注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」のことと教えてください」についてご紹介しています。
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かずまこパパ [更新日時] 2010-03-08 12:18:51
 

現在一戸建てを考えていますが、トヨタホームが奥さんは気に入ったようです。
建てた方がいらっしゃればその後の住み心地等、お教え下さい。

[スレ作成日時]2003-01-31 20:25:00

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「トヨタホーム」のことと教えてください

684: 匿名さん 
[2007-12-02 22:52:00]
家は一世一代の買い物。工場ではどこでもいいことしか言いません。悪いことは一切教えてくれませんし、他のHMとの優越の比較を言われても意味がありません。ここのHMデメリットは何かを、四季を通じて住みかつ老後のことまでイメージできるまでいろいろ考えを巡らし、その上で質問し確認するぐらいでないと必ず後悔します。客がHMを選んでいるように思っていますが違います。寧ろHMが客を選びます、特に何も聞かない客ほど。その位シビアですこの業界は、額が違いますから。現に見込み客であっても疑問だらけの客にはその後の営業しませんから。契約してから、「あれっ」では遅すぎです。
685: 匿名さん 
[2007-12-03 10:32:00]
>683さん

>営業さんに「標準でも結露はしません!」と念を押されたのに

無知な営業が担当だったみたいでご同情申し上げます。

下記のスレをご参照下さい。参考になれば・・・。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16415/res/1-10
686: 匿名さん 
[2007-12-05 10:09:00]
分からないことはすぐに聞く。ふれあいコールで聞く、建てたい支店に聞く、遠くても他地域の支店に聞く、同じ質問に同じ回答が返ってくるか確認しましょう。同じ回答をしない、はぐらかす、ウソ言いが多いここは要注意です。ふれあいコールのトヨタ本体でさえ、支店の営業、トラブルはまるで他人事のような回答をしているだけで、顧客の為に、結局はトヨタ本体の為なのに支店への法令順守指導、倫理指導には重い腰のようだ。あくまでも支店のやり方にまかせるつもりみたいだ。特定住宅瑕疵担保責任履行確保法が施工されると、ままならない支店もでてきそうだ。
687: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 08:44:00]
24時間換気って上の階の換気扇みたいな天井に1つついている
やつですよね?
部屋全部についてる小さ目の給気口とは違いますか?
給気口はすべていつも「開」の状態でしたが、
3階の廊下に1つついている換気扇は回していませんでした。
それをまわして、部屋の扉をすこし開けて寝ました。
そうしたら、結露はずいぶん良くなりました。
あろがとうございます!
688: 匿名さん 
[2007-12-06 15:52:00]
>687さん

685です。
窓に結露しているということは、カビが発生するリスクもあったわけで心配してました。
ずいぶんよくなったと聞いて、人様の家のことですが安心しました。

さて、24時間換気とは『住宅は24時間換気する構造にしなさい』と国が決めた約束事です。
トヨタホームでは、自然吸気(吸気口を開く)と強制排気(換気扇運転)の組み合わせで24時間換気をしているはずです。
従って、換気扇を止めると24時間換気になりません。
(扉は閉めた状態でも『24時間換気』できるように設計時に計算してあると思います)
689: 匿名さん 
[2007-12-06 16:04:00]
>>683さん
私はトヨタホームじゃないから、なんとも言えませんが、高高住宅では683さんのように一部屋にまとまって寝るときはその部屋だけ極端に熱量や湿度が変わるため、結露が起きることがあると聞いていますきっと。別の部屋で4人で寝たら、今度はその部屋で起きるかもしれません。
解消するには、サッシよりも寝室に24時間換気の口をつけるなどした方が効果的かもしれません。HMはその部屋に4人で寝るなどといったとこまで考慮して換気口をつけてるわけではなく、家全体をトータルで見てつけていますから。
690: 入居予定さん 
[2007-12-08 14:10:00]
自分の家のユニットの製造見学に行ってきました。

