【公式サイト】
https://www.fiveishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
はじめて投稿します。現在住宅用の土地を探して、不動産業者をまわっているのですが、なかなか希望の土地が見つかりません。その中でやっとそこそこ気に入った土地を埼玉県行田市にあるファイブイズホームで見つけてもらいました。ただし、当然建築条件付です。ファイズホームの看板も国道17号を中心に最近多く目にしていますが、急速に業績を伸ばしてきたイメージがあるものですから、一抹の不安も抱えています。そこで、実際にファイブイズホームで住宅を建てられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-09-21 07:04:00
ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
447:
匿名さん
[2013-02-18 21:07:46]
愛想が良いのも買って住むまではネッ。
|
452:
匿名さん
[2013-02-27 00:46:52]
一生の買い物をここの意見で左右される程度にしか考えてないならメーカーを問わず家なんて買わない方が良いですよ
|
455:
匿名さん
[2013-03-01 08:00:44]
橫尾材木のプレミアムウッドってなんですか?。他社の建売とどう違うの?。クレームが多いって聞くけどどうなの?。橫尾グループになる前のホームテックの建物の方が耐震性・耐火性に優れて橫尾より良い建物だよ。ファイブも、橫尾も所詮は建売だから。一建設やアイダ設計の建売の方が価格からしてお買い得ですょ。
|
457:
ファイブ注文さん
[2013-03-01 18:46:10]
アイダはひどすぎるだろ。
|
458:
匿名さん
[2013-03-01 18:57:20]
プレミアムとは、お得な、付加価値、希少価値のことを云うんでしようけど橫尾さんのプレミアムウッドって言葉っちりだけで全く感じないんじゃない。何がお得になっているか橫尾さんに発表してもらいたいですね。
|
460:
匿名さん
[2013-03-01 21:45:31]
457番・459番さん。あんたえらいムキになってるネ アイダとどんな関係???
|
463:
匿名さん
[2013-03-02 07:57:55]
ファイブの営業って口先ばっかでダメなヤツいるよな!
|
465:
申込予定さん
[2013-03-06 14:18:42]
気に入った物件があり仮契約状態で来週にも契約しようと思ってます。
手付金は当初「5万円+印紙代で良い」と言われていたのに 話が進んで来たら「出来れば手付金10万で御願いします」と 言われました。 事前審査も通って来週契約予定ですが、手付金って5万じゃ駄目なんでしょうか。 いきなり話が変わってしまい驚いています。 これがやり方なのか 営業マンとの相性は良くて、是非購入したいんですが... みなさん、いくら払いましたか? |
466:
入居済み住民さん
[2013-03-06 16:59:35]
|
467:
申込予定さん
[2013-03-06 18:01:18]
返答ありがとうございます!
50万も入れたのですね! 10万でも安いんですね。 手付金って人によって違うのでしょうか? 5万しか入れなくて適当にされても嫌ですし... その営業マンは手付金は1万の人も居ましたけど、出来れば10万って感じでした。 |
|
469:
入居済み住民さん
[2013-03-06 19:12:16]
>>467さん
手付金は自分勝手にキャンセルしませんよって意思表示ですから ちゃんと買うつもりで営業がOKしたのならいくらでも良いと思いますよ ある程度の手付金を入れて本気で家を買うぞって姿勢を見せてあげた方が営業も安心してくれるかもね 手付で払った分の金額は減るんだから多くても少なくても損する事はないと思いますよ |
470:
申込予定さん
[2013-03-06 20:13:55]
|
481:
ビギナーさん
[2013-03-28 20:15:22]
どうだか良くわか~んねぇ !?
|
482:
匿名さん
[2013-03-28 20:28:34]
同じ質問してないで過去ログ読めばいいと思うよ
|
484:
ビギナーさん
[2013-03-31 19:21:49]
ホームテックとセンチュリーコスモはどうなん?
