続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
「トヨタホーム」について教えてください No2
61:
購入経験者さん
[2008-05-29 14:35:00]
|
||
62:
物件比較中さん
[2008-05-29 14:39:00]
現在○イムさんと比較しております。
ウォームファクトリーをすごく押されるんですが いろんな方に聞くと、確かに暖かいですが空気の乾燥がひどいらしく うちのチビには向いてないかと思います。 アトピーを持っていますので乾燥するというのはどうかと・・。 また電気代もすごいとのこと。 同じく悩んでおられるかたご意見をお願いいたします。 蓄熱暖房機というのがあるそうなのでそれでも十分あったかいと聞きました。 |
||
63:
契約済みさん
[2008-05-29 18:00:00]
No61さん
アドバイスいただきありがとうございます。 営業さんは、とてもしっかりした方で、無理な要望とかも聞いてもらって いるので、とても信用しています。 ただ、できる方なのでちょっぴりお忙しいようで。 なにはともあれ、最終的には満足いく結果になる!と信じています。 |
||
64:
購入検討中さん
[2008-06-01 01:04:00]
他のサイトで見たのですが、基礎のエンブレムは契約者全員につけられるのでしょうか。
それとも希望者ですか。 |
||
65:
入居済み住民さん
[2008-06-01 05:17:00]
|
||
66:
契約済みさん
[2008-06-01 07:40:00]
うちはエンブレムの話は聞いてないですね。ある意味、こちらはどうでもよくて、先方にしてみると、宣伝効果はあるのでしょうから、有償でこちらが付けるものでもないと思います。
|
||
67:
契約済みさん
[2008-06-01 10:24:00]
トヨタプレートは有料ではありませんよ。
三重県のトヨタホームさんが主に推奨されているらしいです。 宣伝と言うよりはそこまで大きくないみたいなので 希望されるとつけれるみたいですよ。 値段や義理でトヨタホームにされる方はいないと思いますので トヨタホームにしたんだという満足感を感じれる方は大変良いのではないでしょうか? 車でも食品でも殆どのものに社名なんか書かれていますよね? 家ってそういうの無いですよね。 ある意味トヨタがそのようなことをするのは 責任感とともに、自分たちがお客さんとの絆を意味して考案したんでは。 そういうのって素敵なことだと思います。 誰だって自分が建てた最高の家を、他の人に自慢したいですよね。 |
||
68:
購入検討中さん
[2008-06-01 10:29:00]
新しい仕様に変わってから商談されている方にお聞きしたいのですが。
エアリーガードって付けられましたか?? 家は1階に年寄りが寝るので、防犯しながら通風が出来るので検討しています。 付けるのは掃きだし窓です。 その際シャッターを付けるなら、防犯タイプのガラスでなくても良いかと思いましたが 皆さんはどう思いますか?? |
||
69:
入居済み住民さん
[2008-06-02 10:42:00]
我が家はトヨタホームです。住みはじめて4年になります。
外観は大変気に入っています。が、内装は普通の間取りになっています。 悪い点しか思い浮かばないのですが、まず引き戸のドアは寒くなると反り返りドアを開けると とまってしまって最後まで開きません。アフターに連絡しましたがドアをはずして 反対向けにして使ってくださいとのこと。子供は取っ手がないせいで何度も指を挟んでます。 あと修理工事は、窓のサッシの大きな浮きが何箇所もあり修理しています。 (中に止めているネジの本数が少ないため浮いたようです) 新築時から湿気や結露がひどすぎて、カビが生えたので修理工事してもらいました。 (中の木の素材があまりよくないものを使用してたので、結露がひどかったとのことです) 浴槽にテレビをつけていますが、取り付けの際パッキンを付け忘れていたようで水が 入って故障しました。 新築時に若干浮いているような気がしていた床材が、徐々に浮いてきてめくれました。 これは未だに直しにきません。 とりあえずアフター対応が悪すぎです!!滋賀・京都担当のヤ●ダという人。最悪です。 約束していた日に来ないので、翌日連絡すると忘れてたのこと。 何かと「説明書に書いてる」だの、こんな対応の悪い人初めてです。担当が悪いということも ありますが、みなさんもアフターでお困りのようですしトヨタホームに是非改善していただきたいですね。 |
||
70:
契約済みさん
[2008-06-02 12:41:00]
68さん。はじめまして。
新しい仕様で、打ち合わせをしている者です。 確かに、エアリーガード気になりますね。 我が家は、子供が小さいため、しばらくは1Fの和室で寝起きをしようと考えています。 なので、営業さんに「エアリーガードどうですか?」と聞いてみたところ「機能的にお勧めですが、値段が高く、皆さん見積もりは取られますが、実際には、なかなか導入されません。」とのことでした。 二十数万円(大きさは不明)するそうです。 その値段を聞いて我が家はあきらめました。 ですので、予算が許すようであれば、それに見合う価値があると思います。 また、防犯タイプのガラスですが、寝る時や出掛ける時などの不在時に、必ず、シャッターを閉めるのであれば防犯タイプじゃなくても良いかもしれませんが、そうでないなら、防犯タイプの方が良い気がします。 |
||
|
||
71:
入居済み住民さん
[2008-06-02 17:05:00]
風通しを考えるならケースメントの型板窓がおすすめです。
フィックスよりも高くなりますが、300㎜幅を選択すれば格子も不要で防犯上も安心です。 我が家は、何箇所かに採用してます。全開しなければ外から中も見られませんし、わずかなすき間でも風通しはばっちりです。ご検討してみてください。 |
||
72:
賃貸住まいさん
[2008-06-05 00:24:00]
