルドネというネームの入っている家の
あのネームは宣伝するかわりにサービスで入れてもらうのか? それともまさか、お金を出してあれを入れてもらうのでしょうか? |
907:
名無し
[2017-09-25 14:29:00]
|
908:
匿名さん
[2017-09-25 17:18:24]
元社長ほんとどこ行ったんだろ?
客のこと考えないのかな? |
909:
名無し
[2017-09-25 19:17:10]
|
911:
匿名さん
[2017-09-26 02:22:07]
最後までいた社員も、その前までにやめていった社員も、客を思って連絡した風なこと言ってるが、、現実は何もできんよね。無駄な努力は辞めて具体的なアドバイスのみ共有してほしい。特に独立してる者が電話してくるパターンがあるが意味が分からない。頼ってほしいという割に具体策なし。最後まで残った社員に心配されるのは百歩譲って筋が通っていると思えるが、辞めてった者は前職で知り得た顧客の個人情報を乱用してることに気づいてほしい。心配をしてくれるならばそのパワーを社長探しに充ててもらいたい。社長のSNSの絡み全員に連絡取るとか。倒産前に辞めた独立組はやれることをやってから連絡してほしい。
|
913:
名無しさんA
[2017-09-26 07:19:26]
元社員の人だってサラリーマンなんだからさ、いくら客がどうのこうの言ったってサラリーもらえないのに色々してくれるわけないじゃん。ボランティアじゃないんだし。
収入がなくなって自分自身の生活を立て直すので必死でしょう。 あなた達だって、自分がその立場で、直近の生活・収入が厳しいのに、元客(解雇されているから)の概ね緊急でもない将来のメンテナンスのことなんてかまってられないでしょ。ましてや元社長を見つけたところで何のメリットもない。 モラルとしての話で言いたいこともわかるけど、結局連絡してきたらしてきたで、営業停止してるのに個人情報どうやって持ち出したんだとか、言っちゃうんでしょ。 それでも電話して、一件毎に長時間文句を言われて、電話代も自前?ストレスで病気や鬱病になったら誰が保証してくれるの? もうあきらめなよ、元社員の人たちに期待・要望するのは。もう何もないんだって。 それともオーナー会で誰か雇ってメンテナンス手配専属の人をこしらえる? |
914:
匿名さん
[2017-09-26 08:03:28]
|
915:
名無し
[2017-09-26 08:37:19]
>>913 名無しさんAさん
同感ですね! 元社員に何かを求めるのは筋違いですね。 彼らも急に解雇されて、被害者です。 弁護士も顧客に対しては何も動かないでしょう。 残念だし、悔しいけど、自分達で今後の対策を考えるしかないですね。 自分の家は自分で守るしかない。 |
916:
なかた
[2017-09-26 10:03:59]
元社員が
被害者か解雇されたか知りませんが 次の職業にひびきますね。 |
917:
かな
[2017-09-26 10:20:03]
>>なかた
響かないですよ! 妄想をここでグダグダ展開するのはもうやめにしませんか!? |
918:
匿名
[2017-09-26 10:27:14]
>>916
そのしつこい絡み、もうやめませんか? あなた自身が働いていないから分からないのだろうけど、想像してみてください。あなたの旦那さんの会社が倒産したら、自分の生活を立て直すことが何よりも大事になりますから。 当然、元社員に何かを保証するような法的義務はありません。それどころか、他社に行った元社員に執拗に謝罪を求めると、場合によってはあなたが何らかの法的責任を負う事にもなりかねませんよ?覚悟された上で発言されてますよね? |
歌にできそうですね(笑)