注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
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SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17
 

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

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「トヨタホーム」について教えてください No2

961: 匿名さん 
[2009-04-14 06:46:00]
959 まんま さんへ
ドアの枠を造作した 大工さんかな? 枠がひずんでおりドア調整の許容範囲を超えてるのではないかと思います、
メーカーのドアは、多少は ソル事があると思います
962: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 18:09:00]
まんまさん、私の家の通風玄関のカギは全くトラブルはありません。
調整は通算で5回になるのでしょうか?私なら、次回トラブルが発生したら鍵又は、ドアをまるごと無条件で交換してもらうことをトヨタホームに約束してもらうよう申し入れます。
963: 物件比較中さん 
[2009-04-17 00:55:00]
アフターの手間を考えたら、スパッとドアを
交換してしまった方が簡単なのに。メンツか
何か、こだわっているのかも知れないね。
964: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 10:58:00]
地域ディーラー相手で埒があかないときは、本社に「文書」で申し入れをするのが効果的かと思います。
965: くそまみれ 
[2009-04-17 21:23:00]
ところでどうしてトヨタホームの事を教えないといけないの?
まずはソコからはっきりさせるべき。
966: 購入検討中さん 
[2009-04-19 08:19:00]
凍てついてる日は鍵って開かなくなるものですよね。そんな時は鍵を両手でこすって温めてから差し込んだら
開くと思いますよ。寒冷地に住んでていたときの経験から。
967: 匿名さん 
[2009-04-19 23:03:00]
リビングへ行くドアで悩んでいます。リビングは入って4メーターしかないので、押し戸にするとL字のソファーを置いたら扉開けたらすぐソファーになってしまうので、やっぱり引き戸にした方がいいですか?

引き込み戸は子供が手を挟んだりして危ないらしく…
皆さんだったらどちらにしますか?また、いい案がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
968: 匿名さん 
[2009-04-19 23:30:00]
>>966さん

トヨタホームは寒冷地では販売してませんよ。
969: 匿名さん 
[2009-04-20 00:15:00]
↑鍵についてはどこのHMでも一緒じゃん?別にトヨタホームの家だったとも言ってないから嘘ついてる訳じゃないと思うが。
970: 968 
[2009-04-20 00:44:00]
いやいや。寒冷地での経験はトヨタホームで困っている人の参考にはなり難い、ということ。
971: 入居済み住民さん 
[2009-04-20 08:56:00]
まんまさんはレスできないようですので、鍵の話はもう終わりにしましょう。
次は、967さんに回答してあげませんか。

私の家は子ども部屋は空間を広くするための引き戸にしました。
子どもが手を挟みやすいから危ないとは言われなかったです。今回それを知っても後悔は無いですよ。
引き戸は空間が有効利用できていいです。
972: 入居済み住民さん 
[2009-04-20 10:05:00]
まんまさん。

ウチは、玄関ドアは、丸ごと交換して貰いましたよ。
たぶん、引き渡しの日に不具合に気付いたからだと思いますが‥‥。

いずれにせよ、交換して貰うなら、少しでも早く交渉テーマに載せた方が、お互いの利益に繋がると思います。
973: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 05:14:00]
>>967さん

うちはリビングへのドアは廊下側に開くドアにしました。
(つまりは引き戸ということでしょうか?)

引きこみ戸だろうが、開き戸だろうが、子供は手をはさむ時ははさむと思います。
確かにうちの子は引き戸で手をはさみましたが、「危ない」と言い続けていたためか
怪我をするほどではなかったです。
しかしよっぽど痛かったのか、それ以来ひきこみ戸で手をはさむ事はなくなりました。
今でも(3歳です)玄関のドア(開き戸)で手をはさみそうで怖いです。

引きこみ戸は開けっ放しにした時にドアが邪魔にならないので便利ですが、
下のレールに埃がたまって掃除がしにくいです。
何にでも一長一短はありますね。
974: 匿名さん 
[2009-04-21 05:56:00]
>>973さん
それは引き戸ではなくて開き戸ですね。
おそらく引き込み戸と言ってるところが>>967さんがおっしゃってる引き戸なのだと思います。

>下のレールに埃がたまって掃除がしにくいです。
この部分ですが、吊りタイプだと下のレールはありませんから掃除も楽ですよ。

973さんがおっしゃってるように、引き戸と開き戸どちらも子供にとっては危ないと思います。
開き戸の方が個人的には指を挟むと怖いと思いますし…。
975: 匿ちゃん 
[2009-04-21 08:59:00]
私も質問させてください。
洗面室の幅が170センチ弱で、引き戸にすると出入口の幅は68センチくらいしか確保できません。ドアにするとちょっと使いづらいし、引き違い戸はカタログにない。
特注の引き違い戸とか、特注の3枚引き戸にできるものでしょうか。
976: 匿名さん 
[2009-04-21 10:16:00]
扉は大工作業でできるので、普通の要望なら対応可能かと思いますが、恐らく、想像以上に費用はかかりますよ。
977: 匿名さん 
[2009-04-21 15:53:00]
ご意見ありがとうございました。

うちの場合引き込み戸は枠の柱があるので無理みたいです、普通の引き戸にすると壁に枠が出るので嫌なんですよね。

リビング側へ開く扉ではなく玄関に開く開き戸にした方がリビングが有効に使えますよね?

