レスが500超えたのでつくってみました。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12480/
[スレ作成日時]2006-06-03 16:58:00
\専門家に相談できる/
タマホームご存知ですか?その11
962:
おやじ
[2006-09-18 17:27:00]
|
963:
匿名さん
[2006-09-18 18:13:00]
タマホームってやめた方がいいかもね・・・
|
964:
匿名さん
[2006-09-18 18:46:00]
お気持ちお察しいたします。
私も現在建築中で、おやじ様程のトラブルはありませんが タマホームの体質だと思われます。 1・担当工務は来ない 2・約束は守られない 3・施工管理はまったく駄目 正直、施主が工程調整していますよ。マジに後悔しています。 |
965:
匿名さん
[2006-09-18 19:07:00]
いくら安くても、これじゃあ・・・
施工主から契約解除したら、多大な違約金を請求されそうだし、 かといって、このままでは、ずーと放置されそうだし。 個人で裁判起こすのは多大な労力いるし。。。。。 一生に一度の大きな買い物をタマホームですることは賭けですね。。。 |
966:
匿名さん
[2006-09-18 19:47:00]
おやじさん、とんだ目に遭いましたね。。。お気の毒に。
現在進行形で待たされているところをみると、おそらく 10月あたままで、待たされる可能性大ですね。9月の決算の ため、完成棟重視で9月末までに完成できない家は後回しに されるかもです。(あくまで推測ですよ。) 私も、今問題があって9月完成予定だったのですが、とてもじゃ ないけど、終わりそうにないので放置されてます。 9月末完成の家に集中して大工さんを優先してるみたいなので (大工情報)、毎晩仕事が終わってからタマの事務所に怒鳴り込み に行ってます。でも、もう疲れました、、、 |
967:
匿名さん
[2006-09-18 20:08:00]
おやじさん大変ですね。私もおやじさん程ではありませんがトラブルが後をたちません。もし本当に事実であれば支店名、担当工務者など実名公表してみるしかないのでしょうか?私にはプライバシイ問題などで訴えられるなど難しいことはわかりませんが、そのくらいやらないと対応してくれないのでしょうか?
|
968:
建設後3ヶ月
[2006-09-18 20:46:00]
|
969:
匿名さん
[2006-09-18 21:23:00]
配管パイプおやじさんのブログ発見
http://blogs.yahoo.co.jp/jjtake20002000 |
970:
匿名さん
[2006-09-18 22:10:00]
ここは現場監督さんレベルの人じゃないと建てちゃ駄目ですね。
どこのHMも同レベルの知識が必要って言われる方もいますが・・・。 家を建てる方って皆さん現場監督さんなんですか? |
971:
匿名さん
[2006-09-18 22:45:00]
大体のHMは、現場監督が日に1度は来るし、1日中居る所もある。
THは1週間とか平気で来ない。心配だから、ネットで調べたり友人に聞いたりして 自分なりに動くしかないんですよ〜 |
|
972:
949
[2006-09-18 23:07:00]
>968
まさにそんな感じですね。ちなみに、私は三洋含めて3社で見積もってもらっていますが、33坪、オール電化、工事費込みで1800万強〜2000万弱です。意外に一番安かったのは最大手D社でした。しかし、Low-Eガラスでも、魔法瓶浴槽でもない。 タマで35坪で、1800万の予算出したら、魔法瓶浴槽、Low-Eで、外溝ついて、しかも、おつりがきそう?でも、上のブログみて、不安になってきました・・・。 |
973:
匿名さん
[2006-09-18 23:18:00]
この会社て「安さ」を売りにしてるんでしょ?
