続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
「トヨタホーム」について教えてください No2
547:
入居済み住民さん
[2008-12-21 20:38:00]
|
548:
引っ越したぜ
[2008-12-21 23:27:00]
引越後の疑問は、営業さんに連絡するのでしょうか?
疑問というかやり直して欲しいものと不具合とかもろもろをなんとかして欲しい。 コーキングの汚れが結構あってすでにカウンターが汚いし、ドアも風圧ですぐに開いてしまうし、ダボが無くて棚がつけられないし、そもそも玄関が超汚いままの引き渡しでがっかり。 |
549:
引っ越したぜ
[2008-12-21 23:35:00]
あ、祝儀ですが地鎮祭は義父が手配したため用意しました。
義父が全て仕切るからということで任せました。(口出しするなとのことでしたので) 70キロ離れたとこから来てくれた神主さんでしたが、祝儀は義父がいくら包めばいいか神主さんに直接聞いたようですよ。あと、夏場なのに鯛を保冷剤無しで神主さんに持たせてて恥ずかしかったです。 地鎮祭は突然近所の人が参加してきて最悪でした。 |
550:
入居済み住民さん
[2008-12-22 13:12:00]
548さん、
契約した販売会社によって違うと思いますが、気になることがあればただちに営業に連絡した方がいいと思います。どこの地域ですか? |
551:
購入経験者さん
[2008-12-22 14:01:00]
営業に会う機会があったので、
来年から値上げですかと聞いたが、そんな話(値上げ)は聞いてませんと言われました。 |
552:
引っ越したぜ
[2008-12-23 00:22:00]
|
553:
断熱調査隊床暖房班
[2008-12-23 04:22:00]
昨日は寒かったので日中に暖房をいれようかと思いましたが、やっぱり厚着で我慢しました。
(最高気温は11.8度、最低気温は3.8度でした。) 17時にエアコンに表示されていた温度は24度でした。 エアコンの温度計はあまりあてにならないのでしょうか・・・。 ちなみにただ今の気温(2階寝室)は14.5度です。 先日、諸事情により床暖房をつけない日がありましたが(この日の最低気温は3.1度でした) 200kのエアコンだけでは少し寒く感じました。(温度設定は21度です。) 入居するまではそれほど思っていませんでしたが、今では床暖房の虜です。(笑) |
554:
断熱調査隊床暖房班
[2008-12-23 04:27:00]
引っ越したぜさん
うちは現場監督さんに直接連絡していました。 営業さんでもいいと思います。 営業さんに電話した事もありますが、営業さんから現場監督さんにすぐに連絡がいっていました。 2ヶ月点検後はアフター担当の方を紹介してもらいました。 (こちらから連絡した事はないですが。) 家屋の評価調査は引っ越してから3ヶ月ほど経ってからだったので さすがに片づけていました。 でも荷解きには1ヵ月半ほどかかりました。 |
555:
引っ越したぜ
[2008-12-23 04:58:00]
>>554
ありがとうございます。 そんなに遅くだったんですか?というか、一般的にはいつ来るものなのでしょう? うちは引っ越しから家屋の評価まで6日間しかないのですが…。 しかも、主人が引っ越しの為に取った有給は、トヨタ側の都合で引き渡しが延びた為に生かせず、1人で荷ほどきしてます(泣) 今も荷ほどき中ですが、コーキング材なのかのりなのかなんだか分からない汚れが酷いのですが皆さんのとこもそうでしたか? 部材からはみ出たものに始まり、ドアや床にも…。1つのレールから何ヶ所もはみ出てるのは酷い気がします。 コーキングの仕方も汚いし…。 カウンターに何ヶ所もコーキング材の汚れがついてる。 |
556:
引っ越したぜ
[2008-12-23 05:49:00]
ははは‥なんとなく対面キッチンのカウンターの裏側を見たら酷い汚れがついてました…まるで刷毛で塗ったかのような汚れが…。
スライドスクリーンの溝に入ってしまってるボンド?のカスはなかなか取れないし、家電カウンターに何ヶ所も付いてるベタベタしたものは取れないし、やってらんね〜。 だんだん腹立ってきた。 こんなもんなのでしょうか? |
|
557:
入居済み住民さん
[2008-12-23 07:18:00]
556さん、
年内にキレイにして欲しいと強く申し入れましょう。 その状態では、いい気持ちで年越しできませんよ。 まずは、「今日すぐ見に来て下さい!」といいましょう。 |
558:
我が家も東海…
[2008-12-23 09:38:00]
No.556さん
数日後に据え付けを控えた者です。 我が家も同じ東海なので、現状お聞きしただけでガッカリです。 絶対にクレームをつけてくださいね! できればその後の対応がどうだったか、ご報告もお願いします。 |
559:
断熱調査隊仮本部
[2008-12-23 10:22:00]
床断熱班さん、おはようございます。
エアコンは天井近くにあるので、暖房時は床付近とは温度差があるはずです。 ちなみに私は床付近の温度を計測しています。 今度、床付近と天井付近の温度差を調査してみます。 エアコンだけで寒かったのは、外気温の低い時間での使用ではなかったですか? 外気温の低い時の暖房はエアコンを頼らないことをおすすめします。 |
560:
断熱調査隊仮本部
[2008-12-23 10:26:00]
ごめんなさい!
