ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板
559:
匿名さん
[2013-08-21 19:52:37]
またあなたですか?文章読んでいればわかります。
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560:
働くママさん
[2013-09-04 15:07:27]
私が知ってる人みんな辞めちゃいました。離職率高すぎ。
今残ってるの新卒と中途だけだよ。聞いてみな。 |
561:
匿名さん
[2013-11-27 07:15:55]
相続した土地に家を建てる計画があって、ヤマダ電気の広告チラシに『土地求む』とあったので、土地が広すぎるので残りを売却したいと電話をしてみた。後日エスバイエルの営業のオヤジが来た。
資料のコピーとっていったが、一ヶ月以上も連絡無し。こちらから電話すると、『上に掛け合いましたが、あの土地は使えませんね。どうしてもとおっしゃるならこちらで家を建てられるなら考えてもいい。』と上から目線。 区画整理をされた綺麗な土地なのに…使えないって…?? 更にまた、連絡しますと言って半年経ちましたが連絡すらありません。笑 その間に、他メーカーから直接話が来たので売却しましたが、エスバイエルには売らなくて正解でした。 オヤジ営業マンの質も悪いし、ヤマダ電気の傘下だからと安心したのにあの対応の悪さ…ダメだろ。 |
562:
通りすがり
[2013-11-29 20:01:35]
その営業はヤマダ電機出身の駄目部隊かも⁉︎
エスバイエル出身はもう少しまともかな |
563:
株価が心配
[2013-12-05 14:08:34]
営業、設計、工事の連携が悪い。親会社からゴリ押しなのか、太陽光発電の機材を勧められて閉口。全体予算から機材費出したら庭工事に予算がなくなった。
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564:
足長坊主
[2014-02-21 21:16:44]
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565:
職人
[2014-10-31 18:08:55]
下請けやってたけど、営業と監督と設計の連携がバラバラ。
管理費を会社が先に取るので、100万あればできることを85万でやらなきゃいけない。 結果、材料が甘くなったり荒くなったり。 営業は嘘つきで見積もりや図面をさんざん書かせた上に仕事を他所の業者(うちの見積もり勝手に見せて、これより安くやらせる)振ってしまいと、酷い目にあった。 こんな状況なので、アフターとかは下請けはすごく嫌がります。 後後後悔しないために検討は慎重に。 |
566:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2016-02-28 22:19:00]
2011年11月の契約時から完成引渡しは2013年10月となっていたにも関わらず、ずっと引渡し日の前倒しを迫られ、半年前倒し、2012年秋くらいから少しずつ引渡しを後ろにずらされ、最終的に予定通りの10月に落ち着いたとおもったら、2013年5月の打ち合わせでいきなり引渡しは12月27日と言われ唖然・・・話と違うと言ったら現場担当は今からでは無理です、年末の引渡しもありますと・・・正直いままでいろいろと振り回せれたこともあって、違約金払ってもキャンセルすると言ったら豹変、11月の下旬でお願いしますと頭を下げてきました。絶対突貫作業はしないと副支店長まででてきましたが、結局は突貫作業と手抜きの連打・・・棟梁は27歳でいままで、棟梁として100棟の家を建てたとか・・・夏の作業とはいえタンクトップに五分丈パンツ、住宅街にもかかわらず仕事中クラブ系音楽を流し、差し入れに行ったら何でエス・バイ・エルにしたんですか?ほかにもメーカーあるでしょとか、屋根の形が変ですねとか、自分は単純な形の家が好きです、仕事楽だからとか・・・当然こんな職人だから玄関の土間でタバコは吸う、現場はゴミだらけ・・・でも一番許せなかったのは床下の雨水が溜まった床パネルを張ったことです。結局、自然に水が抜けるという話は嘘で一か月経っても床下はプール状態でした・・・何とか水を抜いて棟梁も変えましたが結果的には未だに数々の修復工事が続いていす。書ききれないくらいのトラブルばかりでした。その場しのぎの嘘をつく現場担当と副支店長、そもそも契約の決めては営業担当が非常に頼りがいがあり信用できると思ったのですが引渡し後、間もなくT住宅へ転職されました・・・関東でエス・バイ・エルを考えている方は要注意です。私たちのような被害者がこれ以上でないように祈っています。
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567:
話し合いしたかった~
[2017-08-24 22:45:05]
築6 窓サッシシーリングから浸水!