|
485:
購入経験者さん
[2013-04-15 18:42:16]
今のホームテックって何なん? アフターサービスの対応は去年まではすぐ来てくれたけど、今は電話しても中々してくれないょ。我々は買っ者は住んでからのフォローが大事たからさ。ハッキリ言ってこれからが不安です
|
487:
住まいに詳しい人
[2013-04-28 21:06:02]
アフターが悪くなったのは橫尾のせい? 買った人は団体の力で交渉をお奨め。被害者の会を作ったりして。
|
488:
匿名さん
[2013-04-28 21:44:47]
ホームテック(横尾)の話題は横尾材木店のスレでどうぞ
|
490:
匿名さん
[2013-04-29 09:56:52]
ファイズのアフターに転職しようか悩んでます、待遇や社内的なこと知ってる方いませんか?
|
492:
匿名さん
[2013-04-29 12:26:20]
転職系はこっち
http://jobtalk.jp/ |
493:
不動産業者さん
[2013-05-10 07:48:43]
営業ならやめといた方が良い
知人が営業だったけど、悲惨極まりないですよ 労基にも年中目をつけられています 休みなし、体育会系、尋常ではない量の残業 毎年何人も辞めますし倒れる人もいますよ |
494:
不動産業者さん
[2013-05-10 13:04:20]
|
495:
匿名
[2013-05-14 22:33:53]
自分の友人、ここに入社しなくて正解だったわ・・
怖いわ。 |
496:
匿名
[2013-05-16 20:53:40]
だな
|
501:
匿名さん
[2013-05-20 00:24:52]
不動産としては大手だからましなほうだと思うけどね。
ノルマ売ってればちゃんと休めるしさぼれるし、残業は上司次第もあるけど。 メインの仕事はアパートにチラシ撒くことだから、ダイエットも兼ねられるよ。 歩合給はもらえても基本給は少ないから長く勤めても退職金は雀の涙だけどね。 |
512:
ファイブイズホーム お客様相談センター
[2013-09-16 11:03:49]
お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。
皆様におかれましては、当社にてご検討・ご購入頂きましてありがとうございます。 【台風18号・突風被害の緊急対応について】この場をお借りしてお知らせ致します。 9月16日(月)、台風18号の影響により行田市、熊谷市で発生した突風の被害に対し、心よりお見舞い申し上げます。 当社では復旧対策本部を立ち上げ、被害の対応に努めて参ります。 台風による建物への異常や突風による屋根被害やガラス割れ等に対する復旧などの緊急対応について、 当社の全関係部署を総動員してご対応させて頂きます。 住宅の破損や不都合を確認された方はメール、お電話でお問い合わせを受け付けておりますので、 下記へご連絡頂ますようよろしくお願い申し上げます。 ■台風18号・突風被害の緊急対応について http://www.fiveishome.jp/taisaku.html ========================================================================================== 申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問頂きましてもご回答をする事ができません。 OBの皆様へ 当社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させて頂き 全てのお客様にご満足頂くことが会社の方針となっておりますので安心してお住まい下さい。 引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。 |
513:
入居済み住民さん
[2013-09-28 00:00:11]
4月に建売住宅を購入したものです。
9月になり、隣の区画(売れ残り)が当時より500万円も値引きされてショックです。 半年くらい待てばよかった・・・ |
514:
匿名さん
[2013-09-28 09:42:28]
住宅販売ではよくある事です。
私はマンション住まいですが、最後まで売れ残った部屋は再販業者に二束三文で 投げ売りでした。 あと半年待っていたら、違う誰かがその場所を購入していたかも知れませんよ。 |
517:
匿名さん
[2013-11-05 01:45:57]
信用第一なのに、まったく信用できません。
|
519:
通りすがりの建築士
[2014-01-27 14:31:00]
皆さんのスレを読ませて戴きましたので私なりの意見を書かせて戴きます。
