注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アットホームセンターってどうでしょう?」についてご紹介しています。
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Y@Y [更新日時] 2012-06-08 11:16:39
 

折込や情報誌でよく見かけるのですが評判はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-20 13:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

アットホームセンターってどうでしょう?

175: 匿名 
[2010-06-18 18:05:07]
やはり大工さん次第になりますか。アットホームだと、高高仕様と一般的な仕様とありますが、内張り充填だと断熱材の施工方法は変わらないのでしょうか?単に使用する断熱材が違うと言うだけのことでしょうか?
176: 匿名さん 
[2010-06-18 19:30:02]
断熱材の施工方法ですか?
グラスウールなら充填断熱なのではないでしょうか?
その他にもあるなら担当の方に聞いてみた方が早いと思いますよ。
断熱材も品番と厚みが違うだけだと思いますよ。
同じメーカーで購入した方がHMさんの方は安く購入できるので
利益が出やすいと思いますから。
高高仕様はフラット35Sの申請が通る仕様だと思いますので、
フラット35Sの断熱基準を見るとわかり易いと思います。
177: 匿名 
[2010-06-19 13:21:14]
ご返事ありがとうございました。何故こんな質問かと言うと、施工方法が違うとしたら、大工さんの経験により、差が出てしまうかもと思ったからです。アットホームではフラット35S対応が最近と聞いたので尚更気になりました次第です。
178: 匿名さん 
[2010-06-19 14:04:05]
177さんへ

私が言いたかった事は施工方法が同じでも職人さんの熟練度によっては住宅の仕上がりが
違ってくると言いたかったのですが・・・。

最近では、工場で加工するプレカットや、補強金物によりバラつきは少なくはなっている
様ですが、職人さんの熟練度により仕上がりが違ってきてしまうのは否めません。

特に木造軸組工法(在来工法)は職人さんの腕に頼るところが大きいこの工法はある程度
職人の技能に左右されるのではないでしょうかという意味合いで答えました。
ですので工法の違いとかいう問題ではありません。
179: 匿名 
[2010-06-20 14:01:54]
やはりアットホームでは大工さんの熟練によるんですね。 屋根やサッシ、外壁などは各業者施工と聞いたのですが、断熱は断熱処理業者ではないんですかね。素人質問、内容がマチマチで大変ご迷惑おかけします。
180: 匿名さん 
[2010-06-20 17:22:50]
179さんへ

大工さんとは木を材料とした工事をする職人さんのことです。
木造の床、柱、壁、梁、天井、屋根下地など主に建物の骨格部分を造ります。
現在の大工さんは加工済みの材料を使うことがほとんどですが、昔の職人さんは
木の種類やくせを見て加工の仕方を調整しながら、木材を組み上げて家を造って
いたみたいですからね。
あと断熱材を入れたり、防湿気密シートを使った気密化工事も大工さんが
行っていますので大工さんの熟練度が重要と思い書きました。

この辺りは本屋さんで詳しく書かれてている本が売っていますし、内容も
解り易く説明されているものもありますのでそちらで勉強されるか、直接
設計担当の方に聞かれた方が早いと思います。
181: 匿名 
[2010-07-15 02:02:59]
検討中です。
私は素人で建築についてわからないのですが
アットホームさんの建物って他社と比べてどうなんでしょうか?
あと店舗が減ってるのが気になります。
宜しくお願いします
182: 匿名 
[2010-07-15 10:00:55]
基本的に建材や建具から屋根材に至まで各メーカーから仕入れての組み立てだから建物自体は安心出来ると思います。各メーカーからの商品もそこそこのグレードですから。分譲する土地と合わせて価格を判断すれば、良い企業に入るのかなと思います。各支店を減らしたのは良い判断であると思います。一時支店、営業所を増やし拡大志向だったみたいだけど基本分譲地販売が中心みたいですから、分譲地に簡易事務所さえあれば構わない訳だしね。自社製品の建物ではないから、展示場に出したりするメリットもあまりないし。身の丈をようやく理解したってとこですか。大手以外から選ぶなら、結構オススメかな。設備は富士住建には負けるけどね。
183: 181です 
[2010-07-16 15:12:45]
でわ会社が危ないとかを考える必要はないんですか?
営業さんに聞いても大丈夫って言われますけどかえって心配です。
もし買った後に会社が倒産した場合のアフターはどうなるんでしょうか?
184: 匿名 
[2010-07-16 15:54:51]
倒産すること前提では、家は建てられませんよ。企業なんていつどうなるかなんてはわかりませんから。大手でもいきなりってことありますから。仮にそんな事態になったら、自宅の建築を担当している工務店の名前を聞いておいて、直接お願いすればいいのでは。
185: 匿名 
[2010-07-16 15:57:47]
追加です。新規大型分譲を今年も展開してますから、まだまだ大丈夫でしょう。
186: 匿名 
[2010-07-16 17:22:29]
そうですね。
ありがとうございます
187: 匿名さん 
[2010-07-18 17:34:51]
181さんへ

