注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡市にある八木木材産業で新築を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡市にある八木木材産業で新築を検討しています。
 

広告を掲載

ヤッチ [更新日時] 2014-07-23 19:40:41
 削除依頼 投稿する

静岡市にある八木木材産業で新築を検討しています。
営業さんと話を始めたばかりですが、今のところ特に問題はありません。
ヤギモクについて情報をお持ちの方、何でも良いですから教えてください。

[スレ作成日時]2006-05-04 16:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

静岡市にある八木木材産業で新築を検討しています。

No.2  
by 匿名さん 2006-05-04 20:33:00
私もついこの間ヤギモクさんの体験工房に参加してきました。
デザインが結構良かったので気になっているメーカーの1つです。
実際に施工した方、今現在住んでいる方のお話聞かせてください。
No.3  
by 匿名さん 2006-05-06 21:22:00
私は、ヤギモクさんで新築一戸建てを購入して、今年の三月に完成しました。
女性の営業さんで少し不安でしたが、一生懸命に対応してくれて、満足いく家ができました。
同時に検討していた他の住宅メーカーさんより少し高めでしたが、ヤギモクさんで
よかったと思っています。
No.4  
by 匿名さん 2006-05-07 01:35:00
静岡の人のイントネーションって、「やぎ」の「や」にアクセントがあるよね。
標準語だと平板に発音するんだけれどね。
No.5  
by 匿名さん 2006-05-07 13:47:00
価格設定が多少高めです。
それだけいい木材を使っているのですが。
もともと社名を見ても分かるように木材メーカーですから。

設計担当の方も自由度があります。
こちらの提案を受け入れてくれます。
全てお任せにするには頼りない感じですが、自分たちの希望が入った間取りが出来ます。

設計に関しては、設計士さんを間に入れてもいいかも。
No.6  
by 匿名さん 2007-08-26 17:52:00
最近、静岡県で新築を検討しているのですが、ヤギモクの家のデザインが気になっています。このスレッドにいまさらですが、情報があまりないので、ヤギモクで建てた方、または検討している方で何か情報があれば教えていただきたいです。
No.7  
by 永住地を探して彷徨い中 2007-09-26 01:43:00
私も今月から家探しを始め、ヤギモクさんと何度か打ち合わせを行い、
昨日も建設中の現場や建売物件を見せてもらいました。
営業担当の方も親切で感じの良い人で、よく聞くような勝手に家に訪問
に来たりしつこい電話もありません。
他にも1社検討中のところがあり、完成間近の家も見学されてもらいま
した。
そこと比較すると値段は高そうですが、家の作りや土地込みで考えると
ヤギモクさんが優勢です。
No.8  
by 契約済みさん 2008-01-04 11:19:00
納得住宅工房という会社を気に入って検討していましたが、営業の対応が(ローンの相談、段取り、打ち合わせなど)すべてにおいてヤギモクが上でした。納得住宅工房は資金のないお客は相手にしないというオーラを感じました。標準仕様でない桐の床や、漆喰の壁にも自由になんでも対応してくれ、価格は同じくらいでもヤギモクの方が、バルコニーを作れたり、いろんな面でいい内容でした。健康志向だったので、集成材の構造が少し嫌でしたが、納得住宅も床下にシロアリの薬品を使うとのことで、悩みましたが、結局決め手は営業、コーディネーターなど、人とインテリア性でヤギモクに決めました。
No.9  
by 通りすがり 2008-01-05 18:12:00
ヤギモクは最終的に坪単価が割高になる気がする。デザイン性でいくなら、三井も試してはいかが?藤枝のマイホームセンターのモデルハウスはヤギモクのほうが隣の三井より坪あたり30万近く高いらしい。それぞれの営業さんに聞いてみたのでガセではありません。
No.10  
by デベにお勤めさん 2008-01-05 23:16:00
マイホームセンターのモデルハウスはあくまでも宣伝用の建物なので、
ヤギモクの標準的なプランが三井より高いとは思えないのだが。
No.11  
by 通りすがり 2008-01-05 23:47:00
すみません。よく思い返すと、三井のほうは坪60万でも建てれますバージョンで、ヤギモクは思いっきりやってみましたバージョンだった気がします。失礼しました。
No.12  
by 匿名さん 2008-01-12 19:56:00
富士ハウスでしょ。やっぱし。
No.13  
by 恩返し 2008-12-16 18:39:00
旧清水展示場の営業マンたちは信用堅。
山口さんは、設計、デザイン、広告宣伝と渡り歩いて、経営側から抜擢された苦労人。
家を持つと云うことは、それに関わる人が如何に繊細かつ大胆に、あなたと同じ気持ちになって携わってくれるかが重要。
見積りも大切なファクターではあるけど、同等に気持ちよく文句云える、寄っ掛かれる営業担当&会社かどうかだと思います。
おうちは、家電じゃないし、とりあえずの保険でもありません。
建てっぱなし&売りっぱなしの営業マン&会社をしっかり見極めないと、結局タイヘンですよ。
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-01-27 04:06:00
去年の9月にヤギモクで家を建てました。結論から言うと、最悪です。初めデザインが気に入って決心しましたが、営業は新人君が担当で頼りなく、だからといって、上司がフォローするわけでもなく。自分の設計図面にインテリアコーディネーターがうんちのイラストまでしてある始末。住み始めてみると、いろいろな所に手抜きが見つかり、挙げるときりがありません。たとえば、ジェットバスの操作盤の電気工事が手抜きで操作できなかったことや、壁紙がそこらじゅうで隙間だらけ。そして、あげくの果てには、壁がゆがんでおり、ドアの閉まりが悪い。また、工事の段階では、排水管が作業中ぶつけてゆがんでも、そのまま土をかぶせ隠していた。(知り合いの外溝工事が発見)床下収納が設計段階でミスをしており、冷蔵庫の下になり使用できていない。など他にもたくさんあります。他の建築会社より高いお金を払っても、こんな手抜きばかりなので、工務店などで安く建てたほうがよっぽど満足だったと今になってつくづく後悔しています。建てた本人だから言えます、八木木材産業はよくありませんでした。不良品を販売したということで、お金を返してほしいです。
No.15  
by 匿名さん 2009-02-04 18:42:00
以前契約寸前でやめました。
若い営業マンですが、どっちが客だ?って位の態度。
変に気取った家、デザインで価格も高く、安くしてよ・・って言うと「タバコやめれば?」だと。
いついつまでに契約すれば、数万安くなると契約を急かされ
不快で嫌な予感がしてやめてヨカッタです。
No.16  
by 匿名さん 2009-02-07 10:14:00
不況の時代に、基本的な構造がしっかりしていて高いならまだしもデザイン性を重視し過ぎの高い家は売れないでしょう。
最初の見た感じはよさそうだが、いざ住んでみると落ち着かず意外と飽きがきそう。
No.17  
by 住まいに詳しい人 2009-02-07 10:53:00
いろんな各社の書き込みを拝見して思ったのですが、
良いも悪いも結局はその方の価値観なのですね。
自分達はどんな家に住みたいのか?安い家。住み心地が良い家。丈夫な家。かっこ良い家 など。
ハウスメーカーはどこも住宅を購入してもらいたいのですから、
どこに行って話を聞いても、悪いことは言いません。
豪華な現実離れした展示場を見せて、営業から良い話を聞いたら、よく見えてしまうのです。
だから、自分では慎重に選んでるつもりが結局は営業マンにのせられてしまうのです。