室内にハッキリした漏水はないですが 浸水を疑ったのは 大雨の後に何とも言えない模様が壁紙にできました。 メーカーに寝室の壁紙の異変から浸水箇所を見つけたと伝えたら 1)メンテ担当が一度外の確認 2)数週間後、10人でゾロゾロ浸水箇所特定 3)一月後、内容がペラペラ報告書片手に説明 最初に伝えた時も1)の時にも内容が内容だから確りした話し合いしたいとも伝えた 2)の時に妻の同行は必要か聞いたが大丈夫と? 3)の時にも妻の同行は大丈夫と? 妻かオーナーの家なんだが… 2)の立ち会いで他に玄関側もにも同じ穴があると伝えたがスルー…今もスルー(笑) 消費生活センターに確認してもらったら 担当は聞いてないって(笑) 2)の時に初めて会って名刺交換だけの簡単な話しぐらいしかし会話してない奴が知ってなくても納得だわ 寝室内の話も、玄関側の話も!話し合い一度もしてないし 契約者同席しない大事な話し合いってあり得ないでしょ そんな対応だから3)で報告書渡されて終わりってあり得ないわ~旦那の俺だけしか居ないのに、契約者抜きの報告ってあり得ない その時呆れすぎて、スーパー汚い言葉で罵ったかもなぁ(笑) 建て替えろだ、契約無効だとか、言いまくったら 弁護士チーンって登場!で?笑える対応だわ こちらからの要求!外からの調査だけではなく寝室の中の調査もしてほしい まだ調査してない玄関もしてほしい 調査内容や方法の説明の話し合いをしてほしい妻同席で あ!後の浸水箇所を、3)の日になぜ塞ごうとしたのか?の説明 塞ぐ行為正しく見えるが 調査内容や結果に不満があると紛争になって 建設工業審査委員会だったかな?に解決を委託するんだが 契約時の約款に記載してある、メーカーは知っている事実なのです。 こうなるとオーナーが費用だして調査、補修工事とか実費でして請求する事になるんだが、浸水箇所埋めたらオーナーの調査が不可能になる場合がある、今回はまさにそれだ! 1)の段階でこちらが第三者に依頼して調査も伝えたのに 隠蔽か?2)の日に説明なく塞ぎにくるとは(笑) コソコソ話してたから止めてやりました。 この会社ダメだな(笑) |
568:
匿名さん
[2018-01-13 21:09:39]
昨年ヤマダS×Lさんで、
長期優良住宅の新築建売を購入しました! 家はかなり住み心地が良いです。 あったかい。お風呂も翌日まで冷めない、ソーラーもしっかり発電してくれている、お庭が広々していて、リビングへの光の取り入れ方が良い、導線がスムーズなど お気に入りのお家になっています。 知人がセキスイハ◯ムで働いており、建てていましたが S×Lの方が500万ほど建物は安いんではないのかな?と。 コスパも良いし、しっかりしている造り。 少し仕様変更をしたい部分は 最初に伝えていたイメージに相違があり 外構について、途中でやり直すということになりましたが、 嫌な顔一つせず、やっていただいています。 私はS×Lオススメできます! |
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569:
ひとみ
[2018-07-08 09:49:23]
岡山のエス・バイ・エル カバヤ(現在ライフデザイン カバヤ)で14年前に建てました。最初は積水を検討してたのですが周りが積水が多く違うハウスメーカーもいーかなと探していたところ展示場で島田紳助がエス・バイ・エルで建てたとあり、当時ファンで島田紳助が言うなら間違いないかな~との考えで決めたのが間違いの始まりでした。まず、階段の端のところに出っ張った木があり明らかに切り残しと分かり連絡。の前に建てている途中で分かったのは想定外に大きな窓。玄関横にある窓は思ってた以上に大きく、中が丸見え状態。私は丸見え派ではないのですぐ連絡。ブラインドをサービスで付けて頂きました、当たり前な話だけど。その後、先ほどの階段の件。そして、勝手にエス・バイ・エルの現場監督らしき方がドアをスライドドアに変更してて、これが頻繁に故障するし。で、木材と思っていたのは新建材にシールを貼ったもの。ありえない。で、只今おーきな修正工事中。雨漏りが。まだ14年目で。原因はずさんな建築。あり得ません。
