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はじめて投稿します。現在住宅用の土地を探して、不動産業者をまわっているのですが、なかなか希望の土地が見つかりません。その中でやっとそこそこ気に入った土地を埼玉県行田市にあるファイブイズホームで見つけてもらいました。ただし、当然建築条件付です。ファイズホームの看板も国道17号を中心に最近多く目にしていますが、急速に業績を伸ばしてきたイメージがあるものですから、一抹の不安も抱えています。そこで、実際にファイブイズホームで住宅を建てられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-09-21 07:04:00
ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
201:
購入経験者さんへ
[2012-10-13 20:35:10]
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202:
削除屋者さんへ
[2012-10-14 07:03:47]
前にもここで投稿されていて消されているが、会社側の誰かが削除依頼してるんだろけど、投稿が結構消されて番号が飛んでるから気をつけなきゃあ。
会社にとっては不都合で耳が痛いことでも、購入を検討している我々にとっては重要な情報なんだから、消さないでもらいたいね。飛んでいる番号の投稿は良く気をつけて読まないと逆に騙されちゃうもん。 |
203:
細井五家
[2012-10-17 07:09:33]
ファイブイズホームで、8年前に家を購入しました。
外壁に、亀裂が多数入りました。 |
204:
細井五家
[2012-10-17 08:35:22]
床の木目も剥がれました。
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205:
細井五家
[2012-10-17 08:37:25]
裁判するよ。
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206:
契約済みさん
[2012-10-17 18:08:46]
ここに書いてあることは本当なでしょうか。
不安です。 |
207:
契約済みさんへ
[2012-10-17 19:44:46]
206さん 自分の判断を信じて下さい。そして信じたことには決して後悔はしないで下さい。良い体験も,悪い体験もそれぞれがそれなりに判断をした結果ですから自分を信じるしかないと思いますが如何でしょうか。?どなたか、ご意見をお願いします。
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208:
ビギナーさん
[2012-10-18 21:06:54]
No.207 は、いい格好しですか。? 自分の判断を信じて決して後悔はしないって、ずーうと前から後悔しております。体験者の正確な情報があっての事であればそうかも知れないが、正確な投稿記事は消されて話のうまい事ばかりでは後悔するなといっても誰しも後悔しきれません。貴方は奇麗事を言って会社関係の人ですか。? 「前に台風の時の雨漏りはしょうがないからがまんしろ・・・」なんてレスが有りましたね。しかし会社に都合が悪いことは関係者に消されているでしょう。? 住まいを購入予定・計画中の皆さん消されている番号の後の記事は気をつけましょう。後悔しないように。 過去の購入者より
|
209:
購入者
[2012-10-18 21:35:29]
なんだかいい書き込みが少ないけど、うちは全然満足してるよ。
設計担当者や監督に少し頼りないところもあったけど許容範囲だったし、 担当大工の棟梁もいい人で、設計のミスを指摘してくれたりいろいろ相談に乗ってくれた。 アフターも今のところていねいで良くしてくれてる。大きな不具合もなし。 4戸分譲だけどまわりの3軒からも不満らしい不満は聞こえてこない。 支店による差が大きいのか? ちなみに悪く言ってる書き込みってなぜか日本語変な人多いね。 |
210:
細井五家
[2012-10-19 16:59:52]
本当だよ。206さん、私は仕事の関係上週末しか自宅に帰らないので、中々投稿することが出来ませんが嘘だと思うなら、お見せしますよ!
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211:
ビギナーさん
[2012-10-19 21:13:55]
No.210 by 細井五家 さんへ
細井五家 はとは、ファイブイズホームの社長の名前は細井さんでしょう。五家は何ですか。? 君は細井家とは関係がないと思うが、裁判ってなんだい。? そして何、仕事の関係上週末しか自宅に帰らないのでって,格好をつけているが、外壁に亀裂。? 床の木目も剥がれた。? 8年も住んでいてあたりまえじゃん。使い方を棚に上げているのかな。?どうなの。?(内の実家は14年経っているけど全然工事が違うから大丈夫だけどね。) そんなはったりを言うんだったら裁判やってみれば。? 外壁に亀裂。 床の木目も剥がれが立証できても勝てないよ。 だったらその悔しさは我慢だね。我慢が出来ないんだったら,正直に体験談を次の購入者に残してあげれば。? |
212:
入居済み住民さん
[2012-10-19 21:51:42]
211さん
細井五家さんじゃないけど、ちょっと何言ってるのかわからないです 落ち着いてください 私も床は使い方の問題かなー?と思いますけど 外壁は直してもらえるんじゃないですか? |
213:
by 細井五家 さん
[2012-10-19 22:37:07]
外壁は直してもらえるか交渉してみれば。絶対無理だょ。相手はクレームのデパート王だょ。全然甘いと思うよ。
しかし、関係者のレスでクレームの対応と面倒見がイイッてレスッた人がいたカらこのスレットで聞いてみると良いと思うょ。頑張って。 |
214:
ご近所さん
[2012-10-21 17:58:13]
ここの営業やってる知り合いから聞いたけど、クレームは多分受け付けないよ。
本当にクレーム入れる気なら営業部長に入れるべき。 部長にバレると大目玉だから営業担当や店舗内で隠したがるんだよ。 だから改善されない。 |
215:
購入検討中さん
[2012-10-22 21:18:17]
社員OB会代表より。
購入者の皆さん、購入検討中の皆さん今晩は。私も、平成★★年8月迄、約6年間ファイブ本社に勤めておりましたあるOBからファイブはOO年まえから株式公開を検討して準備をしておりました。しかし、幹事会社からある事実を指摘されたことがありこれが解決、改善をし、その実績が確認しなければとの指摘があったそうだす。 その重大な改善に関しては社会的貢献の理念で顧客サービスの向上をコンサルされたそうですが、原因は分かりませんがこの時点で株式公開を残念したそうです。 以上、ご報告致します。 |
216:
入居済み住民さん
[2012-10-22 21:28:48]
そうだすか、残念したんだすか。それは断念だすねぇ。
ホントこのスレ日本語不自由な人多いねぇ。 結局何が言いたいのかよくわからんし。 |
217:
e戸建てファンさん
[2012-10-23 09:11:14]
文句があるなら自分で建てなさい!