実際営業の人も「安い分それなりです。でも、普通に暮らす分には不満がないレベルです」 と言ってた。 それがなんでこのスレでは「安くて他社より良い」になってるの? 結局他所で建てられない(お金がない)人の家であって、他所で建てられるのにワザワザ選択する メーカーじゃないんでしょ? なんで必死こいて他社より立派な家っていえるの? 「 安 く て そ れ な り 」 それでいいじゃん 何が悪い? ヘンにみえはるから荒れるんだよ。 |
974:
匿名さん
[2006-09-18 23:29:00]
荒らしはスルーしましょう。
|
975:
匿名さん
[2006-09-18 23:53:00]
タマは急成長している会社ですから、正直アフターは体制がまだ整ってない印象がありますね。
アフター部分が結局は一番大事だろうに…。 建てるだけ建てて、逃げるわけにもいかないだろうに…。 本当の勝負はそろそろ…でしょうね。 |
976:
匿名さん
[2006-09-19 00:15:00]
先日、別の支店を見に行ってみました。
…すると、雰囲気が違う。 どう違うか??って言うと…きれいでした。ショールーム内もきちんとしているし。 あっちでアンケートもう書いちゃったけど、こっちの支店のほうがいいねって夫婦の会話。建てる地域で支店は限定されるものなんでしょうか?? 車で15分か30分かの違いなんですけどね。 |
977:
匿名さん
[2006-09-19 00:32:00]
大丈夫ですよ!
ウチは近くのタマより、少し離れたタマで契約しましたから。 |
978:
おやじ
[2006-09-19 00:43:00]
工務さんは工事を作業員さんに丸投げ。施主は自分で工事監理・管理ができないとダメですよ。
または、運に任せるか、第3者の検査機関に依頼するか。 これが私の正直な感想です。 一旦、問題が発生したら、夢の新築が悪夢の館に早変わり。 ローンを抱えていたり、だんなが忙しくて奥さんが交渉の前面に立つなら、相手の言いなりになるしかないでしょうね。 問題処理の専門家相手にタフな交渉を延々と続けるのは大変ですよ。 |
979:
おやじ
[2006-09-19 03:13:00]
おやじは決してアンチタマホームではないですよ。
タマホームのファンだこそ、契約したんですよ! ≫No.969さんが紹介してくれたブログを見ていただければ今までの経過が分かりやすいと思います。 食洗器などのおまけが付くハッピーホームもタマホームですが、おやじが今悪戦苦闘している相手もタマホームです。 工事完成後、あるいは建築中でいろんな問題を抱えているタマホーム・ファンもたくさんいると思います。 ここで情報交換しましょう。 タマホーム建築を考えているタマホーム・ファン予備軍の人たちにも、大いに参考になると思います。 りっぱなタマホームをみんなで作りましょう!!! |
980:
匿名さん
[2006-09-19 05:29:00]
|
981:
匿名さん
[2006-09-19 06:22:00]
私の所の大工さんは、何故か宮大工さんが来ていまして、色々教えてくれます。
材料的には、「大手と大差変わりないし、逆に良い面のほうが多い。建売とは比べ物にならない。 仕入れが良いと思うよ。大工が自分の家を建てるにも仕入れ値で敵わない。但し、工務は当てにならない」って言ってた。 現在、トラブルも無く進行中。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
この1ヶ月間、工務さんに、「もう少しで回答しますよ」「**日には回答します」「上司の**が来ますから、そのとき回答します」「上司:今日現場を初めて見ただけですから、もう1週間待ってください」「いま地区本部で話してる最中です、もう少しです」「2日後には、回答出せます」「今、文書を書いてて、上司の承認をもらってからです」などなど、その他まだまだあります。
結局、狼男のように、タマホームさんは、今牙を剥こうとしてるようです。
顧客に希望と落胆を何度も何度も与えて、精神的に参らせて、あきらめさせる。
たった今、担当工務Iさんから電話があり、
工務Iさん:「東京本部に電話したでしょう。東京本部から電話があって、地区本部は今混乱しているから、明日、地区本部の人間が電話を入れます。」
おやじ:「今、午後5:15です。今日、本部から電話を頂き、FAXでまず、回答をくれるはずでしたよね。しかし、いまだ、地区本部から何もない。」
工務Iさん:「明日、地区本部から電話をします。」
以上、やはり、「これがタマホームの問題対処のやり方なんだ」と今頃気づく無邪気なおやじです。