続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
「トヨタホーム」について教えてください No2
1035:
匿名さん
[2009-07-03 09:30:00]
どこかのスレにトヨタの営業マンは、全員完璧で、どこのハウスメーカーより、ダントツ優秀…って自慢気に書いてあったけど、書かなければ良かったね。
|
1036:
入居済み住民さん
[2009-07-03 13:35:00]
ありゃ、1026さんは災難でしたね。
自分も(もう2年も前ですが)決算期に家を購入した1人です。(9末の半期決算ですが・・・) 自分の場合は、最初に気に入った土地がご破算になってしまい家だけ工場で納品待ち?になる 悲惨な状況で最終的には1月末地鎮祭、2月頭着工、4月末お引渡しになってしまいましたが 引渡しのサインを前倒しでって話はありませんでした。 1027さんではありませんが、ここはいっちょトヨタホームに渇を入れる気持ちで どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか? あと、すでに書かれておりますがトヨタホーム本体のお客様相談室に連絡を入れるのもアリだと 思います。 特に欠品とかならわかりますが普通4ヶ月も問題先送りなんて尋常な対応ではないですよね。 ガンガン上、そのまた上と遡って文句言ってやりましょう。 それが結果的にはトヨタホームの為になると思います。 >1035 それって、確かトヨタの営業”だけ”は完璧って皮肉った書き込みのヤツじゃなかったっけ? その方は確か最終的にほかのHMで契約したんだよ。 なのでホントに営業が完璧って話はウソ(と、いうか完璧な営業って何だよって突っ込み 入りそうね^^;) それよりも不況のあおりでボーナスが激減しローンの支払いが怖い・・・ 当初はボーナス払いで20~25万ぐらい見ていたが、営業を交えトヨタファイナンスと話を すすめて行くウチにボーナスの支払いが少なくなっていて(まぁ結局は月々の払いが多く なっているだけだけど)助かりました。 ローン板ではないので詳細は伏せますが、結構無謀気味なローンなので営業とトヨタファイ ナンスの担当者には感謝ですね。 |
1037:
入居済み住民さん
[2009-07-04 11:39:00]
1026さん
なんか、話が嘘くさいぞ キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたままと書き込みがあるが、 トヨタのカタログには、そんな棚は無いよ。 |
1038:
匿名さん
[2009-07-04 14:52:00]
オーダーじゃないの?
|
1039:
購入経験者さん
[2009-07-04 19:17:00]
1030さん、ただ現状をお話ししただけですから。
未完成であろうとなかろうとやらなくてはいけないことはやるのが普通だと思います。 何ヶ月も・・・というのは尋常ではないと思います。 ただ、こちらの書き込みをみている限り、余りにも我が家に降ってきたトヨタ天災に当てはまることが非常に多いのでよく検討する方がいいと思います。契約までの営業さんの態度、言葉、よく観察してみるのもようと思います。 一生に一度の大きな買い物ですものね。これから購入予定の方にとって素敵なマイホームが建つこと祈っています。 |
1040:
購入経験者さん
[2009-07-04 19:18:00]
1026さん、白いのはオーダーしたものです。
|
1041:
購入経験者さん
[2009-07-04 19:34:00]
キッチンだけではなく、洗面台もバスルームもすべて別注オーダーでしたが、設置された後、みたら洗面台に3センチ程の引っ掻き傷がついていたのですが、
納品の時から傷がついていたそう。そのまま設置されていたので驚きました。もちろんクレームで新たなものと交換して頂きましたが。クレームを言ってすぐに交換されたわけではなく、大工さんがなにやら塗ってなおした形跡があり(でも全然傷はカバーされていませんでした)再度のクレームでようやく新品交換です。決算のための前倒し引き渡しに関してはこちらの勉強不足もあったかもしれませんが、何ヶ月も一緒に時には深夜まで打ち合わせをし、信頼感もあったので成績に協力を・・・という気持でOKしたので裏切られた感がショックでした。 |
1042:
匿名さん
[2009-07-04 20:04:00]
メーカー&営業の、落ち度を指摘されたからって、ウソつき呼ばわりは、良くないですな。その一部の営業のおかげで、イメージダウンした事は確か。
|
1043:
入居済み住民さん
[2009-07-05 00:03:00]
1026さん
引渡しが済んでからのクレーム処理を担当の営業やその上司に対応させたのですか? 引渡し後の不具合等の発生や質問、相談については、販売店のサービスグループが対応しているはずですよ。 |
1044:
匿名さん
[2009-07-05 00:56:00]
トヨタさんは、随分事務的なんだね。
私が建てたHMは、もちろんアフターも、すぐ対応するけど、営業マンが、なにかあったら、すぐ連絡下さいとの事で、連絡すると即日対応してくれるよ。 1026さんの場合、引き渡し後の対応と言っても、まだ未完成なのだから営業に対応させるのは当たり前なのでは?営業に連絡つかないっつーのは、どうかと思うよ。 |
|
1045:
入居済み住民さん
[2009-07-05 05:52:00]
他のHMは、どうか知らないけど、
トヨタホームは、引渡し後の2ヵ月後に短期定期点検があります。 この時に来る人がアフターサービスの担当者で、入居後のトラブルに対応してくれます。 個人的な意見ですが、引渡し後のトラブルについて営業マンに対応をお願いするのは間違っていると思います。 引渡し後のトラブルの対応は、営業マンがいる営業所ではなく、 販売会社(トヨタホーム株式会社は、保証人です)が対応するからです。 |
1046:
入居済み住民さん
[2009-07-05 08:38:00]
>>1026 の話はウソでしょ。
