続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
「トヨタホーム」について教えてください No2
101:
入居済み住民さん
[2008-06-11 20:52:00]
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102:
匿名
[2008-06-11 21:14:00]
No.99さん
新築1年未満とは、ピカピカですねw 2階の天井の換気扇、いいですかw 現在のプランは、リビング階段なので、階段の途中には窓がありません。。。階段を伝い、熱気が2階に流れるとは思っていますが。。(それ以外に、吹き抜けはありませんが) 窓の位置や開き方を考えて、建物を考えて見ます。 |
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103:
匿名
[2008-06-11 21:41:00]
No.101さん
返答ありがとうございます。 |
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104:
入居予定さん
[2008-06-11 23:41:00]
90さん
色々なメーカーを見るついでにトヨタホーム同士でエスパシオも見るのはいかがでしょうか? 我が家は現在建築中ですが、エスパシオの1階、2階はALC→パーティクルボード→ フローリングの順に敷いてあるので、理論上の剛性はシンセより高いと思います。 そこで差を感じたら微妙なたわみを感じる敏感さをお持ちということで... ちなみに私は「たわみ」の観点では全く違いが判りませんでした。 |
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105:
トクコ
[2008-06-12 03:51:00]
トヨタホームは地盤調査費も、仮設工事費なども他メーカーより結構高めなんですが、どうしてなんでしょう?紹介や、トヨタ関連会社に勤めてても、あまり割り引きしてくれないですよね?
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106:
匿名
[2008-06-12 10:28:00]
もうすぐ地盤調査をするんですが、確かに調査費は高いですね。
ちなみに、表層改良は土地全部をやるんでしょうか?建物の基礎部分まででしょうか? 土地が約70坪、一階床面積約40坪として、どのくらいかかるんでしょう? |
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107:
入居済み住民さん
[2008-06-12 13:43:00]
102さん、99です。
換気扇の取り付け位置から近い2階の壁に、ケースメントの一番小さい窓を設置されるといいかもれないですね。 ちなみにうちの家は玄関ドアも勝手口のように外気が入れやすいタイプにしましたが、これも正解でした。玄関の空気がよどみません。 |
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108:
匿名
[2008-06-12 19:56:00]
No.104さん
どうもです。色々なメーカーは見ました。 その途中に、トヨタホームのエスパシオも見ました。 その時は、そもそも床の沈みについては気にしていない時期でしたので、気にもしていませんでした。 その後、床の件が気になって、エスパシオの床はALCであることを学びました。 しかし、工場生産が魅力なので。。それと、エスパシオの方が金額もするとは聞いていましたし。。。No.107さん 計画中のプランは、通風タイプの玄関ドアですが金額が高いので、金額的に落とす部分に該当してきそうです。。。 |
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109:
計画中
[2008-06-12 22:22:00]
№108さん。その通風タイプの玄関ドア、私も今日カタログを見てて気になってたんです。やっぱり結構なお値段するんでしょうか?差し支えなければ教えてください。
カタログには、お値段が書いてないので、すぐに見積もりが出来ないので不便です。 せめて、営業さんがすぐにその場で答えてくれると、もっと早く選択出来て助かるのになぁって思います。 |
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110:
計画中
[2008-06-12 22:47:00]
№109さん。
通風タイプの玄関ドアの価格はわかりません…このドアにしたらどうなる?と聞いたら、 営業さんが高くなります。 と言っただけですので いろんな仕様変更に対しても、確かにその場で具体的な価格は答えてくれません。 カタログに金額が書いてあるといいのですが… |
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111:
計画中
[2008-06-12 22:58:00]
№110さん。やはりそうですか。私も、毎回同じ様に高くなりますとしか言われません。そして、次回の打ち合わせで前回の○○はいくらでしたって言われるんです…。
もう少し、スムーズに打ち合わせをする工夫などないのでしょうか。 |
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112:
入居予定さん
[2008-06-12 23:42:00]
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113:
計画中
[2008-06-13 01:18:00]
そうですよね?
