【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。
[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00
谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
423:
あんどん [男性 30代]
[2015-06-20 04:13:00]
約一年ほど前に谷川さんにお世話になりました。金額は他者に比べて高いほうだと思いますが標準使用が他者のものよりグレードが高かったです。しかし他者だと目移りしグレードアップして予算がオーバーしてしまいがちですが、標準使用が高いため必要なければ下げるだけだったので結果的には予定金額より下がりました。基礎もしっかりしてます。マンション暮らしが長かったのですが梅雨の今は家の中が涼しく感じています(木曽檜のおかげ?)スタッフは営業、設計、内装関係、外構関係の方の対応は◎でした。入居後、代表取締が手土産を持って挨拶に来てスタッフの対応や谷川建設を選んだ理由などを聞いて帰りました。いろいろ要望を取り入れてくれて私は、納得のいく家ができたので谷川建設さんでよかったなと満足しています。
|
424:
匿名さん
[2015-06-20 13:24:09]
谷川さんの標準仕様は、構造材など人目につかないけど大切な部分が秀逸で、
単価も高額になると思います。 キッチンなどは結局こだわるので、標準仕様から下げる(カット)すること なんてあるのでしょうか? |
425:
匿名さん [男性 60代]
[2015-06-26 13:45:18]
標準仕様がいいとか悪いとか比べるのが無意味です。その会社ごとに勝手に設定するからです。この安い坪単価なのに標準仕様がいいとか、こんなに高いのに標準仕様がちゃちというのもすべては建物の最終的な価格次第です。谷川さんは明らかに後者の会社でしょう。
|
426:
匿名さん
[2015-06-26 13:48:59]
>>423
あの標準仕様からどこをどう下げるのですか、まさか食器洗い機を外すとかウォシュレットを外すとかですか(°_°) |
427:
匿名さん
[2015-07-23 23:22:44]
ここの標準仕様の話になると、谷川さんのことをよく知らない人がすぐバレルちゃうから面白いね。
|
428:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-08-06 22:20:07]
現在長崎にて谷川建設を検討中です。
家は大変気に入っているけど、担当の営業の方の良くない話しを他社の方から聞いて、これから先も話しを続けるかを迷ってます。 谷川建設の内部事情に詳しい方、いませんか? |
429:
匿名さん
[2015-08-06 22:32:19]
どういったことですか?
|
430:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-08-06 22:39:31]
中途入社の方の採用試験ってどんな内容なんですか?
担当の営業の方は、他業種から中途入社されたそうですが……。 |
431:
匿名さん
[2015-08-06 22:46:45]
試験とかではなく、人事の方が履歴書の内容を確認しながら面接をする程度ですよ。
谷川建設に限らず他の住宅会社もそんなものですよ。 採用後に研修等で基礎知識を学んでから、確認の試験程度は行われていると思いますけど! |
432:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-08-06 22:55:16]
採用前に素性調査とかは、行わないんですか?
|
|
433:
匿名さん
[2015-08-06 23:04:56]
そこまではしないと思います。
他社の営業さんの話を全て信用するのもどうかと思いますが、担当営業に対して不審に思うことがあれば担当を代わってもらったらいいのでは? 一生一代の家ですし、会社に電話して相談するなどしてみてもいいのではないかと思います。 |
434:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-08-07 00:11:46]
>>433
ありがとうございました。 担当の営業の方について、普通の会社では採用されないような過去があるとのことを言われたので、ちょっと気になって。 時間をかけてメーカー選択をした結果、谷川建設でという気持ちが強ければ、その時は相談してみようと思います。 |
435:
匿名
[2015-08-07 21:06:20]
不安なら担当変えればいいだけの話でしょ。
そもそもどんな経歴かわからないけど、採用されない可能性があるような人間を採用しているんだから、谷川建設が気にしていないか、谷川建設が節穴なのか、それとも凄い能力があるのかどれかでしょ。能力があるかないかなんて、話していればわかるのでは? だいたい、他社の仕様の悪口を言うのはまだありえるけど、他社の営業の悪口を言うような会社と営業は最低でしょ。 購入検討中さんも、おかしいですよね~ 最初は「家は大変気に入っている」とか書いているくせに、最後には「時間をかけてメーカー選択をした結果~」とか書いてますよね。あれあれ、谷川建設で話を進めたくて相談したんじゃないんですか~? 結局、はじめから選ぶ気なくて、「谷川建設は経歴が良くない営業を採用する」という悪口を書きたかっただけなんじゃないのかな~ 初めから、そう書いちゃえばいいのに(笑) どうせ書くなら悪口を言うメーカーも教えて欲しいし、経歴の良くない営業の能力を教えて欲しいよね。 |
436:
匿名さん
[2015-08-09 13:45:51]
いいね~(≧∀≦)
詳しいとこ教えて~(^^) |
437:
匿名さん
[2015-08-28 22:04:29]
まあ、標準仕様と言っている段階で、他社の荒らしさんか、元社員でしょう?
