ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板
251:
はる
[2009-05-26 12:10:00]
|
252:
匿名さん
[2009-05-26 12:19:00]
こんなところで吠えたって何も届かんだろうに…
>そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ? いやぁ、あなたがね。 |
253:
匿名さん
[2009-05-26 12:41:00]
251
あんたが終わるよ。 |
255:
匿名さん
[2009-05-26 15:48:00]
妬まれ批判されるのは、批判する者より優位な何よりの証拠。
うらやましいぜSxL |
256:
匿名さん
[2009-05-26 19:33:00]
251さん
あなたが実は社員ではないのですか? 何処の会社も営業が仕事に自家用車使う場合にタイヤ代なんてでませんよ!! |
257:
匿名さん
[2009-05-26 20:26:00]
↑社員ならそれでいいじゃん。何でも暴露してくれればそれでオッケー!エスバイの事情がわかるって事。
|
258:
匿名さん
[2009-05-26 21:02:00]
それでもタイヤ代欲しがる従業員の話はいらんぞw
|
263:
匿名さん
[2009-05-27 12:26:00]
|
264:
匿名さん
[2009-05-27 13:33:00]
良識ってなんですかね。事実を述べないでって事ですかね。現実に毎回、間違った図面を出されているのを目の当たりして述べさせて戴きました。毎回指示してもない所がかわってたらおかしいでしょ。やる気なく思えませんか? だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。
|
265:
元HM社員
[2009-05-27 14:37:00]
住宅営業なんてみんな歩合がいいからやってんだよ。
損得考えない営業が何処にいる? それこそ営業失格だわな! 残るのは売れないけど他にも当てが無く転職する勇気の無いザコと自分から動くのがめんどくさい営業のみだね。 そんな簡単な事もここのヌルい施主はわかりませんか? 自分の立場に置き換えて考えれば直ぐに答えが出ます。 |
|
266:
匿名さん
[2009-05-27 16:57:00]
>>264
>だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。 そのとおり。私もそう思うから >残るは無気力な窓際族 という、 >残存人材がみなこの様子 とも捕らえられる意見に物申したまでで。 >毎回指示してもない所がかわってたらおかしい そのことについて先方は何と? まさか指摘してない訳ないですもんね。 |
267:
マイホーム検討者
[2009-05-27 18:32:00]
|
268:
匿名さん
[2009-05-27 22:21:00]
↑間違いなくエスバイの営業は情熱ないね。無気力営業斬り
|
269:
契約済みさん
[2009-05-28 10:20:00]
”情熱”ということについては、内に秘めたものもあり、
なんともコメントのしようがありませんが、 担当の営業さん、その上司の方、設計等の方々に 少なくとも”無気力”という印象は今のところありません。 むしろ、誠実に対応してもらっております。 |
270:
契約済みさん
[2009-05-28 10:46:00]
私もNo.269 さんと同じくとても良いスタッフの方に恵まれています。
営業さんの当たり外れはどこのHMでもあると思うので、押しなべて、ここの会社の社員が悪いという評価はどうかと思います。 その証拠に、少なくとも、私はエスバイエルで優秀な社員さんばかりに当たれていますので。 |
271:
匿名さん
[2009-05-28 11:44:00]
当たり外れは何処でもといいますが、外れ当たられた方はそれが企業の顔になるのですよ。印象悪ければ、そのイメージが出来る。営業は会社の顔という事なのです。簡単に外れもある、何処でもあると通していたら、企業として善い企業に発展しないでしょう。
|
272:
匿名さん
[2009-05-28 12:22:00]
>>271
>企業として善い企業に発展しないでしょう ものすごく大きなお世話的な感じがするのですが。 >善い企業に発展 していくかどうかも加味してHM選びをなさるおつもりで? ただでさえ判断基準が多くて迷うのにそこまで普通の方は考えないと思いますが。 私は自分の受けた印象が良ければそれでいいですよ。 >印象悪ければ、そのイメージが出来る 当たり、の営業にあたった方々が >そのイメージ を払拭しようと前向きに書き込んでるのにどうもそれを邪魔しようとしてるように受け取れる方が いらっしゃる気がしますね。個人的な感覚ですが。 そのような方は印象悪いイメージを受けた方はそのイメージのままでいて欲しいんですかね。 何かご自分に都合がよろしいんですかね? |
273:
元
[2009-05-28 12:29:00]
営業に限らず金が欲しいから働くのであって、その中で仕事に情熱のある人は他人から見ても悪い気分にはならない。たとえ情熱がなくても仕事をしっかり、やってくれれば良いと思う。ろくに仕事出来ないくせに金、金、騒ぐ能無しは手に負えないね
|
274:
匿名さん
[2009-05-28 13:55:00]
エスバイって躯体があるかぎり、点検を受け続ければ保障とかいってませんでした?なら、企業として永く続かなければ意味ないですよね。営業が躯体が有る限りとかやる気なさそうに説明してたけど。
|
275:
匿名さん
[2009-05-28 15:11:00]
10年保障も企業が10年続かなければ無意味となる。
エスバに限った話ではない。 あの決算内容でエスバが永遠に続くのかは疑問が残るが・・・。 |
276:
匿名さん
[2009-05-28 15:27:00]
損得考えないって言っても、会社の損得を考えるのは営業として必要なこと。それが仕事だから