価格表持って話した方がいいですよね?今度からは、営業さんに持って来るように言ってみます! |
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114:
パパ
[2008-06-13 11:55:00]
No.112さん
どうもです。 打ち合わせの時に、「毎回価格表により、価格即答できる準備をお願いします。」と言ってもいいですが。。。 要望を出して、価格の結論が出る期間まで吟味できますし、、、、今はジックリ考えています 局部的な、価格の増減より、総額の増減で吟味したい部分もありますので。。。。 現在、見積もりをもらい、、、その後、仕様を吟味して、要望を出し、、、、その金額待ちの状況です。 |
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115:
入居済み住民さん
[2008-06-13 18:52:00]
107です。
「通風タイプの玄関ドア」 私の家は西向きの広くない玄関です。 勝手口は玄関から一番遠い東側です。 いまの季節、帰宅すると玄関は昼の暑さでムッとしてます。 玄関の通風を「開」にし、玄関からLDKに至るドアを開けて、勝手口の通風を「開」にすると家の中を風が抜けていき、玄関も一気に涼しくなります。 外の風が入りにくいときは勝手口は「閉」にして、キッチンの換気扇を「強」にするといいです。 このときLDKの他の窓をあけると風は流れにくくなります。 とにかく風の「入ってくるところ」と「出ていくところ」を考えます。 通風タイプの玄関ドアは通風部分があるので、通常のドアよりは玄関内が若干明るいかもしれません。 家を見学に来た友人に通風タイプのドアだよと説明すると、実物を見て皆欲しがります。 あとでわかったことですが、風水的にも風通しがいいってことは運気にいいようですので迷われている方はご決断ですよ。 |
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116:
購入検討中さん
[2008-06-14 16:09:00]
いつもみなさんの書き込みを参考にさせていただいています。
初めて書き込みさせてもらいます。 トヨタホームのスマートステージで購入を検討しているのですが、基礎に不安を感じています。 トヨタホームの設計士の方に基礎について詳しくお聞きしたのですが、捨てコンも砕石もしないと言う話でした。また基礎も連続基礎ではなく独立基礎ということにも少し不安を感じています。 ユニットなので連続ではなく独立基礎でも十分ということなのでしょうか。 基礎については全くの素人なのでよくは分かりませんが、設計士の方の話ですと表層改良をして表面を平らにするので捨てコンして墨出ししなくても正確に基礎の位置や水平を出せるとのことでした。 防湿コンクリートに関しても、オプションですることも可能とは言っていましたが、その際防湿シートは敷かないとのことでした。防湿コンは厚さ5-6cmでメッシュ(金網)も入らないとのことで、多少のクラックは仕方ないとの言い方でした。防湿コンは強度には関係ありませんが、クラックが入ってひび割れでもしたら、下に防湿シートも敷いていなければ防湿の意味もないのではと思っています。 ○ナホームは基礎に関しては砕石も敷くし、連続基礎で防湿シート、防湿コンは標準でするとのことでした。防湿コンも厚さ10cmでメッシュも入るとのことでした。 ○ナホームに比べてトヨタホームの基礎はなんかコスト削減で行っているようでかなり不安と不満に思っているのですが、トヨタホームでご検討の皆様方は基礎に関してはどうお考えなのでしょうか。 もしよければご意見お聞かせください。 |
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117:
匿名さん
[2008-06-14 16:41:00]
建物の基礎ですから不安なら納得いく説明を求めて、納得出来ないなら検討対象から外すべきでしょう。
パナホームにトヨタではこう言われたのですが、どうなんでしょうか?と聞いてみるとか… 同じ工法のセキスイハイムの標準の基礎と比較してみてはどうでしょう? |
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118:
匿名さん
[2008-06-14 19:08:00]
通風玄関ドアですが単価27300円(税別)でしたよ。
多少変動してる気がしますけど、参考になりますでしょうか。 基礎だけでどこかに不安を感じるなら止めておいた方が良いと思います。この掲示板でいくら大丈夫だと言われたところで建てるのも住むのもご自分です。営業の話で納得できないのならトヨタホームは止めて別のところで建てることをお勧めします。 |
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119:
入居予定さん
[2008-06-15 10:35:00]
>118さん
273,000円ですよね?(大汗) >116さん 他の方もおっしゃる通り、納得できないのであればしょうがないですよね。 ただ、Pも「標準装備」とは言えそれは価格に反映されます。トヨタが計算の上で 不要と判断し、それが安ければ尚良しという考え方もあります。 私はオプションの防湿コンだけ入れました。基礎内の通風や床の構造、また防湿コン部が 構造部材で無いことを考えて、5cmの厚み、防湿シートなし、メッシュ無しも納得しました。 当然素人なので、素人ゆえの納得だけですけどね。 まだ候補であるならば、トヨタ山梨の工場見学に行くと言う手もあります。 組み立て中の家を見れることももちろん、基礎の模型や、構造・施工の考え方の 説明もありました。各営業さん、設計さん、工場担当者など各部門の方も同席 しますので、疑問に思ってる事をぶつけてみるのはいかがですか? 他の見学者もいる手前、ちゃんと回答してくれるハズです。 (ご担当の設計さんがちゃんと回答してないワケでは無いと思いますが...) |