私は、工業高校機械科卒ですが自分の家を建てるにあたって、皆さんが言われている「後悔」しないように「住宅」についてハウスメーカーと対等な打ち合わせが出来る知識が必要と考え、市販されている2級建築士試験と建築基準法の本を購入し、勉強を始めました。その結果「ダメ元で受けた試験」に合格し2級建築士となりましたので一言アドバイスをさせて戴きます。 構造については№.385・387・391で詳しく説明されているのでそちらを参考にして下さい。 私が言いたいのは、 ①打ち合わせは頻繁に行い信頼関係をまず構築することです。ここで多少でも建築知識があればメーカーも誤魔化しやハッタリが通用しないと判り本気モードになる筈です (ダメ営業に当たったと思ったら担当を上司に報告して変えてもらうのが良いと思います、それでもダメなら違う営業所なりハウスメーカーに変更すればよいと思います) ②工事が始まる日程が決まったら、ホームメーカーだけに頼らず自分でも近隣の方々に挨拶をすること。 ③頻繁に現場に足を運び、お茶入れや雑談を職人として気持ちよく工事をしてもらえる環境を構築すること。 ④工事の写真を頻繁に必ず撮っておくこと(もちろん親方に断ってから):鉄筋の状態や耐力壁の構造・土台や補強金物等 配管や配線も撮っておくと後々役にたちますよ。 全てメーカー任せで「自分は客だからメーカーがやるのが当たり前」の考えの方は直す必要があります。その結果、あそこが悪いとかクレームを付けても後の祭りですよ。 職人や営業・設計だって人ですから、誠意を感じればきっちりと仕事で返してくれると思います。 家は築13年になりましたが、基礎のクラックやフローリングの浮きやきしみ音が当然発生しています。ですが強度に影響が出る程でも無く、木材の性質も理解しているのでクレームとしては考えていませんし、当然メーカーにも報告していません。 ここのスレはクレーマーのオンパレードで悩んでいる方のアドバイスが殆どないので、あえて書かせて戴きました。 |
520:
物件比較中さん
[2014-04-24 12:20:36]
ここどうですか?
|
521:
入居済み住民さん
[2014-06-04 14:15:53]
うちは注文住宅でトイレやリビングのドアが自然に動いてしまいます!(風の影響ではなく)
立会いの時に指摘をしまして調整をしてもらいましたが「これ以上は無理です」とのことで終わってしまいました。 |
523:
匿名さん
[2014-11-28 19:15:15]
本当にしつこい。
何回電話してきてんのかわからない。 出なければ留守電に1日に何回も入れてくるし。 空気読めない営業。 |
524:
ファイブイズホーム お客様相談センター
[2014-11-29 09:36:34]
お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。
皆様におかれましては、当社にてご検討・ご購入頂きましてありがとうございます。 >>523様 弊社担当による、お電話で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 今後、ご迷惑をお掛けしないため大変恐縮ですが、下記フォームの 「その他、ご意見、ご要望」に「お客様情報の削除依頼」と入力して お客様情報をお伝え頂けますと幸いでございます。 弊社プライバシーポリシーに則り、お客様相談センターとして 責任をもってお客様情報の削除をさせて頂きます。 http://www.fiveishome.jp/inquiry.php よろしくお願い致します。 ========================================================================================== 申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問頂きましてもご回答をする事ができません。 OBの皆様へ 当社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させて頂き 全てのお客様にご満足頂くことが会社の方針となっておりますので安心してお住まい下さい。 引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。 |
525:
検討中の奥さま
[2014-12-09 07:58:43]
こちらで新築検討中なのですがオプションの追加とか装備のグレードをあげた場合の差額が高くないですか?
エコキュートの容量を標準の370から430に上げたら差額が11万て… 実売価格の5倍近くの差額ですが… 建物が安くてもこういった所で料金が不透明なのは不安になります。 皆さんはどうでしたか? 追加オプションの目安や、装備を標準からグレードを上げた場合などの差額を教えて下さい。 |
526:
不動産業者さん
[2014-12-11 22:25:11]
以前インターホンが高いとかもありましたね。
ぼったくりなんじゃないですか? 知らないのをいい事にカモにされてるだけですよ。 通常、エコキュートを370リッターを460とかにしても2-3万位です。 ダウンライトの追加工事費は部品は別で2・3千、コンセントも同じ位です。 また電動シャッターで2万とかあくまでも建築前なら通常よりもかなり安くできますよ! 良い企業ならこう言った意見も見逃さず反映してくれると思います。 知らないからこそ真摯に対応しなきゃ今の情報社会は必ず淘汰されて行きますしね。 逆にしっかりと対応すれば、好感も未知数に上がります! 素敵な家が出来上がると良いですね! |
527:
購入経験者さん
[2014-12-12 09:46:38]
>>525さん
わたしも変更しましたよ 建売だと付け直さないといけないから割高になるのでおすすめしないと説明されましたがどうしてもオール電化にしたくて変えてもらいました 変更すると職人さんの作業日が増えてしまうのでどうしても作業代が高くなってしまうということで仕方ないかなと思いました |
528:
匿名さん
[2014-12-12 11:00:25]
ここって実際どうですか?
