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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。
[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00
谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
532:
通りがかりさん
[2017-12-22 19:16:55]
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534:
匿名
[2017-12-29 01:05:25]
アフターが対応悪いというのは、まぁ大凡当たっています (担当のレベル差がある)。ただ、アフターの良し悪しは他社と比較するのが難しい。アフターがしっかりしている中堅以上の建築会社を寧ろ教えて欲しいです。そういう情報を流してあげると良いのではないでしょうか。
木曽ヒノキがウソというのは、これは間違いですね。昔もこの話出てきて、スレの379~390に載ってます。 ヒノキチオールの話は、533さんの話が本当なら、担当された営業の方が不勉強というだけの話 (能力のある営業は顧客も多く抱え、あまり展示場にはいません)。谷川建設自体は、ヒノキチオールの話題はさらッと紹介しているだけで (あくまでも紹介だけで日本の檜に含まれるとかは主張していない)、フィトンチッドを中心に紹介しています。 |
535:
匿名さん
[2018-01-09 14:58:57]
オーナーサポートの専用ホームページがあるので、
会社が一括してとりあえずは受け付けて、それから何かしらのアクションがあるかと思うのですが、 その後のアクションが担当者の動きにかかっているということなのかな。 困っているから連絡をすることが多いので なるはやでお願いしたいと思う人がほとんどなんですよね^^; |
536:
匿名
[2018-01-13 21:14:11]
535さん、その通りなんですけどね。
レスに幅があるんですよ・・・谷川建設で家を建てたら「くつろぎ」という今まで谷川建設で家を建てた方々の特集のような雑誌が定期的に送られてくるのですが、巻末に御意見箱に対する社長のコメントが掲載してあります。それ見ると、「電話してもレスがない、遅い」等のクレームがちょくちょく載っていて、社長のお詫びコメントが掲載されています。個人的にもそういう実感はあります。 大工の質は文句がないのですがね・・・ アフターを重視するなら、辞めた方がいいかもしれません。 あとは企画住宅にも関わらず、カオリエのパターンが非常に多いことがこの会社の良い所ですね。企画なのに、あのパターン数の多さは要望に応えた結果だそうです。カオリエは木曽ヒノキではなく、九州ヒノキですが、平屋なら結構いいんではないかと個人的には思っています。 木曽ヒノキのヒノカもいいですよ、大工の腕はいいので家には満足しています。 |
537:
匿名さん
[2018-01-20 17:51:38]
実際に家を作ってくれる人がきちんと仕事をするっていうのは
アタリマエのことかもしれないけレオ、とても安心します。 もちろん、アフターメンテナンスについても積極的に関わって欲しいものだけど、 まずはきちんとした家がないと 何も話が始まらないですから。 大工さんは前提的にレベルが高いのでしょうか。 |
538:
匿名
[2018-01-21 22:07:44]
537さん
大工さんはレベル高いと思いますよ。 各県ごとに谷建会という組織を作ってアピールしてますね。 谷川建設で家を建てるなら、マメに通って担当する棟梁と コミュニケーションをとった方がいいです。 色々教えてくれるし、意見もくれる等、いいことが結構あります。 谷川建設では現場の方(大工)の意見が強いので。 |
539:
匿名さん
[2018-01-22 00:13:20]
私は谷川建設で建てます。簡単に言うと結局はどこのメーカーも営業マンに当たり外れはある。そんなのは当たり前。自分がどんな家を建てたいか。こんなネットの情報に惑わされず、まずは見に行く!そこで営業マンが・・・って言うなら変えれば良い。まずは足を運ぶこと!