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120:
購入検討中さん
[2008-06-15 11:01:00]
116です。
117さん、118さん、ご助言ありがとうございます。 そうですよね、納得いかないとはやり契約はできません。 この掲示板でも皆さんいろいろと書かれていますが、最近のハウスメーカーでは 捨てコンや砕石などを行わないところが多いみたいですが、表層改良を行えば、一般的には砕石は敷かないのが普通なのでしょうか。トヨタホームでは1日で表層改良を行うと言っていましたが、果たしてそんな短い時間で表層が硬くなるものなのでしょうか。 砕石は別としても、捨てコンは表層改良にかかわらず正確に基礎の位置や水平を出すために不可欠と考えていたのですが・・・疑問が残ります。 独立基礎に関しても他のハウスメーカーさんはどうなのでしょう? 基礎は連続基礎しか頭になかったので。独立基礎は連続基礎に比べて、手間、コンクリート量、鉄筋量、コストすべて抑えられるような気がします。その分、強度も落ちていると思うのですが・・・ トヨタホームの基礎は最低限のことしかしてないような気がします。 |
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121:
購入検討中さん
[2008-06-15 11:12:00]
116です。
119さん、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。基礎の仕方次第では価格に反映してくるのですよね。 119さんに教えていただきたいのですが、119さんはトヨタにされたようですが、やはり基礎は捨てコン、砕石はありませんでしたか?表層改良はされていますか? 表層改良は土を掘り固化材と混ぜるかと思いますが、設計士さんの話では1日で済むような話でしたが、119さんのところも1日で終わったのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、119さんが建てられたときの基礎の様子をお聞かせいただければうれしく思います。 |
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122:
匿名さん
[2008-06-15 17:45:00]
うちはハイムですが防湿シート無しでした。
無くて平気かどうか訊ねたところ、土間コンクリートの厚さが○○cmあれば防湿シートは不要と言われているようでした。確かに直後にネットで調べたところ同様の記載を見つけたので納得しました。 肝心な何cmかは忘れてしまいました…すみません… |
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123:
購入経験者さん
[2008-06-15 20:30:00]
防湿コンクリートと言う名前のとおり、防湿には意味があります。
コンクリートだけ引いて意味があるでしょうか? コンクリートは水を吸収しますよ。 基本的には防湿シートは必要です。 みなさんも雨上がりの後の家の基礎に染み込んだ水の跡を見たことがあるのではないでしょうか? ハイムさんで建てたのなら、ハイムさんの掲示板で書いてください。 ここで書く必要があるのでしょうか?? 釣られてみましたが。 ここはあくまでもトヨタのオーナーになるための手引きと言う風にスレ主さんがタイトルを付けていますよ。 ハイムさんをほめたいのならば他所でしてください。 |
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124:
入居予定さん
[2008-06-15 21:47:00]
119です。
123さんが何に食ってかかってるのか理解に苦しみます。 ワタシはトヨタですが「おお、仲間!」と思っただけで、そこまで 排除意識は持ちませんでした。 まぁ、つまらん論争になっても意味が無いので、これ以上は問いません。 116さんは基礎に相当不安を持っているので、基礎に関するスレを読破して 見るのも良いかもしれません。私もある程度ここで勉強した上で納得しました。 ちなみに表層改良はおこなっておりません。スウェーデンサンジング法で調査し、 充分な強度があることが確認されましたので... 参考までにウチの基礎前の写真を添付します。砕石は敷いてあります。 (ちなみにエスパシオです。シンセでなくてごめんなさい) |
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125:
契約済みさん
[2008-06-15 22:37:00]
>基本的には防湿シートは必要です。
つまりトヨタはダメだと言いたいって事?? |
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126:
入居済み住民さん
[2008-06-15 22:39:00]
117さんがハイムもだよって教えてくれたからハイムの122さんは情報提供してくれたのに・・・。
122さん、また来てくださいよ。 さて、うちの家は標準の防湿シートから防湿コンクリート(防湿シート無)に変更してもらいました。 防湿コンクリートを選択した際に防湿シートも必要ですとの提案は受けてません。 理屈では123さんの言われるとおりかもしれませんね。 でも、トヨタホームは宣伝でも強調しているように建物の床下の防錆技術に自信をもっているので、基礎部分(地面)の防湿対策(シート)などの必要性をあまり気にしてないのではないでしょうか? 他社との比較で、やってないと不安になって買ってもらえないことを危惧して、標準では防湿シートにしているのかも。 私はうちの家のユニットの床下みてますから、仮に床下の湿度が高くなっても室内に影響はしないと思ってます。 防湿コンクリートも自己満足だったかな。 |