会社が危なくても建設会社と建物の請負契約を結んでいる場合と、建売などの
不動産売買契約を結んでいる場合などその状況によってかわってくると思います。

完成保証制度等にHMが加入していれば途中で倒産しても住宅完成までのバックアップが
あります。ただこちらの完成保証制度に加入しているHMは少ないとおもいますが、
このような制度に加入しているかも判断基準になるのではないでしょうか?








188: 匿名 
[2010-07-18 20:28:42]
アットホームセンターは基本的に完成後の全額清算ですので、他社みたいに、上棟金や中間金などありませんのであまり関係ないと思いますが。どうも不安がらせたい人がいるみたいですね。
189: 181 
[2010-07-26 09:20:10]
不安がらせたいと思われたのでしたら失礼致しました。
詳しいご返答ありがとう御座いました。
190: 匿名 
[2010-07-29 09:08:02]
いろいろな面で、ポラスと比べるとアットホームってどうなんでしょう。
191: 匿名 
[2010-08-11 18:01:30]
一昔前のポラスだったらまだしも、今のポラスじゃ比較出来ないでしょうね。設計の自由度なども、アットホームセンターに軍配が上がりますから
192: 匿名 
[2010-08-13 11:57:20]
そうなんですか。アットホームの建て売りを買ったんですが、ポラスも見ておけばよかったと、少し後悔してたので
193: 匿名 
[2010-08-13 13:56:04]
アットホームセンターの建て売りの場合、分譲地ごとに、建物仕様が違っていることが多いので、購入された分譲地によっては、建物仕様に不満がでるかもしれませんね。
建物全般に言えるのは、実用性が先にきているように思えます。だから、ニッチや飾り棚などは造作されてませんし、間取りや建物外部のデザインも簡素な感じがしてしまいます。しかしその分、使用している建材や住設備は、他社よりもグレードの高い物が使われていると思います。
長く住む分には、満足出来るのではないでしょうか。
194: 匿名 
[2010-08-16 09:20:08]
間取りが気に入って購入したんですが、内装の作りはいまいち
でしたね。
例えば、フローリングは子供がオモチャを床に落としたりすると、
すぐにへこんでしまいますし、壁紙も軽くぶつけただけで、
破れてしまったりします。
あとは、なにより寒いです。
建て売りは、グラスウールが少なすぎますね。
注文される方は、絶対にそこはケチらないでください
195: 匿名 
[2010-08-17 00:59:14]
壁紙が軽くぶつけて破ける?有り得ないでしょ。障子紙じゃないんだから。
196: 匿名 
[2010-08-17 03:33:38]
破れるという言葉は、誤解を招くいいかたでしたかね。別にビリビリ破けるわけじゃなくて、ぶつけたところがめくれる感じです。
うーん。これも誤解されそう。