床と外壁が取付け済のユニットがラインを流れてきて、それぞれの部署で内装が仕上がっていく光景を見ることができました。
トヨタホームのHP
http://www.toyotahome.co.jp/technology/unit/quality.html
では内部工事と説明している工程です。

数珠つなぎにユニットが流れてくるさまは、なかなか見ごたえがあります。
我が家のユニットは1時間半くらいで全ユニットの内部工事が完成です。
あっという間の事でなんか変な感覚でした。
自分の家のユニットの製造見学に行ってきま...
691: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 16:48:00]
今年の9月に引渡しで住み始めました。
担当の営業さんが良かったおかげで、良い所悪い所を説明してもらえたのは助かりました。これも、スポンサーになってくれた義父が、ものすごく細かい人なので、営業さん現場監督さんもかなり慎重に対応してくれた事があったのかも知れません。

一例ですが、ユニットの継ぎ目は少々凹凸が出るので、内装のクロスを選ぶ時は継ぎ目が目立たないようなクロスを選んだほうが良いとか参考になりました。

主人の仕事がガス業で、ガスの配管は全部家で工事をしたので床下に潜る事も多く、基礎でもおかしな点はなかったようです。

あと、2Fの天井に換気をつけて正解でした。今年は残暑が長かったので、かなり暑くてびっくりしました。冬は天気の良い日だと暖かくていいんですけど・・・

1Fにあるエアナビは、別で空気清浄機を置いているせいか猛烈に作動したりしません。空気清浄機はオススメです。シックハウスにも考慮されていると聞きましたが、内装の匂いが気になったので引渡しの時からずっと使っています。匂いが気にならなくなりました。
692: 匿名さん 
[2007-12-11 00:00:00]
トヨタホーム工場は工場受注分のみ責任を持って製造します。支店は支店の責任で後工程として建てます。勘違いしないでください。
693: 匿名さん 
[2007-12-11 09:10:00]
トヨタホームは工場分を責任を持って製造します。後工程は販売会社が担当します。トヨタホームに支店は存在しません。勘違いしないで下さい。
694: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 10:17:00]
我が家はあえてエアナビ外しました。
窓を開けて空気の入れ替えがしたいので。
花粉症などの方はいいかと思います。
695: 周辺住民さん 
[2007-12-11 21:30:00]
トヨタでは無いですが…
換気システムを付けてると、そのフィルターに付いた埃にビックリしますよ。
あれを見ると、窓を開けて換気なんてする気がなくなってしまいます・・・
いままで、あんな空気を平気で入れてたと思うと…そりゃ掃除も大変になるわけです。
幹線道路からは離れてるし郊外の緑の多い地域なんですけどね・・・
696: 匿名さん 
[2007-12-11 22:51:00]
トヨタホームは営業店のやり方には口を出しません。逆に言うと後工程のことなど全く把握していませんし、どう組みあがるかも下請け次第、当然アフターもしかり。それでもトヨタホームにとっては知ったことではありません。
697: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 09:11:00]
確かに、アフターは”いまいち”です。
現場監督にメールしても1週間は平気で返ってきませんし。
手直しがあるにもかかわらず、何かと理由をつけて1〜2ヶ月は平気で待たせます。
2ヶ月点検だってやったのは4ヶ月です。
ほんと、「こんなもんか・・・」と諦めています。
698: 購入経験者さん 
[2007-12-12 12:58:00]
アフターサービスは、万全でした。
手直しはありました。バリが出ていたので保護カバーもアフターの人が
手製で作ってくれました。その他も。何が問題なのかも説明して
責任の所在も明確に示しました。よくやってくれたと思います。
ただ改善点が、トヨタホームさんの上層のほうに行くかは分かりません。
アフターの人でうまく行かないときは営業担当の方それでもだめなら
24Hとか、いろいろ窓口探してがんばってみてください。
699: 契約済みさん 
[2007-12-13 03:03:00]
偶然たどり着いた掲示板で、いろいろと参考になりました。

うちは岐阜、愛知のトヨタホームやパナ、ハイムの6社で工場見学・
現場見学等に参加し、プランや見積りをした結果、トヨタホームに
決めました。

そのトヨタホームでも最終的に2社で競合して、プランの出来や価格
でA社に決めました。契約の申込みの説明時所長は「この振込用紙で
入金してもらえれば手数料は掛かりません」と言われたので、信じて
銀行にお金を振り込もうとしたら、手数料が掛かるではありませんか!