そうならないために私からアドバイスをします。
とにかく1件でも多く、実際に建っている現場を見ましょう。
建築現場で構造を見ましょう。
実際に住んでる方の話を聞きましょう。

あせらずにこれを行いメーカーの比較をすれば
良いメーカーがみつかると思います。

家は安い材料を使えば、いくらでも安くできます。
でもメーカーによっては、安いもの使ってるのに高く売るところもあります。
それに騙されず見抜く事が大事なのです。
No.18  
by 検討中 2009-03-19 20:50:00
確かにというところはあるけど所詮地元業者でしょう住宅会社レベルで言ったら
何を期待したの、貴方がわかっていないだけでしょ!だったら全国メーカーでするべき
だからタメ口きかれるんだよ!貴方もその低いレベルです。
No.19  
by 匿名さん 2009-03-19 21:21:00
NO18さん、
誰に対して?何を言いたいの??
まぁいいや。
とにかくヤギモクって高いよね値段も。
200年住宅とかを売り文句にしてるね。
富士ハウスもそうだったね。
No.21  
by 匿名さん 2009-03-19 21:25:00
平成建設かヤギモクかで検討しています
No.25  
by サラリーマンさん 2009-03-21 04:04:00
ヤギモクのデザイン・・なんか嫌だね。
どうだ!おしゃれだろっ、カッコイイだろっ!って感じがね。
それでいて実用的じゃなく使い勝手とか悪そうで、そして何より
お値段も上がるんだよね。
見てくれだけの高い家じゃ今のこのご時勢難しいでしょ。
まぁローコストメーカーになれとまで言わないけど、
全国規模のハウスメーカーでもないのに高いのは厳しい。
どこかの旅館や、居酒屋で見た様なデザインで客を洗脳し
見てくれの為に施主に高い金を出させ家を造らせ、それを新規の客に見せて
また洗脳しちゃうのが手なんだよ。
No.30  
by 匿名さん 2009-03-28 05:46:00
家は、タマホームを見てから、決めましょう。
No.32  
by 匿名さん 2009-03-28 19:49:00
営業マンはとにかく若いもんばかりです。
若くて勢いはあるが、若さゆえの未熟さが目立ちますよ。
前は営業マンの質、人柄が決め手になって・・とか言ったけど、
富士ハウスの一件で、もうその神話?は崩れたね。
超長期住宅認定とかの売り言葉も。
テレビでバンバンCMやってるし、展示場も多く
出してるし・・もあてにならないどころか逆に
危ないのかなぁって思う様になった。
とにかく潰れない会社で建てましょう。
No.33  
by 匿名さん 2009-03-28 22:11:00
CMを流すメーカーは安心だって考えないほうがいいですよ。富士ハウスも昨年末は、ものすごくCM流してましたからね。
No.36  
by 山羊さん 2009-04-03 02:47:00
昨年ヤギモクで建てました。10社以上見積りを取り、主人の細かな希望に嫌な顔一つせずお付き合いしてくれたのはヤギモクさん一社だけでした。うちが契約したのはヤギモクさんの展示場にお邪魔してから1年後。その間、無理強いもされず、押し掛ける事も無く、うちが納得する図面を何度も何度も持ってきてくれました。ヤギモクの家に住んで7カ月ですが、室内が暖かく、暖房費がびっくりする位、かかりませんでした。ちなみにうちのリビングキッチンは22畳。『キコラ』という銘木店を持っているので客間のテーブルは銘木を買い付けてのオーダーメイド。しかも家具店で購入するより安価でした。作り付けの家具もお任せできます。何せ『出来ません』『無理です』と言われた事が一度もない!注文住宅の鏡です。うちは玄関、ホール、キッチン、とタイルをそれぞれ三種お願いしたのですが、うちよりコーディネーターの方が『こっちがいい』とか『もっと合う物があるかも分からないので探してみます』と言って下さり、頼もしかったです。お願い事ってこちらからしづらいのですが、こちらの気持ちを察して強引に押し進める事はありませんでした。
でも大事なのはアフターケア。半年点検が終わったばかりですが、建築後も変わらず、連絡をすると、大急ぎで対処してくれます。住みやすい家にするかどうかは各々のご家庭の家族構成、ライフスタイルでよく検討すべきです。うちも家を建てるにあたっては本を買い漁り、研究、検討を重ねてきました。後悔しない家にするかどうかはあなた次第。アフターケアの迅速さは、とても大事なポイントです。皆様がご自分の満足出来るお家作りが出来る事を祈ってます。
No.37  
by 山羊さん 2009-04-03 02:49:00
昨年ヤギモクで建てました。10社以上見積りを取り、主人の細かな希望に嫌な顔一つせずお付き合いしてくれたのはヤギモクさん一社だけでした。うちが契約したのはヤギモクさんの展示場にお邪魔してから1年後。その間、無理強いもされず、押し掛ける事も無く、うちが納得する図面を何度も何度も持ってきてくれました。ヤギモクの家に住んで7カ月ですが、室内が暖かく、暖房費がびっくりする位、かかりませんでした。ちなみにうちのリビングキッチンは22畳。『キコラ』という銘木店を持っているので客間のテーブルは銘木を買い付けてのオーダーメイド。しかも家具店で購入するより安価でした。作り付けの家具もお任せできます。何せ『出来ません』『無理です』と言われた事が一度もない!注文住宅の鏡です。
No.38  
by 山羊さん 2009-04-03 02:51:00
操作方法を誤り、2度も投稿してしまいました。失礼致しました。
No.41  
by 匿名さん 2009-04-03 10:36:00
とにかく『出来ません』『無理です』と言われた事が一度もない!注文住宅の鏡です。
『100円で50坪の家を作ってほしい』と頼んだ時にも、もちろん答えは○○でした!
No.43  
by 匿名さん 2009-04-03 16:31:00
やーぎーもーくららら。
No.46  
by 匿名さん 2009-04-05 18:40:00
ここは、新人くんの不手際は上司の責任なのに、新人くんが謝りに回る。突然家に来て謝られても。
上司の質が問われます。
わかりますか?
No.47  
by 匿名さん 2009-04-05 20:14:00
そう、いい事ばかり書くと
バレちゃうよ、社員だって。
コマーシャルや、ホームページで
自分の会社のいい事ばかり
書いてあるのと一緒。
なんか必死に社員が書いてる
の見て、このご時勢だし
ヤギモクさん、だいじょうぶ?
No.49  
by 匿名さん 2009-04-05 23:40:00
47さん
46です。私は社員ではありません。社員に対してのスレです。
No.50  
by 匿名さん 2009-04-06 02:33:00
やぎーもくあなーたのおうちは・・・
No.53  
by 山羊さん 2009-04-06 04:35:00
数日振りにスレを見たら、『社員ぽい』と書き込みされてて、びっくりしちゃいました。タイルの話等を書き込んだので、ヤギモクの社員の方は多分『あ、○○さんだ』ってバレてると思いますが。それだけに私の書き込みのせいでご迷惑おかけして申し訳ありません。
金融機関において最上級クラスと言われている大手木造ハウスメーカーの営業マンともかなり詰めた話をしました。大手ハウスメーカーで現在居住中と同じ建坪、仕様の家を建てたとしたら、金額はおよそ1.5倍は掛かっていたと思います。タマなどと比べれば高いかも分かりませんが。若い頃は、デザイン等に走っていました。子供が産まれ、ライフスタイルが明確になり、10年先、20年先老いた時を想像した時、やはりいつまでも長く愛せる終の棲家を作らねばという思いになりました。富士ハウスの一件で、不安に駆られはしましたが、細部に渡り注文をつけ、希望通りの家に仕上がったので、返済頑張ります!まだ34年残っていますが…
ま、何を言っても社員と勘繰られてしまうので、これ以上発言は控えますね。
No.54  
by 匿名さん 2009-04-06 12:09:00
大手ハウスメーカーだと1.5倍高い・・
そうですか。
自分の場合は契約まではいきませんでしたが、
ヤギモクは大手のハウスメーカー並に
高かったですよ。
しかも、展示場に行って
1週間もたたず、ヤギモクが
ほとんど一方的に作った間取りを一回出して
きて、それを元に一回ほどしか