玄関側に開いてもおかしくないでしょうか?

他にこんなんがあるよ!とかありましたらまた教えて下さい。よろしくお願いします。
978: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 16:33:00]
977さん、次回の書き込みからは967さんであることをはっきりしていただけると助かります。
979: 匿名さん 
[2009-04-21 23:38:00]
鍵の話のその後が気になるのですが‥‥。
980: 匿名 
[2009-04-26 14:56:00]
初めて投稿させてもらいます。
シンセSSの自由設計で計画中です。(この表現でよろしいでしょうか?)
設備、外壁等々ほとんど一番安い物です。

それで39坪1950万
坪単価50万なのですが、妥当な値段でしょうか?

これだけでは分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。
981: 匿名 
[2009-04-26 15:29:00]
38坪で2250万(当然値引き込み)を提示された私よりは安いですねw
私はプラン、価格、設備、ともに競合各社に見劣りしていたので丁重にお断わりしましたがw

シンセで中身が最低水準の建物を買うなら他メーカーを視野に入れた方が良いと思います
設備に関してはショールームに行くと必ずグレードをあげたくなりますので価格は契約時より確実にあがります
982: 匿名さん 
[2009-04-26 16:00:00]
私もお風呂や外壁など好みではないので、変更するとかなり金額がアップしてしまいます。
もう少しトヨタホームと相談したり、他社も検討してみます。
ありがとうございました。
983: トヨタボーイ 
[2009-04-30 05:50:00]
エスパシオの断熱状況を教えてください

床のK値=0.7であり、他社(K値=0.4~0.5)に比較して高いようです
冬に床冷えがするのではないでしょうか

壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
薄くなっています
暖房冷房費が高くなりませんか

現在エスパシオに住んでいる方に
冬の暖房の状況、夏の冷房の状況をお聞きしたいのですが?
984: 購入検討中さん 
[2009-04-30 23:27:00]
良い営業マンに出会うコツってみなさんお持ちですか?
985: エスパシオ住民 
[2009-05-01 19:13:00]
>>983さん

私は冷え性なので冬場は靴下&スリッパが必須なのと
普段は椅子の生活をしているので床冷えはあんまり感じた事がないです。
我が家はオール電化で
冷暖房器具は夏場は扇風機とエアコン、冬場は床暖房とエアコンのみ使用しています。

夏場の電気代はだいたい12000円から13000円ぐらいです。
(昼間は電気代が高いのでなるべくエアコンを使用しないようにしていました。)
来客が多かったためか、8月分(7月の使用分)のみは18000円でした。
間仕切りをした8畳のリビングでエアコンを使用していましたが、
28℃設定でも寒いくらいよく冷えました。

冬場は床暖房がメインです。
早朝で床暖房だけでは寒さを感じる時に補助的にエアコンを使用する事もあります。
冬場はだいたい14000円ぐらいでした。

他で言われているほどそんなに寒くはないと思っています。
予想していたものが悪すぎただけかもしれませんが。
986: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 19:12:00]
984さん、
営業マンとの出会いは運です。
彼らが並んで待っているところに行って、誰に担当してもらうか選べれません。
出会うコツはありません。
お客的には、いい営業の見分け方や営業の育て方が大切です。
987: 購入経験者さん 
[2009-05-08 21:56:00]
みなさん、いい営業マンに出会うために色々な展示場などをまわってますか?
988: 匿名さん 
[2009-05-11 15:26:00]
トヨタホームの家は、窓を閉めた場合外の物音はするかどうか知りたいのですが、私の知り合いが某林業で家を建てたのですが、窓を田閉めると外の物音は一切しないといってました。トヨタはどうですか。教えてください
989: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 20:13:00]
>>987さん
「いい」営業という定義があいまいなのでなんとも言えませんが、
うちの場合はあちこち行かずに最初の営業の方で決めました。

間取りは建築士がいますし、インテリアもコーディネーターがいるので
営業の方は特に何をしたというのはないような気がします。

差し支えなければ「いい」営業とはどのような営業か教えていただけますか。


>>988さん
窓を全部閉めれば大抵の音は聞こえないです。
近所に建築中の現場があるので静かにしていればやや音は聞こえますが、
テレビなどをつければ気にならなくなる程度です。
990: 購入経験者さん 
[2009-05-11 23:12:00]
改めて注目されると「いい」という言葉は確かに漠然とし過ぎてますね。