たかが500円の手数料かと思う方もいると思いますが、一生に一度
の買い物をするのに平気でウソ(知らなかった?)を言うのに、自分
も嫁も呆れてしまいました。

すぐに営業マンに電話したら「自分は聞いていませんでした。ものを
書いていたから所長の話を聞いていませんでした。」と謝罪が無く、
所長のせいにしてばっかで本当に呆れてものも言えませんでした。

結局、もう一方のN社で再度検討し、プランも良くなり、見積り額も
A社対抗ということで大幅に安くしてもらうことができ、N社で本契
約することになりました。

A社の営業マンに断りの電話を入れたら、「考え直してください!」
「あそこまで頑張ったのにどうしてですか?」「話だけでももう1回
聞いてください」と諦められないようすでした。延々と電話を切らせ
てくれず、こちら側が「もう結構です!」と言ったら、今までのが嘘
のように人格が変わって「今までの書類や見積り書等すべて返却して
下さい。郵送でも結構ですから…」というので、「じゃ後日お送りし
ます」と言ったところ、「やっぱり郵送では困るので持ってきて下さ
い。もし持ってこられないなら私が伺います!」と言われました。
持って行くのも面倒だし、うちに来られるのも迷惑なので、再度「送
ります」というと、逆ギレされ「あなたおかしいんじゃないですか?」
と言われ、「お客に向かって何言ってるか分かってるの?」というと
「もううちのお客さんではないから言わせてもらいます」と滅茶苦茶
な言われ様でした。(電話の向こうにはあの所長がいたようでした)

最終的には、こんなA社と契約せずに済んで良かったと思っています。

ちなみにうちは明日基礎コンクリの打設があり、来週には建前です。
今か今かと建つのを楽しみにしています!
700: ビギナーさん 
[2007-12-13 04:05:00]
>699さん
A社は手数料込みの金額で振り込んでください(=手数料はこちらで持ちます)と言ったのでは?
勘違いしているのはあなたでは?
701: 匿名さん 
[2007-12-13 05:50:00]
言った言わないは全て書類にしてもらわないといけません。たった500円でも、「標準仕様でも結露ないですよ」も命取り。
702: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 09:26:00]
全てのHMが自分の思うとおりにいくかって言ったら
それは無理でしょう。
個々の感情は人それぞれで、
たった1つの出来事で嫌だと思ってしまう人もいれば
思わない人もいる。
嫌だと思えば契約しなければいいことでしょう。
自分がどれだけ納得して契約するかということです。
営業さんとの相性もありますね。
703: 入居予定さん 
[2007-12-13 12:22:00]
>699さん

断って良かったって思える相手で良かったですよ。
うちは、断るのが辛くなるくらいのいい営業がいました。
いま思い出しても申し訳なく思ってます。
704: 契約済みさん 
[2007-12-13 14:37:00]
結局、契約したのはトヨタホームなんですか?
705: 入居予定さん 
[2007-12-13 14:48:00]
>704さん

703です。
私への質問なら、契約はトヨタホームです。
実は、明日据付です。
ミサワホームの営業マンはいい人だったなぁ。
706: 契約済みさん 
[2007-12-14 01:36:00]
>700さん
専用の振込用紙に金額を記入されており、それ以外に掛からないと
言われたけど、銀行では掛かると・・・。勘違いではありません。