だって、標準仕様で各社で違うのだから、比べようが無いと思いませんか? 標準仕様云々と言っている皆様、何をもって標準仕様ですか? どの辺が標準でその基準は?何と比べて標準?グレードはその価格は何と比べて高い?安い? まあ、批判は簡単ですが。。 公の場をわきまえ、そろそろ自分の愚かさに気づいてはいかがですか? いろんなハウスメーカーと比べて、ココが良いね!とか、ココを改善しては?他はこうですよ! といった建設的な板になれば、愚かな元社員の惨めな自己批判等は無くなると思いますが... 通りすがりですので、またいずれ覗いてみたいと思います(^^)! |
438:
匿名
[2015-10-03 22:02:58]
>>428
よく話し合い建てたらいいですよ |
439:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-11-25 02:16:41]
購入した者として率直な意見です。
家は基本的に満足しています。 不満に思う事は以下の点です。 1.現場代理人(サービス担当)の社員の能力が低いと感じられる点。 棟梁みたいな人がこればすぐ判断したり応急処置出来るのでしょうが社員は大体判断も応急処置も出来ない場合が多く素人?と不安になる事が多々ある。 (担当は1度変わりましたが2人ともそうでした) 2.大概の木製引戸やドアのチリが合わない。 木材を売りにしているハウスメーカーが何でもかんでもすぐ木の特性を理由に逃げようとするのは如何なものか? 3.上記をひっくるめてアフターは悪い 細々した建具の不具合はありますが主要な部分の造りは悪くないと思います。 期待を込めてもう一皮むけて貰いたい。 あと注文ならいいが建売なら間取りや内装のデザインやセンスは他社大手に比べて見劣りするします。 此方ももう少し頑張って貰いたいですね。 最後に谷川建設に惹かれる方は住宅展示場などで檜の香りが良かったという方が多いかと思いますが檜の香りは本当に良く香っているのは最初の数ヶ月だけです。 徐々に薄くなるのか生活臭に消されるのかほぼ分からなくなりますが たまにふとした時香ったりはします。 いつまでも住宅展示場の様にムンムン香ってはいません。 嫁と住宅展示場や内覧会の時はお香炊いてたんじゃない?と冗談を言ってました ^ ^ |
440:
匿名の匿名
[2015-11-26 21:29:17]
よくわかんないので、購入経験者さんに質問!
1. 購入経験者さんの話は最近の話? 2. 現場代理人 = 現場監督? 3. 応急処置が必要な事態ってどんな事態? 家の建築での応急処置って何? 現場代理人?は棟梁じゃないんだから、応急処置できないのは当たり前じゃ? 現場代理人 (現場監督?)が今一つなのは凄く同意できるんだけど、書いてあることがよくわかららん。 4. 「チリが合わない」のは、完成した当初から合わない? それとも、次第に合わなくなった? 5. 木の特性を理由に逃げる → 段々起こってきたんだったら、木の特性なので仕方がないでしょ。要は修善してもらえるかどうかの問題だけど、修善してもらえなかったということ? 6. 主要な部分の造りは悪くない → どこの部分? 7. アフターが悪い → それは有名な話 (このサイトでも散々書かれてる) 8. 谷川建設の"建売"ってそんなにないと思うけど・・・カオリエのこと? 9. 他社大手って、どちらの他社大手? 10. 他社大手も建売? 11. センスがない → 単に購入経験者さんの感性に合わなかっただけじゃ? 12. 注文ならいい → じゃあ、注文住宅でいいんじゃ? 13. 住宅展示場で檜が香る → 家がでかいし、檜一杯使っているし当たり前じゃ? 14. 自分の家では香らなくなる → そらそうでしょ。 入居後何ヶ月でそうなったのか教えて欲しい。 |
441:
購入経験者さん [男性 40代]
[2015-11-30 11:41:06]
>>440
色々詳しくご質問有難う御座います。 総括してお答えしますと以下の通りです。 「いちいち答える気はありません」 文面からして購入検討者じゃなく関係者でしょ? 何書いても批判するだけでしょうから一切答える気はありません。 近年実際に購入した1ユーザーの率直な感想を述べた迄です。 では!こんな所で油売ってないで精進して下さい^ ^ 期待しています。 なお、このページを今後開く気もないのでムキになって反論しても見ませんのであしからず。 |
442:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-11-30 14:38:12]
引渡されて1年経った入居者の者です。
我が家は、広くはないので、まだ木の香りがしますよ!床材はブラックウォールナットで天井リブも貼りました。最近は床のきしみにも慣れましたね〜 |
443:
匿名の匿名
[2015-11-30 19:43:16]