まぁ、いずれにしても壁紙はまさに紙なんですよ。なんで、ぶつけたらすぐに傷がついてしまいます。そんなもんなんですかね
197: 匿名 
[2010-08-17 07:38:48]
確かに壁紙は薄いかも知れませんね。
消耗品と思って、何年かしたら貼り替えるくらいを考えておいたらいいんじゃないかな。
198: 匿名 
[2010-08-29 02:07:34]
アットホームで家を購入した者です。先日、アットホームセンターからこんな文書が。。。『アットホームセンターで購入した物件を、他社でリホームしたら、不具合が生じた。との連絡が増えている。他社でリホームしたものに関しては保証できない。リホームするなら、当社で。。。』とのこと。これは一体どういう意味なのでしょうか?この文書は、そのまま受け止めたら、リホーム会社の失敗を指していることになります。でも、多発に引っ掛かります。建築方法そのものに不具合があったのでしょうか?
199: 匿名 
[2010-08-29 02:13:53]
下手な営業戦略でしょうか?他社にとられないための。それか本当に不具合が多いのか?その理由が気になりますね。特別な工法ではありませんので、直接問い合わせるのが、一番かと思います。
200: 匿名さん 
[2010-09-01 16:39:42]
>198
何を保証する話なのでしょうか?
売買契約上の瑕疵担保責任のことをいっているのか、品格法の10年保証のことをいっているのでしょうか??

いずれにしても、それが本当なら何らかの法律に抵触ないし行政処分の対象になるとおもいますので、信じがたい話ですね。ブラック企業ですよ、それが本当なら。
201: 匿名 
[2010-09-01 23:14:21]
あれっ。通りすがりの者ですが、かし担保、品格法にしても責任業者の関与しない中で手を加えて発生した問題については、責任回避にあたり、免責になるのでは?だから他業者のリフォーム後生じた案件は、保証云々の話しはないのでは?
202: 匿名さん 
[2010-09-02 11:13:30]

言葉が足りなかったようです。他の業者が手を加えたものを「全面的に」保証しないというのは重大な問題があるのでは?という主旨です。
203: 匿名 
[2010-09-03 04:30:01]
198番です。アットホームセンターから送られた文書ですが、文面からすると、保証しないというのは、他社でリホームして生じた不具合に関して、と理解しています。私が??なのは、リホームしたら不具合が生じたというのが、多発しているという事実です。
204: 匿名さん 
[2010-09-03 17:14:55]
具体的にどのような不具合なのでしょうか?

かなり気になる情報です。
205: 匿名 
[2010-09-04 00:11:47]
198番です。私が書き込みをしてから、様々なご意見を頂き、ありがとうございます!!
不具合に関する詳しい内容は載っていませんでした。一体、どういうことなのか、問い合わせすることを考えたりもしました。でも、もしアットホームセンターにとって、都合の悪い事実があるとしたら、絶対に本当のことは話して下さらないと思い、止めました。リホームするならアットホームセンターで、という文書でしたが、必要とあらば、あえて他社に頼もうと思います(苦笑)。そうしたら、真実が見えてくると思うので。
206: 匿名さん 
[2010-09-07 15:09:30]
198番さんへ

私の知っている事で役に立つか分かりませんが、最近太陽光発電やエコキュウト等を
住宅が建ってから取り付けているお宅が多いようなのですが、施工の時に屋根の部分や
外壁等に配線を通すための穴を空けるみたいですが、その時に施工ミス等があった場合
は施工側のミスなのでHMさんの方では保証できないし、10年保証の対象からも外れて
しまうというような話しを聞きましたが、こちらの文章をみるとリフォームと書いてあり
ますので私の聞いた話とは違う事なのでしょうか?
参考になればと思い書きました。
207: 匿名 
[2010-09-09 23:59:50]
206番さんへ
アドバイス、ありがとうございます。たしかに太陽光発電やエコキュート工事でのミスであれば、施工した会社の責任で、アットホームセンターは保証できないですよね。私としたら、そういう理由であって欲しいです(笑顔)。今回の文書を見て、私がまず考えたのは、建築の際、手抜きがあり、リホームした際、それが露見したのかなということです。だから、それが大事にならないように先手を打ちたくて、手紙を購入した人達に郵送したのだろうと。『リホームするなら、うちで。。。』と。これはあくまで、推測ですし、私が一番望まない理由です。太陽光やエコキュートは今後検討したいと思っていましたので、参考になりました。施工会社はよく吟味して、選びます。ありがとうございました。
208: 匿名 
[2010-09-20 15:26:12]
206番さんの言う通りでした。
他業者が手を加えることにより、波及したと考えられる不具合については、保証出来ないと言うことです。