>>1032さんや >>1033さんが「ブログ等で公開したら?」って言っているのに、そういったソースの信憑性を高めることには一切応えず、単にトヨタホームを貶めるようなレスしかしていない。 例えば、 「未だに収納棚が付いていなかったり」 「キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」 というのなら、すぐにでもその写真をこのe戸建てにアップできるはず。 #「ケータイからだからアップできない」とか言い訳しそうだけどね。 それに、 >>1036さんが、「どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?」ということにも応えないしね。 e戸建ての別のスレでも同じよーなトヨタホームの欠陥を指摘するだけして何の根拠も出さずにフェードアウトしていった投稿がありましたし。 これだけのことを投稿するのであればちゃんと証拠を提示しろよ! あ、ちなみにウチも引き渡しは、引き渡し日に営業さんと現場監督さんが各部屋の設備等の説明(機器のメーカーの人も来てました)、傷がないかどうかの確認、玄関の鍵の説明、保証について説明などすべてが終わってから引き渡しのサインとなりましたよ。 引渡し後の2ヵ月後点検もありました(その実施日を私がすっかり失念していてすっぽかしたにもかかわらず、再スケジュールにいやな顔一つせずにちゃんとやってもらえました)。 トヨタホームはちゃんとしてますよ。 #っていってもまた「一部がどーのこーの」って反論があるんだろうケド。ちゃんと証拠を見せろって。 |
1047:
購入経験者さん
[2009-07-05 15:36:00]
1046、あなたにそんな言われ方する筋合いはありません。
もうすこし大人文章の書き方があるんじゃないですか? 人をうそつき呼ばわりしたり不快な思いをさせる場所ではないと思うのですが。 写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。 でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません) のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。 お客様サービスセンターにも電話しました。 やることはちゃんとやっています。 それでもまだつかないからたまたま見たここで投稿させていただいただけです。 本当に失礼な方ですね。言葉使い気を付けてください。 |
1048:
匿名さん
[2009-07-05 16:35:00]
この件では、トヨタの企業側からみた意見がほとんどなのが残念です。トヨタ関係者がメーカーを擁護してレスしている様に思えます。 トヨタの唯一の売りだった、営業マン神話が崩れたわけですから、関係者は真摯に受け止めるべきです。
|
1049:
匿名さん
[2009-07-05 16:47:00]
1047さん
写真位載せること出来ません? 見たいなぁ。 |
1050:
匿名さん
[2009-07-05 18:40:00]
私も見たい。
お願いだから、写真アップしていただけないでしょうか。 お手数かけすいまそん |
1051:
匿名さん
[2009-07-05 20:52:00]
つまり証拠をだせ!って言う事か。
|
1052:
匿名さん
[2009-07-05 20:57:00]
ちがいます、どんなに酷いのか写真として実感したいのです。
貴方がウソ言ってないことを信じてます。 |
1053:
契約済みさん
[2009-07-05 21:57:00]
ケータイからでも、うp可能ですよ
『イメぴた』 http://imepita.jp/imepita_pc/0-2.html 1.Eメールに画像ファイルを添付してp@imepita.jpに送信 2.イメぴたからのメールを受信 そのメールに画像がみえるウェブページのURLがある。 3.URLをコピーしてスレにはりつける。 来月引渡しなので、本当か気になります。ぜひお願いします。 |
1054:
入居済み住民さん
[2009-07-06 00:14:00]
>>1047
>写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。 >でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません) >のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。 とありますが、あなたが投稿は 購入経験者さん 2009/07/01(水) 20:13 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:17 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:18 購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:34 購入経験者さん 2009/07/05(日) 15:36 ですよ。 「職場で覗く程度しか時間が取れない」 「介護で疲れてしまいそんな時間がない」 というわりには、書き込みの文章も結構長いですよね。 写真アップくらいの時間はあると思いますけど。 まぁ、これまでのパターンから言って、 1.ウソと言われるとキレる アーンド 同情を得るような境遇(今回は介護)を書く 2.(さらに追及されるような投稿があると)「失礼極まりないのでもう投稿しない」といって言い逃げ という展開になるんでしょうねぇ。 ほんの簡単な写真アップであなたの書いていることが本当のことってはっきりするし、他の人も参考にさせてもらいたくて写真アップしてくれって書いているのに、それをすることもない。 それで「ホントなんですぅー」って、誰が信じる? ま、次の書き込みは「もう投稿しません」だろうから、もう写真を見ることもないと思いますが。 #元々ないんだろうけどね。 |