購入経験者さん ありがとうございます。 ムキになって反論してみます (笑) 「応急処置」が必要な家って相当なもんだと思うから、どんな内容か知りたいんだけどなぁ。まして、もしも最初っから「チリが合わない」なら低次元の施行でしょ。 その辺の事を詳しく書いてくれれば、 「谷川建設はヒドイ会社だ」って皆さん思うかもしれないじゃないですか~ そしたら、購入経験者さんの望みも達成されたんじゃないのかな (笑) こっちは好意で丁寧に質問して差し上げたんですよ。 つまんないね~ しかし、「応急処置が必要な家」が気になるわ~ (苦笑) |
446:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2016-02-29 21:16:53]
4ヶ月前に入居しました。設計士さんがとても良く、今までの経験から、私たちが言葉に表せないイメージを形に変えてとても素敵な家を造って下さいました。担当営業さんは若手でしたが、わからないところはきちんとわからないと話し、必ず調べて再度お話してくれたりと誠意を感じました。家自体も不具合はほぼなく、多少あった部分も3ヶ月点検できちんと直して下さいました。他メーカーで建てた友人は様々なところで不満を感じているらしく、色々話を聞きますが、うちは今の所非常に満足しています。元々は別メーカーで建てる予定でしたが、土地の都合が合わず谷川建設さんになりました。結果、本当にこちらで良かった‼︎と心底思います。値段はやはり高めではありますが、コスパで考えるとオススメです!
|
447:
匿名さん
[2016-03-16 16:00:38]
|
448:
匿名さん
[2016-04-17 10:32:18]
自分はHINOCAの評判をたくさん聞きたいかな、和洋どっちも対応できるみたいね。
|
449:
匿名さん
[2016-04-29 04:19:27]
アフターはレスポンス悪いと思います
先日、修理依頼しましたが1週間ほど音沙汰がありません。今日も無かったな。いつ来るんやろ。 って感じです。 |
450:
匿名さん
[2016-05-02 21:48:14]
しかし… 音沙汰ないのはいけないですね~苦笑
自分なら 絶対に 頼まないと思います。 考えてください。 家なら アフターがしっかりしていないと困るのは当然ですよ それがまともにできないなら そういう会社といことですよね あきれます。 |
451:
匿名さん
[2016-05-02 22:50:04]
No.449さんは何県ですか? 熊本県なら地震の影響で、谷川に限らずどの建築会社でも対応は当分無理でしょう。 熊本以外でその対応ならダメな会社ですね。 |
453:
匿名
[2016-05-05 21:08:46]
自分も451さんに同感!広島にあると聞いて頼もうと思いました。
しかし、少しこうしたいという事を伝えれば、無視され 連絡がありません。 連絡してみれば その場限りの言い分と そんなに思い通りの家はないですと 笑われました。 信じて頼れば 無視されますし 頼らなければうるさく連絡してきます。 451さんの言う通りダメな会社なのかと思いますよ。 まだ 購入はしていませんでしたので ほっとしたくらいです。 アフターはきっと無視されるのではないでしょうか。 |
454:
匿名
[2016-05-05 21:15:18]
絶対に頼むべき会社ではないですよ。
木がいいのは当たり前です。 そこへのアフターが音沙汰ない いつ来るかもわからない そんなのは営業成績が欲しいだけではないですか? |
455:
足長坊主
[2016-05-05 21:17:10]
|
456:
匿名
[2016-05-05 21:19:25]
どこ見てもいい評判がありませんね。
どうでしょうね。僕はそんな会社は相手にしません。 営業マンの口車に乗らないように冷静に考えてみては? |
457:
匿名さん
[2016-05-05 21:23:54]
ほんと 低レベルな営業マンの心理だなー 金払うほうもしっかりしろよー
|
458:
匿名さん
[2016-05-06 20:00:56]
|
459:
匿名さん
[2016-05-07 21:55:55]
福岡は・・・ダメかもですね。 アフター担当者にレベル差がありすぎますので。 連絡来たら、ラッキーぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。 |
460:
匿名君
[2016-05-16 21:39:52]
だめだ
あそこは途中から投げ出す それでも 覚悟の上ならいいかもしれない ただ 値段が今の時代の中の家の値段より 高いかもな |
461:
匿名君
[2016-05-16 21:41:18]
やめとけよ
稼ぐことが 大切らしいぜ |
462:
匿名
[2016-05-16 21:46:45]
俺の知ってる営業マンは 酷いことしたことを客のせいにするらしいから!