私が営業に求めるのは「社会人としての一般常識」です。
もちろん、こちらの質問に対し素早く的確に回答してくれるような営業であれば、それに越したことはありません。
しかし、例え分からなくても、ごまかさずに「いつまでに」「どのような方法で」回答を導き出します、と言った受け答えができ、それを確実に履行できる、これが私の求める営業の最低限の資質です。

皆さんはどうですか?
991: 986 
[2009-05-12 15:45:00]
私も営業職だから言うのだけど、営業は十人十色です。
約束を守るなんて社会人として当然だし、知識の有無は経験年数だし、値引方針や営業方針は
多分に上司や会社の社風に影響されます。
ですからそういうところで「いい」営業かどうかを論じても仕方がないような気がします。

それよりも、展示場で初めて会って、1時間か2時間話して「いい」営業かどうかわかるには、
どこに注意するか聞いた方がいいかもしれないです。

私は、こちらの要望を自ら質問し、お客の話に耳を傾けることのできる営業なら安心します。
自分の商品の利点を一方的に話すことしかできない営業は要注意です。
992: 989です 
[2009-05-12 21:04:00]
>>990さん
回答ありがとうございます。

う~む一般常識ですか、わざわざ挙げるという事は常識がない営業に会った経験がおありのようですね。
うちの営業も最初は準備する書類を連絡するのが遅かったりと不満はありましたが、
こちらが不満を言った時は即座に謝罪、反省し次にいかしてくれました。
なので今はおおむね満足しております。

私はいつまでに、という受け答えができなかった場合、
「いつまでに連絡をくれますか?」と答えを求めたり、催促の電話をしたりしました。
986さんの仰っていたように、「営業を育てる」というのに近かったかもしれません。

結局、一番大事なのは相性かもしれません。
うちにとってはいい営業だと思っていても他の人にとっては不満だけが残るかもしれませんし。


トヨタではなかったですが、展示場を見学に行った時に態度の悪い営業は確かにいました。
そういうところでは家を建てようとは思わず、候補からはずしたので
会社の顔として営業は確かに大切だと思います。
993: 匿名さん 
[2009-05-13 02:20:00]
皆さんにお聞きしたいのですが、トイレとお風呂の脱衣場の床ってどのような物にしてますか?

変えずにフローリングと一緒にしている方おられますか?

(うちの家はお風呂場などにも使用出来るフローリングを選んでます。)
994: 匿名さん 
[2009-05-13 13:20:00]
全室フローリングもスッキリすると思いますが、トイレや洗面も部屋と同じ床だとイヤな人もいますよね。
私は水場の床は別のモノに変えましたが。

それにしても、インテリアコーディネーターのセンスは確かなものですね。
「この床にこの壁紙は合わないですよ」って、並べられると確かに「そのとうりだなぁ」って感じます。
音にも調和音があるように、色にも調和色がある。
合う色と合わない色とある。
毎日過ごす場所ですから、調和色の場所を作り上げるのは重要だと思います。

迷ったらゴーデネーターさんの意見を聞くに限ります。
995: 匿名さん 
[2009-05-13 21:59:00]
993です。

994さんありがとうございます。
コーディネーターの方も全部同じにしたらスッキリすると思いますよ!と言う意見でした。全部同じってのがピンとこなくて…。

でも、他のフローリングはあまり好みの物がなく、それだったら、全部同じにした方がいいのかなぁ、と思ってます。

変ではないでしょうか?

ちなみにフローリングの色はメープルです。
996: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 09:18:00]
993さん

洗面所と脱衣所、トイレは水に強いタイプの床にしました。
(名前をど忘れしてしまいました。すみません。)
洗面所と脱衣所は廊下や部屋のフローリングと同じような色・タイプにしたので
パッと見は違うタイプの床だとはわかりません。
色目が他の部屋と全部同じでも違和感は感じません。
(住み慣れた今だったら、洗面所と他の部屋の床が違う方が違和感を感じてしまうかもしれません。)

ただし、トイレはなんとなく同じ床にするのは抵抗があったので、
壁紙も含めて他の部屋とは全く違うタイプを選びました。
997: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 14:02:00]
私の家は993さんと同じ場所に加えて、さらにキッチンの床も同じものにしましたよ。
998: 匿名さん 
[2009-05-14 23:04:00]
993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。


997さんありがとうございました。
997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
999: 匿名さん 
[2009-05-14 23:05:00]
993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。


997さんありがとうございました。
997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
全て同じにしてみてどうですか?
1000: 匿名さん 
[2009-05-15 03:40:00]
気に入った物がなければ自分で探して、こちらから提案してみてはどうでしょうか?
床材・壁材は検索すればいくらでも出てきますよ。
1001: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 10:42:00]
997です。

フローリング
1階、階段、2階廊下、2階寝室以外=メープル
2階寝室のみ=ヴェング

洗面所、トイレ、キッチン=アートフロアーブル(ベージュ)

フローリングのヴェングは、ホコリやキズがつくと目立つのが難点だと思いました。
1002: 購入経験者さん 
[2009-05-17 10:22:00]
2年ほど前にスマステを購入した者です。
トヨタホームの家はとても快適で毎日楽しく過ごしていますが、年月がたつにつれ少し気になる部分も出てきました。そこで、すでに入居されている方に同じような現象があるかを質問したいのですが、以下のようなことが気になっている方いらっしゃいますか?

