続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
「トヨタホーム」について教えてください No2
1015:
匿名さん
[2009-06-03 18:32:00]
工事始まったら作業員のみなさんにお茶やコーヒーや茶菓子だすべきでしょうか?!皆さんどうされました?
|
1016:
名無産だ
[2009-06-03 23:46:00]
>1015さん
確かそのようなスレがどこかに立ってましたが、かなり荒れてました。 それは誰かに聞くことじゃなくて、ご自身が出したいのであれば出せばよいし、 不要だよ思えばしなければ良いだけの事。 人それぞれの考え方です。 それにトヨタホームで建設する方、又は予定の方、或いは検討中の方に限った話じゃ無いですよね。 いわゆるスレ違いです。 |
1017:
入居済み住民さん
[2009-06-05 13:06:00]
外部収納つけました。
階段下を使って作ったのですが、結構いいですよ。 |
1018:
入居済み住民さん
[2009-06-05 14:02:00]
>外部収納
うちも階段下のスペースがもったいなかったので付けてみました。 プチ物置って感じですかね。 思ったよりもスペースは広く取れなかったですけど・・・ |
1019:
1014
[2009-06-05 17:01:00]
階段下なら、うちも収納にしてる。
上部に小さな造作棚をつけてもらえばよかったと思ってます。 |
1020:
購入検討中さん
[2009-06-05 17:11:00]
現在、トヨタホームを検討中のものです。
床材をムク材にしたいと思っているのですが、SINCEのセレクションカタログには掲載されておりません。 営業さんに聞いたところ、建材メーカーから選んで、(恐らく)施主支給というかたちになるだろうとのことです。 そこで、ご意見をお聞かせください。 ①トヨタホームでムク材を導入された方、どのような方法で行われましたか? ②SINCEのセレクションカタログでは、ムク材はありませんが、自然杢フロアというのがあります。この自然杢を導入された方、質感はどのようなものでしょうか?梅雨時期などは、ベタつく感じがしますか? |
1021:
購入検討中さん
[2009-06-09 22:46:00]
1013です。
ご意見ありがとうございます。 外部収納、やろっかなーと思います。 |
1022:
パパ
[2009-06-11 12:48:00]
私はSSです。
床には、自然杢を使用しました。階段には、その床材がなかったので当然使えません ので、階段部分と比べる事ができましたが、質感が全然違います。 高級感はありますよ。ただ、階段部分と比べることができるので、そう思うだけかもしれませんが。 全部、同じで比較するものがなければ、そうは思わなかったもしれません。 個人的には、選んでよかったです |
1023:
入居済み住民さん
[2009-06-16 15:25:00]
見た目が悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、階段手すり下の部分に木材を張って貰いました。
本当はクロスのみなのですが、小さい子供が居るので、掴んだり触るので、黒ずむ事を想定して、板を張ってます。 外部収納の中にコンセントもつけました。センサー付き照明にして、節電に励んでます。 参考までに |
1024:
匿名さん
[2009-06-27 07:11:00]
皆さま、寒い冬が終わったらレスが停滞してしまいましたね。暑い季節到来で良かったです。冷えきった鉄骨も暖まってきた事と思います。
|
|
1025:
購入検討中さん
[2009-06-27 15:02:00]
トヨタホームの標準で付いてるサッシはどこのメーカーでどのグレードですか?