話しをしてないのに、
「来週契約すれば、安くなりますよ!(十万ほど・・)」
「一回キャンセルされたら、二度とヤギモクでは建てれませんよ」
 (何様だ~ まぁ他メーカーでもそうなのかもしれんけど)
と急かされました。
かんじんの見積もりも、こちらが
何回か言って出してきました。
土地と家をあわせ3千万ほどの予算なので
それに合わせてくれと頼んでも、絶対数百万は
高い見積もりしか出してもらえない。
その見積もりも、諸費用が
他メーカーの見積もり何社と比べかなり安く書いてあり、                          不明瞭な部分も多々あり。
若い営業マンで何かインチキくさい訪問販売の様でした。
結局断ったので、当たり前かもしれないが
無愛想に手付金を置いて帰っていきました。
その後他のメーカーで家を建て(ヤギモクとちがい諸費用も最初からしっかり
見積もられて実際その位かかりました)
数ヵ月後、ヤギモクさんから
郵便が・・・「他にも土地があり
いかがですか?」 あれ?
二度と契約できないんじゃなかったの???
もしヤギモクで契約していたら、
見てくれはいい家が建つが、
家自体の予算数百万オーバー、二階トイレもなし
(予算を言ったら勝手に二階トイレ削られてた)
諸費用も見積もり以上のオーバーで
外構も手付かず・・になっていたと思います。
No.57  
by 匿名さん 2009-04-06 12:29:00
諸費用って
あいまいなとこあるよね。
見積もりに
エアコン、カーテン、照明、外構工事、
などが入ってる場合
こちらが自分で買ったり、手配しやるからって
なれば削れるけど、
そいういの以外にどうしても
掛かる諸費用が見積もりに
書いてなくて、
契約してから、実はこれこれ
掛かります・・ってなんか
詐欺っぽいよね。
ヤギモクはその「どうしても掛かる費用」が数百万ほど
削られ安く見積もってありました。
No.58  
by 匿名さん 2009-04-06 12:32:00
たしか棟上げ時に大工衆に一人一人数万包むんですよね。大手HMではこんなの無いです。
No.59  
by 匿名さん 2009-04-06 13:44:00
大手ホームメーカーで
高いのはまだわかるんですよ。
後々とかも含め
いろいろな面の費用がそこに
入っているから。
ただ県内だけの木造メーカー
で高いヤギモクはどうもね。
年配の資金のたくさん
ある、家は絶対木造!って
方にヤギモクはいいかもね。
No.61  
by 匿名さん 2009-04-06 17:37:00
そうですね。ただの説明不足ですね。
No.63  
by 匿名さん 2009-04-06 19:53:00
ちなみにその若い担当さん、
ヤギモクのホームページに
もでて写真ものってますよ。
一ヶ月も付き合いはなかった
けど、その間見た事もない様な
笑顔で。(笑)
まぁヤギモクさんに限らずかも
しれないけど、必死に売りたい側の
言葉を並べ立てたホームページ、
CMはいい事づくめなのは当たり前
なんだから、あまり鵜呑みに
できないね。
経営者は最高をうたい、
現場は最低をつくる・・
No.67  
by 匿名さん 2009-04-06 20:33:00
諸費用の件ですが、忘れ、説明不足じゃなく確信犯ですよ。
三回見積もり出してもらってだから。
三回とも
エアコン、カーテン、外構・・の様な
ものじゃなくて、ローンの手数料だったり、
配管引き込み料、
その他もろもろ・・数百万が
明示されてない見積もりでした。
きっとこちらが「予算をおさえて・・」
って最初から言っていたんで
その様な姑息な見積もりを
出してきたんでしょう。
その見積もりを鵜呑みにして
家を建ててたら、二百万ほど
予算オーバーだったでしょう。
結局、地方のハウスメーカーや
工務店レベルのとこは
そんな感じなのかなぁ?って
正直思ってしまった。
No.70  
by 匿名さん 2009-04-07 23:43:00
ヤギモクはいいじゃないんですか。
コマーシャルよく流れてるし、
センスよくないけど。。
あと
マイホームセンターにも
いっぱいモデルハウスでてるし。
それに
天下の国交省!お墨付きの超長期住宅
モデルじゃなかったけ。
No.73  
by 匿名さん 2009-04-09 13:07:00
ヤギモクは安くしませんよ、
プライドも高いから。
それは、
ヤギモクの家見ればわかる。
まぁそれも持ち味でいいのかも
しれないが、
この不景気に、地方のハウスメーカーで
この持ち味はどうなんでしょうかね。
どっちにしろ、
家自体は値引きせず、かかる諸経費
を書かずに諸経費安く
見積って、「この値段で家が建ちますよ・・」
なんて汚いやり方。
これで一番困るのは、施主
だもんね。
ヤギモクは腹が痛まない。
No.75  
by 匿名さん 2009-04-09 16:24:00
家が売れてた時代なら
ヤギモクの木、デザイン性に
こだわって、お値段は高め・・
って方向性でもよかったかも。
ただ俗に言う見た目のカッコよさ、
(いまどき居酒屋風、ジャパニーズモダン)
だけを前面に出し、
その分価格はお高い
ヤギモクを自分は、
あまり好きじゃない。
そのやり方もデザインも。
No.77  
by 匿名さん 2009-04-10 03:40:00
八木ちゃんの展示場、富士ちゃんに似てない?
No.79  
by 匿名さん 2009-04-11 00:09:00
うちはお金持ちのお客さんを
相手にしてます!って
感じがヤダね。
プライド高いんだよ
地方のメーカーなのに。
カタログなんかもやたら、
カッコつけて
金かけてる感じだった。
ただあのCMだけはそんな
ヤギモクに似合わない感じ・・
そこが悲しいかな地方のハウス
メーカーらしいとこだね。
富士に似てる・・確かに。
超長期住宅って点もね。
あまり調子にのって
勘違いしてヤギモクも
富士さんみたいにならない
様にね。地域密着の
これからは見栄えだけの
デザインは控えめにしコストダウンして
地方のメーカーらしく、お高い値段は
少し考えていかないとね。
No.81  
by 匿名さん 2009-04-12 01:12:00
展示場だから、豪華にするぜっ 笑
そうそう、まさにそのとおり。
展示場、カタログを見て、
木にこだわってるらしいし素適・・
なんか居酒屋風でカッコいいし
オシャレじゃん!旅館みたいだ・・
ってな感じで(実際は飽きが来る
のが早く、また使いにくいのに)
つい憧れたお客がいたら
しめたもん。
ローンいっぱい借りさせ
建てさせる。
 毎度あり!!
No.84  
by 匿名さん 2009-04-12 21:42:00
地域密着、木造、コーディネーターがいる
とこなんていっぱいいる、っていうか
ほとんどがそうだよね。
その地域だけで
小さく全国展開してない会社って事を
逆手にとって
地域密着・・とかって売り文句に
するのはその辺の工務店もどこも一緒。
あと木造のメーカーで
木造にこだわっています・・
なんてどこも言ってる、
決まり文句だよね。
No.87  
by 匿名さん 2009-04-13 19:12:00
NO86さん、うまい!
ほんと外観だけ取り繕ってる
けど、ど~うしても田舎くささを
発っしちゃってる感じ。
そして変にガンバっちゃって
るところや、
勘違いしちゃって
見て、見て!
センスいいでしょ、
決まってるでしょ・・
って所が何より
痛い、ヤギモクさん。
No.90  
by 匿名さん 2009-04-15 21:05:00
ヤギちゃんの社員の
ブログ見た?
自画自賛は、
どのメーカーでも
そうだけど、
富士さんの事を
(倒産してるにせよ)
バカにしてる様な
のはどうかと思う。
他のメーカーは
一切触れてないのに。
こういう所が
若い社員ばかりの
ヤギモクならではの
若気の至り。
そしてもう一つ
言っておこう、
 明日はわが身
No.92  
by 匿名さん 2009-04-15 23:06:00
ほんとだぁ
ヤギ社員の
ブログより・・
「清水のモデルハウス(富士ハウス)も
 スッカリ静か、タイマー式の外灯だけが
       寂しく点いている状態・・・」
 なんか富士の件を喜んでるのか、
  小さいなヤギモク。
「静岡の地方ビルダーとしては
   唯一認められて自慢の
      超長期優良住宅・・」
 富士が倒産したからね。
  やっぱり喜んでるのか?