・歩くと床が”パキ”っと鳴るが、一度鳴ると数時間は何ともない。
・よく鳴る場所は、ユニット同士の結合部分とバルコニーがある窓辺。
・比較的2階が多い

一度鳴ると数時間は何ともないので昼間はそんなに気にならないのですが、夜中にトイレに行く時に鳴ると静まり返っているだけにとても気になります。
もし、何か対策された方やアフターに対策してもらった方、なぜ鳴るか原因をご存知の方等いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。
1003: 匿名さん 
[2009-05-17 11:11:00]
>>1002
昼夜の温度差で、鉄骨が伸縮している音ではないでしょうか?
鉄骨住宅なので仕方ないと思います。
主に、鳴る時間は何時頃ですか?
温度差がでる時間帯ではないでつか?
1004: 購入経験者さん 
[2009-05-17 11:50:00]
1002です。

1003さん、回答ありがとうございます。

朝または夕をまたいだ後に音が出る気がします。
なるほど、温度差が出る時間帯ですね。1003さんのおっしゃる通りなのかもしれません。
ただ気になるのは、音が気になりだしたのがここ半年くらいであるということです。
床を張ったときの接着剤?等なにかが劣化しておこっているのかなと思ってました。

>鉄骨住宅なので仕方ないと思います。
ということは、他のトヨタホームの皆さんのお宅も同様の音がしているのでしょうか?
1005: 購入検討中さん 
[2009-05-17 17:22:00]
上のほうで
≫壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
≫薄くなっています

となってますが、トヨタホームの断熱材の厚さは床、壁、天井でどのぐらいですか?
シンセ、エスパシオなどシリーズによって違いますか?
1006: 匿名さん 
[2009-05-18 00:00:00]
1001さんにお聞きしたいのですが、フローリングのメープルって白く見えますか?

白いフローリングがよかったのですが、カーダには無くて迷ってます。
1007: 1001 
[2009-05-18 09:55:00]
1006さん、
残念ながら、どう見ても白く見えません。
たぶん↓の床板かと思います。色の確認してください。

http://www.woodtec.co.jp/lineup/flooring/newforte/details2.html#cont02
1008: 匿名さん 
[2009-05-18 10:39:00]
ムリヤリ造られたようなおもちゃっぽい色がキライなので、フローリングの色選びは一瞬で決まりましたよ。
黒っぽい色が高級志向のようなイメージついてますけど、部屋が重く暗く感じます。
本来の木目が生かせる自然な色、ナチュラルが一番好きです。
1009: 匿名さん 
[2009-05-19 11:53:00]
カーダでフローリングをメープルにしてる方、建具は何ですか?
1010: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 15:01:00]
1009さんは、1006さん?
1011: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 11:49:00]
そろそろ、№3のスレをたてますか?
1012: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 08:46:00]
1006さんへ

2007年9月に(シンセ・レゾン)入居したものです。
白系のフローリングを探しているとのことですが、ハイパーフロアーシストはいかがですか?(今のカタログにあるか分かりませんが)1階の床に使っています。マーブルですのであまり汚れも目立たなくてお勧めです。
1013: 購入検討中さん 
[2009-05-31 17:39:00]
外部収納つけた方いませんか?
1014: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 16:38:00]
外部収納って?
聞いちゃうってことは、うちはつけてないってことか?
1015: 匿名さん 
[2009-06-03 18:32:00]
工事始まったら作業員のみなさんにお茶やコーヒーや茶菓子だすべきでしょうか?!皆さんどうされました?
1016: 名無産だ 
[2009-06-03 23:46:00]
>1015さん
確かそのようなスレがどこかに立ってましたが、かなり荒れてました。
それは誰かに聞くことじゃなくて、ご自身が出したいのであれば出せばよいし、
不要だよ思えばしなければ良いだけの事。
人それぞれの考え方です。
それにトヨタホームで建設する方、又は予定の方、或いは検討中の方に限った話じゃ無いですよね。
いわゆるスレ違いです。
1017: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 13:06:00]
外部収納つけました。
階段下を使って作ったのですが、結構いいですよ。
1018: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 14:02:00]
>外部収納