ここで建てた友人に話を聞こうと連絡しましたが、うちが、県民共済住宅も検討中と話をしたら鼻で笑われました。。県民共済よりかなり格上な感じなんでしょうか。 ちなみに友人宅は条件付きの土地だったようです。 |
529:
不動産業者さん
[2014-12-14 22:27:45]
>>528
県民共済が格下って事は無いと思います。ただ良くも悪くも施主任せという所が県民共済の特徴です。 なので他社と比べ廻ってる人なら、標準装備の充実さとオプションの明瞭会計な所は余計な駆け引きもなく好感が持てるかと思います。坪単価から見てもかなり充実してますしね。ただなんでもかんでも自分で話を進める事が多いかと思います。 格下か格上かは価値観の、違いかと思いますが、県民共済で建てた人からなら、相手にしないという人が多いかと。なぜなら自分で見比べて結果という事なので影で微笑んでる感じですかね? ファイズイズさんは企画商品が強味じゃないですかね?ある程度形がありその中から選ぶのを得意としてる感じです。 |
530:
KOO [男性 30代]
[2015-01-09 11:39:29]
昨年建売住宅購入しました。営業は売りっぱなしでいい加減。一生の高い買い物したのにもかかわらず、年賀状さえ送ってこない非常識ぶり。
|
531:
入居済み住民さん
[2015-01-11 03:28:30]
>>530
確かにそうですね。契約後も年賀状はこないです。契約後はあからさまに変わる傾向が多いです。恐らく、契約の歩合によると思いますが、歩合の評価に顧客満足度も入れた方が良いんじゃないですかね?ファイブさん。 |
532:
ご近所さん [女性]
[2015-01-15 21:04:13]
営業の電話しつこい。番号拒否してもまた違う番号でかかってくる。
|
533:
KOO [男性 30代]
[2015-01-16 19:20:54]
no. 531さんもでしたか。他社メーカーで建てた同僚に話をしたら、建築3年経った今も年賀状とカレンダーもくれるらしいです。あんな元旦から全社員載せた広告配布するくらいなら、顧客大切にしろ!
|
534:
隣の住人 [男性 50代]
[2015-01-24 16:31:54]
売り出し中の物件の管理をちゃんとしください。旗や幕がパタパタうるさいのです。
|
535:
近所の者
[2015-01-26 09:04:42]
近所にファイブイズホームを含め数社の家が建築中なのですが、建てる前に挨拶にこなかったのはファイブイズホームだけ!
真隣でドカドカやっているのになんなんでしょうね? すでに他社の建て終わった家なんて、建てる前に会社の人間・建て終った後は会社の人間と建築主がちゃんときましたけどね。 |
536:
匿名さん
[2015-02-01 23:12:00]
エフシリーズ以外の商品は、基本的にはモデルプランの中から、という風になってくるのでしょうか。
エフシリーズは自由設計可能のようなので、 それなりに柔軟性は持たせられるのかな、という印象を受けますけれど。 価格が抑え目になっている企画の物は、基本、プランというか大枠が決まっているからなんでしょうか。 |
538:
匿名さん [女性 20代]
[2015-02-22 20:51:14]
夜間に営業が来ました。
執拗にドアを開けてと迫るので通報しました。 非常に怖い思いをしました。 まともな会社ではありません。 |
539:
ちょっとひと言 [男性 60代]
[2015-02-23 12:26:21]
2月20日(金)午後3時55分に市内道路工事現場の交差点、片側通行にて当方信号待ち(その前向こうの対向車線の車を通した後の待ち)青になり当方及び後ろの車数台発車(ガードマン誘導) しかし、相手対向車が進入、ここで鉢合わせ(相手対向車は後ろに車なし1台のみ)そこで相手の車(軽の白バン:ファイブホームズのステッカー貼ってある)の運転手が笑っていたので当方窓開け注意。するとその相手がガードマンが誘導したからと文句したあげくには・・・「バカヤロー」と怒鳴る始末。当方、家に帰り会社に電話して工事部長が謝罪。
契約の業者と思われますが、ファイブホームズの看板を背負おってますので「バカヤロー」とは? まして、ISOを取得している会社なのに、このような方が家を建てているかと思うと考えさせられます。 |
540:
ご近所さん [男性 50代]
[2015-03-27 16:26:12]
どういうことが地域密着企業?購入する人だけがお客さん?
