現在一戸建てを考えていますが、トヨタホームが奥さんは気に入ったようです。
建てた方がいらっしゃればその後の住み心地等、お教え下さい。
[スレ作成日時]2003-01-31 20:25:00
\専門家に相談できる/
「トヨタホーム」のことと教えてください
684:
匿名さん
[2007-12-02 22:52:00]
家は一世一代の買い物。工場ではどこでもいいことしか言いません。悪いことは一切教えてくれませんし、他のHMとの優越の比較を言われても意味がありません。ここのHMデメリットは何かを、四季を通じて住みかつ老後のことまでイメージできるまでいろいろ考えを巡らし、その上で質問し確認するぐらいでないと必ず後悔します。客がHMを選んでいるように思っていますが違います。寧ろHMが客を選びます、特に何も聞かない客ほど。その位シビアですこの業界は、額が違いますから。現に見込み客であっても疑問だらけの客にはその後の営業しませんから。契約してから、「あれっ」では遅すぎです。
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685:
匿名さん
[2007-12-03 10:32:00]
>683さん
>営業さんに「標準でも結露はしません!」と念を押されたのに 無知な営業が担当だったみたいでご同情申し上げます。 下記のスレをご参照下さい。参考になれば・・・。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16415/res/1-10 |
686:
匿名さん
[2007-12-05 10:09:00]
分からないことはすぐに聞く。ふれあいコールで聞く、建てたい支店に聞く、遠くても他地域の支店に聞く、同じ質問に同じ回答が返ってくるか確認しましょう。同じ回答をしない、はぐらかす、ウソ言いが多いここは要注意です。ふれあいコールのトヨタ本体でさえ、支店の営業、トラブルはまるで他人事のような回答をしているだけで、顧客の為に、結局はトヨタ本体の為なのに支店への法令順守指導、倫理指導には重い腰のようだ。あくまでも支店のやり方にまかせるつもりみたいだ。特定住宅瑕疵担保責任履行確保法が施工されると、ままならない支店もでてきそうだ。
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687:
入居済み住民さん
[2007-12-06 08:44:00]
24時間換気って上の階の換気扇みたいな天井に1つついている
やつですよね? 部屋全部についてる小さ目の給気口とは違いますか? 給気口はすべていつも「開」の状態でしたが、 3階の廊下に1つついている換気扇は回していませんでした。 それをまわして、部屋の扉をすこし開けて寝ました。 そうしたら、結露はずいぶん良くなりました。 あろがとうございます! |
688:
匿名さん
[2007-12-06 15:52:00]
>687さん
685です。 窓に結露しているということは、カビが発生するリスクもあったわけで心配してました。 ずいぶんよくなったと聞いて、人様の家のことですが安心しました。 さて、24時間換気とは『住宅は24時間換気する構造にしなさい』と国が決めた約束事です。 トヨタホームでは、自然吸気(吸気口を開く)と強制排気(換気扇運転)の組み合わせで24時間換気をしているはずです。 従って、換気扇を止めると24時間換気になりません。 (扉は閉めた状態でも『24時間換気』できるように設計時に計算してあると思います) |
689:
匿名さん
[2007-12-06 16:04:00]
>>683さん
私はトヨタホームじゃないから、なんとも言えませんが、高高住宅では683さんのように一部屋にまとまって寝るときはその部屋だけ極端に熱量や湿度が変わるため、結露が起きることがあると聞いていますきっと。別の部屋で4人で寝たら、今度はその部屋で起きるかもしれません。 解消するには、サッシよりも寝室に24時間換気の口をつけるなどした方が効果的かもしれません。HMはその部屋に4人で寝るなどといったとこまで考慮して換気口をつけてるわけではなく、家全体をトータルで見てつけていますから。 |
690:
入居予定さん
[2007-12-08 14:10:00]
自分の家のユニットの製造見学に行ってきました。
床と外壁が取付け済のユニットがラインを流れてきて、それぞれの部署で内装が仕上がっていく光景を見ることができました。 トヨタホームのHP http://www.toyotahome.co.jp/technology/unit/quality.html では内部工事と説明している工程です。 数珠つなぎにユニットが流れてくるさまは、なかなか見ごたえがあります。 我が家のユニットは1時間半くらいで全ユニットの内部工事が完成です。 あっという間の事でなんか変な感覚でした。 |
691:
入居済み住民さん
[2007-12-08 16:48:00]
今年の9月に引渡しで住み始めました。
担当の営業さんが良かったおかげで、良い所悪い所を説明してもらえたのは助かりました。これも、スポンサーになってくれた義父が、ものすごく細かい人なので、営業さん現場監督さんもかなり慎重に対応してくれた事があったのかも知れません。 一例ですが、ユニットの継ぎ目は少々凹凸が出るので、内装のクロスを選ぶ時は継ぎ目が目立たないようなクロスを選んだほうが良いとか参考になりました。 主人の仕事がガス業で、ガスの配管は全部家で工事をしたので床下に潜る事も多く、基礎でもおかしな点はなかったようです。 あと、2Fの天井に換気をつけて正解でした。今年は残暑が長かったので、かなり暑くてびっくりしました。冬は天気の良い日だと暖かくていいんですけど・・・ 1Fにあるエアナビは、別で空気清浄機を置いているせいか猛烈に作動したりしません。空気清浄機はオススメです。シックハウスにも考慮されていると聞きましたが、内装の匂いが気になったので引渡しの時からずっと使っています。匂いが気にならなくなりました。 |
692:
匿名さん
[2007-12-11 00:00:00]