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570:
匿名さん
[2018-07-08 11:40:22]
>>569 ひとみさん
積水のスレ見ればわかるけれど、エス・バイ・エルよりももっと見にくい欠陥だらけで、積水から施主が訴えられるというとんでもない事までありますよ。エス・バイ・エルだから不備なのか、積水で建てても不備なのかも運ですね。 |
571:
匿名
[2018-07-10 11:44:58]
>>519 匿名さん
うちも何度も言っても施工した工務店がつぶれてこちらも困っている、の一点張りで逃げられました。 お風呂の電気を上につけ過ぎて上部分がカットされていたり勝手口ドアも上につけ過ぎて開けるたびに壁を擦ってます。最悪です。本当にひどい |
572:
口コミ知りたいさん
[2018-07-18 20:54:32]
愛媛には、私たち建て主から集金したお金を運用しているセールスマンがいるので注意が必要です
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573:
匿名
[2019-06-14 15:10:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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574:
戸建て検討中さん
[2019-07-19 10:58:51]
あげ
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575:
ちびとショコラ
[2019-09-05 14:32:22]
SXL、昔の小堀住研ですが大阪の曽根崎警察の並びの確か旭屋書店に隣接して本社がありましたが
ここの桂という商品のデザインは好きでしたね。特に兵庫県の夙川展示場の玄関に通じる右側に中庭を有した大屋根の展示場が特にお気に入りでした。 昭和60年頃の話で本当にデザイン力のあるメーカーで一目惚れでしたね。 最近では(それでもかなり前のモデルですが)minkaという商品は生活の場として使うには非常に 疑問を感じますがこのメーカーのデザインと提案力を物語る作品かなと思います。 当時HOUSE55シリーズでブラウン、グレイッシュ、ライブリーが規格型の主力商品で他に三階建ての スリーサムという商品がありました。 仙台転勤を機に三階建てを検討しSXLのスリーサムを真剣に検討しました。 平成5年頃の話ですが壁体内換気にも共感し価格も50坪で確か1800万円弱で少し安いと思いました。 結局は他の大手の鉄骨ユニット工法に着地しましたが今はこの大手の軽石住宅の外壁劣化(重度の凍害欠損、ひび割れ)に悩まされておりもうクレームの段階を逸脱しています。 調べるとALCは本来の使途目的は屋内の床材だそうでこれを外壁材として選択した時からメーカーは そこから取返しの付かない間違いを犯していますがそれでも現在も悠然と販売しております。 皆さんの書き込みでネガな話題であふれていますが住宅産業は「クレーム産業」と言われています。 結局どこの住宅メーカーで建てても大なり小なりついて回る話かと思います。 「隣の芝生は青く見える」ではないですが個人的にはSXL、否現在の住宅の耐用年数が30年と言われる中 高いメンテナンス費用でメーカーに縛られ60年の延長保証を買わされるよりも 一代限りと割り切りもっとローコストの秀光ビルドや豊栄建設でも良かったんじゃないかとさえ思ってしまいます。 最初の写真4枚は当時検討した際に自作したスリーサム50坪タイプの1/100の模型で あとの2枚は重度の病(レベル4)余命?年を発症した軽石住宅の自宅1/100の模型です。 |
576:
名無しさん
[2019-10-18 19:24:14]