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127:
入居済み住民さん
[2008-06-15 22:52:00]
126です。
見にくいですがうちのユニット下の写真を添付します。 このユニットの床は(当然)フロ−リングですが、床下は鉄板で覆われてます。 湿気もシロアリも床下からは侵入不可! |
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128:
匿名さん
[2008-06-15 23:08:00]
写真がよく解らないのですが、フローリングの下に鉄板が敷いてあるのですか?断熱材はどこに入るのですか?
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129:
ほんまかいな??
[2008-06-16 08:51:00]
本当に鉄板なの??
それって結露を考えたら最悪の構造じゃないの?? |
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130:
入居済み住民さん
[2008-06-16 10:19:00]
127です。
128さん、129さん。 鉄板の記述ですが、思いこみを書き込んだ可能性があります。 大変失礼しました。 トヨタホームに聞く手もありますが、不確実な記述をした責任がありますので 近日中に床下にもぐって確認してご報告いたします。 |
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131:
購入検討中さん
[2008-06-16 18:11:00]
116です。
119さん、写真までお付けくださりご説明ありがとうございます。 エスパシオはべた基礎かと思っていました。 また、他にコメントくださった方もありがとうございます。 そうですね、基礎に関するスレッドを読んでみたいと思います。 トヨタホームは独立基礎を採用しているみたいですが、独立基礎というものは私はあまり他のメーカーでは見たことがなかったのですがいかがなものなのでしょうか。 私が今営業の方と話している間取りでは1階は6ユニットから構成されています。先日営業の方から基礎についてお聞きしたとき、基礎は外周と2個の独立基礎(6ユニットの4ユニットずつが重なる2箇所の部分)から成っていることを教えていただきました。素人目に見て連続ユニットの基礎に比べて非常に心細く感じていますが・・・トヨタホームで建てられた方の基礎もみなさん同じようなものなのでしょうか。 また、表層改良した場合には捨てコンや砕石は一般的に行わないのでしょうか?たまたま手元にあった住友林業の基礎について書いてあるパンフレットのそのような絵が載っていたのですが・・・どなたかご存知の方が見えましたら教えてください。 |
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132:
入居済み住民さん
[2008-06-17 12:00:00]
>116さん
自分もスマステなので参考までに据付時、基礎部分の写真貼っておきますね。 ちょうど6ユニットなので文面から察するに同じような基礎になるのではと思います。 強度的にどうかは正直なんとも言えませんが、今の所別段困る事もありません(^^; また偶然にも、地盤の弱さゆえウチも表層改良を施しておりますが、工事記録を確認する限りだと捨てコンはしていないようですが砕石は60mm厚で砕石地業してあるようです。 写真には載っておりませんが、このあとユニット設置の直前に防湿シートが敷設されました。 以上、参考になりましたら幸いです。 |
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133:
入居済み住民さん
[2008-06-17 12:28:00]
うちもスマステ6ユニット。
見にくいかもしれないが、お見せしよう。 |
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134:
申込予定さん
[2008-06-17 13:50:00]
アンカーボルトってないの??↑
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135:
入居済み住民さん
[2008-06-17 14:48:00]
133です。
アンカーボルト? うちへの質問だね。 133は据付日の2日前。 当日の写真は↓ |
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136:
購入検討中さん
[2008-06-17 15:22:00]
後から埋め込むの??アンカーボルト。
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137:
入居済み住民さん
[2008-06-17 16:19:00]
133です。
>後から埋め込むの?? 据付を見ていた手順だと、 アンカーボルトの入る基礎につけた穴に硬化剤(?)を流し込む。 ユニットを据付位置の真上に吊るして、ユニットの指定の場所(四隅)にアンカーボルトを固定。 ユニットを基礎の上に据付。 設置位置の確認。 基礎の穴の写真↓ |
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138:
申込予定さん
[2008-06-17 20:48:00]
なるほど。立ち上がりの打設時にアンカーボルトを埋めるんではないんですか?