後他メーカーの事で・・
「隣の鉄骨の建物が あっと
  いう間に建って驚いた・・」
「隣のローコストさん
  着工~上棟まで早いっす(笑)・・」
何様だぁ~! 早い イコール 悪 じゃ
ないだろ! 遅い イコール 悪も
あるんじゃ。無駄に金が掛かるとか。
No.93  
by 匿名さん 2009-04-15 23:28:00
そう、富士ハウスの件、
他メーカーをバカにする様な事。
それを言わないのが花というか、
礼儀だよね。
これだから、八木さんの
若い営業はダメなんですよ。
若さの勢いだけで
突っ走ってる感じ。
自信たっぷり若い営業マンじゃ
必ずある時コケて、ミスを犯す。
こればかりは人生経験、
いや、人格もあるだろう。
それかヤギモク自体にも
問題アリなのかもね。
富士は、過大な設備投資
とかなければ、
今でもヤギモクより、よっぽど
大きなメーカーだったはずだよね。
No.99  
by 匿名さん 2009-04-17 14:25:00
ヤギモクなんかほっといて、さあみんな、あっち行こ。
No.100  
by 匿名さん 2009-04-17 14:30:00
若い新人とはいえ、常識が欠けているのはどうかと思う。
しかし、納得は社長が率先して他社批判しているのに比べればまだマシ。
No.102  
by 匿名さん 2009-04-17 20:29:00
納得住宅の久保君頑張って相変わらず富士ハウス関係者ばかりだ。
No.104  
by 匿名さん 2009-04-17 23:53:00
富士は久保君のセ フレでもある田中君を応援します。
No.107  
by 匿名さん 2009-04-18 03:47:00
確かに。
って言うかみんな知らないから、
何も言えないし話題にもならんね。
それにしても
ヤギ営業のブログは
ムカつくね。