|
541:
匿名さん
[2015-04-14 15:42:54]
ファイブの評判はどうでしょうか?
|
542:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-08-03 22:15:38]
はっきり言って最低のアフターサービス。
10年点検を受け1年以上結果連絡なし。こちらが催促したら、説明もなく封筒を置いていっただけ。 さすがリピーターを必要としていない業界って感じ。 10年間要らない年賀状が届くだけです。 苦情をメールで入れたら アフター点検のご依頼を承りました【ファイブイズホーム】の件名で 訳の解らないメールを送ってくる。 社員教育もなってない。 |
545:
買いたいけど買えない人 [男性 30代]
[2015-11-08 21:52:50]
太田市に出店した展示場に行き、ローン相談からスタートしたものです。
住宅ローンの審査に不安要素があり、ローンの相談云々をしたところ、個人情報や源泉徴収票等を提出して欲しい旨、営業のS藤氏に言われ、渡しました。銀行に圧力をかけてローン相談してみると、言われたのですが、審査の見込みがあるのか銀行に確認し、2〜3日以内に連絡を頂くことになっておりましたが、二週間経過しても連絡がなかったためファイブに問い合わせのメールを送りました。 結果として火消しを急いだのか、S藤氏ではなくS藤氏の上司から謝罪の連絡がありましたが、お決まりのすいませんの一点張りで、当事者は不在と一蹴するだけでした。 先ず当事者が謝罪すべきでは?と疑問しか感じないクレーム対応にも憤りを感じ投稿しました。 諸事情があり、今はローン審査が厳しくても、何年か後には住宅ローンも可能になると思うのですが… 営業は売る時の勢いだけで、アフターやクレーム対応の悪さは最低レベルだと感じました。 また、営業は終始威圧的かつ、人を見下すような態度がとても許せなかったです。 今後、住宅ローンが通り借りることが可能になっても絶対にファイブでは家作りをしたいとは思いません。 また、他の人にも絶対にオススメできないと思いましたので、少しでも参考になればと投稿させていただいました。 長文お許し下さい。 |
546:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-11-10 08:21:30]
3年前に建てた注文住宅に住んでいます。私は満足していますよ!不具合はなく快適です。アフターも不満ありません。1年目の時、ドアの1つがゆるかったので、すぐネジのトコロを締めてくれ、その後は問題なし。最近玄関鍵を回すと引っ掛かる感じがあって電話したらその日のうちに来てスプレーで改善。つまらないことでも、とりあえず行きますって感じで来てくれました。
もちろん、高いハウスメーカーの重厚感には勝てませんね。部相応の一般的な家が建てられたと思います。注文なので、自分の好きな間取りにも出来たし、他のメーカーだったら今の間取り、広さは無理でした。安いから不安になるのかもしれませんが、価値観の違いで感じ方も変わりますよね。営業に関しては、しつこいのはどこも一緒でした。買う気ないと分かれば、音沙汰なくなるのも他数社あり、その辺はそんなもんだよなって感じです。 住宅展示場のモデルハウス見に行って、買えないでしょって言いたげな感じ悪い他社営業のが嫌でした。 長くなりましたが、ファイブの家、問題ありません❗ |