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540:
匿名
[2018-01-23 23:06:56]
539さんのコメは、谷川社員のようで嫌だなぁ・・・
こんなネットの情報が当てにならないのなら、 実際に谷川建設で家を建てた方のブログならいいのでは? https://ameblo.jp/t5800k/entry-12335569843.html https://ameblo.jp/t5800k/entry-12333156068.html 営業は変えれても、現場担当は変えられない可能性の方が高いので、 この施主さんのように、とんでもない現場担当を引き当てると、 こまめに現場に通うなどの物凄い努力が必要です。 現場担当はさすがにチェンジ出来ないと思いますが、 契約の際に確認するのは1つの手かも? ただし、一応フォローしておきますが、この方も棟梁 (大工)は素晴らしいと言っています。 |
541:
匿名さん
[2018-01-29 20:13:22]
棟梁が素晴らしいっていいですね。
担当さんのことは何とも言えませんが、棟梁に任せておけば大丈夫ってわけにもいかないのかなあ。 ただ、現場に通うのは良いらしいと複数のスレで読みましたので、できる限り自分でも通うべきかなとも思います。 もし担当さんが合わなても、538さんのように棟梁とコミュニケーションを取ればいいのでは! 現場に時々差し入れしてるって人もスレで読みましたよ。 |
542:
匿名
[2018-02-01 19:16:14]
いや、現場監督が仕事できないって無理でしょ。 https://shg-jp.com/genba-kantoku/7abilities/ http://mon-ey.jp/house/kodate/order/001154.html |
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543:
通りがかりさん
[2018-02-02 01:33:07]
谷川で建てた方が、他で建て替えされました、
木枠が腐ってました、これは営業さんにも聞いたらある話と言われてました、 その方からは、谷川だけはやめときなさいと言われて、候補かは外しました。 |
544:
匿名さん
[2018-02-07 18:22:29]
匠集団の写真を見ました。
カッコいいです。 ちと年配のベテランさんが多い感じではありますが 若手もその下で育ってるってことかと思います。 大工さんの仕事って見ていて面白いんですよ。 なので自分が建ててもらう時にはぜひ見に行きたいです。 ひとつ疑問なのは昔ながらの日本建築ならわかるんですが 最近の洋風の家とかにも大工さんの技術って 生かされるものなのかなと思うんです。 |
545:
通りがかりさん
[2018-02-10 12:18:45]
ご自分のセンスに自信がある方ならいいですが、ないなら洋風はおススメしません。
谷川さんはモノはいいかもですが、センスは昭和な感じですよ あと大工さんが強いので、間違いがあってもそのままになった点がいくつかありました。 |
546:
おススメしません
[2018-02-15 20:49:44]
いざ住むとなっても、ソーラーパネルつかえない、内装壁紙はってない、ボードに足跡ついてる、配置されたままのはずの家具がない
IHコンロがつかえない 何ヶ月も対応しないなどありますね 写真見せたいくらいですね おそらく、大工の腕は人それぞれ 目に見えないとこは雑 |
547:
匿名さん
[2018-02-21 15:35:37]
なるほど、やはり大工さんの腕が生かせるのは昭和な感じの日本家屋なのですかね。
それはそれで、最近の流行の若い雰囲気の家より落ち着いた和風の家がいいと思う人もいるでしょうから、需要はあるのではないでしょうか。 ちょっとびっくりしたのは、匠の技 真実の物語のページに、1268棟のうち熊本地震で倒壊した家は0棟だったとのことです。 地震の後の大工さんたちの対応に感動してしまいました。 |
548:
通りがかりさん
[2018-02-25 17:33:50]
営業の○○さん、お金がないからってお客様をバカにしてはいけませんよ。
谷川建設で建てたのにこんなにバカにされるなんて。 もう今後のリフォームは他社に依頼します。 |
549:
戸建て検討中さん
[2018-03-02 07:34:34]
548さん、まさかその営業ってクラウン乗ってる人?私も同じ感じだったので。
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550:
名無しさん
[2018-03-08 19:54:05]
谷川はやめたほうが言いと思ってレスします
一般的家庭ではエアコンを取り付けける壁には 補強材などは入っていません、 マンションなどは、最悪の作り方、 こんな建設会社はやめたほうがいいとは思います |
551:
検討者さん
[2018-03-12 12:03:34]
ヒノカで検討していましたが、坪69万でしたので、カオリエに変えようと思っていますが、カオリエは坪いくらくらいなんでしょうか?
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552:
名無し
[2018-03-15 19:06:40]
谷川って一戸建てだけじゃなく、マンションも建てているんですか?