知りませんでした。 |
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139:
入居予定さん
[2008-06-17 23:25:00]
119です。
116さん、お見えになってないということは基礎のレスで勉強中? 私もベタ基礎で無いのが残念でしたが、調べてみると決してベタ基礎万能説で 無いことがわかってきました。 ベタ基礎というのは基礎剛性が高いため、躯体剛性が低い場合に有効で、 躯体剛性が高い場合に用いると返ってアダとなる場合もあるとも聞きました。 シンセが独立なのも躯体剛性が高く、周辺部のみ基礎を巡らすだけで充分と 言うことなんでしょうかね?逆に中央部は独立部を支えておけば、ユニットの 結合力で充分に剛性が出て、また基礎内の風通しが良くなるとか? 自分的には躯体毎に適した基礎があるのだと納得することにしました。 車のサスペンションでもWウィッシュボーンだのマルチリンクだの マクファーソンだのワッツリンクだのバイザッハだのトーションビームだの セミトレだのフルトレだのスイングアクスルだの色々な方式があるけど、 車の個性は出すけど「これが絶対良い」なんて無いもんね。 所詮素人の戯言なので、プロの方は優しく慰めるか、無視して。 あと、シンセはユニット間の穴寸法がシビアなので、133さんの言う方法で 結合して、誤差を吸収していると聞いたことがあります。 ちなみにエスパシオの場合はアンカーボルトが基礎から生えてる通常構造でした。 |
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140:
入居済み住民さん
[2008-06-18 09:01:00]
頻繁に床下潜る必要があったり、基本床下が好きな人は(←そんな人いない?)ベタ基礎の方がいいですよ。
布基礎+防湿シートの我が家は自然環境も手伝って床下は虫達のワンダーランドです。 深海に住んでいる様な白い蜘蛛とかも居て、虫が苦手な自分はかなりビビリはいってました。 特に床下は高さがなくって匍匐前進するスペースもなく完全に這いずりで移動。 方向転換も水平に360度回転なので、床下潜る素人さんは結構な準備と覚悟が必要だと思います。 トヨタの方は、点検に来られる度に床下潜られるそうなので仕事とは言えご苦労様だとつくづく感心致しました。 |
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141:
匿名さん
[2008-06-18 09:24:00]
旧スレでも出た話だが、
トヨタホームのユニット工法は布基礎との組み合わせが基本でしょ? ベタ基礎すすめるのでなくて、 布基礎+防湿コンクリート仕様をすすめましょう。 しかし、防湿コンクリートにしても虫達のワンダーランドになりそうな気もするが・・・。 |
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142:
入居済み住民さん
[2008-06-18 12:50:00]
140さん、127です。
経験談どうも。びびってます。 消えたいが、責任あるトヨタホームのオーナーとして潜ります! |
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143:
たしゃ
[2008-06-18 13:16:00]
潜ったときの防湿シートの破損が怖い。
うちはベタだけど、虫のワンダーランドにはなってないな。 毎年1回は潜って点検することにしてるけど。 匍匐前進も配管があってしにくいけどね。 点検の時はキャスター付きの台車見たいなのに乗って、点検してるみたい。アフターさん。 |
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144:
入居済み住民さん
[2008-06-18 15:33:00]
>127さん