>703さん
結果、喧嘩別れのようになりましたが逆にせいせいしてます。

>704さん
私もトヨタホームですよ。シンセ・レゾンです。
707: 契約済みさん 
[2007-12-14 02:14:00]
↑シンセ・ヴィトロワです。失礼しました。
708: 入居済み住民さん 
[2007-12-14 10:57:00]
みなさん、トヨタホームなんですね。
我が家はエスパシオEF3です。
いろんなトラブルありますが、これから建築されるみなさん、
楽しみですね。
709: 入居予定さん 
[2007-12-17 13:04:00]
705です。
据付完了しました。
弱い雨での(強行)据付です。

開始前に準備万端整い「いいですか?」と現場監督が聞いてきました。
正直やりたくなかったが、
20名近くの関係者に帰ってもらうのも申し訳なかったし、「雨でも問題のないように作業します!」との監督の力強い言葉に押されて許可しました。

据付が決行できる程度の雨がうちの家の品質に影響しないと信じたいですが、
1階の据付が完了した時点に足場に上がって1階を上から見下ろした時、天井のボードの合間から雨がどんどん室内に吹き込んでいたり、シートに大量の水がたまっている光景を見て少し後悔しました。
雨天は中止と思っていたので、予想外の展開です。

雨に据付された方はいますか?
710: 周辺住民さん 
[2007-12-22 19:55:00]
雨の日は、よくないですよ。

小雨でも断りました。前もって確認し打ち合わせました。

前日の天気予報でという事で。営業の方と。

品質の保証が、出来るなら良いですと言いました。

生涯一度の結婚と同じぐらい大切なことですから。
711: 匿名さん 
[2007-12-23 18:01:00]
雨に据付?やっちゃいましたね。住み始めて数年後、何らかの覚悟をしたほうがいい!?トヨタホーム本体にとっちゃ知ったことではありません、あくまでも工場受注分のみ責任もっているまでですから、発送後の据付以降は販売店の責任。販売方法も車と同じでクレーム受付も販売店の担当になるだけ。車の販売と同じでキャンペーン展開、割引率などすべて販売店まかせ。とくにトヨタは車販売の形態をそのまま家の販売でも使っています。しかも車にはリコールがあっても、家には生命の危険にさらされない限り無いに等しいですから。よく契約後最初の土台だけチェックに力む方がいますが、最後の受け渡し以降の2年点検まで気を抜かない方がいいと思うが。
ここでよく勉強してからのがよかったんじゃない?
712: 契約済みさん 
[2007-12-23 23:18:00]
質問があります。
来月、据付け予定ですが、皆さんは据付けのときに上棟式は行いましたか?また工事関係者にご祝儀などは渡されましたか?営業に確認しても「皆さんそれぞれ」としか答えてもらえず迷っています。
よろしかったら皆さんどのようにされたか教えてください。
以上、よろしくお願いします。
713: 匿名さん 
[2007-12-24 04:47:00]
営業2枚、所長・大工1枚、その他関係者缶ビール6本パックと2千
714: 入居予定さん 
[2007-12-24 08:14:00]
709です。


>雨の日は、よくないですよ。

>住み始めて数年後、何らかの覚悟をしたほうがいい

710さん
711さん
ご助言ありがとうございます。
雨の据付が数年後のどの部分の品質に影響するか具体的に教えてください。

>ここでよく勉強してからのがよかったんじゃない?