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218:
住まいに詳しい人
[2012-10-24 18:08:58]
現時点での上場は無理。
コンプライアンス等、様々な面でアウトになったため。 皆さん気づいて! 日本語がこんなにも不自由な人間がOB会代表を気取ってるのよ! |
219:
入居済み住民さん
[2012-10-24 18:30:45]
そもそも社員OB会ってなんだよ(笑)
日本語が不自由な人達が自演して荒らしてるのかね? |
220:
入居済み住民さん
[2012-10-25 06:52:40]
No.216 番の 入居済み住民さん へ 「ホントこのスレ日本語不自由な人多いねぇ。」って言うけどあんたが犯人でしょう。「残念」と「断念」の使い方も知らないで。もっと国語を勉強したらどう。?(笑っちゃうね。)
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221:
サラリーマンさん
[2012-10-25 13:38:10]
ここの書き込みは、書き込み者同士で中傷、あげ足取りばっかりで頭脳値数が低いと思う。本来は、ファイブイズホームで購入者した人たちの経験談、感想、あるいは、購入を検討中の人からの質問等の情報交換の場ではないの?。いかがでしょうか。?
買った人はともかく、これから購入する人の判断になることを・・・。たとえば良いことでも、悪いことでも正直に書き込んであげたらどう。? それを読んで喜ぶ人。助けられる人はいると思いますが。 |
223:
匿名さん
[2012-10-28 20:57:46]
当社の注文建物の坪単価は客によって金額は違います。建物標準仕様はお客様が取得しやすいように最低仕様で設定しています。その最低の仕様にお客様が希望とする、例えばオール電化。その他、建物廻り排水工事(浄化槽工事、下水工事)、電気工事、設計・許認可申請費等は全て別途費用となります。詳しくはお尋ね下さい。
尚、ご予算で購入をお考えの方には当社の建売住宅は現場により金額は前後しますが、通常の販売価格より200万円から300万円程度の値引きのご相談が受けられるように建物本体工事の仕様となっております。以上 |
224:
匿名さん
[2012-10-28 22:17:21]
No.223 匿名さんは会社の営業ですか。?
客の顔色を見て、ぼったくるってことか。? その近辺の罵声の飲み屋ってことだな。? そしてなに、? 2~300万円の値引きが出来る建売の仕様って云うと、手抜き工事をしているってことだな。?。 やっぱりここで投稿している人の苦情ってまんざら嘘じゃないって事か。やっぱりそうだったのか。No.223番さん有り難う。参考になりました。 |
225:
匿名さん
[2012-11-01 23:00:52]
わたしの夫の同僚が今まさに購入検討中。しかし、もってこられたデザインが風水上ありえないと両親が大反対。
デザイン変更を依頼するも「そんなの気にしてたら家建てれませんよ(笑)」で終わり。 何千万もする買い物を何だと思ってらっしゃるのやら。 |
227:
匿名
[2012-11-02 22:16:36]
>>225
担当を代えてもらった方がいいでしょう。 |
228:
匿名さん
[2012-11-03 07:02:20]
私は風水ではないけど、ゆっぱりファイブさんの営業の人と上司の人に方位のことで馬鹿にされたような言い方で同じようなことを云われました。主人は呆れてしまって、ことある毎に云ってます。「ファイブイズホームは、あんまり希望を云わないバカ客でないと客と思っていないし、そんなレベルの低い会社で、社員も低知能だね。そんな会社に何千万も預けて夢は買えないって。」そう云ってています。
ちなみに私は、他のH社でお世話になって満足して住んでいます。 |
230:
住まいに詳しい人
[2012-11-03 17:14:37]
|
231:
匿名さん
[2012-11-03 20:40:17]
No.228 さんへ
私達は、他社で買って先月から家族全員が快適な生活をスタートしています。 私達も家探しの時には主人の知り合いからファイブイズホームの良い噂を聞いていなかったので他で買いましたが皆さん方の投稿意見を見ますとファイブイズホームで買わなくて本当に良かったと満足しております。 今家の購入を検討している方達には是非ここの投稿をご参考になさっていただき後悔をしないように願いたいものです。 |
232:
入居済み住民さん
[2012-11-03 21:10:43]
住んでもいない人間が講釈垂れてて滑稽ですね
入居者が馬鹿呼ばわりされるのはとても不快です 検討してる人と入居した人以外、ここに用はないでしょ |
233:
匿名
[2012-11-03 22:26:36]
皆さん大人なんですから、発言には気をつけましょう。
ここは情報交換の場であって、誹謗中傷の場ではありません。 悪しからず。 |
234:
入居済み住民さん
[2012-11-04 12:35:56]
確かに入居者のことを馬鹿にしてるよね。住んでない人間にその家の良し悪しはわからないよね。
|
235:
買って良かったさん
[2012-11-04 14:02:44]
確かに、非購入者が悪口ばかり書いてて、我々購入者が見てて不愉快だよね。
もっと前向きな購入者用の別スレ立てようかね、根拠のない悪口はこの糞スレにさせておいてさ。 |
236:
物件比較中
[2012-11-04 16:39:36]
他社スレは入居者のお悩み相談みたいな感じなのに
ここは他社で買ったって人の書き込み多いよね。 普通買わなかった会社のスレに興味ないでしょ? わざわざ報告してファイブで買った人を馬鹿にする くらいだからよっぽど恨みがあるか、他の会社の奴じゃない? |
237:
入居済み住民さん
[2012-11-04 17:20:14]
ここはケンカする場所じゃないですやめてください
235さんの言うように購入者と検討者用に別のスレがあったほうが有意義かもですね |
238:
サラリーマンさん
[2012-11-04 17:48:15]