>消えたいが、責任あるトヨタホームのオーナーとして潜ります! あまり無理なさらぬよう頑張って下さい。 一応、自分のつたない体験談より必要なもの不必要なものを大別すると ・必要なもの 頭につける懐中電灯 (両手が使えないとちょっと不便です) マスク (埃がもの凄いです) 汚れても良い服+靴+頭にかぶるタオル (自分の場合は、作業ツナギにビニール地のウインドブレーカー着こんで行きました) ・不必要(だった)もの 殺虫剤 (あんなもの中で噴射したらコッチの身がヤバイです) 後は、トヨタの点検の人にも言われましたが 床下に潜る10分ぐらい前には床下に下りる通風孔の蓋を開け換気した方が良いそうです。 ※淀んだ空気が下に沈殿?しているとヤバイそうなのでと言ってました たしゃさん >潜ったときの防湿シートの破損が怖い。 自分もそれ心配だったのでトヨタの人に聞いたのですが、そう気にしなくてもそうそう破れることはないそうです。 点検時期が重なると1日に2〜3件ぐらい床下潜る時もあるそうですが その方に限って話をすれば確か築20年の床下点検でも防湿シートの破れた家はまだ見ていないと話しておりました。(ホントかどうかの確認は出来ませんが・・・) 普通ビニールだと数年でボロボロになるイメージがあったのですが、「床下で日が当たらないのでそれほど劣化しないのでは?」と言ってました。 まぁウチの場合は、劣化で破れる前にツタみたいのが突き破るのではないかと思ってはいるのですが(汗) >点検の時はキャスター付きの台車 なるほど。ベタ基礎はそれが出来るんですね。(ウラヤマシイ) そうすれば、翌日筋肉痛になる心配もなくて良いですね(笑)。 |
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145:
購入検討中さん
[2008-06-18 18:02:00]
116です。
132さん、写真ありがとうございます。私の間取りもちょうど132さんと同じようなので 非常に参考になります。 私はてっきり外周と4ユニットが重なる部分のみ基礎が来ると思っていましたが、長いスパンのユニットの真ん中あたりにも来るんですね。あの後、営業の方からTELがあり私の誤解がすこしあったみたいです。132さんの基礎写真を見てよく分かりました。ありがとうございます。 この写真からですと、ちょうどユニット下部分は全て連続した連続基礎となると考えていいんですね。長いスパンのユニットの真ん中あたりの2つの基礎のみ独立基礎となるようですね。 私の場合、営業の方から表層改良を行うため砕石は敷かないといわれたのですが、132さんは60mm砕石をされているみたいですね。私は愛知県ですが、132さんはどちらですか?差し支えなければ教えてください。同じトヨタホームでも地域によっては基礎が違ってくるのでしょうか? 133さん、基礎の写真ありがとうございます。 133の写真もまた同じ6ユニットということで非常に参考になります。 133の6ユニットはそれぞれのユニットの長手方向の真ん中に独立基礎がありますね。ということは6ユニットとも長いスパンのユニットなのでしょうか? 133さんの基礎は同じ6ユニットでも132さんの基礎とはちがいますよね。 133さんの基礎は外周と独立基礎の間に独立基礎と同じ高さの長くしっかりとした基礎がありますがユニット下部の基礎全体が連続基礎にはなっていないようですね。一方で132さんの基礎は外周から独立基礎と同じ高さの長くしっかりとした基礎はありませんがユニット下部は連続基礎です。 これは地盤の強度や改良方法の違い等で生じるものなのでしょうか? 自分の基礎はどのようになるのか一度聞いてみたほうがいいですね。 139(119)さん、コメントありがとうございます。 私も少しずつ皆さんから教えていただき基礎の勉強をして、119さんがおっしゃるとおり建て方、工法によって基礎も変わってくるのかなぁと何となく思ってきました。独立基礎にする理由も119さんのおっしゃるとおりなのかもしれませんね。 私の知識不足などで誤解もあったのですが、できれば砕石はして欲しいかなというのが正直な感想です。 |
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146:
入居済み住民さん
[2008-06-18 18:48:00]
点で支えるか、線で支えるか、コストが同じなら後者でしょう。
ただし、コストと効果を天秤にかけて、前者を選んだのでしょう。 |
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147:
入居予定さん
[2008-06-18 23:24:00]
119です。
>127さん 無理なさらず!!床下の構造確認のみであれば、点検口にカメラと手だけ 突っ込んでメクラで撮ったらいかがでしょう? ちなみに一部でベタ基礎の利点が虫防止と点検のし易さにすり替わっているような... 141さんの言葉をもう一度噛み締めましょう。 平になっていれば良いのであれば、防水コンで充分と思います。 ウチはベタは考えませんでしたが、「とにかく防水コン」でお願いしました。 営業さんも「心配な方にはお勧めです」とのことでした。 参考までに、ウチの防水コン施工前後の写真です。 凹みが何の目的か聞き忘れました。ちなみに溜まった水は建方のときに ポンプで吸い出されてました。 |