全部読んでみましたが雨の問題についての記述をみつけられませんでした。
715: 入居予定さん 
[2007-12-24 09:28:00]
712さん

当方は中部地区です。先日の据付では上棟式はしてません。
上棟記念としてお菓子と日本酒1合の詰め合わせを工事完了時に工事の方全員に渡しました。
あと寒い時期なので、休憩の際と作業完了時に熱いお茶出し(たっぷりのおつまみ)を出しています。
ご祝儀は出してません。

いろいろ調べてみましたが、ハウスメーカーでは上棟(据付)ってのは建築の1工程にしかすぎないので、施主が思うほど厳粛な意識はありません。
私の担当営業は、休憩時に缶コーヒーかペットボトルと簡単なおつまみを渡すので充分と教えてくれましたので、たぶんそれが普通かもしれません。

上棟をして思うのは、上棟で何をするかは施主の価値感で決めればいいかと思います。何かしてもしなくてもそれほどかわらないと思います。
716: 購入検討中さん 
[2007-12-24 11:35:00]
年内にはメーカー選定を考えているのですが迷っています。
トヨタ(ユニット)・ダイワ(ジーボ)・積水(Beエコルド)なんですが
価格でトヨタとダイワなんですが・・・どちらも構造にちょっと不安が。
トヨタの営業さんが親身になってくれているのでトヨタにとは思っているのですが、構造面でいま一歩踏み込めません。トヨタの構造に詳しい方教えてください。
717: 契約済みさん 
[2007-12-24 12:12:00]
トヨタは制振システムが無い、ジーボはある。
耐震はどちらもほぼ同じレベルで高い。

ジーボにするならトヨタがいいかな。
ジーボを選ぶなら、外断熱を考慮するからだろうけど、あまりその効果はないといわれているし。その分かなりコストアップしてるから割高。

トヨタねぇ。トヨタファイナンス使って長期固定にするならHMでは一番お得ですね。
718: 匿名さん 
[2007-12-24 12:22:00]
>716

価格でトヨタとダイワなんですが・・・どちらも構造にちょっと不安が。

不安点は何?
すごい大地震を想定してますか?
719: 購入検討中さん 
[2007-12-24 12:30:00]
不安点はトヨタは柱が少ない。というか、一本あたりの柱が
太いからその分本数が少ないのは分るけど、本当に大丈夫かなぁ。
筋交いとかなくて・・・
ダイワは2Fに柱が無さ過ぎる・・・コストの関係なのか、あれじゃ
大地震の時に屋根を支えれるのか、凄く疑問???あと床剛性が弱いことかな。
720: 入居済み住民さん 
[2007-12-24 19:44:00]
我が家は上棟式なんてしませんでした。
また、建築中はいっさい差し入れをしなかったです。
なぜなら、大工がイマイチだったからです。
あいさつもろくに出来ないような大工は仕事も出来ないですよ。
721: 購入検討中さん 
[2007-12-25 08:28:00]
どうせならユニットの本家のハイムも候補に入れたら??
耐震性能には評価高いし。断熱性能もトヨタとは比べ物にならない。
722: 物件比較中さん 
[2007-12-25 12:17:00]
NO716さんへ

耐震性を重視されるなら断然トヨタだと思います。
トヨタのユニット工法なら標準で耐震等級3です。
柱の太さは業界NO1のはずです。
営業担当さんに一度工場見学を希望して工場をみれば
トヨタの凄さが分かりますよぉ〜!
断熱性能も今年の4月に新商品が出たと同時にUP。
Q値も上がったそうです。
その辺も確認した方が良いと思います。
ちなみに私は総合力でトヨタだと思って検討しています。
723: 物件比較中さん 
[2007-12-25 14:38:00]
トヨタよりはハイムの方が・・・
724: 匿名さん 
[2007-12-25 18:44:00]
720さん

あいさつが無くて腹をたてる気持ちは充分にわかりますが。一度でも差し入れをしていたら、次からは挨拶をしたかも。
人の応対が苦手だから職人をしている人をたくさん知ってます。無愛想でも腕は一流って職人もたくさん知ってます。
ちなみに入居して仕上がりはよくなかったですか?
725: 入居予定さん 
[2007-12-25 18:55:00]
>722

ハイムのことは詳しくないが、阿部寛があったかいわが家に帰りたいって強調してるからハイムは断熱はよさそうだ!
モックンは耐震や防犯は自信たっぷりだが、断熱のことはさらっとしか言ってないからね。

