ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。
[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00
エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板
264:
匿名さん
[2009-05-27 13:33:00]
良識ってなんですかね。事実を述べないでって事ですかね。現実に毎回、間違った図面を出されているのを目の当たりして述べさせて戴きました。毎回指示してもない所がかわってたらおかしいでしょ。やる気なく思えませんか? だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。
|
265:
元HM社員
[2009-05-27 14:37:00]
住宅営業なんてみんな歩合がいいからやってんだよ。
損得考えない営業が何処にいる? それこそ営業失格だわな! 残るのは売れないけど他にも当てが無く転職する勇気の無いザコと自分から動くのがめんどくさい営業のみだね。 そんな簡単な事もここのヌルい施主はわかりませんか? 自分の立場に置き換えて考えれば直ぐに答えが出ます。 |
266:
匿名さん
[2009-05-27 16:57:00]
>>264
>だからといって残存人材がみなこの様子とはいえませんがね。 そのとおり。私もそう思うから >残るは無気力な窓際族 という、 >残存人材がみなこの様子 とも捕らえられる意見に物申したまでで。 >毎回指示してもない所がかわってたらおかしい そのことについて先方は何と? まさか指摘してない訳ないですもんね。 |
267:
マイホーム検討者
[2009-05-27 18:32:00]
|
268:
匿名さん
[2009-05-27 22:21:00]
↑間違いなくエスバイの営業は情熱ないね。無気力営業斬り
|
269:
契約済みさん
[2009-05-28 10:20:00]
”情熱”ということについては、内に秘めたものもあり、
なんともコメントのしようがありませんが、 担当の営業さん、その上司の方、設計等の方々に 少なくとも”無気力”という印象は今のところありません。 むしろ、誠実に対応してもらっております。 |
270:
契約済みさん
[2009-05-28 10:46:00]
私もNo.269 さんと同じくとても良いスタッフの方に恵まれています。
営業さんの当たり外れはどこのHMでもあると思うので、押しなべて、ここの会社の社員が悪いという評価はどうかと思います。 その証拠に、少なくとも、私はエスバイエルで優秀な社員さんばかりに当たれていますので。 |
271:
匿名さん
[2009-05-28 11:44:00]
当たり外れは何処でもといいますが、外れ当たられた方はそれが企業の顔になるのですよ。印象悪ければ、そのイメージが出来る。営業は会社の顔という事なのです。簡単に外れもある、何処でもあると通していたら、企業として善い企業に発展しないでしょう。
|
272:
匿名さん
[2009-05-28 12:22:00]
>>271
>企業として善い企業に発展しないでしょう ものすごく大きなお世話的な感じがするのですが。 >善い企業に発展 していくかどうかも加味してHM選びをなさるおつもりで? ただでさえ判断基準が多くて迷うのにそこまで普通の方は考えないと思いますが。 私は自分の受けた印象が良ければそれでいいですよ。 >印象悪ければ、そのイメージが出来る 当たり、の営業にあたった方々が >そのイメージ を払拭しようと前向きに書き込んでるのにどうもそれを邪魔しようとしてるように受け取れる方が いらっしゃる気がしますね。個人的な感覚ですが。 そのような方は印象悪いイメージを受けた方はそのイメージのままでいて欲しいんですかね。 何かご自分に都合がよろしいんですかね? |
273:
元
[2009-05-28 12:29:00]
営業に限らず金が欲しいから働くのであって、その中で仕事に情熱のある人は他人から見ても悪い気分にはならない。たとえ情熱がなくても仕事をしっかり、やってくれれば良いと思う。ろくに仕事出来ないくせに金、金、騒ぐ能無しは手に負えないね
|
|
274:
匿名さん
[2009-05-28 13:55:00]
エスバイって躯体があるかぎり、点検を受け続ければ保障とかいってませんでした?なら、企業として永く続かなければ意味ないですよね。営業が躯体が有る限りとかやる気なさそうに説明してたけど。
|
275:
匿名さん
[2009-05-28 15:11:00]
10年保障も企業が10年続かなければ無意味となる。
エスバに限った話ではない。 あの決算内容でエスバが永遠に続くのかは疑問が残るが・・・。 |
276:
匿名さん
[2009-05-28 15:27:00]
損得考えないって言っても、会社の損得を考えるのは営業として必要なこと。それが仕事だから
自分の損得ばかり考えるとタイヤ代払えとか幸せな意見が出てくる。施主の気持ちにはなれない 給料が低い今、頑張っている営業は自分の損得勘定を抜きにして施主の為に仕事をしているのも いる。 やる気が無い営業ばかりではない、一概にまとめて考えてはいけない。 |
277:
匿名さん
[2009-05-28 18:05:00]
悪い意見をくつがえしたい訳ではないのですが、私の担当の営業のかたは金の為にいい顔をしていたりなんて全くないきがしてなりません…
時には会社でやると損なところなど自分で外注でやったらいいこともアドバイスしてくれます。 営業さんが皆ひどい、会社が酷いとは思えません… 酷い営業しょがあったら可哀相すぎます。 |
278:
匿名さん
[2009-05-28 21:33:00]
↑あまり悲観的な事は言いたくないですが外注でやったら安いですよって、それは面倒だからそういったのでは?私の時は細かく外構を依頼したら、ちょっと難しく予算が高くなりそうなので地元の外構屋に頼んで見てはと拒否されました。営業自身が動くのが手間みたいでね。営業がみなそうではないって、もし、貴方にエスバイの営業で愛想が悪かったり、タメ口で話しされたり、よそ事しながら接客されたらどのようなイメージになりますか? こんな営業しかいないのか、二度とくるかとおもいますよ。じゃあほかの営業とか、別の営業所へなんて考えないはず。よっぽどのお人よしなら解らないがね。
|
279:
匿名さん
[2009-05-28 22:21:00]
アンチエスバイ
の ピーポー は どんな状況 でも 否定する。 そう、 ト○レおばさんのように…コレは ガチ しょうゆーこと。 |
280:
匿名さん
[2009-05-29 10:09:00]
↑訳解らないスレ止めてよね。
|
281:
匿名さん
[2009-05-29 10:22:00]
>>278
ではすぐに検討から外せば良いだけでは?278さんのように思う人がいても当たり前ですよね。 人間一人例に取っても受ける印象が全員同じなんて事ないんですから。 重要な事は自分の見た物、感じた物が全てのようにこの場で発言しないことです。 対極の意見もお互い真摯に受け止め、情報の一つとして捕らえることです。 自分がこう感じた!だからこのHMはこういう会社だ!と決め付けてしまっては、 世間一般では『井の中の蛙』と言われます。少々意味は違いますけど。 |
282:
契約済みさん
[2009-05-29 16:32:00]
子供じゃあるまいし、会った営業さんが感じ悪かったから、この会社のこんな営業しかいないのかと決めてかかる単純さ。それはないでしょー。普通に社会人経験がある人なら、そんなマヌケな考え方はしません。
私も他のHMでどうにもならない営業さんに当たってしまいましたが、商品自体に魅力があったので、同じHMで優秀な営業さんを紹介してもらったりしましたよ。 一つの例をとって、全てを語ろうとせず、あくまでも一つの例として情報をあげたらいいのではないですか? できれば、営業所名、地域名くらいは挙げた方が、検討中の人には大いに参考になります。 |
283:
匿名さん
[2009-05-29 23:13:00]
↑優秀な営業を紹介してなんてよく言えたね。自分で見極めないかな普通。優秀な営業が少ないから無理だったのかな。
|