69さん
なんかこの書き込みどこかでみたことありますが同じ人ですよね?? 相当嫌な思いをされたんですね。 扉を左右入れ替えて使ってくださいって、そんなことが出来るんですね。 ある意味奇跡ですね。 そんな状況が、みたいんで是非写真を載せてください。 それを確認できたらトヨタホームやめますが。 どうでしょうか真実を公表してみては?? 是非これをみている皆さんのためにもお願いします。 是非是非!! |
||
73:
入居済み住民さん
[2008-06-05 09:56:00]
71です。
我が家も引き戸が扉同士で干渉するので、左右入れ替えてみましてが駄目でした。 しかし、そんなに気にすることでもなかったのでそのまま様子を見ていたのですが、 アフターの部署から交換の申し出があり新品に交換してもらいました。 幸いにも新品の扉は接触もなく調子よく使っています。 我が家のケースですが、 引き戸の接触はトヨタホームの造りの問題というよりも 『引き戸』という製品の仕上がり精度の問題だったと思います。 何千、何万という部材、材料を使用している家ですから、 なんらかの不具合が発生するもんだと思ってないと、知らず知らずのうちにモンスターなんとかってのになってしまうので気をつけたいですね。 我が家が購入した販売会社のアフターは、凄くしっかり対応してくださるのでよかったです。 |
||
74:
購入経験者さん
[2008-06-05 10:05:00]
今の住宅は近年はやりの高気密・高断熱なので建具が反ったりするみたいですね。
特に乾燥すると建具は悪いみたいですね。 最近流行の○ォーム○アリーなんかは室内の乾燥がすごいそうです。 我が家は蓄熱暖房機にしました。 建具の問題はまだ出ていませんが気をつけようと思います。 どこのメーカーも同じ問題が起きると思いますのでしっかりしたアフターをお願いしたいです。 地域によって差があるのはかなしいですね。 でもみんなが同じ人間ではないですから仕方ない?のでしょうか。 ユーザーからみたらやはり自慢の家ですから気持ちよく住みたいですね。 |
||
75:
購入検討中さん
[2008-06-08 00:04:00]
トヨタだとロフトが安く付けられるとききましたが、ロフト付けた方いらっしゃいますか?
|
||
76:
ママさん
[2008-06-08 01:08:00]
今、トヨタホームの分譲地で新築を検討中です。ハイムさんとかなり悩んだんですが、同じ様なユニット工法なら、広くて子供の通学が安全そうな土地が良いと思って。
ハイムさんの営業さんは、行動も早く、いろいろ説明してくれて親切だったので、正直営業力ではトヨタホームさんは負けてますⅰ せめて、家に関して何か良い情報などないかと覗いてみたんですが、クレームの多さを見て、なんだかかなり気持ちが落ち込んでしまいました。 |
||
77:
ママさん
[2008-06-08 01:13:00]
正直、静岡東部近辺でトヨタホームで建てた方、良い所悪い所なんでも結構です。何か気付いた事があったら教えてください。
|
||
78:
契約済みさん
[2008-06-08 02:48:00]
>>76
うちは逆で 12月に4社訪問して立替ですと話をしたにもかかわらず。トヨタの営業の方だけが細かい気遣いでアピールしてきて3月に契約しましたがハイム・パナ・化成などは4月になってようやく動きだして新人同伴で「いかがですか?」と訪問して来て「あんたら最初にこちらの話聞いてたの?」と他社の営業マンは人を見る目無いと感じました。 クレームだって調べ方で他のメーカー結構訴訟まで行ってるけどトヨタ少ない方ですよ。 工法だってトヨタは「カチオン+ZAM」なのに同じとは失礼すぎですよ。 よ〜く調べてから書き込みして下さい。 営業マンの暇つぶしには付き合っていられないので・・・ って釣られてみました。 |
||
79:
契約済みさん
[2008-06-08 09:32:00]
>78
良い営業担当者の方に担当されたようで羨ましいです。 当方は今年3月にトヨタと他社2社に絞り込み住宅展示場へいきました。 4月中に契約までしたい事を含め予算、土地探し、3社の中から必ず建てることを伝えたのですがトヨタだけは何故か難色を示され、一応検討してみますと言われ後日連絡があったのは10日程度してからでした。 その時には他社からは土地の資料、建物のプランニングが進んでおり改めてトヨタの出遅れにお付き合いできませんでした。 建物は結構気に入ってたのですが営業担当者の方によってHMのイメージがかなり変わるものだと思いました。 当方にとってはトヨタは永遠の高嶺の花になってしまいました。 |
||
80:
ママさん
[2008-06-08 21:01:00]
78>>まったく同じとは思ってないですよ。トヨタさんのほうが、柱が太いのだって、錆に対してもハイムさんより工夫されているのもわかっています。ただ、内装や担当の営業さんに関しては、私達はハイムさんのほうが良かったと思っているのも事実なんです。だからと言って、トヨタさんの営業全部が悪いとは思ってないですよ。お客と、営業さんとの相性だってあると思うし、外観や内装重視の人もいると思うし。
でも、悩んだ末にようやく決めたメーカーさんのよろしくない書き込みを見ると、不安になりませんか?地域によって、アフターサービスの対応もちがうような話も聞いたしⅰ 出来れば、良い話を聞いて、安心してマイホームを建てたいです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
確かにおっしゃるとおりです。
きっと営業さんもミスしてしまったのでしょうね。
しかし信頼できる営業さんならきちんとしてくれてるはずですよ。
契約後にもし追加費用が・・・。
という話になったらそこは営業さんの落ち度なのできちんと契約金額内で対処していただきましょう。
そこはなにも引け目を感じることはありませんよ。
無数のパーツや、たくさんの人間が絡むことですからミスはつき物です。
あまり深く考えないで。
人道的に対処してもらえるはずですから。