「富士のモデルハウスが
 あっという間に他メーカーに
      変わってた(笑)」
  笑 は無いだろ。
新人とか、若いとか
の問題ではない。
自分が建てたハウスメーカー
の店長は営業の言葉は、
つまり、○○○(ハウスメーカー)
の言葉ですから、責任があります・・。
と言ってましたよ。
しかも、
ヤギモクはこのブログ
見てるはずだし、それを
容認してるって事は
ヤギモクの言葉だ。
富士をバカにしてるし、
何より許せんのは、
それは富士で建てた施主
被害者までも、バカにしてる
事になるからだ。これってホント
冗談ぬぎでいいのか?
富士の施主、被害者が見たら
どう思う?
成り上がり者のチンピラ田舎
ハウスメーカーならではの
言葉だよね。
No.109  
by 匿名さん 2009-04-18 13:58:00
全くその通りですね。
見てくれ
だけの軽いノリの
ナンパ野郎みたい。
どこか胡散臭いとこも。
他のメーカーを
バカにしてるとこなんて、
まさに頭の悪い
地方の
三流野郎、いや
三流メーカーです。
No.111  
by 匿名さん 2009-04-18 14:51:00
だからヤギモクなんかほっといて、みんな、あっちいこう。
No.114  
by 匿名さん 2009-04-18 19:02:00
ヤギモク御自慢のエピオス工法って
早い話が
アルミホイルの家なんだね。
超長期住宅って
木造の弱点を緩和してるだけって
感じがする。
接合部分に金物を使ってる
だけの事。
だから結局は
鉄骨の家の方がいい様な
気がする。
No.117  
by 匿名さん 2009-04-19 19:59:00
NO116 もしかして営業の人?
そんなありきたりな
いい事づくめの事
言っても説得力無いよ。
それより ブログなんと
かした方がいいだろ。
No.120  
by 匿名さん 2009-04-19 20:19:00
ヤギモクの分譲地で
あまりに売れないから
ヤギモクの
建築条件外してる
とこあるよ。
そりゃ土地がよくても
ヤギモクで建てろ!じゃ
嫌だよね。
土地を安く(まぁ普通の相場)
で客を引き寄せ、
デザイン優先の高い家を
建てさせ一儲け・・が
ヤギモク商法だけど、
残念だったね。
でもいいじゃん!
建築条件外したなら
土地はすぐ売れるだろうから。
よかったね?!
ヤギモクさん。
さぁ土地を探してる方、
建築条件も外れたから、
他メーカーで、
質実剛健の本当に
納得できる家を建てましょう!
No.122  
by 匿名さん 2009-04-19 20:41:00
なるほど。
じゃ今ある
ヤギモクの建築条件付きの土地
は、全部建築条件外せば。
そこまですれば始めて信頼できるね。
利益にもなる・・
確かに売れないまま放置してる
よりは、見切りつけて
土地だけ売れば少しは
いいって
感じでしょ。
あと、本当に家に自信が
あるなら、土地をエサに
して買わせて家も建てさせる、
抱き合わせ販売の
建築条件とかやめたら?
No.123  
by 匿名さん 2009-04-19 20:53:00
そうメーカー社員の言葉より、
実際に建てた施主の言葉、
建てなくても、ヤギさんと
関わった一般の人の言葉の方が説得力あり。
No.125  
by 匿名さん 2009-04-19 21:58:00
だから、それは
あなた(メーカー社員)の
言葉でしょ。
まぁ書き込みの内容は
別にしても、例のブログの
件とかも合わせて、これで確信
できるよね。
ヤギモクの営業マンは
やっぱり、まだまだ
青いね。

