前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
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前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
526:
マー君
[2009-06-23 13:01:00]
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527:
匿名さん
[2009-06-23 13:45:00]
その営業マンはミサワを断わった人さんに雇われているわけじゃないから、別にそれ以上に親切にしてやる必要はないですよ。ミサワを断わった人さんが、その営業マンに期待し過ぎたからこうなっただけでしょう。断わったのだからこんなものだと思えば、大した話ではありません。
個人的には、その営業マンも未熟な人かもしれませんが、その程度の言葉を言われただけでこうした匿名掲示板にミサワホームを非難するような書き込みをした方も、どうかと思います。 |
528:
近所をよく知る人
[2009-06-23 14:12:00]
でも、木質パネルは耐震性はあるから、許そうやないか。
阪神大震災でも、倒れてないのは心強い。 |
529:
他社契約済みさん
[2009-06-23 14:42:00]
今の流れは「ミサワホーム」のことではなくて、「HMの一営業マンと客」の関係性、付き合い方、ですね。
(HMによって資料の回収状況が異なるかもしれないので「ミサワホーム」のことかもしれませんが) 営業も客も、お互いスマートに、お互い礼儀をもって、付き合いましょうってことでOK? かく言う私もMISAWAで打ち合わせをしていたときはいつも車が見えなくなるまでお見送りを してくださっていたのに、お断りで資料をお返しに伺ったときは、営業所の席からも見送りがなく ちょっと物悲しい気分になりました。相手方からすれば断られたのでもう「縁のない人」と 当然のことだとおもいます。ただ、それでもちゃんと応対してくださる人であれば 自分の周りで家を建てたいとかMISAWAがいいという人が出てきたときに、真っ先にその人に 紹介してあげたいと思うのに、と。 |
530:
匿名さん
[2009-06-23 14:49:00]
他社で建てておいてミサワを推薦されても、説得力がないですよ。
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531:
匿名さん
[2009-06-23 14:53:00]
自分が建てた会社を勧めない程説得力のあるものもないですよ。
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532:
他社契約済みさん
[2009-06-23 21:39:00]
MISAWAさんはプランも品質もいいし、担当のHEも申し分ないんだけど
お値段が高すぎたので、お断りしたんです。 ただ、友人や知人でお金持ってる人は結構いるので、そういう人たちが 家を建てるときには紹介できそうだったのに、ということです。 |
533:
匿名さん
[2009-06-23 22:26:00]
客商売は客の口コミを恐れなさい。
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534:
ミサワ社員
[2009-06-24 09:21:00]
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535:
ミサワホーム施主
[2009-06-24 10:38:00]
あなたはミサワの営業マンが出した資料を「お金を支払って買った」のではないでしょ?
あくまでも「検討資料として渡された」のでしょ? だったら検討期間が終わったら(つまりミサワホームで建てないという結論をだしたら)、今まで渡された検討資料を返却するのは社会人としての常識ですよ。いや、良識というべきかな?少し前のレスにもあったけど、最低でも「いただいた資料はどうしたらよろしいでしょうか?」と伺いをたてるべきです。 だいたい資料を捨てておいて「知り合いにミサワを紹介する」もないもんだよ。話が身勝手すぎますね。 |
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537:
匿名さん
[2009-06-24 13:41:00]
ミサワ、遠慮します。
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538:
匿名さん
[2009-06-24 15:06:00]
はいはいご自由にして下さい。合い見積もりで利用されるだけだと迷惑ですからね。相手するのも面倒だし。本気で建てたい人だけ来て下さい。
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539:
匿名さん
[2009-06-24 15:53:00]
傲慢営業だね。
そりゃ断られるよ。 |
540:
他社契約済みさん
[2009-06-24 16:02:00]
私(>>529)と嫁が見積もり捨てたかもって書いてた方は別人です。
私は本気で他社で建てました。 ミサワのメリットってなんでしょう。木質パネルのモノコックで地震に強い? パネルの工場生産でもっと安くなるんじゃないんですか? 「ミサワで建てました」って言えること? |
541:
入居済み住民さん
[2009-06-24 20:39:00]
>>540さん、断ってからも見送りされたら心苦しくなりませんか?
それでも見送りされなかったことを不満に思うのですか? >>514さん、返して欲しいというのはもう一度足を運ばせるための口実でしょう。 奇跡の逆転を狙って説得するつもりだったのでしょう。 契約しないつもりの人間にとっては迷惑な話でしょうが、営業が簡単に引き下がるはずもありません。 ぎりぎりの勝負を仕掛けるつもりだったはずです。 もう一度リングに上がれ!ベルトを賭けて戦え!といったところでしょうが、 ベルト?捨てた。では勝負になりません。価値全否定ですもの。 資金の話までしてるのだから、かなり打ち合わせも重ねたのではないですか? 向こうだって高い物売ってるんだからそう簡単に契約が取れるとは思ってはいないでしょうが、 さんざん振り回されたあげく捨てちゃったでは、がっくりきたと思いますよ。 悪いことしたなーとは思っても、最悪と思うのはどうかと思います。 |
542:
匿名さん
[2009-06-24 22:54:00]
はじめて書きこみをする者ですが、「資料」の話はお互いにしつこい。
いろいろな考え方の人がいる。それでいいのでは。 話をかえて、もっと役に立つ情報を書きこんでください。 |
543:
匿名さん
[2009-06-24 23:26:00]
No.514さんの勘違いが一番の問題ですよ。「俺は客だ!」って思ってませんか?
で、買わなかったんでしょ?じゃ、客ではありませんよね。 買わないと決めて営業マンに断わりを入れたのに、ワガママを言うのは間違いですよ。 勘違いしすぎです。 |
544:
匿名さん
[2009-06-25 01:31:00]
買わないなら客じゃないという発想、接客業には向いていませんね。
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545:
通りがかり
[2009-06-25 03:01:00]
最初から接客業じゃないし…。「建設業」でしょう、それをいうのなら。
家を建てたい人をヨイショするのは仕事じゃないです。家を建てたい人に建設業者としての技術をもって支援するのが仕事でしょう。そして支援した対価として報酬があるのでは? そこの認識の仕方が問題でしょうね。 |
546:
匿名さん
[2009-06-25 07:07:00]
わかってないねぇ。
営業は接客ですよ。 ならレストランの店員は全員、飲食業かな。 ミサワの事務員は建設業なの?デパートの店員は商業? 会社としての登録じゃないんだから。 |
断られたお客様に対しても、最後までけっして不快な思いをさせてはいけません。
営業で給料をもらっている以上それがプロだからです。
断られて、態度を急変するような営業マンを営業マンとは呼びません。
散々尽くしたのに、なんで契約してくれないんだ的な気持ちはわかりますが、それを悟られてはいけません。
未熟な売れない営業マンの典型的な行為です。