住んでないのはファイブで買ってないんだから当たり前だよね。誹謗中傷と言っているが、ファイブに行って経験した人でないと書ける訳ないじゃん。よっぽど悔しい思いをさせられたからだろうょ。まぁー、ファイブの皆がみんな悪い人ばかりではないと思うが、会社の社風というか、経営者がいけないんだろうね。急に大きくなったつもりで傲慢なんだょ。きっと。
|
239:
サラリーマンさん
[2012-11-04 20:32:40]
そうだよ。サラリーマンさん。確か、以前このコーナーで読んだことあるが、ファイブには髪の毛を緑か紫色かで染めている取締役か、役員か知らないが居るって書いていたよネ、社員がぐれているのも上司、役員が田舎っぺなんだと思うよ。
これがきっと社風なんだょ。ファイブの社風。うん。うん。納得。納得。一人で納得。誰かいない。? 同じ思いの人。 |
240:
入居済みの住民さんへ
[2012-11-05 21:22:34]
No.232・No.234・No.235・No.236 さんにお願いします。相手の気持ちをよ~く冷静に考えて下さい。
言葉を返すようですが、いいですか。?、みんなは住む前、買う前のことを云っているのであって、住んでいる人達は、担当者に侮辱されても何を言われても感じない心の広い人達が住んでいるんでしょう。?!! それで良いんじゃないの。? それぞれに皆さん満足しているんであれば。 いちいち、投稿のコメントに反応しないで下さい。 そして、ファイブに対して満足したこと、不満を感じたことの感想を率直に書いて下さい。次の人の参考になるように・・・・。 |
242:
入居済み住民さん
[2012-11-07 07:07:02]
うちも太陽光欲しいなー
熊谷辺りだと、どのくらい発電するのかな? 実際につけてる人いたら電気代どのくらい節約になってるかアドバイスもらえませんか? |
244:
サラリーマンさん
[2012-11-07 16:56:31]
太陽光は効率悪いよ、機器メンテナンスにもお金がかかるし。
災害での停電時なら頼りになるかもしれないけど、まあ考え方次第。 |
245:
入居済みの住民さんへ
[2012-11-07 20:38:29]
太陽光を設置して、IHヒーターとエコキュートでオール電化にすると、高熱費は(電気代、ガス代)概算でゼロ円だね。但し、IHヒーターは電磁波を受けることを覚悟して下さい。東武ニューハウスなんか高圧線の下なんかの分譲地(土地代が安いから)が多いようだから買った人は強烈な電磁波で気の毒なことだとお見舞いします。
ご参考に「ヤフー等で」電磁波 影響を検索してみて下さい。 |
246:
入居済み住民さん
[2012-11-07 21:54:09]
たくさんのアドバイスありがとうございます
故障したときの修理まで考えてませんでした 確かに壊れちゃったらかなり費用がかかりそうですね オール電化と合わせると光熱費ゼロ円になるのは魅力ですね!! いまは都市ガスなのでオール電化に変えるのにいくらくらいかかるのか気になりますね 電磁波についても調べてみたいと思います |
247:
デベにお勤めさん
[2012-11-07 23:23:50]
こんな会社あったんですか
|
248:
ご近所さん
[2012-11-09 08:31:39]
せっかくの都市ガスなのにオール電化はどうなんでしょうね。
そもそもファイブではプロパンエリアはそのデメリットを補うためにオール電化にしているので。 |
250:
契約済みさん
[2012-11-09 13:04:34]
ファイブさんにお願いして設計さんと打ち合わせ中です。
うちとしては全室LEDにして電気代を節約したいんですけど。 設計さんに今はまだLEDの証明器具が高いので廊下や玄関の一部に使うくらいの方が良いんじゃないかと言われたんですが、LEDにするのはやっぱりまだ早いですか? |
251:
ちょっとだけ、電機の業界人
[2012-11-09 18:04:05]
わたしもファイブで購入した一人なので初投稿します。
ファイブイズホーム、過去スレ見ましたが・・・別に気にしません。 こちらは、買って大満足だからです。 太陽光発電は、今いろんな業者が盛んに各家庭に訪問販売してるよね。 うちの前の家が、うまい口車にのせられ設置してしまいました。 後で見積詳細を拝見する機会がありましたが・・・・残念です。高すぎます。 いらない、項目が多すぎて、、、 分母膨らませて値引き額を多くして錯覚を起こさせる見積でした。 *ヤマダ電機系列ハッキリ言って怪しいです。(中国製だし) キャンペーンだ、モニターのビラからスタートするセールスはやめておいた方がいいです。 それから電気系(接続箱など)は間違いなく10年以内に壊れるでしょう。 鉛フリー半田や電子部品の寿命はそんなもんです。 いくら太陽光パネルに長期保証がついいてても、それはそれっ! LED照明は節電に対しては有効ですよ。 ただし、球切れは永久ではありません。 だいたい、箱や取り説に書いてあるスペックの半分で壊れると思って頂いて結構です。 |
254:
入居済み住民さん
[2012-11-09 23:58:25]
251さん
お詳しそうなので教えてください。 LED照明にすると暗く感じるってよく聞きますが最近のLED照明って明るさはどうですか? |
255:
ママさん
[2012-11-10 09:37:35]
254番さん。レスの内容がファイブイズさんのレスと関係ないですよね。違うとこでやってください。
|
256:
匿名
[2012-11-10 15:10:08]
オワコン
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262:
匿名
[2012-11-13 01:40:15]
ファイブイズホームの仕事してますよ 正直とにかく検査は厳しいですね 床下から下地屋根裏すべてにチェックされます ここまでやるから現時点で手抜きは有り得ない 断熱性に関しては建て売りではやり過ぎくらい密度の濃い物使ってるよ 個人的にオススメします
|
263:
周辺住民さん
[2012-11-13 03:49:54]
検査することは当たり前。厳しいとはどんなこと?