床はライブナチュラルが標準なのでしょうか? 標準の床はダイケンのダイハードかな? |
1026:
購入経験者さん
[2009-07-01 20:13:00]
昨年秋にトヨタホームに決め、3月に引き渡しがあり現在住んでおります。
1月初旬に基礎を打ち、3月末には完成との事でした。 年末には機材の注文をしないといけないとの事で、最後まで打ち合わせが終わっていないにも関わらず契約。 しかしながら3月末に完成は間に合わず、決算に計上しないといけないので引き渡しのサインが欲しいと言われました。 営業さんも悪い方ではなかったので主人も「成績に協力してあげよう」とサインをしたのですが、サインをした後、ガラッと営業の態度が変わり、電話をしても折り返しの連絡がない、約束の時間、約束の日もすっぽかす、そんなことが何度も続き、営業の上司に連絡をするも不在。折り返しの電話を頂けるようにとメッセージを残しても連絡来ず。その代わりに営業から連絡あり。でも相変わらずのらりくらりです。 営業と話にならないので助けを求めているのにもかかわらず上司の言い草は「私も忙しいのですべてのことに対応は出来ない。部下と相談して「今回の件は任せてくれ」と部下に言われたので任せたまで」とあきれる返答。 その対応はおかしいと詰めると「すいませんです」と。 「すいませんです」ではなく「大変申し訳ございません」ではないのでしょうか。 引っ越しをして4か月経ちますが、未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま。 人が作るものなので、100パーセント完璧なものが出来上がるとは思いません。 でも対応や指摘されたことへのアフターメンテの仕方で信頼関係を維持することができることもあるのではないかと 思いますが、トヨタの対応の悪さにはあきれます。 あきれすぎて気の毒な方たちだと思いますね。 |
1027:
購入検討中さん
[2009-07-02 14:03:00]
1026さん
大手さんなのに、そんなことがあるのですね 実はトヨタホームは、我が家の有力候補なんです… でも、この掲示板を見てて不安になってきました どこのトヨタホームか教えていただけないですか? |
1028:
匿名さん
[2009-07-02 21:01:00]
1027さん
そのような営業は一部だと思いますよ。 うちもトヨタホームで建てました。若い営業の方でしたが、対応もよく、非常に勉強もしているようで質問にはすぐに答えてくれました。 聞いてみたらトヨタ自動車での定期的な勉強会に参加しているみたいです。 営業の当たり外れはあると思いますが、トヨタホームは全般的にしっかりした方が多いように感じます。 じっくりご検討ください。 |
1029:
匿名さん
[2009-07-02 21:22:00]
一部なら、許される事でしょうか?その一部の営業に当たった方には、仕方ないで済まされる事でしょうか? 収納棚が未だについていなかったり、連絡がつかなかったり…、未完成で引き渡しと言う事ですよ!当たりハズレの次元では、ないと思います。
|
1030:
匿名さん
[2009-07-02 22:05:00]
確かに一部でもそのような営業がいたらいけませんね・・・
ただ、決算に間に合わせたいという営業の言葉に応じるのもどうかと思います。 一番悪いのは営業でしょうけど施主側にも少なからず責任がある気がします。 ただ、高いお金を払って建てた家ですから、上司でも話にならないのならさらに上の責任者を出してもらうのも一つかと思います。 また、販売店にはコンプライアンス順守の観点から、必ず担当部署があるはずなので直接そこに電話をするなど、まだまだ打つ手はありますよ。 せっかくの新築なのですからとことん言っていきましょう。 |
1031:
匿名さん
[2009-07-02 22:30:00]
素人の施主側にも責任??
|
1032:
契約済みさん
[2009-07-02 22:44:00]
1026さん
ディラーではなくトヨタホーム本体に苦情を言ってみては? あと、掲示板に文字だけで表現するより、ブログ等に写真を載せると説得力があると思いますよ!! |
1033:
購入検討中さん
[2009-07-02 23:10:00]
私の担当の営業さんは今までの営業の中で一番しっかりしていると思います。
色々なことを質問しても確りと答えてくれます。知識も経験も豊富なのかなと。 しかし完成もしていないのに引渡しって・・・ ちょっとおかしな話ですね・・・ もしその話が事実なら1032さんのいうようにブログ等で公開してみては? で、そのソースを公開すればもっと説得力があると・・・ |
1034:
トヨタホーム住み人
[2009-07-03 01:11:00]
うちの営業は、結構「いいやつ」でした。
若いけど動きは良いし! でも決算で年度内に売り上げがほしいから・・・なんてのも変な話しですね。 うちは現場監督&営業が引き渡し日に、各部屋の設備等の説明、玄関・勝手口の鍵の説明がすべて終わってから 引き渡しの「サイン」でした。 これが通常の引き渡しパターンかと思われます。 その変な営業とその上司は、トヨタホーム本体に言うべきですね。 明らかに、誰が聞いても「変」な話しだと思います。 悪く言えば、倒産間近の工務店みたいな感じですよね。 家は高い買い物だから、強気に出て、絶対、満足の出来る家に仕上げてもらって下さい! そんな営業マンのためにトヨタホームが悪く言われるのは、私もイヤです!! 頑張って下さい!!!! |