壁体内換気のみが売りのメーカーです!私は大失敗しました。総工費3700万かかりましたが、部材が全てチープです。今の状態が、部屋のドアの枠がバラバラになってしまい、夏前に修理依頼しましたが、そのまま放置されてます。押し入れの棚板が布団二組入れただけで壊れました。これも修理依頼してますが放置されてます。等々書ききれないほどのひどい状態です。ヤマダが親会社になって前より酷くなったようで、修理依頼したときに来たサービスの方が言ってました。これから建てられる方は絶対避けるべきハウスメーカーです!ただ、壁体内換気だけはいいかもしれませんが、今は外壁断熱できるので、壁体内換気だけのために地雷踏むこともないでしょう!兎に角、恥ずかしくて友人に見せられません!エス・バイ・エルで建てようとしていた友人には見せましたが、予定変更でミサワと三井ホームで建ててました。
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577:
匿名さん
[2019-11-28 19:19:40]
2012年にニューオーセントをデザインも独自オーダーで建築。延べ床45坪で3000万円。外構込みで3500万円。支店で打ち合わせを重ねて見積もりも明細も内容が変更する度にきっちり提示され、キッチンや水回りの検討はリクシルやタカラやクリナップのショールームにSXL担当とともに出向いて実物を見ながら選択。内装はSXLの専門コーディネーターと丸一日打ち合わせて決定。内装や建材は素材も作りも一つ一つ確認してオーダーしているので完成してからチープだの思っていてのと違うだのそんな泣き言は起きていない。現地でオーダー組立したカーテンの収まりも勾配天井の造作もキレイに仕上がり今でもトラブル無し。コンセントもスイッチもLANコンセントも情報配電盤も数・場所ともにオーダー通りで問題なし。エアコンの隠蔽配管も問題なし。工期も予定通り、内容も契約書通り、基礎工事も建築中も現場確認したけど問題なし。MS基礎のやり方を下請けの強面オッサンがちゃんと説明してくれたし、基礎屋のオッサン達や大工さんたちも鬱陶しがらずにいろんな事を説明してくれた。現場責任者とも何度も現地で会話できたし担当営業も優秀。設計担当も上棟式と引き渡しのときにわざわざ挨拶に来た。2012年はこんな感じだった。気持ち良く購入することができた。今はどうなっているか知らない。ヤマダになってどうなったかはまったく知らない。
途中の定期点検は契約通り。2016年頃から自社ではなく外部委託の割と大きな点検会社が行っているが日程の予約も当日の対応も問題なし。ただし、御用聞きや様子伺いはとても素っ気ない。ヤマダになって地区担当になりましたという若い営業が挨拶に来たがそれっきり。売りっぱなしのイメージは強い。建てるときの対応は素晴らしかったけど後は知らんぷりという企業文化なのかな。そのほうがイイという客もいるだろうし。 7年住んでいるが建物本体にはまったく問題無し。台風が2度直撃したけど問題なし。クロスの剥がれや浮きも無し。窓の建て付け水回り問題なし。床や階段の異音は経年にともなうそれなり程度なので気にしていない。スレッドを見ているとトラブルだらけで恐ろしくなるぐらいだけどなぜなのだろうと思う。昔は良かったけど今はダメということなのだろうか。きっとそうなんだろうな。ヤマダだもん。 |
578:
現在打ち合わせ進行中
[2019-12-14 18:23:35]
建築に向けて契約し、打ち合わせを進めています。
当初は担当者が真面目そうで対応もしっかりしてたので契約しましたが、その後は微妙ですね。 契約前にお願いしてたことはすっぽかす、連絡窓口を別の若い担当者に変えようとするといった事がありました。 それと契約後の打ち合わせ書類等で名前を何度も間違えて記載されました。 いい加減にしてほしいからけっこう強く言ったけど担当はなにも感じてないんだろうな 契約者の名前間違えを指摘されても何度も繰り返す杜撰な仕事って事は、実際の工事になったらどうなってしまうんだろうかと不安でなりません。 営業担当者が無能なだけで施工現場の人はきちんと仕事すると期待するか、会社全体が杜撰なんだろうと見切るのか・・・ まだ引き返せるところなので悩んでいます。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひレスお願いします。 |