うちも階段下のスペースがもったいなかったので付けてみました。
プチ物置って感じですかね。

思ったよりもスペースは広く取れなかったですけど・・・
1019: 1014 
[2009-06-05 17:01:00]
階段下なら、うちも収納にしてる。
上部に小さな造作棚をつけてもらえばよかったと思ってます。
1020: 購入検討中さん 
[2009-06-05 17:11:00]
現在、トヨタホームを検討中のものです。
床材をムク材にしたいと思っているのですが、SINCEのセレクションカタログには掲載されておりません。
営業さんに聞いたところ、建材メーカーから選んで、(恐らく)施主支給というかたちになるだろうとのことです。
そこで、ご意見をお聞かせください。

①トヨタホームでムク材を導入された方、どのような方法で行われましたか?
②SINCEのセレクションカタログでは、ムク材はありませんが、自然杢フロアというのがあります。この自然杢を導入された方、質感はどのようなものでしょうか?梅雨時期などは、ベタつく感じがしますか?
1021: 購入検討中さん 
[2009-06-09 22:46:00]
1013です。
ご意見ありがとうございます。
外部収納、やろっかなーと思います。
1022: パパ 
[2009-06-11 12:48:00]
私はSSです。
床には、自然杢を使用しました。階段には、その床材がなかったので当然使えません
ので、階段部分と比べる事ができましたが、質感が全然違います。
高級感はありますよ。ただ、階段部分と比べることができるので、そう思うだけかもしれませんが。
全部、同じで比較するものがなければ、そうは思わなかったもしれません。
個人的には、選んでよかったです
1023: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 15:25:00]
見た目が悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、階段手すり下の部分に木材を張って貰いました。
本当はクロスのみなのですが、小さい子供が居るので、掴んだり触るので、黒ずむ事を想定して、板を張ってます。
外部収納の中にコンセントもつけました。センサー付き照明にして、節電に励んでます。
参考までに
1024: 匿名さん 
[2009-06-27 07:11:00]
皆さま、寒い冬が終わったらレスが停滞してしまいましたね。暑い季節到来で良かったです。冷えきった鉄骨も暖まってきた事と思います。
1025: 購入検討中さん 
[2009-06-27 15:02:00]
トヨタホームの標準で付いてるサッシはどこのメーカーでどのグレードですか?
床はライブナチュラルが標準なのでしょうか?
標準の床はダイケンのダイハードかな?
1026: 購入経験者さん 
[2009-07-01 20:13:00]
昨年秋にトヨタホームに決め、3月に引き渡しがあり現在住んでおります。
1月初旬に基礎を打ち、3月末には完成との事でした。
年末には機材の注文をしないといけないとの事で、最後まで打ち合わせが終わっていないにも関わらず契約。
しかしながら3月末に完成は間に合わず、決算に計上しないといけないので引き渡しのサインが欲しいと言われました。
営業さんも悪い方ではなかったので主人も「成績に協力してあげよう」とサインをしたのですが、サインをした後、ガラッと営業の態度が変わり、電話をしても折り返しの連絡がない、約束の時間、約束の日もすっぽかす、そんなことが何度も続き、営業の上司に連絡をするも不在。折り返しの電話を頂けるようにとメッセージを残しても連絡来ず。その代わりに営業から連絡あり。でも相変わらずのらりくらりです。
営業と話にならないので助けを求めているのにもかかわらず上司の言い草は「私も忙しいのですべてのことに対応は出来ない。部下と相談して「今回の件は任せてくれ」と部下に言われたので任せたまで」とあきれる返答。
その対応はおかしいと詰めると「すいませんです」と。
「すいませんです」ではなく「大変申し訳ございません」ではないのでしょうか。
引っ越しをして4か月経ちますが、未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま。
人が作るものなので、100パーセント完璧なものが出来上がるとは思いません。
でも対応や指摘されたことへのアフターメンテの仕方で信頼関係を維持することができることもあるのではないかと
思いますが、トヨタの対応の悪さにはあきれます。
あきれすぎて気の毒な方たちだと思いますね。
1027: 購入検討中さん 
[2009-07-02 14:03:00]
1026さん
大手さんなのに、そんなことがあるのですね
実はトヨタホームは、我が家の有力候補なんです…
でも、この掲示板を見てて不安になってきました
どこのトヨタホームか教えていただけないですか?
1028: 匿名さん 
[2009-07-02 21:01:00]
1027さん
そのような営業は一部だと思いますよ。
うちもトヨタホームで建てました。若い営業の方でしたが、対応もよく、非常に勉強もしているようで質問にはすぐに答えてくれました。
聞いてみたらトヨタ自動車での定期的な勉強会に参加しているみたいです。
営業の当たり外れはあると思いますが、トヨタホームは全般的にしっかりした方が多いように感じます。
じっくりご検討ください。
1029: 匿名さん 
[2009-07-02 21:22:00]
一部なら、許される事でしょうか?その一部の営業に当たった方には、仕方ないで済まされる事でしょうか? 収納棚が未だについていなかったり、連絡がつかなかったり…、未完成で引き渡しと言う事ですよ!当たりハズレの次元では、ないと思います。
1030: 匿名さん 
[2009-07-02 22:05:00]
確かに一部でもそのような営業がいたらいけませんね・・・
ただ、決算に間に合わせたいという営業の言葉に応じるのもどうかと思います。
一番悪いのは営業でしょうけど施主側にも少なからず責任がある気がします。
ただ、高いお金を払って建てた家ですから、上司でも話にならないのならさらに上の責任者を出してもらうのも一つかと思います。
また、販売店にはコンプライアンス順守の観点から、必ず担当部署があるはずなので直接そこに電話をするなど、まだまだ打つ手はありますよ。
せっかくの新築なのですからとことん言っていきましょう。
1031: 匿名さん 
[2009-07-02 22:30:00]
素人の施主側にも責任??
1032: 契約済みさん 
[2009-07-02 22:44:00]
1026さん
ディラーではなくトヨタホーム本体に苦情を言ってみては?