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553:
口コミ知りたいさん
[2018-03-17 15:20:11]
大した家ではありません。構造も古いし、家も考え方も古いので他社ではできることがここでは出来ません。対応も遅いです。モデルも雰囲気は良さげに見えますが推してるポイントが微妙です。モデルでは出来ているのに、実際にそれは出来ないんですよと言われて、?でした。
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554:
最近建てました
[2018-03-17 16:00:04]
最近、カオリエで建てました。
他を知りませんが… 絶対、辞めた方が良いです。 営業はクラウンに乗ってる人でしたが、口ばかりで全く信用出来ない人でした。 工事忘れ、不具合もありました。 纏めてクレーム言うつもりです。 なお、工事忘れを指摘し、他の業者に頼みましたが、そっちの方が良かったです。 電気工事が、弱いので、電気は専門業者に依頼した方が良いと思います。 |
555:
名無しさん
[2018-03-20 18:29:21]
皆さん色々とあるんですね。笑
私の場合は営業、設計等々概ね満足でした。色々と衝突はありましたが。笑 そのような中でも当然ながら素敵な家を建てることができましたので谷川で良かったと心から思います。 ただ、やはり建築費は高いのでそれなりに経済的に余裕のある方でないと満足できる家(ヒノカでもお金をかけれない方は味のない建売風が多い。)が建てれないかもです。ちなみに、住林と最後まで悩みましたが、コスパ、設計が良かったため、最終的に谷川で建てました。 ちなみに、我が家は坪85万(税込み、建物のみ)でした。住林のBF標準は坪95万(税別)です。 正直、個人的にカオリエにするくらいなら、タマや昭和、アーネスト系のローコストで充分だと思います。 私の営業もクラウンでしたよ。笑 少々お話好きでしたが、最後まで真摯に向き合い、誠実な対応をして頂きましたので、私達家族は満足しております。 |
557:
匿名さん
[2018-03-26 18:09:01]
555さんは、満足されているとのこと、参考になるご意見だと思いました。
衝突しながらも妥協しなかったからこそ、満足のいくマイホームを建てられたのだなと思いました。 一時的に嫌な思いはすると思いますが、555さんのように衝突覚悟で家づくりに関わっていくべきなのかもしれませんね。 安さよりも質を重視される方向きなのかなと思いました。 |
558:
通りすがり
[2018-03-30 13:31:46]
お薦めしません。
友達の家が 築2年、売ろうかと言うくらいです。 建売のウチに来て 暖かいね~明るいね~❤と… |
559:
検討者さん
[2018-03-31 10:48:55]
>>558さん、どういった理由で建売より、寒い暗いがあるのでしょうか?当方も現在色々と検討中でして、最終的に谷川で考えている状態です。ちなみにどこの建売でしょうか?ハートがついているくらいなので。。。笑
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560:
通りがかりさん
[2018-04-01 20:27:59]
>>558の建売があまりにも気の毒に思った友人が気を使っての言動に決まってるじゃん草
そもそも、そこらの建売なんて金ないやつが買うもんだし。 |
561:
検討者さん
[2018-04-05 03:01:52]
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562:
評判気になるさん
[2018-04-06 20:28:58]
>>560ネタに釣られないほうが良いかと。立派な建売住んでいる人間がわざわざここに見に来るわけないでしょうよ
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563:
名無しさん
[2018-04-09 01:11:35]
谷川建設さんで建てました。建てる前に他社メーカーさん含む口コミや評判見て、特にマイナスなイメージになんでその意見が出たのか等をよく考えたつもりです。
メーカーさんに対して不満や欠陥があったりすると、そこを伝えようと必死になるけど、満足してたらこういったところで書かないよなと思ったので、我が家は概ね満足してます…とプラスの意見も書いておきます。 営業・設計の担当さんと話していく上で信頼できるかなと熟慮したつもりです。 工期遅れを気にして急がれるよりも遅れてもいいから丁寧に作って欲しいと最初から伝えてました。棟梁はすごく丁寧に仕事してくださったと思います。 後悔したくないと思ったので、自分自身も勉強して、選択したことに責任持とうとよく考えて家造りに参加したつもりです。 「こうすればよかったかな」と思うところもありますが、間取り図を舐めるほど見てあーだこーだ意見して作り上げていったので、その反省も自分が気付かなかったからだと思ってます。 |