|
265:
匿名
[2012-11-13 12:32:26]
確かに検査するのは当たり前 どれくらいの検査してると思いますか? 分かる範囲でいいです
|
266:
入居済み住民さん
[2012-11-13 14:11:59]
最近建て売りを購入しました。
私が営業さんから聞いた話ではセキスイとかの大手でも監督と第三者機関で2回の検査が一般的だそうです ファイブさんでは2つの検査の他に検査部って専門の部署が国の基準より厳しくチェックしてると説明されました どこまで厳しくしてるかわからないけど他の会社と同じ検査にプラスアルファしてる分、安心できるんじゃないでしょうか |
267:
匿名
[2012-11-13 19:16:16]
ちなみに木工事だけで土台レベルチェック3ミリ以内 基礎工事も精度要求されますね 上棟検査柱から床レベルチェック 第三機関の金物検査 下地検査天井断熱材検査 木完了検査ドア枠等1.5ミリ以内 壁3ミリ以内
竣工検査これがたまらない位厳しい 木工事だけでこれだけあります 残る大工さんは10組中1組か2組あまりにも厳しい為みんな辞めていきます 他のハウスメーカーがとても楽に感じるくらいです 大工の立場から見てオススメは出来ます 時代の流れでここまで厳しくなったと思います 自分も生き残りかけて対応してます これでどうでしょうか? 夢のマイホームですからね慎重にハウスメーカーなり選んでみて下さい |
269:
匿名
[2012-11-13 23:03:23]
しっかりしてるよ 指摘が有ればなおして写真提出やらなければならないし 人が建てる物だから不具合も出たりするけど対処しなければならないからね 会社の検査基準が高いのは間違えはないです
木造住宅で1ミリ2ミリの精度要求されるのは正直厳しいですよ 職人から見て自分のレベルアップにも繋がるからこれからも頑張って対応したいですね |
271:
入居済み住民さん
[2012-11-15 00:13:49]
270さん
うちが貰ったDVDはちゃんと自分の家でしたよ。 明らかに違うのであれば間違って違う人の家のDVDを渡されたんじゃないでしょうか? 営業さんに言えば確認してもらえると思いますよ! |
273:
匿名さん
[2012-11-15 16:19:02]
そりゃすごい。まずいところは撮らずに、いいとこ撮りができるからね。
|
274:
匿名
[2012-11-15 19:14:09]
273さん
厳しい検査って言っているんだから、ありのままの現場の写真撮ってるんでしょ?なら、まずいところなんてないのでは? |
276:
匿名さん
[2012-11-15 21:15:42]
評判を下げようと一生懸命な人達がいますね
最近会話の流れが不自然すぎますよ |
279:
匿名
[2012-11-16 00:20:53]
あまり中傷することばかり言って惨めにならない? 悪口や批判ばかり言ってもしかたないと思うけど 満足してる人もいれば出来ない人もいると思うよ 価値観の違いがあるから仕方無いじゃない
一流のハウスメーカーとの値段比べてみたら? それなりに価値のある物だと思うけど 倍の金額出して一流ハウスメーカーで建てても一緒だね |
281:
匿名さん
[2012-11-16 18:02:07]
大手なんか値引きはしないよ。ちゃんとした工事、仕事をしなければならないので。値引きなんかすると、どこかで調整しないと会社やっていけないでしょう。
|
285:
ファイブイズホーム お客様相談センター
[2012-11-22 15:03:14]
はじめまして、ファイブイズホーム お客様相談センターです。
皆様におかれましては、当社にてご検討・ご購入頂きましてありがとうございます。 当社では昭和54年の創業以来、ご入居者様だけではなく、地域にお住いになる 全ての皆様から支持される地域密着企業を目指しております。 現場担当者の説明が不十分な為、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう事などもありました。 全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。 「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を新たに設けさせて頂きました。 当社ご入居様はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましても お困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談下さい。 皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質で地域で愛される 優良な住宅をご提供できるよう努力して参ります。 ■ファイブイズホームお客様相談センター http://www.fiveishome.jp/support/ ========================================================================================== 申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問頂きましてもご回答をする事ができません。 お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願い致します。 OBの皆様へ 当社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させて頂き 全てのお客様にご満足頂くことが会社の方針となっておりますので安心してお住まい下さい。 長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。 引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。 |
286:
匿名さん
[2012-11-28 20:10:44]
ここも、落ち着いてきましたので良かったです。
お客様相談センター の電話での対応はスレッてるように良いと思います。(派が浮くように)しかし、どういう訳かメンテナンス実務の担当者の対応は今一で全く不満足です。しっかり監視してご指導をお願いします。 |
290:
入居済み住民さん
[2012-11-30 00:49:30]
入居者としては大歓迎
サポート窓口をここに出すって事は、よほど自信がないとできないよね 見て見ぬフリの会社より、対応しようって姿勢をだしてる分は信頼できる会社だと思うよ |
293:
入居済み住民さん
[2012-11-30 18:05:57]
291、292
購入者でも検討者でもなさそうですけど、、、 必死に何と戦ってるんですか? |
295:
匿名さん
[2012-12-01 07:05:53]
288番と289番の投稿番号が無くなって、番号が飛んでいますね。どうしてなんですか。?
|
297:
匿名さん
[2012-12-02 20:50:58]
なるほどですね。!!