あと、掲示板に文字だけで表現するより、ブログ等に写真を載せると説得力があると思いますよ!!
1033: 購入検討中さん 
[2009-07-02 23:10:00]
私の担当の営業さんは今までの営業の中で一番しっかりしていると思います。
色々なことを質問しても確りと答えてくれます。知識も経験も豊富なのかなと。

しかし完成もしていないのに引渡しって・・・
ちょっとおかしな話ですね・・・

もしその話が事実なら1032さんのいうようにブログ等で公開してみては?
で、そのソースを公開すればもっと説得力があると・・・
1034: トヨタホーム住み人 
[2009-07-03 01:11:00]
うちの営業は、結構「いいやつ」でした。
若いけど動きは良いし!

でも決算で年度内に売り上げがほしいから・・・なんてのも変な話しですね。
うちは現場監督&営業が引き渡し日に、各部屋の設備等の説明、玄関・勝手口の鍵の説明がすべて終わってから
引き渡しの「サイン」でした。
これが通常の引き渡しパターンかと思われます。

その変な営業とその上司は、トヨタホーム本体に言うべきですね。
明らかに、誰が聞いても「変」な話しだと思います。
悪く言えば、倒産間近の工務店みたいな感じですよね。

家は高い買い物だから、強気に出て、絶対、満足の出来る家に仕上げてもらって下さい!
そんな営業マンのためにトヨタホームが悪く言われるのは、私もイヤです!!

頑張って下さい!!!!
1035: 匿名さん 
[2009-07-03 09:30:00]
どこかのスレにトヨタの営業マンは、全員完璧で、どこのハウスメーカーより、ダントツ優秀…って自慢気に書いてあったけど、書かなければ良かったね。
1036: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 13:35:00]
ありゃ、1026さんは災難でしたね。

自分も(もう2年も前ですが)決算期に家を購入した1人です。(9末の半期決算ですが・・・)
自分の場合は、最初に気に入った土地がご破算になってしまい家だけ工場で納品待ち?になる
悲惨な状況で最終的には1月末地鎮祭、2月頭着工、4月末お引渡しになってしまいましたが
引渡しのサインを前倒しでって話はありませんでした。

1027さんではありませんが、ここはいっちょトヨタホームに渇を入れる気持ちで
どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?

あと、すでに書かれておりますがトヨタホーム本体のお客様相談室に連絡を入れるのもアリだと
思います。
特に欠品とかならわかりますが普通4ヶ月も問題先送りなんて尋常な対応ではないですよね。

ガンガン上、そのまた上と遡って文句言ってやりましょう。
それが結果的にはトヨタホームの為になると思います。

>1035
それって、確かトヨタの営業”だけ”は完璧って皮肉った書き込みのヤツじゃなかったっけ?
その方は確か最終的にほかのHMで契約したんだよ。
なのでホントに営業が完璧って話はウソ(と、いうか完璧な営業って何だよって突っ込み
入りそうね^^;)

それよりも不況のあおりでボーナスが激減しローンの支払いが怖い・・・
当初はボーナス払いで20~25万ぐらい見ていたが、営業を交えトヨタファイナンスと話を
すすめて行くウチにボーナスの支払いが少なくなっていて(まぁ結局は月々の払いが多く
なっているだけだけど)助かりました。

