前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。
前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
23:
匿名さん
[2008-10-10 16:21:00]
私もミサワで建てましたが、ミサワの営業マンが一番印象悪かったです。他のメーカーの方は、質問するとなんでもその場で答えられました。ミサワのみは、いつもどこかに電話して聞いてそれを伝えるといったふう。若手ではありませんでしたが、こんなことも誰かに聞かなければわからないの?って思いました。あの営業さんいまだに見かけるけど、頼りない人達ばかりがミサワに残っている印象。おまけに、建てる前と着工後の態度は明らかに違う。売ればいいヤって感じでしたね。そんなとこで建てた時分が悔しい。
|
24:
八右衛門
[2008-10-10 22:37:00]
小生もミサワで建築中ですが、やはり営業レベルが低いとの印象があります。
営業を代えてもらうのはやりにくいと思ったので、いろんな展示場に足を運んで、家を見る傍ら、営業探しをしました。家も営業も生涯の付き合いになりますし。 いい営業にあたるまで、時間が一番掛かったのがミサワです。 恐らく耐震性や蔵を目当てにミサワで建てたいという客が多く、営業努力を駆使しなくとも売れてしまうから、営業が育たないんでしょう。 技術に金を掛けるのは良いが、競争と離れてしまったことを認識していない経営層の問題ですね。 せっかくディーラー制を取ってるなら、トヨタのように一地域に数ディーラーをおけば競争になろうに。 |
25:
サラリーマンさん
[2008-10-10 22:44:00]
\(^o^)/こんばんは!
今日契約をしてきました。いろんなところのハウスメーカーを見ましたが私はやっぱりミサワの家に住みたくて・・・ちょっと迷いはありましたが営業マンと気が合ったこともあり決めました。 私は気の合わない人とは会話が出来ない(会話したくない)人なので、営業マンは重要です。言いたいことはきちんと言えて理解してもらえる関係でないといい家は建たないのかなぁーって思ってます。ここのサイトがミサワホームで建てる人の良い情報源になればいいなーって思います。 |
26:
購入検討中さん
[2008-10-11 10:47:00]
No.25さんへ
まさにそうですね。 いろいろな書き込みがありますが、ようは自分が気持よく建てれればそれでいいですよね。 営業マンは当外れがありますが、気があってよかったですね。 それも縁でしょうね。 自分もミサワで決めています。 営業マンとも気があっています。 契約おめでとうございます。 |
27:
八右衛門
[2008-10-11 19:30:00]
同感です。
ミサワで建てる人たちの情報源になればいいですよね。 皆さんはミサワを選んだ理由は何でしょうか? 小生は優れた耐震性とあっさり直線基調のデザインが気に入りました。 |
28:
入居予定さん
[2008-10-11 22:04:00]
うちはミサワで建てたかったわけじゃないです。
土地がめったに出ないところに出たのがミサワの建築条件付きだっただけ。 場所第一だったのでミサワでもしょうがないかという感じでした。 さらに営業がダメだったので苦労しました。 ちなみに営業や現場監督とは生涯の付き合いではないそうです(うちのディーラーだけ?)。 営業とは引き渡し後はローン融資の時くらいしか会っていません。 現場監督とも6ヵ月だったかな?経つとメンテナンス関係がミサワの下請けに行くので もう付き合いが無くなると言われました。 まあ会わなくて済むのはうれしいけど、建てさせたら用は済んだみたいな感じがちょっとね。 |
29:
八右衛門
[2008-10-11 23:03:00]
そうなんですか。
営業とは生涯の付き合いではないんですね。 紳士的に付き合うより、ガンガン物申す方が得策ですかね? |
30:
カマンベール
[2008-10-11 23:10:00]
現在建設中で今月末に完成予定の者です
私がミサワに決めた理由もやはりHEでした、当初まだ全く買う気もなかった時分から間取りやイメージ画を作成し度々提案をしてくれたので自分の理想や要望を上手く伝えることができ、納得がいく素晴らしい家になりました。 HEもいろいろだと思います、自身の納得いくHEを探すことも家作りの第一歩ではないかと最近になって思う今日この頃です。 皆様も良きHEと巡り合えますように・・・ |