やっぱそうなんだ。!! |
301:
居住中さん
[2012-12-05 13:05:09]
注文で間取りを自分たちで決めたのもあるけど、住み心地、すごくいいよ
少なくとも廉価の○○住宅みたいにチャチくなくてしっかりしてるし |
304:
入居済み住民さん
[2012-12-06 08:25:28]
実家やアパートに比べたらやっぱり快適ですよ
|
308:
301
[2012-12-07 00:08:08]
しょうもない書き込みばっかり
本当アタマ悪いのが多いな もうマトモに相手して書き込む気失せたわ |
309:
入居済み住民さん
[2012-12-07 00:47:43]
ほんとアタマの悪い揚げ足取りが多いですね(^^;
このスレだけ異常じゃない? 有意義な情報交換の場に出来ないんでしょうか? |
312:
入居済み住民さん
[2012-12-08 20:51:18]
ここ、ファイブは、注文でも分譲でも使っている材料とか設備の仕様は同じです。ただ、注文だと同じ材料、仕様でも割高だし希望を云えば全て追加代金を払わなければならないよ。結局は建売と一緒で高い買い物でした。例えば、建売仕様は、オール電化・浄化槽・外構工事等は付いているけど、注文は全て別途(約270万円)でした。
ご計画中の方は、他社と比較して良くご検討をどうぞ |
314:
入居済み住民さん
[2012-12-09 08:43:41]
二世帯とか5LDKみたいなこだわりが無ければ、建売の方がお得だと思いますよ
|
316:
入居済み住民さん
[2012-12-09 09:47:21]
前住んでいたアパートの方が冬は暖かかったですよ。部屋が少し広いので寒くてもしょうがないかなってこともあるが、会社の同僚の家なんかは建て売りだけど同じぐらいの広さだけど造り方の構造が違うみたいで昼間は日が入るので暖房なしで結構暖かかったよ。そう思うと、注文だからといっても他社の建て売りよりどうなんでしょう。
|
317:
入居済み住民さん
[2012-12-09 20:38:05]
うちは、寒さは大丈夫です。ただ入居して2ヶ月位過ぎてからクロス(壁)にヒビが入ったのでクレームの電話をしたらアフターメンテの担当者が忙がしいらしくて、一週間後位に来てくれて直してもらったよ。他の購入者の方達はどうなんでしょうか?。
|
318:
契約済みさん
[2012-12-09 22:40:56]
今注文で建ててもらってます。
軟弱地盤で地質改良とか必要でしたが、最高の立地を紹介してくれました。 設計の打ち合わせも楽しかったです。 私を担当してくれた営業所は人数的に一人辺りの負担が大きそうで、 大変そうですが必死に対応して頂いています。 これは今時どんな企業にも言えることでしょう。 行程毎に専門の業者さんが手分けして工事しているので、 監督さんも管理が大変でしょうね。 心より感謝しております。 完成が楽しみです(^_^) |
319:
匿名
[2012-12-09 23:16:50]
分譲住宅でも着工前なら間取り変更可能って言われたんですが、実際やった人いますか?
|
321:
匿名さん
[2012-12-12 19:45:05]
梁の掛け方もわからない素人大工。大工に言われて言いなりになる素人監督。どれほどいい加減か外ずらだけじゃわからないけど、あきれることばかり。
|
322:
購入検討中さん
[2012-12-12 20:16:35]
タマホームも東武ニューハウスもクレームでは、地域ナンバーワンと聞きますが、ファイブさんも入居後のクレームが多いいみたいですが本当ですか。買ってからでは遅いので失敗しないためにも物件の情報と一緒に色々と情報を集めていますので、他の業者さんの情報も併せてお願いします。
|
324:
匿名さん
[2012-12-14 20:24:28]
いい話は聞かないって、どんなところなんですか。たとえば、品質の問題。クレームの対応。クレームの数。担当者,会社の対応。は如何なんでしょうか。情報がありましたらお願いします。そのほかに何かありましたら教えて下さい。
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326:
匿名
[2012-12-14 23:09:56]
建て売り購入。
売ったら、担当者は何かあっても知らん顔。外壁にひび割れがあり、見に来て終わり。連絡さえしてこない。 売るまでは、いつも笑顔!対応も良くてさすがだなと思っていたけど・・・。 これには、がっかり。 そんな方が、トップだから。これから、購入を考えている方は、絶対にやめたほうが良い!購入後は、怒りしかなくなる。 |
327:
入居済み住民さん
[2012-12-15 00:26:16]
担当者がトップ?