ローン板ではないので詳細は伏せますが、結構無謀気味なローンなので営業とトヨタファイ
ナンスの担当者には感謝ですね。
1037: 入居済み住民さん 
[2009-07-04 11:39:00]
1026さん
なんか、話が嘘くさいぞ
キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたままと書き込みがあるが、
トヨタのカタログには、そんな棚は無いよ。
1038: 匿名さん 
[2009-07-04 14:52:00]
オーダーじゃないの?
1039: 購入経験者さん 
[2009-07-04 19:17:00]
1030さん、ただ現状をお話ししただけですから。
未完成であろうとなかろうとやらなくてはいけないことはやるのが普通だと思います。
何ヶ月も・・・というのは尋常ではないと思います。
ただ、こちらの書き込みをみている限り、余りにも我が家に降ってきたトヨタ天災に当てはまることが非常に多いのでよく検討する方がいいと思います。契約までの営業さんの態度、言葉、よく観察してみるのもようと思います。
一生に一度の大きな買い物ですものね。これから購入予定の方にとって素敵なマイホームが建つこと祈っています。
1040: 購入経験者さん 
[2009-07-04 19:18:00]
1026さん、白いのはオーダーしたものです。
1041: 購入経験者さん 
[2009-07-04 19:34:00]
キッチンだけではなく、洗面台もバスルームもすべて別注オーダーでしたが、設置された後、みたら洗面台に3センチ程の引っ掻き傷がついていたのですが、
納品の時から傷がついていたそう。そのまま設置されていたので驚きました。もちろんクレームで新たなものと交換して頂きましたが。クレームを言ってすぐに交換されたわけではなく、大工さんがなにやら塗ってなおした形跡があり(でも全然傷はカバーされていませんでした)再度のクレームでようやく新品交換です。決算のための前倒し引き渡しに関してはこちらの勉強不足もあったかもしれませんが、何ヶ月も一緒に時には深夜まで打ち合わせをし、信頼感もあったので成績に協力を・・・という気持でOKしたので裏切られた感がショックでした。
1042: 匿名さん 
[2009-07-04 20:04:00]
メーカー&営業の、落ち度を指摘されたからって、ウソつき呼ばわりは、良くないですな。その一部の営業のおかげで、イメージダウンした事は確か。
1043: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 00:03:00]
1026さん
引渡しが済んでからのクレーム処理を担当の営業やその上司に対応させたのですか?
引渡し後の不具合等の発生や質問、相談については、販売店のサービスグループが対応しているはずですよ。
1044: 匿名さん 
[2009-07-05 00:56:00]
トヨタさんは、随分事務的なんだね。
私が建てたHMは、もちろんアフターも、すぐ対応するけど、営業マンが、なにかあったら、すぐ連絡下さいとの事で、連絡すると即日対応してくれるよ。
1026さんの場合、引き渡し後の対応と言っても、まだ未完成なのだから営業に対応させるのは当たり前なのでは?営業に連絡つかないっつーのは、どうかと思うよ。
1045: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 05:52:00]
他のHMは、どうか知らないけど、
トヨタホームは、引渡し後の2ヵ月後に短期定期点検があります。
この時に来る人がアフターサービスの担当者で、入居後のトラブルに対応してくれます。
個人的な意見ですが、引渡し後のトラブルについて営業マンに対応をお願いするのは間違っていると思います。
引渡し後のトラブルの対応は、営業マンがいる営業所ではなく、
販売会社(トヨタホーム株式会社は、保証人です)が対応するからです。
1046: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 08:38:00]
>>1026 の話はウソでしょ。

>>1032さんや >>1033さんが「ブログ等で公開したら?」って言っているのに、そういったソースの信憑性を高めることには一切応えず、単にトヨタホームを貶めるようなレスしかしていない。

例えば、
 「未だに収納棚が付いていなかったり」
 「キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」
というのなら、すぐにでもその写真をこのe戸建てにアップできるはず。
#「ケータイからだからアップできない」とか言い訳しそうだけどね。

それに、
>>1036さんが、「どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?」ということにも応えないしね。

e戸建ての別のスレでも同じよーなトヨタホームの欠陥を指摘するだけして何の根拠も出さずにフェードアウトしていった投稿がありましたし。
これだけのことを投稿するのであればちゃんと証拠を提示しろよ!

あ、ちなみにウチも引き渡しは、引き渡し日に営業さんと現場監督さんが各部屋の設備等の説明(機器のメーカーの人も来てました)、傷がないかどうかの確認、玄関の鍵の説明、保証について説明などすべてが終わってから引き渡しのサインとなりましたよ。

引渡し後の2ヵ月後点検もありました(その実施日を私がすっかり失念していてすっぽかしたにもかかわらず、再スケジュールにいやな顔一つせずにちゃんとやってもらえました)。