私はトヨタにしたけど、がっかりしたくないから断熱にはあまり期待してないよ。たぶん断熱は普通だよ。抜きんでてるとは思わないな。
726: 現在、基礎着工中 
[2007-12-25 23:06:00]
私もハウスメーカーの家は工業製品と割り切り、ユニット工法の、トヨタ、ハイムと比べ、現在、トヨタにて契約、現在、基礎工事中です。

契約までは、トヨタとハイムの比較表を作成し、各営業に記入してもらいました。で、決め手は柱の構造でした。ちなみに他の断熱性能、耐震性能等は同等でした。

トヨタの柱は、
①溶接が線で溶接されている。(ハイムは点(スポット))
②塗装は車と同じ、カチオン電着塗装で、柱の中まで塗装される
③ユニット自体に振動防止構造がある
等でトヨタの柱の方が強いだろうとの事でトヨタにしました。

余談ですが、トヨタの現場はきっちり整理されている印象です。
727: 契約済みさん 
[2007-12-25 23:11:00]
ハイムは鉄骨でQ値、C値とも2を切る商品を出してきてる。
耐震性能は同じような工法だから互角か??どちらも耐震等級3が標準でついてくる。
728: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 14:49:00]
>724さん
720です。

実際に住んでみてかなり悪いところだらけでした。
階段や窓枠から釘は出ているし、階段巾木の幅は一定でないし。
1箇所、出っ張ったところはあるし。隙間だらけだし。←これは補修しようがない。
室内の巾木からも釘が出ているし。(これはまだ直してもらっていない、しかも連絡が遅い)
クロスの貼り方はかなり汚い。(これは大工ではなくクロス屋ですが)

補修、補修の繰り返しで、半年経ちましたが、いまだ補修されて
居ない箇所がいくつかあります。

建築中もトラブルだらけですよ。
一番ひどかったのは、大工が車庫入れの時におもいっきりアクセル踏んで
外壁に激突!
そのことを私達が気が付くまで隠して、何も言ってきませんでした。
すぐに現場監督に連絡し、やっと大工からあやまりの言葉が・・・

室内の養生も(窓枠や扉)やっておらず、養生していないその上に缶コーヒーやら
タバコやら眼鏡やラジオをおきっぱなし。
室内でタバコを吸った形跡あり。

すべて現場監督に知らせて改善しましたが、まったく
差し入れる気さえ起きませんでした。

とにかく、信用第一ですし、気持ちよく挨拶される
方をお勧めします。
気持ちのいい挨拶があったならば、多少の補修箇所も
良く見えてくるんではないでしょうか?
729: 匿名さん 
[2007-12-26 15:20:00]
720さん

724です。
それは大変お気の毒でした。
室内のタバコは言語道断です。お気持ち察します。
大工の変更はしてもらえなかったのですか?
730: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 16:04:00]
挨拶も出来ない大工はまともな仕事が出来ません。
大当たりです。
こんなのが来たら、変更してもらった方が良いです。
こちらは一生ものの高い買い物です。
出来た家はすぐに「変更」出来ません。
731: 契約済みさん 
[2007-12-26 19:54:00]
712です。返事遅れて申し訳ありません。

皆様のいろいろなアドバイス大変参考になりました。
地域によって、いろいろとあるみたいですね。
と、聞いた話ですと、親の意見がだいぶ入っている人もいるみたいです。
私たちは、私たちの精一杯の上棟式を実施しようと思います。
また、わからないことがありましたら相談させてください。
733: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 13:00:00]
720
です。

一応改善されたのでなんとか変更とまでは言いませんでした。が、
入居してみて、本当に補修箇所が多かったので、
同じ大工には頼まず、他の大工に変更依頼しました。

変更してもらった大工はほんとうに丁寧な大工でした。
挨拶もさわやかで、後始末もきっちりやってくれて・・・
こういう大工に最初から来ていただければ良かったのにと
いまだに思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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