自分の損得ばかり考えるとタイヤ代払えとか幸せな意見が出てくる。施主の気持ちにはなれない 給料が低い今、頑張っている営業は自分の損得勘定を抜きにして施主の為に仕事をしているのも いる。 やる気が無い営業ばかりではない、一概にまとめて考えてはいけない。 |
277:
匿名さん
[2009-05-28 18:05:00]
悪い意見をくつがえしたい訳ではないのですが、私の担当の営業のかたは金の為にいい顔をしていたりなんて全くないきがしてなりません…
時には会社でやると損なところなど自分で外注でやったらいいこともアドバイスしてくれます。 営業さんが皆ひどい、会社が酷いとは思えません… 酷い営業しょがあったら可哀相すぎます。 |
278:
匿名さん
[2009-05-28 21:33:00]
↑あまり悲観的な事は言いたくないですが外注でやったら安いですよって、それは面倒だからそういったのでは?私の時は細かく外構を依頼したら、ちょっと難しく予算が高くなりそうなので地元の外構屋に頼んで見てはと拒否されました。営業自身が動くのが手間みたいでね。営業がみなそうではないって、もし、貴方にエスバイの営業で愛想が悪かったり、タメ口で話しされたり、よそ事しながら接客されたらどのようなイメージになりますか? こんな営業しかいないのか、二度とくるかとおもいますよ。じゃあほかの営業とか、別の営業所へなんて考えないはず。よっぽどのお人よしなら解らないがね。
|
279:
匿名さん
[2009-05-28 22:21:00]
アンチエスバイ
の ピーポー は どんな状況 でも 否定する。 そう、 ト○レおばさんのように…コレは ガチ しょうゆーこと。 |
280:
匿名さん
[2009-05-29 10:09:00]
↑訳解らないスレ止めてよね。
|
281:
匿名さん
[2009-05-29 10:22:00]
>>278
ではすぐに検討から外せば良いだけでは?278さんのように思う人がいても当たり前ですよね。 人間一人例に取っても受ける印象が全員同じなんて事ないんですから。 重要な事は自分の見た物、感じた物が全てのようにこの場で発言しないことです。 対極の意見もお互い真摯に受け止め、情報の一つとして捕らえることです。 自分がこう感じた!だからこのHMはこういう会社だ!と決め付けてしまっては、 世間一般では『井の中の蛙』と言われます。少々意味は違いますけど。 |
282:
契約済みさん
[2009-05-29 16:32:00]
子供じゃあるまいし、会った営業さんが感じ悪かったから、この会社のこんな営業しかいないのかと決めてかかる単純さ。それはないでしょー。普通に社会人経験がある人なら、そんなマヌケな考え方はしません。
私も他のHMでどうにもならない営業さんに当たってしまいましたが、商品自体に魅力があったので、同じHMで優秀な営業さんを紹介してもらったりしましたよ。 一つの例をとって、全てを語ろうとせず、あくまでも一つの例として情報をあげたらいいのではないですか? できれば、営業所名、地域名くらいは挙げた方が、検討中の人には大いに参考になります。 |
283:
匿名さん
[2009-05-29 23:13:00]
↑優秀な営業を紹介してなんてよく言えたね。自分で見極めないかな普通。優秀な営業が少ないから無理だったのかな。
|
284:
契約済みさん
[2009-05-30 01:06:00]
またまたトンチンカンが。
もしかして高校生か!? |
285:
匿名さん
[2009-05-30 10:33:00]
|
286:
匿名さん
[2009-05-30 21:32:00]
なんだかんだと言っても初めの印象って大事だと思いますけど。高い買い物になるのですからね、私はそう思いますよ。
|
287:
契約済みさん
[2009-05-30 21:53:00]
高い買い物だからこそ、初めの印象だけでHMなんて決められない。
HM比較するにしても、優秀な営業さんを選んで比較しなくちゃ意味がない。 たまたま変な営業さんに当たったからといって、このHMはダメだと考えるほど稚拙では、まともな家は建たないよ。 |
288:
匿名さん
[2009-05-31 09:27:00]
>高い買い物だからこそ、初めの印象だけでHMなんて決められない
そうだけど財務が悪い会社で営業の印象も悪くちゃ、それ以上交渉する気になれない。 家建てる会社なんて掃いて捨てるほどあるんだから。 |
289:
契約済みさん
[2009-05-31 15:51:00]
んじゃ、やめればいいだけのことでは。
個人的な判断方法なんていいから、どこの支店の営業がどう感じ悪かったのかなど、検討者に少しでも情報となり得るレベルで書き込みして下さい。 家を建てる会社は掃いて捨てるほどあっても、デザイン力、設計力のある会社はそうそうない。 要するに、あなたはフツーに住める家だったらいいってことなんでしょうけど、そうでない人にとっては、コダワリの家を建ててくれるHMで何とか建てたいと思うもの。 |
290:
匿名さん
[2009-05-31 21:45:00]
↑だから エスバイは良くないよと言っているのですよ。デザイン力?最近はどこのモダンも似たりよったりかわらない。設計力?毎回図面が間違っていた。私の時はね。施工は図面と違う施工箇所が発生した。これは実例です。たかが一件位はとか、別の所はなんて本当に建てたい人にはそんなリスクさえ遠慮したいはずです。善い営業に当たったとしてもどこかでリスクが付き纏う確率は高いのは経営状態からも解ると思います。コスト重視してます。いろんな悪影響がでます。補修、手直し最低限度のみしか実施しなくなります。去年までとは違い購入者に不利な方向に進んでます。
|
291:
契約済みさん
[2009-05-31 22:02:00]
だから一つの例で全てを語ろうとするのはやめて下さいよ。
現に私は他のHMとも色々検討しましたが、ダントツでエスバイエルのデザイン、設計が素晴らしかったです。 何度もいいますが、良くなかったというのなら、支店名、地域名くらい書き添えて下さいよ。 ただただマイナス情報を漠然と書かれるのでは、他社営業による風評被害との勘違いをされかねません。 |
292:
契約済みさん
[2009-05-31 22:17:00]
↑そうですね!