あと、リフォーム事業で他業者にとられない為の営業も兼ねているとの事です。
営業さんに直接ききましたから間違い有りませんよ。
209: 匿名 
[2010-09-23 17:54:25]
これから入居する者です。
引き渡し前に住宅検査の業者に見てもらった方がいいんでしょうか?
210: 匿名 
[2010-09-24 11:19:18]
↑そんな話ではありませんよ。
211: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 21:11:16]
209さん
建売?フリープラン?
まぁ、どちらにしても、第三者のチェックは
必要あるとは思いませんでした。
近所の人からも大きなクレームの話は聞いたことがありません。
細かいことは多々ありますがね。
気になることがあるのでしたら、必要経費と思って、
依頼するのもありですが。
212: 209です 
[2010-09-27 07:17:23]
211さん、ありがとうございます。
建て売りです。
全くの素人でして、このまま入居してどうなのかなぁ、と不安な所があったので。
お金もけっこうかかるので、自分たちでチェックしようと思います。
213: 匿名 
[2011-03-23 14:08:28]
今度アットホームセンターの家に住む予定ですが既に住んでられる方のご意見はいかがですか?家の使い勝手からアットホームセンターの対応まで色々教えて下さい!
215: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 12:25:25]
213さん

こんにちは。
建物自体はしっかりしてていいと思いますヨ!
フリープランで建てましたが、現場スタッフや職人さんは仕事が丁寧でまじめで安心してお任せできる方でした。

が!
担当営業(当時)や現在の本部スタッフ(現在も!)の質は驚くほど低いです。
大風呂敷を広げる営業に、無関心で丸投げの本部スタッフ…
このたび震災被害の件で電話してみましたが、
「対応できないから保険会社電話して」「担当いないから私はわからない」と相談すらできません。
みなさんがこんなんじゃないと信じるばかりです。

ここさえ改善すればもっといい会社になると思うんですけどね。

使い勝手=私はとてもいいと思います
対応=かなり下位だと感じます
216: 洋服販売業 
[2011-04-30 11:35:00]
7年前にフリープランを購入したものです。

今回、屋根を修理して頂いてるんですが、ふとこの掲示板をみて書き込みします。


↑の方・・・正直あなたは何様?っておもっちゃいますね

担当の態度や言葉使いなんてどこの会社も皆同じじゃないし・・・良い営業も居ればそうでない営業もいますよね?
あと本部?ってどこ?
私は今リフォームしてもらってる担当の営業マンに話を聞きましたが、本部なんて名称の部署は無いそうです。
家を建てる際の総額は大手に比べて安いのは皆さん認識してるのだから、大手と比べてどうこう文句言うなら、もっとお金払って大手の建物に住まれたほうが良いと思いますよ。
自分の収入や今後の人生の経費などを考えて買うわけですから、買った我々ユーザーにも足りない部分があるから会社批判ってやめません・・・
木材の家ですよ、それを選んだのは我々だもん、メリット、デメリットありますからね。
217: 住んでみて 
[2011-05-04 08:41:42]
これから検討していますが、実際住んでみていかがですか?
大手ではないので少し不安です。でも、設備は充実していますね。
実際外断熱の効果や床暖房、ミストサウナなど使い心地を教えてください。
218: 今立ててる人 
[2011-06-06 14:12:14]
AHCフリープランで契約済のものです。
もちろん、同じセクション(担当)の人でも個人差はあると思うのですが、営業、設計、スタッフ(事務)の人、現場工事の人(恐らく外注さん)に会ってみた感想を・・・

営業:人は好さそうだが正直、住宅(法律、資金計画、設備)に関する知識はあまり無いかなという印象が・・・年齢的に中堅以上っぽいので社内の調整ごとは、割としっかりやってくれたかな?