プログの件の釈明は無いのかな?
No.127  
by 匿名さん 2009-04-19 22:30:00
言葉とか一見下手に出てる様に
見れるけど、な~んか、どこか上目線だし
攻撃的・・こういうのって、すぐ感じれるよね。向こう意気が
強い・・っていうか、うさんくさい、根拠のない自信などなど、
若い営業マンによく見られるタイプ。
客より上だくらいの
オーラがありあり出てるから話してて不愉快。
しかし本人は、仕事が出来る男だろ!と自己満足。
自分は実際ヤギモクにも関わった者だけど、
ヤギモクは営業はじめ若い社員が多くて、
それは良いにしても、
ヤギモクの印象と言えば
・・どこかお高い営業マン。更にお高いお家の値段・・
って感じでした。
No.128  
by 匿名さん 2009-04-20 07:45:00
ブログの釈明無いみたいだね。
いくらお客様のためだ・・なんだと
キレイな事言ってても、
これで本質がわかる。
お里が知れる・・・。
結局は、売りたいだけのセールストークだよ。
どこも言うしね、ありきたりの
お客様第一ですっ! なんて。
No.129  
by 匿名さん 2009-04-20 08:10:00
前に一度だけ見積もりとらせてもらったら、予算オーバー。
明らかなオーバーで、値引きまでしてくれた状態。
「これじゃぁね・・・」
って反応したら、
「親御さんの援助500万くらい、してもらえませんか?」
って!!!!!

まさかそーゆうのを営業の方から言われると思ってなかったから、
本当にびっくり!
その感覚には驚かされます。

もちろんお断りしました。
No.130  
by 匿名さん 2009-04-20 22:28:00
そう、そう自分も
いくらこの予算で・・って
言ってもその予算よりオーバーの
見積もりしか出してもらえませんでした。
間取りを小さく、色々削ったり
なんだしても
どうしても安くしたくないらしく
何故かほとんど見積もり額変わらない。
しまいには営業に
「タバコやめればどうです?
  火災保険も安くなりますよ・・」
って言われた。
こんな事言われたのは
ヤギモクだけ。
もちろん自分も断りました。
No.131  
by 匿名さん 2009-04-20 22:33:00
なんか余裕がないって言うか、
自転車操業なのかもね。
建築条件外し出してるし、
なんとしても施主から
高額な金をとろうとしてるの
見え見えで
ある意味
富士みたいだね。
No.132  
by 匿名さん 2009-04-20 22:51:00
富士の一件もあるし、インターネット
活用して、実際の生の声を聞いといた方が
いいな。
No.133  
by 匿名さん 2009-04-20 23:06:00
ヤギモクの得意なお客は
あまりネットとか見ない
お金に余裕のある年配さん。
そして、あまり後先考えず
ローンをたくさん借りて
建ててくれる若夫婦等です。
No.134  
by 匿名さん 2009-04-20 23:23:00
あちこちスレを読んでますが、こんなに評判が悪いところは少ないです。これじゃ、家建てても、保証期間終わるまで会社が存在するのかなあ。
No.138  
by 匿名さん 2009-04-21 20:38:00
行きません。しかもなんで雨の日に
わざわざ行かなきゃいけないの?
ヤギモクって若い
悪徳セールスマンみたいな
営業ばかりみたいだね。
危ない、危ない。
No.141  
by 匿名さん 2009-04-22 19:36:00
お茶一杯が高い買い物に
ならなきゃいいけどね。
まぁヤギモクは若い営業で
主婦には人気あるかもね。
それがヤギモクの手なんだって。
ホスト戦法だ。
男の冷静な目でみりゃ、若造ばかりじゃ
一生の内で一番高い買い物するには
頼りないし、信頼できない所はあるね。
活気があるのはいいが、
若者特有の
ノリで突っ走っちゃう危うさがある。
本当に家を真剣に考えるなら、
それなりに歳を重ねた人生、仕事共に
経験豊かな落ち着いた安定感ある営業さんの方が
いい。
No.144  
by 匿名さん 2009-04-22 22:57:00
NO141です。
タバコやめたら・・いい意味で
とれるなら、とりますよ。
自分の場合は、予算内で
収まる様に(それでもオーバー
するのは見越して)
ヤギモクに何度も言ったのですが、
後は以前にも書いたとおり。
なんで予算内でやってもらえないのか・・って
不信感もわき、どうにかしてもらえませんかって
歳はだいぶ下の若い営業に
かなり
下手に出て言ったら
「じゃタバコやめたらどうです?
  火災保険も安くなりますしね」
ですよ。
家は安くしませんって事を言いた気に。
値引きしてくれって言ってる訳じゃないんですよ。
多少狭くても小さくてもいいから、
予算内に収まる家を・・って
頼んでもダメでした。
No.146  
by 匿名さん 2009-04-22 23:24:00
やっぱヤギモク最低。
だいたい客にタバコやめさせて、
その分お金出させよう・・って
変だよ。そんな
営業の仕方ある?
家も建てってその後、
これからローンの支払い、
健康を考えて
禁煙をすすめ
るならまだ良心的だけど。
最終的に禁煙できたから、よかったけど、
禁煙がんばって
苦しかったのは、山羊さん、営業マンでもなく
旦那さんですよ。