床断熱班さんじゃないです。 床暖房班さんでした。 勝手に命名しておいて大変失礼しました。 |
561:
引っ越したぜ
[2008-12-23 15:40:00]
経過報告
ふれあいコールセンターに電話しました。 クレーム内容 1 あちこち汚い。コーキングの仕上がりも雑(アパートの方がきれいだった) 2 ドアが風圧で開く 3 ダボが足りなくて棚板が使えないと1週間前に連絡したが音沙汰ない。 汚れはまだDKだけしか見てないけど、皆さんとこはサッシや扉に白い汚れ付いてましたか? あと、棚を受ける部材をずっと『ダボ』だと思ってたのですが間違いですか?(・_・;) コールセンターの方になかなか通じなくて困りました。あと、作業された方の名前も知りたいと伝えましたが、それはやりすぎでしょうか? 教えて頂ければ教えて下さいと言っておきました。仕事に自信があれば教えて頂けるはずと信じてます。 建物は気に入ってるけど、人は最悪だったな〜。提案が少なく気が利かない人ばかりだった。 営業は新人でしたが、その営業の上司の方は気が利いてすごく営業上手でしたんでその人はぜひ紹介したいです。(でしゃばり気味な方でしたが) 皆さんには引き渡し日から早速大掃除なんて目には遭ってもらいたくないです。 家屋の評価が来るので今夜も徹夜。 役所の都合で年内に評価を済ませたいらしいです。 |
562:
引っ越したぜ
[2008-12-23 15:47:00]
>>558
同じ東海なんですね! 据付は見てて楽しいですよ☆ 現場へはマメに行った方がいいですよ〜汚くてびびります。そんなもんかなとも思いますが。あと職人の繋がりがなくて連携が取れてなさそうな印象を受けました。 私は少し雨に降られましたが、晴れるといいですね! |
563:
匿名さん
[2008-12-23 16:56:00]
雨に降られた時、断熱材は変えて頂きましたか?
|
564:
入居済み住民さん
[2008-12-23 16:59:00]
561さん、
作業者(外注)よりも現場監督のチェックが悪いと思う。 年末入居のためにタイトなスケジュールだったのでしょうか? もしかすると、入居後の手直し覚悟の確信犯だったのかも。 私の家は、複数の社員がチェック用紙に基づいて細かく仕上がりを確認していましたので、見た目での問題点はほとんどなかったです。 東海ではそういうシステムじゃないのかな?トヨタホーム名古屋系列だから、そんなことはないと思うのだが・・・。 |
565:
匿名さん
[2008-12-23 21:12:00]
スマートステージよりクラビアといった商品がかなりお買い得ということで、営業マンよりすすめられました。
そして、概算を試算して頂いたのですが、これについては、企画ものでギリギリでの価格設定なので、値引きは出来ないと言われました。 どなたか、このようなケースで値引きをGETした方はいませんか? |
566:
引っ越したぜ
[2008-12-23 21:36:00]
>>563
ありがとうございます。 そんなに酷い雨ではないので大丈夫というトヨタの判断で変えてないです。 待機分はいくらカバーがあるとはいえぴっちりカバーがかけてあるわけではないので多少濡れましたた。クレーンで上げるときも小雨でしたが多分拭いただけです。 雨でも晴れでも同じ金払うから納得できないんですが。 >>564 ありがとうございます。 監督って現場に頻繁にいましたか? 約束した日は『行きます』と現場に来てくれましたが、約束しない日はいませんでした。『います』じゃなく毎回『いませんので行きます』でした。 引き渡しはトヨタ都合で6日延びましたが、本来の引き渡し日には作業が終わってなかったようです。 9月末据付で12月頭引き渡し(実際は中旬になりましたが)でしたが、キツキツスケジュールだったのでしょうか…。 夕方に監督から電話がありました。 外構がまだでポストが無いためポストを貸してもらう話をしてたのですが、いつの間にか流れてしまってたのでそれの確認もしました。 ダボは昨日届いたのでちょうど電話するとこでしたと言われました。(ウソくさ〜い) ドアは調整の仕方を聞いて直そうと思ったのですが、主人が『他人のミスをなんでオレがやらないかんだ。1つ2つのミスならいいがミスがおおすぎる!』とキレたので直して頂くことになりました。 ミスが多いというのは…設備の色が違ってたり(3つ並びで頼んだ設備の1つだけ色が間違ってた。間違えた理由は最終ではなく途中の打ち合わせ分のままで発注をかけてしまったから)、前の方でも相談した階段照明が低かったり(トヨタ側のミスでした)、引き渡し日に何か不具合があって(電気が通ってない場所があったよう)長々作業してたりと、些細なことばかりですがいろいろあり不満だらけでした。 一番イヤだったのは切迫で入院したときに、入院したから中止にして下さいとお願いしたハズなのに何回か携帯に電話がきたことかな。 |
私の場合は、私(施主)が用意して神主さんに渡しました。
もちろん営業の指示です。
棟上のご祝儀は不要と営業が言うのは最近の流れですが、
それは見積りには含まれてません。