トヨタホームはちゃんとしてますよ。
#っていってもまた「一部がどーのこーの」って反論があるんだろうケド。ちゃんと証拠を見せろって。
1047: 購入経験者さん 
[2009-07-05 15:36:00]
1046、あなたにそんな言われ方する筋合いはありません。
もうすこし大人文章の書き方があるんじゃないですか?
人をうそつき呼ばわりしたり不快な思いをさせる場所ではないと思うのですが。
写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。
お客様サービスセンターにも電話しました。
やることはちゃんとやっています。
それでもまだつかないからたまたま見たここで投稿させていただいただけです。
本当に失礼な方ですね。言葉使い気を付けてください。
1048: 匿名さん 
[2009-07-05 16:35:00]
この件では、トヨタの企業側からみた意見がほとんどなのが残念です。トヨタ関係者がメーカーを擁護してレスしている様に思えます。 トヨタの唯一の売りだった、営業マン神話が崩れたわけですから、関係者は真摯に受け止めるべきです。
1049: 匿名さん 
[2009-07-05 16:47:00]
1047さん
写真位載せること出来ません?
見たいなぁ。
1050: 匿名さん 
[2009-07-05 18:40:00]
私も見たい。
お願いだから、写真アップしていただけないでしょうか。
お手数かけすいまそん
1051: 匿名さん 
[2009-07-05 20:52:00]
つまり証拠をだせ!って言う事か。
1052: 匿名さん 
[2009-07-05 20:57:00]
ちがいます、どんなに酷いのか写真として実感したいのです。
貴方がウソ言ってないことを信じてます。
1053: 契約済みさん 
[2009-07-05 21:57:00]
ケータイからでも、うp可能ですよ

『イメぴた』
http://imepita.jp/imepita_pc/0-2.html
1.Eメールに画像ファイルを添付してp@imepita.jpに送信
2.イメぴたからのメールを受信
  そのメールに画像がみえるウェブページのURLがある。
3.URLをコピーしてスレにはりつける。

来月引渡しなので、本当か気になります。ぜひお願いします。
1054: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 00:14:00]
>>1047

>写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
>でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
>のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。

とありますが、あなたが投稿は
 購入経験者さん 2009/07/01(水) 20:13
 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:17
 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:18
 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:34
 購入経験者さん 2009/07/05(日) 15:36
ですよ。

「職場で覗く程度しか時間が取れない」
「介護で疲れてしまいそんな時間がない」
というわりには、書き込みの文章も結構長いですよね。
写真アップくらいの時間はあると思いますけど。

まぁ、これまでのパターンから言って、
1.ウソと言われるとキレる アーンド 同情を得るような境遇(今回は介護)を書く
2.(さらに追及されるような投稿があると)「失礼極まりないのでもう投稿しない」といって言い逃げ
という展開になるんでしょうねぇ。

ほんの簡単な写真アップであなたの書いていることが本当のことってはっきりするし、他の人も参考にさせてもらいたくて写真アップしてくれって書いているのに、それをすることもない。

それで「ホントなんですぅー」って、誰が信じる?

ま、次の書き込みは「もう投稿しません」だろうから、もう写真を見ることもないと思いますが。
#元々ないんだろうけどね。
1055: 匿名さん 
[2009-07-06 01:06:00]
トヨタスレにクレームレスすると言う事は、ピラニアが、うじゃうじゃいる川に飛び込みのと同じ事…恐るべし 1026 骨になっちゃうよ!
1056: 見学者 
[2009-07-06 07:25:00]
1047みたいなのはどこにでもいるんだな。釣りだな。
1057: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 09:41:00]
私は実話と信じてあげたいです。
嘘なら、もっと短い投稿になるし、反論もしないでしょ。

むしろ1054さんがムキになる気持ちがわかりません。
嘘だと思うならスルーでいいのではないですか?
1047さんが、本当にひどいめに遭われていたら、あなたの投稿は残酷です。
1058: 匿名さん 
[2009-07-06 10:41:00]
>>1054トヨタ関係者だな。
1059: 匿名さん 
[2009-07-06 13:55:00]
どのくらいひどいのか見たいです。検討しているとなると気になります。百聞は一見にしかず。と思います。
1060: 1057 
[2009-07-06 15:25:00]
1047さん、
あなたのケースはレアなケースかと思います。
本当にお気の毒です。
しかし、ここで書いてウサを晴らしても仕方がないような気がします。

クレーム担当の窓口かどうかわかりませんが、
下記のメーカーのコールセンターに現状の問題について電話をしてください。

トヨタふれあいコールセンター
0800-500-2448

話がずれるかもしれませんが、
私は入居後、メーカーの満足度アンケートを2回書いています。
ひとつは、家のことよりも、営業、設計、現場監督、アフター担当者の応対について尋ねるアンケートでした。
私の家の場合、どの部署の方もプロの仕事をしてくださったので、
全員に5段階評価の1番か2番の評価をつけさせていただき、感謝の言葉もアンケートに追記しました。
すると、後日販売会社の担当者から高評価のお礼の電話がきてびっくりしました。
『悪いことは当然として、良いこともメーカーから販売会社にフィードバックされるんだな』
とその時に思いました。

あなたの家の問題が早く解決され、
トヨタホームの悪いイメージが少しでも改善されることをトヨタの住人として願ってます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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