31:
もうすぐ入居予定の者
[2008-10-12 23:09:00]
ここの書き込みを見てるとみなさん第一にHEみたいですねーじつはうちもHEの方何でも相談にのってくれたしすごくこちらの希望になるよういろいろやってくれたしこの方に任したら上手くと思いました。次に分譲地に実際家を見てスマートスタイルのHタイプ蔵のデザインに、自分と妻は凄く気に入ってしまい次の週には契約しました。やはりいいHEに巡り会えたのと自分が住みたい家に出会えたのが決めてになり今思い返しても満足しています
|
32:
入居予定さん
[2008-10-13 12:06:00]
みなさん、本当にいいHEに巡り合えて良かったですね。
うちは「他の家に言い訳ができないから」という理由で契約書に載っていないことを 強制されました(他の家も強制されている)。 HEの提案力不足、勉強不足のためにつくはずのドアが付かなかったため、無償交換して下さいと 言ったら他のことはよく覚えているのにそのドアに関してだけは「記憶にございません」の 一点張り。 HEから聞かなければうちが知り得ない情報ですら「言った記憶がありません」。 「見解が食い違っているので無償交換は出来ません」。 ディーラーの経営陣まで行く予定ですが、まあそこでミサワの客に対する姿勢がわかるでしょうね。 期待はしていませんが。 |
|
33:
匿名さん
[2008-10-13 13:23:00]
>>32さん
付いていないドアを交換とは? 私の読解力が不足しているのか理解出来ません 間取り図、仕様書、見積書はどのようになっているのでしょうか? 書類通り施工されているのか否かでミサワ側の対応も当然違ってくるでしょうね |
34:
契約済みさん
[2008-10-13 15:14:00]
>>32 HEがつかないといったことに納得したのでは?
たんなるクレーマー扱いされるんじゃないでしょうか? |
35:
カマンベール
[2008-10-13 16:43:00]
33さん>付いてないドアではなく付くはず(種類)のドアが付かなかったのだと思います。おそらく32さんは見積書の確認時にでもドアの種類が違う事に気付かれたのではないでしょうか?
かくいう私もウォークインの中の中段棚を打ち合せ時に片側だけでいいと言っていたのですが先日見たときに両側に付いていたため連絡し急遽取り外してもらいました。連絡時に現場担当の方は言い訳一つなく「言った言わないでお互いがギスギスするのは嫌ですし私も最もお客様に喜んでお住み頂けるお家にしたいと思っておりますので今からでもできる範囲ならなんでも言って下さいね」との事でした。 |
36:
入居済み住民さん
[2008-10-14 13:01:00]
私は入居して1ヶ月ほど経ちます。入居してから気が付いた、出窓とニッチ部分の板部分の色(想像していた色合いと違った)、リビングと居間の間の引き戸(特殊な造作だったようで、建具屋さんで作っていただいたドビラを、他のミサワさんの引き戸風に色合いを合わせて創ってもらってたのですが、ちょっと色が違っていた)、和室の太鼓張り障子の取っ手の位置(片側に収納されてしまう為、取っ手の位置を通常の場所とは違い部分に変更)、洗面所の引き戸の取っ手(標準では付いていないのですが、社外品を選んで大工さんに付けて頂いたがガタついてきた)など、色々とあったのですが、HEさん経由でお話をして全て問題無く取り替え等をして頂きました。
洗面所の引き戸に関しては、取っ手を付け替えることによって穴が広がるのを嫌がったところ、引き戸自体を新しいものに交換していただきました。(現在入荷待ち) その他、細かなところも真摯に対応して頂いてます。 外構もミサワさんにお願いしているのですが、外構担当、現場担当の方のレスポンスが多少遅い場合もありますが、遅れている場合でもHEの方が間に入って話を進めていただいてます。 設計段階でも、私の方で間取りを作ってみたり、外構のイメージの絵を書いたりして、素人の注文をしたのですが、それに沿った提案をしていただいたりと、大変イメージ通りに仕上げていただきました。 土地が建築条件付だったので、ミサワさん以外ではもちろん建てれなかったのですが、ミサワさんにしてよかったと満足しています。 |
37:
匿名さん
[2008-10-14 13:09:00]
所詮二流メーカーですから!構造でもなんにしろ中途半端な所だし、全然モデルチャレンジしない古いメーカー!
|
38:
入居予定さん
[2008-10-15 00:19:00]
>32です。
言葉足らずで申し訳ありません。 さらに申し訳ないことに、ドアではなくてサッシです。 「付くはずのサッシが付かなかった」と言うのはサイズと種類の話です。 カタログに載っている付けたいサッシを指さして「これは付きませんか」と確認したのですが、 「このサッシはこれ以上小さいのがないんです。ここに付くサッシはサイズ的にこれしか ありません」と言われました。 その後もしばらくしつこく聞いたのですが、結局「付くものはこれだけ」ということで 現在すでに付いてしまっているサッシを付けざるを得ませんでした。 その後、他家のにて希望の種類のサッシがうちとドンピシャサイズで付いているのを 発見したのです。 改めて調べてもらったら希望のサッシにちゃんとそのサイズは存在しました。 さらに「このサイズで付く窓はこれだけ」ではなく、全部で4種類ありました。 それで営業マンの勉強不足を指摘し交換を頼んだところ、「そこのサッシの話をした記憶はない」 となったわけで。 |
39:
建築中
[2008-10-15 02:33:00]
>>38
サッシ交換て簡単じゃないと思いますが。 HEとは名ばかりでエンジニアではありません。単なる営業です。 私の担当営業も商売には長けていますが、商品に関しては確かに勉強不足です。 (経験あるものはすらすら説明してくれますが、実績のない商品や構造なんかに関しては結構素人っぽいです) ですが契約までにはHEだけでなく、設計の方も打ち合わせに入って話を進めますよね? 経営陣まで行く意気込みはいいですが、返り討ちにあわないように理論武装してくださいね。 勢いだけではどうにもなりませんよ。 |
40:
匿名さん
[2008-10-15 07:37:00]
37>モデルチャレンジ←オモロス
|
41:
入居予定さん
[2008-10-15 10:13:00]
>>38
もちろん、外壁・内装をはがし、枠をはずしてレールの交換もすることになります。 うちも本意ではありません。 出来ればレールを共有できるものがないかも現場監督に探してもらっています。 そのサッシがあまりに重いため、違うサッシを求めて少なくともカタログに載っているものは 聞きました。 その後も「これはサイズがないんですか」と事あるごとに聞いていました。 設計の人とは着工前打ち合わせでしか会わないことになっています。 設計は出来上がった図面の確認をするだけで、それ以上のことはしません。 外壁がアプローチの階段にはみ出していることに気が付いていて何も言いませんでした (そこの確認はなかった)。 それまでうちには間取り図面だけで、敷地も含めた図面はもらっていなかったので外壁が階段に はみ出していることがわかりませんでした。 直後にうちが気がついて「はみ出している」と指摘したところ、「そうですね」と言われて 「階段の途中に壁があるなんてありえない」と言って直しました。 ちなみにディーラー経営陣まで行くのはうちの希望ではないです。 展示場所長レベルでは判断できないので経営陣に上げるとのことでした。 その時点で不利だとは思っています。 HEは不自然なほどにそこのサッシについての記憶だけないと言っています。 もう一度打ち合わせのメモや記録を見ながら話をすれば思い出すかもと言ってもしたがりません。 覚えているけど「覚えていない」と言っている、打ち合わせを振り返ればいつか「覚えていない」 の一点張りが通用しなくなることを分かっているようです。 おそらく上にも「言いがかりをつけられている」と報告が行っていると思います。 |
42:
匿名さん
[2008-10-15 11:34:00]
41さん災難でしたね。相当担当者になめられてますね。
うちはミサワで詳細決めてるとこですが、契約前から設計も同席して打ち合せしてましたし、担当者もその日の打ち合わせ内容をすべて書面で残し、こちらがそれにサインするようになってました。 今は契約もして詳細決めているところですが、サッシの色・形・大きさなど、一つ一つに対して細かくチェック・変更してますよ。 |