いったい、どういう状況というか、立場にある人か 全くわかりませんね! |
293:
匿名さん
[2009-05-31 23:06:00]
アンチエスバイ
の ピーポー は 中傷すること が 生き甲斐 コレはガチ ダカラ何を言われても… おっしゃるよネ~♪ |
294:
匿名さん
[2009-06-01 09:38:00]
嘘でなければ何でもいいのではないですか?それが情報掲示板ではないかな。
|
295:
匿名さん
[2009-06-01 12:23:00]
>>294
>嘘でなければ何でもいいのではないですか?それが情報掲示板ではないかな。 君のような考え方の人がいるから場が荒れる。 君は日常で嘘でないなら何でも言ってるような暮らしをしてるんですか? そんなことしてたら殴り合いだらけでしょ。 顔が見えないからこそ何を言ってもいい、なんて愚の骨頂。 顔が見えないからこそモラルやマナーが重要なんだよ。 せめて投稿マナーぐらいは守って、相手を尊重した文面、検討者や購入者を不快にさせない内容の レスを頼みますよ。 まぁ批判だけしたい人間にとっては投稿マナー、なんて大嫌いな言葉でしょうけど、 普通に掲示板を利用する人間にとってはそれこそ守れて『普通』なんだよね。 |
296:
匿名さん
[2009-06-01 12:46:00]
>>295
日常生活では本音と建前を使い分けて生活してる。 ウソをブレンドしながら暮らしてるってことだ。 でも情報掲示板で軋轢を産まないためにウソ混ぜていいと思うか? マナーが大切なのは言うまでもないが、真実がマナー違反呼ばわりされては板の存在価値がなくなってしまう。 ネットと日常を混同するのは危険だ。 日常は日常のルールで、ネットはネットのルールが好ましいと思う。 |
297:
匿名さん
[2009-06-01 13:11:00]
だから一つの例で全てを語ろうとするのはやめて下さいよ。
現に私は他のHMとも色々検討しましたが、別にエスバイエルのデザイン、設計が素晴らいとは思えなかったです。 何度もいいますが、良かったというのなら、支店名、地域名くらい書き添えて下さいよ。 ただただプラス情報を漠然と書かれるのでは、社員による宣伝工作との勘違いをされかねません。 |
298:
匿名さん
[2009-06-01 13:26:00]
【中傷】(ちゅうしょう)
:根拠の無い悪口を言い、他の名誉を傷つけること。 まさに生き甲斐としてる人が居ますよね このスレには…。 |
299:
匿名さん
[2009-06-01 13:50:00]
生き甲斐か…
やらなきゃ生きてけないんかな。 なんか可哀想になってきませんか皆さん。 297さんをそっとしといてあげて下さい。 でないと生きていけないみたいなんで彼。 |
300:
匿名さん
[2009-06-01 14:30:00]
↑はあ~ 真実を語って悪者扱いだあ。どちらが中傷扱いかねぇ。ネットなんだからさ、真実であればいいのです。後は見る人の器で解釈するだけの事、深い追求は止めましょ。
|
ってか頭悪い社員が多いんじゃない?
だから売れないんだよ。
給料決めるエスバイの人間、ちゃんと営業マンに還元しろよ。
携帯代支給しろ。
ガソリン代減らす前に、自家用車には車検代、定期的な維持費、オイル交換やタイヤのすり減りが早くなるし、走行距離も上がればかなり査定に響く。そういうのも頭に入れてんのかよ!
会社に一番近くにいる、社員にそういう対応じゃ家を購入するお客さんにもどういう対応してんだか。
そんなんじゃ誰も振り向かないし終わるよ?