うちは引っ越し業者がつけた傷も無償で直してくれたけどなぁ… 担当次第ってことかな? |
330:
ファイブイズホーム お客様相談センター
[2012-12-15 10:18:46]
>>326様
お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。 担当の不十分な対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。 また、数ある会社のなかから弊社をお選びいただきましてありがとうございます。 弊社施工に起因する不具合は全て対応させていただき、安心してお住まいいただける住宅を 提供し続けることが弊社の目指す家造りでございます。 担当者の不十分な対応によってお客様が不利益を被ることは許される事ではありません。 そこで弊社では、全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。 「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けております。 お手数をお掛けしますが、お困りの内容を下記「お客様相談センター」までお送りいただき 部署長を交えて誠心誠意ご対応させていただきたく存じます。 弊社建物にご入居されている方はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましても お困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。 皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質で地域で愛される 優良な住宅をご提供できるよう努力して参ります。 ■ファイブイズホームお客様相談センター http://www.fiveishome.jp/support/ ========================================================================================== 申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問いただきましてもご回答をする事ができません。 お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願い致します。 OBの皆様へ 弊社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただき 全てのお客様にご満足いただくことが会社の方針となっておりますので安心してお住まいください。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。 |
331:
契約済みさん
[2012-12-15 23:47:10]
間取りまでは解りませんが、
うちの上司は完成前に内装(設備だったかな?) を希望に合わせてもらったそうです。 一度問い合わせてみてはいかがですか? |
333:
購入経験者さん
[2012-12-16 22:03:25]
お客様相談センターです。・・・。なんて云って、格好つけてるけどさぁ、対応のされ方を実際に経験させられないと、これじやあ騙されちゃうょ。(担当者によるってことかな。?)うちなんか、電話したら担当者が忙しいって言われたけど、忙しいってことは、クレームが多くて忙しいでしょ。買ったときまさかはこんな対応とは思いもしなかったです。・・・。ほんとに。
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336:
匿名さん
[2012-12-20 20:43:58]
季節外れの桜って、ファイブのこと? 今咲いている桜は春咲く桜ではなくて「寒桜」なんです。ファイブの方ですか? 仕事の知識も少ないようですが、一般世間のこともしっかり身につけてお客さんに対応をお願いします。もっとしっかりお互いに勉強をしましょう。一生勉強ですね。
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337:
匿名さん
[2012-12-20 21:05:03]
336さん
そいつ他のスレでも同じこと書いてる荒らしだから相手にしない方が良いよ |
340:
匿名さん
[2012-12-24 07:07:02]
そうだよね。常識から考えてみれば、火の気のないところには煙は立たないって云うよね。いい加減な対応をされて嫌な思いをさせられた購入者でないとスレないよね。と云うことはやっぱり会社からの指示かなんかでの社員が躍起になってのさくら書き込と考えた方が正しいことになるょね。やっぱりクレームが地域ナンバーワンか。
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341:
匿名さん
[2012-12-24 07:14:53]
338さん
値段が交渉次第でかなり安くなるって云うけど。交渉しなければ値引きしなって事? じゃー、全く誠意のないいい加減な会社じゃない。値段も適当って事でしょ。そんなに安くできるような建物だからやっぱり住んだ後クレームが多いい訳が分かるよねぇ。 ってことは、会社ぐるみの詐欺みたいなもんだね。 |
343:
匿名さん
[2012-12-25 21:37:38]
No.342の方に一言
200万円ぐらいの値引きと太陽光発電をサービスですと、締めて350万円ぐらいの値引きですか。 簡単に値引きとは、やっぱりいいかげんんだ。ファイブは。最初の価格は何なのこれじゃぁ信用が出来ないな。普通の考えでは最初に買った客なんか納得が出来ないんではないでしょうか。? |
344:
購入経験者さん
[2012-12-25 23:23:50]
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348:
匿名さん
[2012-12-29 19:18:15]
本当のところ、ここの造りはわかんないょ。 建物概観は見た目はまあまあだと思うが。簡単に300万円前後の値引き交渉が出来ること自体が信用できますか。? 最初の価格は何だったのかなぁ。? 表面じゃーわかんないけど見えないところで300万円が値引きできるようになってんじゃない。? クレームが多いって聞くからさっ。
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351:
物件比較中さん
[2013-01-02 21:28:40]
おめでとうございます。
今日分譲中の建物を見てきました。他社の建物と比較してここからは買わないことにしました。結構しつこく長所と買い得との説明をされ薦められましたが、細部に亘り雑な造りで逆に大工さんの質には失望しました。そして物でつられるのもシャクだから景品はもらいませんでした。 |
352:
匿名さん
[2013-01-02 23:12:12]
351さん 今日営業してましたか?私も今日見に行きたくて、伺ったところ4日まで休みだって書いてありました。残念。
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353:
呆れるね
[2013-01-02 23:56:56]
購入者だからって擁護するつもりもないから、
事実ならネガティブな書き込みも構わんが、 ありもしない嘘書き込むって最悪だな。 |
354:
購入経験者さん
[2013-01-03 00:35:47]
事実ならまだしも嘘の悪評流すのはさすがにひどいですね
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357:
匿名さん
[2013-01-03 17:39:18]
355さん 都内から深谷の実家に帰省し、往復17号走っていたんですが、どこのお店もやってなかったですよ。もしやっていたら、見て見たいと思っていたんですけどね。
高崎線沿線ならどこがお勧めですかね?籠原か鴻巣かで迷ってます。 |
359:
匿名さん
[2013-01-03 20:39:16]
357さん
ホームページ見た感じだと5日からオープンみたいですね 都心へ電車通勤なら籠原駅は始発で座れるので良いと思いますよ! |
362:
気をつけましょう。甘い言葉
[2013-01-05 19:59:06]
No.361さん、そのチラシの地域ナンバー1の着工率に気をつけましょう。ここの建物は着工から完成まで2ヶ月ですか?。3ヵ月ですか?。建物のみは2ヶ月で完成ですって?!。知り合いの大工さんに聞くと一般的な建物の工事の期間は、着工から完成まで時期によるけど平均的に約4ヶ月~5ヶ月位かけないといい家が出来ないんだって!!。木が乾燥しなくて住んでから必ず狂ってくるんだって聞きました。半分の工事期間で良い家出来るって本当ですか。?