トヨタホーム工場は工場受注分のみ責任を持って製造します。支店は支店の責任で後工程として建てます。勘違いしないでください。
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693:
匿名さん
[2007-12-11 09:10:00]
トヨタホームは工場分を責任を持って製造します。後工程は販売会社が担当します。トヨタホームに支店は存在しません。勘違いしないで下さい。
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694:
入居済み住民さん
[2007-12-11 10:17:00]
我が家はあえてエアナビ外しました。
窓を開けて空気の入れ替えがしたいので。 花粉症などの方はいいかと思います。 |
695:
周辺住民さん
[2007-12-11 21:30:00]
トヨタでは無いですが…
換気システムを付けてると、そのフィルターに付いた埃にビックリしますよ。 あれを見ると、窓を開けて換気なんてする気がなくなってしまいます・・・ いままで、あんな空気を平気で入れてたと思うと…そりゃ掃除も大変になるわけです。 幹線道路からは離れてるし郊外の緑の多い地域なんですけどね・・・ |
696:
匿名さん
[2007-12-11 22:51:00]
トヨタホームは営業店のやり方には口を出しません。逆に言うと後工程のことなど全く把握していませんし、どう組みあがるかも下請け次第、当然アフターもしかり。それでもトヨタホームにとっては知ったことではありません。
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697:
入居済み住民さん
[2007-12-12 09:11:00]
確かに、アフターは”いまいち”です。
現場監督にメールしても1週間は平気で返ってきませんし。 手直しがあるにもかかわらず、何かと理由をつけて1〜2ヶ月は平気で待たせます。 2ヶ月点検だってやったのは4ヶ月です。 ほんと、「こんなもんか・・・」と諦めています。 |
698:
購入経験者さん
[2007-12-12 12:58:00]
アフターサービスは、万全でした。
手直しはありました。バリが出ていたので保護カバーもアフターの人が 手製で作ってくれました。その他も。何が問題なのかも説明して 責任の所在も明確に示しました。よくやってくれたと思います。 ただ改善点が、トヨタホームさんの上層のほうに行くかは分かりません。 アフターの人でうまく行かないときは営業担当の方それでもだめなら 24Hとか、いろいろ窓口探してがんばってみてください。 |
699:
契約済みさん
[2007-12-13 03:03:00]
偶然たどり着いた掲示板で、いろいろと参考になりました。
うちは岐阜、愛知のトヨタホームやパナ、ハイムの6社で工場見学・ 現場見学等に参加し、プランや見積りをした結果、トヨタホームに 決めました。 そのトヨタホームでも最終的に2社で競合して、プランの出来や価格 でA社に決めました。契約の申込みの説明時所長は「この振込用紙で 入金してもらえれば手数料は掛かりません」と言われたので、信じて 銀行にお金を振り込もうとしたら、手数料が掛かるではありませんか! たかが500円の手数料かと思う方もいると思いますが、一生に一度 の買い物をするのに平気でウソ(知らなかった?)を言うのに、自分 も嫁も呆れてしまいました。 すぐに営業マンに電話したら「自分は聞いていませんでした。ものを 書いていたから所長の話を聞いていませんでした。」と謝罪が無く、 所長のせいにしてばっかで本当に呆れてものも言えませんでした。 結局、もう一方のN社で再度検討し、プランも良くなり、見積り額も A社対抗ということで大幅に安くしてもらうことができ、N社で本契 約することになりました。 A社の営業マンに断りの電話を入れたら、「考え直してください!」 「あそこまで頑張ったのにどうしてですか?」「話だけでももう1回 聞いてください」と諦められないようすでした。延々と電話を切らせ てくれず、こちら側が「もう結構です!」と言ったら、今までのが嘘 のように人格が変わって「今までの書類や見積り書等すべて返却して 下さい。郵送でも結構ですから…」というので、「じゃ後日お送りし ます」と言ったところ、「やっぱり郵送では困るので持ってきて下さ い。もし持ってこられないなら私が伺います!」と言われました。 持って行くのも面倒だし、うちに来られるのも迷惑なので、再度「送 ります」というと、逆ギレされ「あなたおかしいんじゃないですか?」 と言われ、「お客に向かって何言ってるか分かってるの?」というと 「もううちのお客さんではないから言わせてもらいます」と滅茶苦茶 な言われ様でした。(電話の向こうにはあの所長がいたようでした) 最終的には、こんなA社と契約せずに済んで良かったと思っています。 ちなみにうちは明日基礎コンクリの打設があり、来週には建前です。 今か今かと建つのを楽しみにしています! |
700:
ビギナーさん
[2007-12-13 04:05:00]
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701:
匿名さん
[2007-12-13 05:50:00]
言った言わないは全て書類にしてもらわないといけません。たった500円でも、「標準仕様でも結露ないですよ」も命取り。
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702:
入居済み住民さん
[2007-12-13 09:26:00]
全てのHMが自分の思うとおりにいくかって言ったら
それは無理でしょう。 個々の感情は人それぞれで、 たった1つの出来事で嫌だと思ってしまう人もいれば 思わない人もいる。 嫌だと思えば契約しなければいいことでしょう。 自分がどれだけ納得して契約するかということです。 営業さんとの相性もありますね。 |
703:
入居予定さん
[2007-12-13 12:22:00]
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