前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
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前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
548:
匿名さん
[2009-06-25 09:35:00]
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549:
匿名さん
[2009-06-25 16:48:00]
接客マナー勉強しましょうね。
ミサワホームがっかり。 |
550:
匿名さん
[2009-06-25 21:37:00]
543,548さんは顧客満足(CS)ってご存知ですか?
顧客満足(CS)に照らし合わせてみると、買うのが客で、買わないのは客ではない。という考え方はかなり傲慢だと思います。買うかどうか検討していて、その結果が買わないとしても、客であることに変わりないと思います。 一般論としてCSについて調べたらこんなことが載ってました。 「お客様に不満足をもたらすと、次回の購入の機会を失い、さらに強い口コミの影響で、潜在的なお客様をも失う」 もし買わないことで営業の態度が変わり、不満を感じない方はいるのでしょうか? ほとんどの方が、不満に感じるかと思います。それこそがこの非好意的な口コミの発端だと思います。 |
551:
匿名さん
[2009-06-25 21:54:00]
ミサワレベル検討する。お客レベルの話しでしょう。
もっと高い金額支払う会社は、取りに伺うでしょうからね。 言ってる貴方も分かるように、一泊7万円~のホテルと5万円迄のホテルの違いです。 |
552:
匿名さん
[2009-06-25 22:26:00]
まあ要は、買わないのにデカいツラしてんじゃねーぞ!っていう内心の素直な思いを態度にだすか、ださないかということですね。
話題のレスを読みましたがミサワホームの営業さん、普通だと思いますよ。「ゴミとして捨てられるくらいに思われていたんですね!」といっただけでしょ?そんなにひどいセリフじゃないです。普通ですよ。元・見込み客が過剰反応しすぎでは?営業さんは奴隷じゃないんだから、なんでもかんでもその元・見込み客の思い通りにサービスするとは限らない。契約する見込みが無くなったのだから、サービスする理由も義務もないし。 CSを拡大解釈するのは、その買わないと決めた元・見込み客のわがままを正当化する理由づけにしかなりませんね。 |
554:
匿名さん
[2009-06-25 23:36:00]
申し訳ないけど、営業マンにも客を選ぶ権利がある。
なんか営業マンはどんな人にも対応しなければならないと勘違いしてる方が多いけど、如何に見込み客を見極められるかも営業マンの手腕だよ。 |
555:
匿名さん
[2009-06-26 01:37:00]
感じ悪い
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556:
匿名さん
[2009-06-26 09:38:00]
営業は客の大切なお金を預かっているという責任感をもつ。
客はミサワに素晴らしい家を建てていただいているんだという感謝の気持ちをもつ。 営業は断わられても捨てセリフを言わない。 客はお断わりする時わ礼儀を尽くしてお詫びして、資料をすべて返す。 お互いの相手に感謝の気持ちをもつことが必要。 そういうことでおk? そろそろ次の話題にいこうか? |
557:
匿名さん
[2009-06-26 14:45:00]
556さんに拍手!
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558:
匿名さん
[2009-06-26 15:07:00]
なんかミサワに限った話ではなさそうですね。
他のメーカーでもそれくらいありますよね。 なんだかんだで、みなさんミサワに頑張って欲しい人達なのですね。 私もその一人です。 |
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559:
匿名さん
[2009-06-26 21:40:00]
微妙
一度あげたものを返せはないよね |
560:
他社契約済みさん
[2009-06-27 10:57:00]
ミサワホームで検索していたらこんなのが出てきました・・・。
http://www.asyura2.com/0304/health4/msg/281.html |
561:
匿名さん
[2009-06-27 13:29:00]
私の携帯では見れません。どんな内容なんですか?
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562:
ビギナーさん
[2009-06-27 14:52:00]
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563:
契約済みさん
[2009-06-28 21:40:00]
外構について教えてください。
親戚が工務店を経営しているので「外構についてはそちらにお願いしたい」と言ったところ、「建物と外構はワンセットでの契約なので、外構もこちらで任せてもらいたい」と言われました。 「親戚の工務店の方が信用もできるし値段も安く上がるの・・・」と言ったところ、「外構を外注されるとペナルティで反省文を書くことになる。社内上非常にマズイので何とかウチでやらせてもらえませんか?」と言われました。お世話になっている営業さんなので、出来る事なら力になりたいと思うのですが、見積り金額で30万ぐらいの差があるので非常に迷っています。 ミサワで建てられた皆さんは外構はどうされたのですか?また、この手の申し出を断った方、その後の営業さんとの付き合いで何か不都合はありましたか? |
564:
匿名さん
[2009-06-28 21:52:00]
↑それってミサワの分譲地で建築条件付&統一外構のパターンですか?
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565:
匿名さん
[2009-06-28 22:00:00]
うちは最初からHEさんが、外構は別の会社でやった方がいいよってアドバイスしてくれたけど。
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566:
契約済みさん
[2009-06-28 22:14:00]
564さん
違います。 ミサワの営業さんが見つけてきた土地ですが、地元の不動産屋が販売していて、建築条件も付いていませんでした。 565さん 親戚のおじさん曰く「ミサワの外構は以前にいくつも手がけたことがあるから、だいたい勝手はわかるよ」とのことでしたが、それを営業さんに伝えると「それは信用できない。外注業者だと地中の水道管を傷つけられる恐れがあるからやめておいた方がいい」と言われました。 |
567:
匿名さん
[2009-06-28 22:17:00]
外構工事でのバックが有るからでしょう。
反省文で済むなら良いでしょう? 貴方が書いてあげれば良いのでは? |
568:
みのもんた
[2009-06-29 12:59:00]
私が、HEに聞いた話では、外構をHMに頼まれる方は6割くらいだそうです。
あとの4割は、外注です。 私も外注で頼みましたが、まったく問題ありませんでした。 |
客と接するから接客業になるのですか?それなら設計マンも工事マンも弁護士も税理士も医者も本屋も肉屋も市役所の人も、大半の職業人が接客業になることでしょう。
そういう人達は自分の仕事を説明する時に、私は接客業っていいますか?いいませんよね?接客は仕事のきっかけや手段であって、仕事の本質じゃないですよ。
そこの認識が根本的にズレてるから、買いもしないのに変な客意識をもつようになってしまうんですよ。
普通に考えて、買ってこそ客です。それとも見知らぬ通行人も他社で建てる人も、すべて客ですか?