っつーか 本人たちが知識がないんだってさ どうやって 営業するかしらない |
463:
匿名さん
[2016-05-20 21:49:27]
|
464:
購入経験者さん
[2016-05-24 23:21:12]
数年前に建てましたが、大きな台風や地震の時、必ず翌朝営業担当さんが連絡をくれますよ!
24時間サポート電話もしっかり答えてくれて、解決出来ないときは翌朝電話を貰えました。 今回の地震では家の前の道路やブロックは割れているのに家本体は無傷でした。 |
465:
検討中の奥さま
[2016-06-08 19:08:42]
谷川建設の住宅展示場に行ったときに
広告と電話をはっきり断り、 住所を教えてないのにもかかわらず、 他で調べられて電話や広告がくる。 直接電話し、住所と電話番号を 消すようにお願いしたものの、 相変わらず電話と広告が入る。 個人情報を何と思ってるのか… イメージはかなり悪い。 |
466:
匿名さん
[2016-06-08 19:22:07]
昭和建設とは大違いですね。
|
467:
契約済みさん
[2016-06-18 13:45:05]
現在打ち合わ中ですが、谷川建設さんは営業担当以外は、携帯の番号おしえてくれないんですか?設計にお願いしたら個人の携帯なので断られました。会社にかけてくださいといわれたのですが、会社が休みで連絡とれず担当もつながらず改善してほしいです。
|
468:
読者
[2016-06-23 10:53:54]
まだ契約していないなら、業者とお客様は対等ですよ!
あなたの都合で休みにまで連絡取りたいなんて、そりぁ無理 誰にだって仕事とプライベートは分けますよ。営業にだって休みに連絡しないでください。 どうせ明日でもいいことでしょう?逆の立場で考えてみてください。 |
469:
読者
[2016-06-23 11:03:44]
契約済みとなっているので契約されているのでしょうが、
ここで書き込んだところで解決すると思っているのが理解できません。 本人に言うか、会社のホームページなどに問い合わせ窓口などあると思うので 要望としてそっちにお願いした方がいいんじゃないですか? 切実な要望なのかはどうかと思いますが。 |
470:
契約済みさん
[2016-06-24 14:10:16]
契約済です。今工事中です。読者さまありがとうございます。私の文章不足で違うようにとらえられたみたいです。すみません。正直私達はもう家ができあがるので次に建てる方にいかしてほしく投稿しました。
伝えたかったのは、営業さんだけでなく設計、工事の方の連絡もわかればスムーズにいっていたのかと感じました。あれから色々聞いたら、教えてくれる設計もいると聞きました。常識的にも休みに連絡はわかっていながら、工事中に関わることで営業、設計、工事に連絡がとれておけば解決できることもありました。(内容は控えます)何千万もの買い物なので後悔したくありませんでした。家は凄く気に入っております。要望も担当には伝えました。 |
471:
読者2
[2016-06-25 09:52:43]
営業以外の携帯番号を教えてくれない!
会社が休みで連絡取れず改善してほしい! これって谷川建設さんへの改善要望でしょ? No.469さんのいうように谷川建設さんに伝えるべきで内容で、 次に建てる人にそれをどう活かせというのかわかりません。 谷川建設さんに 営業だけでなく設計、工事の方の連絡先もわかれば不安が解消されます! と要望を出してください。 それが改善されればまさしく次に建てる方のお役に立てるんじゃないですか? |
472:
契約済みさん
[2016-06-25 18:08:39]
読者様 ご回答ありがとうございます。担当の方には伝えました。
|