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148:
入居済み住民さん
[2008-06-19 00:18:00]
133です。
ユニットは4750㎜が3ユニット、もう3ユニットは4250㎜。 地盤補強工事は「柱状改良」 基礎の下に22本+玄関ポーチ下に1本。 内側に突き出た基礎の下には「柱」があるよ。 |
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149:
購入検討中さん
[2008-06-19 12:08:00]
116です。
133さん、ありがとうございます。 私のところは、確か5750と3750のそれぞれ3ユニットずつの組み合わせだったと思います。5750の方のユニット下部には真ん中に独立基礎が来るかと思います。 地盤改良は固化材を混ぜる表層改良なので133さんとは異なります。そのあたりに改良方法等も異なるため基礎自身も変わってくるのでしょうね、きっと。 119さん、基礎の写真をありがとうございます。 防湿コンを打たれているとのことで、私も防湿コンは打ちたいと思っています。119さんの写真ですと防湿コンが比較的厚く見えるのですが、厚さはどのくらいでしょうか。やはり防湿シートはなく防湿コンのみですか。私は営業の方から防湿コンを打つなら防湿シートはなく防湿コンの厚みは50-60mmくらいと言われています。 基礎に関して皆さんにいろいろ教えていただき、また146さんもおっしゃてるとおりトヨタホームが独立基礎という点で支える基礎でも十分強度を出せるのであれば、基礎に関しても問題ないかなと思いつつあります。 |
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150:
入居済み住民さん
[2008-06-19 12:53:00]
132です。
>116さん >私は愛知県ですが、132さんはどちらですか? 自分は群馬です。 群馬でも山沿いの地域なので、近所にトヨタホームは1軒もなくここの前スレから色々と情報収集させてもらっております。 >146さん >点で支えるか、線で支えるか、コストが同じなら後者でしょう。 ベタ基礎、布基礎については146さんのお考えどおりコストで選びましたが 布基礎について種類の提案(133さんの様な基礎)は特にありませんでした。 1Fユニットの全部にダイナミックダンパーが装備されているのも(←もしかして標準?)何か関係あるのかもしれませんね。 あと、133さんと同じく 地盤補強工事として8mの「鉄鋼杭」が28本、基礎の下に埋め込まれております。(゜´Д`゜)゜トホホ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
カーダ(スマステと基本構造同じ)に入居1年未満ですが、床が沈む感覚はないですね。ひょっとしたらクッションフロアじゃないですか?その部分って?それ以外は考えられないかもしれません。
1.床のワックスタイプとノンワックスタイプはどのように悩みましたか?
うちの場合は、Cグレードは細い板状になるので選択肢がDグレードしかありませんでした。
実際にこまめにワックスかけしないので、問題なしでした。
それと、エリアによって違うらしいのですが、Dグレードであればコーティングもやっておくと掃除は常にクイックルワイパーのみでOKですよ。1㎡/2,000円くらいだったと思います。
愛知県では、Dグレードの場合、標準で塗布するそうです。自分は違うエリアだったので、オプションで実施しました。効果の程は比較対象がないので、微妙かもしれません。
2.冬の暖房設備は、何で考えましたか?
エアコンとファンヒーターで十分と思ったので、床暖房は考えませんでした。
アパートとの比較ですが、家の断熱性能が高いせいか、20畳の部屋でも8〜12畳用のファンヒーターでもかなり早く暖まりますし、熱も逃げにくいように思います。
3.夏は、暑くないですか?
スマステと違って陸屋根タイプなので、夏は暑いですよ!と事前に聞いていましたが、まだ夏を迎えていないのでハッキリとは言えませんが、今のところでいうと熱がこもります。ただ、窓の配置で風を通りやすくしておいて、熱の抜けを考慮しておくとよいです。標準でついている空気入れ替え用の換気扇程度では気休め程度にしかならないです。