564:
口コミ知りたいさん
[2018-04-14 17:23:42]
3年前にリフオームしました。
雨戸、網戸ドア、屋根。門取り付け等5か所 実施。2年持たずにガタガタになり修理依頼は嫌がり、 営業よぶと非常にフォローに来たがらず、 使用者責任を主張。50代女性でした、上司同行求めましたが全く無視。何度もいいますと 商談は成立済で再度連絡無視雨戸が値引き交渉にとてもいやがり振込み依頼を強制的に何度も主張。 そのご3年目に後にまた無性にて修理頼みたいがとても冷たく高飛車な営業姿勢を貫き通す始末。 そうするうちに土台が心配です。近所の東宝住宅は4ケ月ほど基礎を耐震補強実施しており、当方の基礎部分 とても不安強いです。 地盤が傾き在りますので対応はまた明日以降で延々と先延ばしで当事者の負担を迫られそうです。 |
565:
通りがかりさん
[2018-04-16 21:44:42]
去年、谷川で家を建てました。
結果は概ね満足ですね。 谷川が好きで10年ぐらい準備して建てた感想は営業次第で完成内容が凄く変わると思います。 素材はかなり良いが営業のレベルの開きが凄くあり過ぎて、ハズレ当てると悲惨だろうなと感じました。 それは営業の自由度が高いので良くも悪くも動きが素早いです。 なので、素材が基本良いので当たると相乗効果でビックリするぐらいレベルの高い家になり、外れると素材の良い建て売り住宅で味もそっけない家になります。 ここの攻略法は当たった人の紹介で建てるべき、 基本的にモデルハウスにいる営業はハズレのような気がします。(全部ではないですが...) 谷川が良い評価と悪い評価が極端なのはそのせいだと思います。 |
566:
通りがかりさん
[2018-04-16 22:02:57]
なぜ、そんなにレベルが違うのかは、素材や売り文句でくるお客さんは富裕層か、こだわりのある人なのに、営業は一攫千金系が多い(中途入社)が多いので知識があるようでない。(谷川に思い入れもない)
なので金額の割に金太郎飴みたいな家が建つ。(労力より素早く回転させる為) だけど、出来る営業はニーズを読む為、ここまで考えてくれるのかというレベルの自由設計の家が建つ。 また、紹介で数こなすので商品知識も豊富で引っ張りだこになる為仕事が勝手に舞い込んでくる。 その差が極端な印象です。 |
567:
匿名さん
[2018-04-18 17:27:16]
営業さんによって出来上がる家が変わってくるということは聴いたことがあります。
よい工務店だと、営業さんのレベルも高レベルだという話は耳にします。 人間なので、合う・合わないというのがあるのは、ある程度は仕方がないにしても。 きちんとコンサルして、ニーズを拾い上げていってくれるっていうのは 安心感がありますよね。 |
568:
匿名さん
[2018-04-18 22:40:51]
シンプルな家を良い大工に建ててもらいたかった為建った家には満足しています。
工期が遅れた事も怒ってはいませんでした。急いで建ててもらうより丁寧にと思いましたので。 ですが遅れるなら遅れる、何月までには間に合わないときちんと伝えてさえいてくれたら良かったんですがね。おかげで色んな手続きがやり直しで大変でした。 若い設計士さんやインテリアコーディネーターさんはとても感じの良い方達でした。ありがとうございました。 |
569:
口コミ知りたいさん
[2018-04-20 14:08:48]
アフターフォローが最低です。急ぐ必要はありません。
築30年ですがたびたび営業が変わりその都度迷惑しています。 平日は火曜水曜やすみでリフオームの際に営業が立ち会わず1週間後にいきなり見え振り込みの お金の催促ばかりで母が83歳でしたので近親者等同席の上で商談でずにハンコおしてので 一点張りでした女の営業・50歳以上ベテランでしたが値引き交渉は一切応じずじまい 仕入価格が上昇したと言い訳ばかりでしたが誠意と親切さはな50万円程の請求がふだに なりました。営業マンはレベルが低いです。 必ず紹介を要求してきます 要注意です。保証期間が短期なのも要注意!! トータルの成約件数4000件(30年間です)と近隣で同社を採用している方に評判聞くと もっと最適です。後からのフオロー心配つきませんご注意! TVCMにつられないこと請け合いです! |
570:
戸建て検討中さん
[2018-04-20 20:25:08]
569: 口コミ知りたいさん、築30年の家にアフターって。。。リフォームの間違いですよね?