設計:比較的若手の人が担当。基礎的な技術力は(免許もあるし)そりゃあるというところでは基準はクリアしてるのかな?ただ、若手ということもあってか、他顧客(住宅)の経験をもとにした提案とかはちょっと弱いかなと。こちらのQに対するAは、持ち帰りのことも多かったですが、それなりに答えて頂いたかと思います。ただ、ユーザー側が何も勉強しない「すべてお任せ」にしちゃうと心配というか、トラブルになるかも?

スタッフ:設計プランの詰めなどで本社に伺った際のやりとり程度ですが、基本的な接客マナーはできているかと思います。多少、約束の時間より早い時間についても、相応の対応はして頂いたかと思います。

現場の方:寡黙な職人さん風な方が多いかな・・・まあ変に愛想のいい大工ってのもおかしい?気もするんで、しっかり仕事をやってもらえればそれでいいんですけどね。基礎工事が終わったあとに現場(庭部分)に釘が落ちてたのはちょっと気になりました。
219: フリープラン住人 
[2011-12-27 00:55:08]
AHCさんの営業は、質が低いですねー。

我が家は、夫も私も家を探してる当時は20代だったせいで、営業さんが高飛車で子どもがうるさいとかなんとか逆に文句言われたり、ローンについてはでたらめばかり。
で、頭にきて、本社の営業部にクレームの電話を入れたら、営業を変えてもらえましたよ。
しかも、交代してもらった営業さんは、営業部長さん。とっても心強かったし、対応はさすがというか、丁寧で親切でした。
営業さんが気に入らなかったり、暴言を吐かれたりしたときには、思い切って担当交代を申し出てください。嫌な顔一つせずに、交代してくれます。
今現在も何かあって「折り返し連絡が欲しい」と本社に伝言を頼むと、その日中に必ず電話をくれます。
不具合があって、みてもらいたいと言うと、だいたい2~3日中には見に来てくれて、1週間前後で対応してくれます。庭木が枯れた、とかいうことでも対応してくれるのは、とってもありがたいですね。
お隣さんは「花の咲く庭木に変えてほしい」と連絡したら、庭木を交換(もちろん無料)でやってもらってましたよ。

建築士さんは若手の方(多分、同年代)の方でした。
でも、若いからこそと言うか、こちらがいう無茶な要望も聞いてくれたし、こういう間取りにしたい、と間取り図を書いて行くと、いいですね! と言って、耐震強度の計算をしてくれて、耐震的に無理なところは「これはできないです」と説明付で教えてもらったりしました。おかげで、間取りは完全に満足してます。

大工さんは、人によります(笑)
完全に外注さんですからね。うちは、無愛想な職人さんでしたが、毎週末、差し入れを持って行くうちに、大工さんからにこやかに挨拶してくれるようになりました。これは、AHCの社員さんではありませんので、愛想や対応を云々言っても仕方ないでしょう。
でも、毎週末、見学に来るチビ連れの我が家に、快く建築中から内覧させてくれたり、「ここはこう出来上がったんですけど、使い勝手はどうですか?」と確認させてくれたり。
信頼のおける大工さんにあたって、ラッキーだったと思います。

ちなみに、外断熱に過剰に期待はしないほうがいいです。
内断熱の一戸建てよりは、ずっと快適、っていう感覚かな。マンションから引っ越してこられたら、きっと、寒さや暑さにびっくりするでしょう。マンションは、隣近所、上下階の熱がコンクリートを伝ってくるので、はっきり言って快適ですからね。でも、ガス暖房、ガス床暖のおかげで、エアコンのみのマンションの時より、ずっと安く済んでます。
220: 八千代 
[2012-04-25 08:22:32]
アットホームさん、、、個人情報はきちんと管理しないとまずいですよ!
221: 匿名さん 
[2012-05-29 20:07:31]
アットホームさん、日影図が書けないって、どんな建築士使ってるの?
222: 匿名さん 
[2012-06-05 17:06:41]
書かないんでしょ、書けないのではなく。
223: 匿名さん 
[2012-06-08 11:16:39]
悪質。
だまして売っちゃう体質そのもの。
224: 管理担当 
[2015-09-17 21:27:52]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/80310/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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