健康の為です・・と良心的な事を
言って、
施主にタバコ、酒などをやめさせ
その分家に予算を回させ、
諸経費も本来かかるものを
書かず安い見積もりだす営業マン。
後々のローンの心配をして、
諸経費もかかるもんは、かかるとちゃんと
明示し、それも合わせて
施主の希望の予算で建てます・・の営業マン。
どっちが良心的ですか?
No.148  
by 匿名さん 2009-04-22 23:48:00
そうですね、健康にいい悪いは
ともかく、好きな物を
やめるってのは、たいへんな
事ですもんね。
山羊さんは、いいですね、
旦那が禁煙し浮いた金で、
自分の好きな タイルだか
なんだかに金掛けれて自己満足できて。
ヤギモクの営業もヨカッタですね。
自分はな~んの苦労も苦しい思いもせず、
禁煙分の予算上乗せできて。
試しに今度ウソで、その営業マンに
「旦那がまたタバコ吸い出しちゃって・・」
って言ってみれば。
多分
「そうなんですか・・
    はっははっは(禁煙ってなんの話だっけ)(~_~;)・・・」
No.149  
by 匿名さん 2009-04-23 00:01:00
ヤギモクが禁煙勧めたのは
魂胆があるんだ。
火事になった場合、
ヤギモクの家は燃えやすい・・って
噂になったら困るんだ。
それこそアルミのチカラで
バッババババーン!
アルミホイル焼きになってしまう。
No.153  
by 匿名さん 2009-04-23 07:11:00
ヤギモクは家で
とにかく金をかけてくれればって
感じなんだろうね。
あぁしたい、こうしたい・・
その代わりいくら、いくらアップ。
毎度あり!ってなもんで。
施主の方も
確かに、家だから、
見栄や、こだわりがあるのは
しょうがないが、
今のこの時代だから、予算も
しっかり考えた家づくりをしないとね。
あれも欲しい、これも・・じゃ
子供と一緒。
予算やその辺もしっかり対応してくれる
(見栄、見栄えばかりが行き過ぎない様使い勝手など考慮し
                   アドバイスしてくれる)
ハウスメーカーが本当に良心的なんだろうね。
No.154  
by 匿名さん 2009-04-24 06:49:00
山羊さん・・盲目的に
ハウスメーカーのよい事づくめ
を書いてるとこみると、
宗教とかに騙されやすい
タイプだね。
キレイな言葉にすぐ騙され本質
もわからず金を出させられている
人・・・そんなタイプの人いるよね。
ヤギモクは しめ、しめだったね。
No.158  
by 匿名さん 2009-04-24 20:05:00
ヤギモクに決めた時点で
落第。
本にはヤギモク
載ってもいないから、
多分展示場で・・
「まぁ素適なおうちだわ。
   営業マンも若くて素適よ~ん」
旦那さん「もっと考えて鉄骨にしない?」
   「ダメ、ダメ! 営業の〇〇さん・・
     じゃなかった、ヤギモクの
      おしゃれな家じゃなきゃだめ!
    鉄骨って何? 家は木造しかないんでしょ!」
てな感じで
田舎もんが、ただ
家、営業マンの
見栄えだけで選んだだけ。
「そう!あなた、今日からタバコ禁煙ね!」
  (だってヤギモクさんに貢がないとね(*^_^*) うふっ)
旦那さん「・・・・・」
No.162  
by 匿名さん 2009-04-25 23:30:00
ヤギモクの数々の事、
事実なので否定も
出来ません。
何が お客様の喜びが
ヤギモクの喜びだ。
うさん臭い*****な
事言って。
キレイな言葉ばかりで
飾ってるとこ
ほど危ない。
ヤギモクは住宅なんて
百年早い。
家具を作ってる位が
ちょうどのメーカーなのです。
No.168  
by 匿名さん 2009-04-28 18:50:00
社員が必死に
封鎖を訴えてる。
悪口というか、
事実なんだから
自業自得でしょう。
ウソはいけないが、
実際の感想は
検討者の参考になる
事なんだから。
No.169  
by 匿名さん 2009-04-28 19:02:00
そう、富士の事もあるし
参考になります。
超長期住宅とか、工法とか、
みんな売り文句の一つで
しかない・・ってわかったから。
メーカーのいい事づくめの
ホームページ、
社員の自画自賛のホーム
ページ(一つの営業活動)
じゃわからない事が
本当の意味参考になる。
No.170  
by 匿名さん 2009-04-28 20:30:00
ブログの件の
釈明がないとこ見ると
「悪いと思ってないんですけど・・なにか?」って
事だよね。
こんな体質の営業、イコール 会社では
建てたくない。
他のメーカーの悪口を言う営業、メーカーは
自転車操業やこの不況で
切羽詰ってて余裕ない(経営が圧迫してる)とか、
自分の会社に何か自信の無い証拠。
その割に変な悪い面の自信だけはある、
ろくな所じゃない。
No.174  
by 匿名さん 2009-04-29 08:00:00
NO171さん。
言論の自由っていうなら
批判も言論の自由。
でたらめなら、悪いが
事実だし。
それを封じ込める様な事
言ってもいいんですか?
社員の方ですか?
No.177  
by 匿名さん 2009-04-29 19:20:00
住宅関係者じゃないですよ。
実際ヤギモクに関わった事がある一般人だよ。
素直な感想を言ってるだけなのにね。
171さん、じゃあなたはいい事ばかりでなく
悪い面も言ってます?
176さん、社員の方ですね。
都合悪い事は言うな・・って事ですね。
わかりました、ヤギモクはこんな
感じなんですよ。
No.178  
by 匿名さん 2009-04-29 19:32:00
ヤギモクの件で都合悪い事は
釈明もせず、山羊さん、社員で
封じ込める。
何か釈明するなら、まだしも
事実なんだし。
これじゃ 悪い体質を暴露してるだけ。
臭いものにはフタをしろ! 
じゃないですか。