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571:
名無しさん
[2018-04-21 12:53:15]
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572:
匿名さん
[2018-04-25 11:55:10]
規格住宅の商品も4種類くらいありますが、
自由設計についてもかなり積極的に行っているようです。 全体的に見ていて思うのは、気に関してかなりこだわっているのかな…ということですね。 あとは、家の機能面に関してはどうなっているのか、そういうところも見ていくといいのでしょう。 断熱材は何を使っているか、とか。 |
573:
匿名さん
[2018-05-03 14:22:53]
そう言えばアフターサポートはどうなっているのかと公式サイトの
「オーナーサポート」を拝見しましたが、 谷川建設の長期保証のリンク先が間違っているようで、 保証内容が確認できない状態です。 長期は10年、20年、30年と保証が継続されるのでしょうか? |
574:
匿名さん
[2018-05-08 23:03:24]
オーナーサポートと銘打っているくらいですから、定期的な点検や末永いおつきあいができる…ということだと思いますが…
検索してみたら、アフター課をお客様サービス課という名称に変えて、 トータルのサービスをしていくみたいに組織変更したみたいです。 24時間365日対応コールサービス開設ということでした。わかるところはとりあえずこの範囲かな? |
575:
匿名さん
[2018-05-14 22:48:23]
受付だけ24時間365日対応しているけれど、
実際に駆けつけてくれるのは、なかなか難しいのではないかなと思いますが、、、 ただ、いち早く伝えたいという希望には沿ってくれているということにはなってくるとは思います。 緊急対応みたいなことって、組織として行っているのでしょうか |
576:
匿名さん
[2018-05-25 09:13:47]
こちらは和風から洋風まで幅広いタイプを手がけているようですが、HPの建築実績で家の外観だけ見ると、洋モダン住宅と和モダンは全く見分けがつきませんね。
和モダンの定義は室内に和風の飾り棚や和室がある程度で、それ以外は洋風と変わりがないのかもしませんね。 |
577:
匿名さん
[2018-06-05 11:29:36]
お客様サービス室の24時間対応のサービスは詳細な内容が出ていませんが、
水道や鍵のトラブルも緊急で駆けつけてくれるようなサービスも あるのですか? 24時間電話は受けるが対応は後日とかではなく、即対応していただけるの でしょうか? |
578:
匿名さん
[2018-06-15 10:24:39]
ユニバーサルデザインにも対応しているそうで、廊下や出入り口の広さも
要望により自由に設計してもらえるみたいですね。 階段は勾配がゆるやかな15段に設定だそうで、階段の角度も生活しやすい ように計算されているのだなーと感心しました。 |
579:
匿名さん
[2018-06-26 12:40:34]
廊下とか間口って、1間2間みたいな尺モジュールだったり、あとはメーターモジュールで、みたいなもので長さが決まっている場合が多いということを聞いたことがあります。
好きな広さに対応してもらえるのでしょうか。 それとも尺だったりメーターだったりするけど、1.5倍の広さにはできるみたいなのかな。 いずれにしても、対応が柔軟性に富んでいる点はとても良いと思います。 |
580:
匿名さん
[2018-07-05 10:24:43]
メーターモジュールとは何だろう?と検索したところ、1メートルを基本寸法とする設計基準で尺モジュールと比べて約90mm長くなる為、ユニバーサルデザインに対応しやすいと説明されていました。
一般的に車椅子が楽に通れる廊下の幅はどのくらいなんでしょうね!? |
581:
匿名さん
[2018-07-17 09:23:47]
ホームページの商品ラインナップに4タイプの家が出ておりますが、
CAORIE[カオリエ]という商品だけが会員登録後出されるIDとパスワードが ないと専用ページが閲覧できないようです。 他の商品は普通にプランや展示場の案内が出ているのに、どうしてなのでしょう? |
母体は九州でこっちでもやっているという風に聞いたことあります。