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364:
入居済み住民さん
[2013-01-06 10:42:58]
べた基礎です
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368:
不動産業者さん
[2013-01-09 19:49:47]
新年のチラシを見た方にお尋ねします。
全社員で撮った写真が載っていましたが、暇人だから数えてみましたら全部で177名居ました。対外的にみるとファイブさん、凄いって思う人が多いんではないでしょうか。でも、ここで考えてみましょう。平均給与25万円として、×177名=何千万? プラス広告代+銀行借入◯◯◯億円の金利+その他経費=締めて◯◯◯千万円の経費を毎月ファイブから家を買った人達が負担しているんで大変ですよね。それでも簡単に2~300万円の値引きが出るのはそれなりの建物だから建物原価率がおさえられ中ったらやっていけないと思いますょ。 |
371:
匿名さん
[2013-01-11 18:50:42]
その看板代も、広告代も、ファイブイズホームで買った私達が支払っているんです。こんな費用を払うんだったら自分たちのためではなく購入客のためにもっと良い家を建ててもらいたいですね。購入者の皆さんの意見は如何ですか。? ご意見の投稿をお願いします。
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372:
購入者
[2013-01-11 22:33:54]
アフターサービスだけど、1ヶ月すぎたけど連絡もない。本当、担当者といい口だけだな。
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374:
入居済み住民さん
[2013-01-12 01:23:47]
本文:
371さん 入居者のフリをして煽るのはやめてください。 入居者にとって大事なのは自分の家がしっかりサポートしてもらえるかです。 実家を建てた工務店が潰れた経験から特にそう思います。 サポートが無いと水周りなんかのトラブルで本当に困りますよ。 自分で修理業者を呼んだら見に来るだけでもお金取られましたから・・・ 小さな会社ほど1つの建物で利益出さないと食べていけないし材料代も割高ですよ? 公共事業じゃないので利益が無くなれば最初に切り捨てられるのが私たち入居者でしょう。 修理はお金にならないですからね。 入居者としては継続してサポートが受けられるようにファイブさんを応援するのが入居者として賢い選択だと私は思います。 ファイブさんは私たち入居者の期待を裏切らないように家作りやサポートに取り組む事が、これから購入する方にとってのメリットになると思います。 |
375:
入居済み住民さん
[2013-01-12 01:32:53]
あら?確認画面から戻って書き直したら本文:までコピーしちゃった(^^;)
ファイブの営業さんを信じて買ったので頑張って欲しいです。 |
376:
購入者
[2013-01-12 08:58:36]
事実を言ってはいけないのか?
ファイブは、購入者に感謝するべきだろ! |
377:
ファイブイズホーム お客様相談センター
[2013-01-12 09:47:41]
>>372様
お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。 アフターサービスについてご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。 弊社ではお引き渡し後、1ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月目の定期点検をお約束し ております。 担当の不十分な対応によってお客様が不利益を被ることは許される事ではありま せん。 弊社では、全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。 「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けております。 お手数をお掛けしますが、お困りの内容を下記「お客様相談センター」までお送 りいただき 部署長を交えて誠心誠意ご対応させていただきたく存じます。 弊社建物にご入居されている方はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様にお かれましても お困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。 皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質で地域で愛され る 優良な住宅をご提供できるよう努力して参ります。 ■ファイブイズホームお客様相談センター http://www.fiveishome.jp/support/ ======================================================================== 申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問いただきましてもご回答をす る事ができません。 お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願い致 します。 OBの皆様へ 弊社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただき 全てのお客様にご満足いただくことが会社の方針となっておりますので安心して お住まいください。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。 |
379:
不動産業者さん
[2013-01-13 18:29:17]
イベントはよくやってる。
正直いつもと変わらないから、洗剤とかもらってさっさと帰ってるわ |
380:
匿名さん
[2013-01-13 18:46:19]
379 by 不動産業者さんですか。????
イベントに行って379さん達がもらっている洗剤、その他のイベント費用も買った人の負担です。 |
381:
匿名さん
[2013-01-13 19:00:34]
No.377 by ファイブイズホーム お客様相談センター さんへ。
何。!? 「弊社では、全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。」だって。?! まぁー、良く社員教育をした方がいいんじゃん。? 格好をつける役職、役員だけが満足を得る為の会社だから無理と思うがね、ここは。まだ東武の方が少しはましと聞いたことがあるけどどうなん。??? |
385:
匿名さん
[2013-01-15 10:00:22]
私は某建設会社でメンテナンス担当をしています。