悪い面も改善してっ!
って本当にヤギモクを応援してる人なら
言えるはず。
それじゃなきゃただ闇雲に
あげたてまつってる*****なもん。
社員も、同じ。
その様な事があったなら
真摯に受け止め努力し改善しますっ!
ってのが本当にいい企業じゃないんですか?
No.180  
by 匿名さん 2009-04-29 20:09:00
元気があって好感、
私も広島サポーターだから・・

フォローになってないどころか
あなたは、いつも逆効果。
前の書き込みにもあった若い営業にありがちな
悪い面が見えてくるし、
広島サポーターだから・・とか
私的な感情がかなり入っているってのが
丸わかり。
これじゃ 他の人も
ヤギモクで建てよう!なんて
思いませんよ。
No.184  
by 匿名さん 2009-04-29 21:19:00
言っちゃいましたね。
私情が入って当たり前! だって。
こんなもんなんですよ。
少しは数々の都合悪い事の釈明くらい
してみたら。
いつものごとく
それは見て見ぬフリだろうけどね。
No.186  
by 匿名さん 2009-04-29 21:30:00
悪い所なんて、認めたくない、
いや、認めません。
とにかく、「キコラ」「ヤギモク」
最高!で通します。
No.188  
by 匿名さん 2009-04-29 21:46:00
確かに。でもこれでお分かりでしょう。
擁護してる人の実態が。
No.190  
by 匿名さん 2009-04-29 22:08:00
だから、ヤギモクに都合悪い事は
見ざる、聞かざる・・
とにかく都合いい事だけを言う人達。
まぁ社員だろうけどね。
No.192  
by 匿名さん 2009-04-29 22:25:00
そう俺もそう思う。
ヤギモクの事で
あまりに書いてある事が
キレイ過ぎ、褒めすぎ。
社員しかいないでしょ
ヤギモクを擁護するのは。
No.194  
by 匿名さん 2009-04-29 22:35:00
もっと深読みしてもいいですか?
山羊さんは女性だから、
営業ではなく、インテリアコーディネーター。
タイルがどうの、こうのって言ってるし。
これはハッキリしないが、
自身もヤギモクで家を建てたのかも。
もう一人の社員は、
自らも書いてあるが営業なんだろうけど、
もしかして あのプログを書いてる
本人。または仲の良い同僚。
No.195  
by 匿名さん 2009-04-29 22:42:00
NO193まさにその通り。
中途半端なんだけど、プライド高い。
ハウスメーカー、メーカーなんて
呼ばれると喜んじゃう感じだね。
それか逆なのかも、プライド高いのに、中途半端な
位置づけでしか認められてない。 
だからその辺が変なコンプレックスに
なってしまっているんだろう。
割り切ればいいのにね、
地方の工務店でいい・・って。
No.197  
by 匿名さん 2009-04-29 23:04:00
そう、そうプライドの高さに
くわえてまだ若いから、
謙虚さが足りないって感じ
なんだよね。
どうしても地方の工務店から
抜けきれない
コンプレックスももってるから
たちが悪い。
謙虚さをもつ余裕すらないだろうね。
ここの社員の書き込みを見れば、
そんなところが伺える。
No.198  
by 匿名さん 2009-04-29 23:19:00
なんかここの書き込み読んでて少し思ったけど、
ヤギモクは社員に家を建てさせ始めてるのかなぁ
建築業界も不況だし。社員割引なんかを少し増やして。

社員に建てさせる、宣伝にもなるからね
ほらっここもヤギモクで建ててますよ・・・って。
もしかして八木木さん、結構経営苦しいとか。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる