注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重県にあるアサヒグローバルって?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-13 13:56:22
 

アサヒグローバルで建てられた方
何かアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-08 14:11:00

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三重県にあるアサヒグローバルって?

262: 匿名 
[2010-06-18 00:10:17]
なんじゃこれ?土台になる部分の基礎と柱ずれとるやん。アサヒグローバルの施工の仕方なん?
263: 匿名はん 
[2010-06-18 05:56:48]
現場監督は、入社間もない人もいらっしゃるようです。
264: 匿名さん 
[2010-06-18 16:03:26]
社歴の長い短いの問題とは違うように思う。




265: 匿名さん 
[2010-06-18 17:00:57]
>261
拾い画像は投稿不可だよ。
266: 匿名さん 
[2010-06-30 02:35:24]
泊山崎どう?
267: 匿名はん 
[2010-07-06 06:37:30]
草が生えています。
268: 匿名さん 
[2010-07-10 23:05:27]
社員の移動が多すぎない?
なぜころころと配置転換するのかな? ステップアップの移動なら大いに結構ですが退職勧告といわんばかりの移動にみえますね。
じっくり社員を育てることをされては?
269: 匿名 
[2010-07-12 15:39:28]
理由がありしょうがなくグローバルで家を建てましたが、最悪です。
社員の言われるがままに間取り、
コンセント等の配置を決めると大変なことになります。よく考えましょう。
設計は営業、設計という名のコーディネーターは
知識がなさすぎる。
いろいろはハウスメーカを回ったが、
名刺に宅建の資格のない営業に出会ったのは、
アサヒグローバルのみ。
大手の営業は入社して1年以内に、
ほとんどが取得するらしい。
研修研修と打ち合わせを平気でずらすが、
一体何の研修をしているのやら・・・
社内行事などで打ち合わせ日を変更されることがあり、正直驚く。
サービス業で社内行事を平気で優先する馬鹿な
営業とコーディネータに初めて出会った。
このような感じで打ち合わせ最中を不満だったが、完成してみて更に不満が募りました。
不具合があると「これぐらい普通」と言われるし、手直しの立会いばかりで休みが潰れる・・・
本当にここで建てるのはやめておけばよかった。
みなさん、ハウスメーカーはよく考えましょう。
アサヒグローバルは決して安くはありません。
270: 匿名さん 
[2010-07-14 23:34:22]
同じ間取りや同じコンセントの位置でも、住む人の家具や電化製品で
使い勝手が悪くも良くもなると思いますが、言われるがままに建てる
というのが理解できないです。
自分の家作りの考えとか無かったのですか?
まさか、コンセントの位置を不具合と言って、「これぐらい普通」と
言われてるんじゃないですよね。
271: 匿名 
[2010-07-16 00:55:40]
営業も設計も資格ないのが当たり前
なにが「住宅アドバイザー」だ(笑)
ウリにしているアフターも疎か、会社の顔である現場の見た目だけ気にして実際の品質は技術力のない安い地元下請けで最低最悪、提案力もない嘘ばかりの会社で誰が建てるかっつうの

あーあ、本当に本当に後悔してる
建てる前によく考えるべきだった

建てて1年未満でドアが2ヶ所も傾くってどうなのよ
平気でビー玉転がるし
壁は小さなヒビいってるし

なにが24時間手厚いアフターだ
2ヶ月近く折り返しの連絡無かったじゃねえか
272: 匿名 
[2010-07-16 07:55:54]
家建てる時にアサヒグローバルも検討中だったけど(結局他で建てた)
コンセントの位置をHMの担当の人に任せた(任せて下さい言ったから信用して任せた)けど使い勝手良いよ?不満は無い。
使い勝手が良いコンセントの位置もちゃんと把握、提案するのも、仕事の内じゃないの?
家造りに無知なお客さんが居る事もあるだろうし、それをフォローするのも住宅会社にも必要なんじゃない?
社員研修してるなら、尚更。
273: 匿名さん 
[2010-07-16 21:24:57]
コンセントの位置も決めれない人もいるんですね。
どこで建てても自分で責任取れないし、結局他人のせいにするのが
よく判りました。
なるほどいろんな方がいるんですね。勉強になりました。
そんな人は建売とか中古住宅で確認して買った方が失敗はないですね。
274: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 23:38:25]


>コンセントの位置も決めれない人もいるんですね。

決められない人ではなく、コーディネートという名の素人が、
勝手に決めてくるのです。

もちろん、その図面を基に練り直しました。


「社員の言われるがままに間取り、
コンセント等の配置を決めると大変なことになります。よく考えましょう。」と注意しているだけですよ。

グローバルは資金計画から図面から火災保険会社、外構さん等、
何から何までアドバイスしてきます。
全く信用してなかったので、すべて紹介してもらったところではないところでお願いしました。
なので、家の性能意外は納得&満足です。
肝心の家が満足できていないのだから、やっぱりグローバルで建てたのは間違いだったと
本当に後悔しています。


275: 匿名さん 
[2010-07-17 08:48:01]
注意もなにも、どこでもまずは設計図を提案してくれんじゃないの?
それを素案に立てる人の考えを盛り込むのは常識でしょう。
資格とか関係あるの?自分が指摘・注文出来ればいいだけだと思うけどな。
設計や納期など人による力量に依存すると思うが、基本的に家の性能はお金を出せば
良くなるし、そうでなければそれなりになるだけだと思うけどね。
カローラ買ってクラウンみたいに静かじゃないと言われても。
当然、本当にヒビとかあるなら直してもらえばいいだけだし。
所詮、注文住宅といっても、他所から買ってきた部品の組み合わせなんだから。
276: 匿名 
[2010-07-17 10:07:59]
>>271の人はアサヒの対応が遅いから、余計に嫌なんでしょ。
ところで、アサヒグローバルって建築士居るの?
見た事無いんだけど。(まぁ建築士免許持ってる人が居なくちゃ会社は成り立たないけどさ。)
普通、建築士の人が間取りやら提案してくれない?(ローコストは営業が提案してくるもん?)
277: 匿名さん 
[2010-07-17 16:23:24]
>名刺に宅建の資格のない営業に出会ったのは、 アサヒグローバルのみ。

建築会社と宅建資格は直接関係ないので(まぁ持っている方が良いだろうけど)
持つなら建築士とか施工管理とかインテリアコーディネーターとかが順当ですね

あそこの途中入社なんて昨日まで住宅とは全く関係の無い仕事をしていた人が
見よう見まねで、失敗し(お客に迷惑掛け)ながら仕事を覚えていくという
パターンですから住宅に関して客より知識のない営業が一杯います。

(仕事に支障がでるくらい)研修好きで有名ですが、肝心の住宅に関する研修じゃなくて
宗教的な道徳教育や精神論的研修が中心ですから仕事に関するスキルアップには
全くといっていいほど役に立っていないようです。如何に会社にとって都合のよい
社員を育成するかということが目的なんじゃないでしょうか?

年間200棟くらい建ててるくせにメンテは1人でやっているらしいので十分に
対応できるはずもないし、それで良いと思っている会社の姿勢から全てがわかるのでは
ないですか?

何かといえば「こんなものですよ」「許容の範囲内ですよ」とクレームをかわす技だけが
上達していくみたいです。
278: 匿名 
[2010-07-17 21:20:07]
精神論的研修、宗教的な道徳教育って、例えば?
あそこ滅茶苦茶、裏表ある人居たんだけど、そういう事?
そんな研修するなら、建築士免許取るための研修させれば良いのにね。
279: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 00:03:37]
>何かといえば「こんなものですよ」「許容の範囲内ですよ」とクレームをかわす技だけが
上達していくみたいです。

ちょっと笑えました。うちもそれでクレームをうやむやにされそうです・・・
本当に「こんなものですよ」「許容の範囲内ですよ」と言われます。
280: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 14:23:54]
>本当に「こんなものですよ」「許容の範囲内ですよ」と言われます。

メンテ担当が一人しかいないようなので同じ人が同じように対応してる
ということだと思います。

わたしも入居済み住民さんと同じ入居済み住民ということです。

知り合いに元社員がいますので、会社の実態というか本質的な面は
ある程度情報として入ってきます。

研修は、外部から講師を呼んで行うようです。仕事と関係あるのは
営業面での研修くらいで、あとは全社員を集めて仕事のために何か役に立つのか?
と思えるようなものばかりだそうです。会社から金を貰っているのですから
会社に都合のよいことしかいわない講師しか来ませんよね

社内に講師を務められるような人材がいないともいえるのでしょう。
その講師のレベルもかなり?らしく、元社員の知人は講師が『ダンコンの世代』と
何度となくいうので何のことかと思っていたら、そうやら『団塊の世代』と
言いたかったようで飽きれていました。そんな講師を繰り返し定期的に招いて
いる経営陣って一体なんなんでしょうね

逃げ口上ばかり美味くならず、もう少しCSにも力を入れたらどうかと思います

TVCMより顧客の評判や口コミの方が効果あると思いますけどね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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