ここの書き込みでクレームをつけている方のほとんどが、木造住宅のことをまったく知らない素人ばかりですね。 住宅は購入者の財産です、守っていくのは自分自身、少しは勉強して住宅のことを理解したほうが良いと思います。 コンクリートは割るもの、木は反るものです。基礎が割れているとクレームをいう方のほとんどが、基礎の化粧モルタルのヒビです、基礎の上に薄いモルタルを塗り仕上げますので当然割れますが構造にはまったく問題ありません、また壁クロスの隙間は下地木の反りやむくみがほとんどです、これも隙間がでて当然です。 このようなことで欠陥住宅だと騒ぐのは恥ずかしいので止めましょう。ドアの閉まりが悪い、網戸の調子が悪いなどは丁番や戸車の調整で直ります、家が曲がっている訳ではありません。 注意するのは壁のヒビでも斜めに入るヒビ、基礎なら深さ1センチ以上のヒビです。 ファイブさんではそのようなクレームはないようにみられますので構造はしっかりしていることが伺えます、今時、建売といえど手抜き欠陥住宅など売ってたら即会社は潰れますからね、役所の検査もあるわけですから、問題のある住宅を販売していることはないと思います。 問題なのは引渡し後のメンテナンス担当者の知識不足では? また営業の対応が悪いというかたも営業とのコミュニケーション不足では? 注文住宅では営業や設計、監督と日数をかけて打ち合わせしますから、自然と信頼関係も生まれます、建売購入では信頼関係を築く時間なんてないですからクレームがでて当然です。 また保証書内容ではどの建設会社も雨漏り10年、構造10年、その他2年が一般的ですので保証が終われば対応してもらえないこともありますので無理なクレームはブラックリスト行きです。 |
386:
5IS買わね
[2013-01-15 11:55:14]
>385
>コンクリートは割るもの、木は反るものです。基礎が割れているとクレームをいう方のほとんどが、基礎の化粧モルタルのヒビです、基礎の上に薄いモルタルを塗り仕上げますので当然割れますが構造にはまったく問題ありません、また壁クロスの隙間は下地木の反りやむくみがほとんどです、これも隙間がでて当然です。 このようなことで欠陥住宅だと騒ぐのは恥ずかしいので止めましょう。 昔の木造建築で隙間風だらけのものなんて少ないけどね。 コンクリも割れて当たり前なら高速なんか作れんだろ。 反りやむくみを計算して支障ないようにするのがプロってもんやろ。 欠陥・手抜き以外の何物でもないわ(笑) |
387:
匿名さん
[2013-01-15 12:41:50]
コンクリートは割れないと思ってるとは恥ずかしいですね、割れないように強度を上げるために鉄筋を入れるんですよ、鉄筋を入れないとすぐに割れます、これが手抜きです。
木目も今は集成材のプレカットの時代です、カットされたとうりに使うしかないのが現状です、集成材ですら多少反りがでる、これは今後改善が必要だと思います。 今の家で隙間風はありえないですね、サッシの調整が必要では? 現在の家は24時間換気システムが義務付けられています、各部屋の吸気から入り、ドアの隙間を通り洗面所やトイレの排気から抜けていきます。仮に吸気を塞ぐのも一つの案です。 |
388:
居住中さん
[2013-01-15 12:56:45]
やっとまともそうな人の投稿だ。
まあどうしても難癖付けたい奴はいるようだけど。 |
389:
匿名さん
[2013-01-15 13:27:47]
住宅産業は別名クレーム産業と呼ばれるくらいクレームの多い業界です。
すべてのクレームに100%満足のいく対応ができるとは限りません、もちろんそれを目指すことは大切です。 ファイブさんの顧客が何千棟あるのかしりませんが、棟数からしたらここに書かれたクレームなんて少ないほうじゃないですか? 安心して購入していい会社だと思いますけどね、一つ言うならメンテナンス担当が少ないのでは?もしくはメンテナンス部の上司が使えない人なのではないでしょうか? メンテナンス担当はお客様から無償で直せと言われ、上司からは保証対象外だから有償だと言われ、板挟みの胃の痛い立場です。会社の利益を守るのが上司の努めだとは思いますが、お客様目線に立つのも大切なことだと思います、新たな顧客へ繋がる第一歩ですから、メンテナンスは大切ですよ~ |
390:
入居済み住民さん
[2013-01-15 13:41:09]
他スレに比べて入居者や検討者以外の言いがかり的な書き込みが多くて違和感はありますね
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391:
住まいに詳しい人
[2013-01-15 21:33:03]
それぞれに、自己護身の身内のご意見とお見受け致しました。云いたいことばかり云っているね。
ちょっと気になるが、No.387さんへ コンクリートが割れないように強度を上げるために鉄筋を入れるんではありませんょ。 コンクリートの性質は圧縮に、鉄筋は引っ張りに力を発揮して補完し合うのです。それもセメントの濃度配合によるけどね。 |
393:
匿名さん
[2013-01-16 21:01:18]
No.392さんは小学生の方ですか。?でなければおバカさんですか。No.391さんの言葉の意味がわかってないみたいですね。「コンクリートは割るもの・・・」って何処に書いていますか。? No.392を読んでいると疲れるからさっさと退場してもらいたいね。
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394:
あきれたさん
[2013-01-16 21:42:00]
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395:
あきれたさん
[2013-01-16 21:49:49]
>>391
圧縮と引張で補完して強度を上げるために鉄筋入れるんだろwバカか 鉄筋はコンクリの膨張をお前の言うように引張で抑えてる、つまり 割れないようにする意味もあるんだよアホ ホントここはファイブイズを貶めるために擁護するような書き込みに 難癖つけるバカばっかりだな しかも非論理的な難癖ばっかしw 別にオレはファイブイズをことさら擁護するつもりはないがなw |
398:
匿名さん
[2013-01-17 20:31:00]
ここのレスってみんな低度が低くて呆れるよね。もっと大人の対応で書き込みをしろよ。
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399:
匿名さん
[2013-01-17 20:34:04]
ファイブじゃないとだめなの?
シックスではだめなの?(ё_ё)キリッ |
400:
匿名さん
[2013-01-17 20:35:15]
まったくだ。ここの客は偏差値が最低だぜ。そういえばファイブもノー天気だってさッ
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他の購入者のいろいろな意見も否定しないで受け入れるべきではないでしょうか。しかし、自分の体験では納得するまで妥協しないで戦うべきだと思います。私も過去にメンテナンスの件では色々言い訳をされましたが絶対に妥協をしなかった(公的なところへも相談しました。)お陰で今では対応して頂いております。(少々ずぼらでいい加減なところ有り、イライラしますガ。)自分の経験として194さん・195さん以外の人も同じ分譲地の方達と団結して交渉したら良いかと思います。これがファイブに対しての愛情です。反面ファイブからの愛情は感じませんがねネ。これで万一ファイブがおかしくなったら我々をはじめ購入者全員が困りますので良いにつけ悪いにつけファイブとは騙し騙し上手く付き合うしかないかも・・・、と最近つくづくと感じます。