【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。
[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00
谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
554:
最近建てました
[2018-03-17 16:00:04]
|
555:
名無しさん
[2018-03-20 18:29:21]
皆さん色々とあるんですね。笑
私の場合は営業、設計等々概ね満足でした。色々と衝突はありましたが。笑 そのような中でも当然ながら素敵な家を建てることができましたので谷川で良かったと心から思います。 ただ、やはり建築費は高いのでそれなりに経済的に余裕のある方でないと満足できる家(ヒノカでもお金をかけれない方は味のない建売風が多い。)が建てれないかもです。ちなみに、住林と最後まで悩みましたが、コスパ、設計が良かったため、最終的に谷川で建てました。 ちなみに、我が家は坪85万(税込み、建物のみ)でした。住林のBF標準は坪95万(税別)です。 正直、個人的にカオリエにするくらいなら、タマや昭和、アーネスト系のローコストで充分だと思います。 私の営業もクラウンでしたよ。笑 少々お話好きでしたが、最後まで真摯に向き合い、誠実な対応をして頂きましたので、私達家族は満足しております。 |
557:
匿名さん
[2018-03-26 18:09:01]
555さんは、満足されているとのこと、参考になるご意見だと思いました。
衝突しながらも妥協しなかったからこそ、満足のいくマイホームを建てられたのだなと思いました。 一時的に嫌な思いはすると思いますが、555さんのように衝突覚悟で家づくりに関わっていくべきなのかもしれませんね。 安さよりも質を重視される方向きなのかなと思いました。 |
558:
通りすがり
[2018-03-30 13:31:46]
お薦めしません。
友達の家が 築2年、売ろうかと言うくらいです。 建売のウチに来て 暖かいね~明るいね~❤と… |
559:
検討者さん
[2018-03-31 10:48:55]
>>558さん、どういった理由で建売より、寒い暗いがあるのでしょうか?当方も現在色々と検討中でして、最終的に谷川で考えている状態です。ちなみにどこの建売でしょうか?ハートがついているくらいなので。。。笑
|
560:
通りがかりさん
[2018-04-01 20:27:59]
>>558の建売があまりにも気の毒に思った友人が気を使っての言動に決まってるじゃん草
そもそも、そこらの建売なんて金ないやつが買うもんだし。 |
561:
検討者さん
[2018-04-05 03:01:52]
|
562:
評判気になるさん
[2018-04-06 20:28:58]
>>560ネタに釣られないほうが良いかと。立派な建売住んでいる人間がわざわざここに見に来るわけないでしょうよ
|
563:
名無しさん
[2018-04-09 01:11:35]
谷川建設さんで建てました。建てる前に他社メーカーさん含む口コミや評判見て、特にマイナスなイメージになんでその意見が出たのか等をよく考えたつもりです。
メーカーさんに対して不満や欠陥があったりすると、そこを伝えようと必死になるけど、満足してたらこういったところで書かないよなと思ったので、我が家は概ね満足してます…とプラスの意見も書いておきます。 営業・設計の担当さんと話していく上で信頼できるかなと熟慮したつもりです。 工期遅れを気にして急がれるよりも遅れてもいいから丁寧に作って欲しいと最初から伝えてました。棟梁はすごく丁寧に仕事してくださったと思います。 後悔したくないと思ったので、自分自身も勉強して、選択したことに責任持とうとよく考えて家造りに参加したつもりです。 「こうすればよかったかな」と思うところもありますが、間取り図を舐めるほど見てあーだこーだ意見して作り上げていったので、その反省も自分が気付かなかったからだと思ってます。 |
564:
口コミ知りたいさん
[2018-04-14 17:23:42]
3年前にリフオームしました。
雨戸、網戸ドア、屋根。門取り付け等5か所 実施。2年持たずにガタガタになり修理依頼は嫌がり、 営業よぶと非常にフォローに来たがらず、 使用者責任を主張。50代女性でした、上司同行求めましたが全く無視。何度もいいますと 商談は成立済で再度連絡無視雨戸が値引き交渉にとてもいやがり振込み依頼を強制的に何度も主張。 そのご3年目に後にまた無性にて修理頼みたいがとても冷たく高飛車な営業姿勢を貫き通す始末。 そうするうちに土台が心配です。近所の東宝住宅は4ケ月ほど基礎を耐震補強実施しており、当方の基礎部分 とても不安強いです。 地盤が傾き在りますので対応はまた明日以降で延々と先延ばしで当事者の負担を迫られそうです。 |
|
565:
通りがかりさん
[2018-04-16 21:44:42]
去年、谷川で家を建てました。
結果は概ね満足ですね。 谷川が好きで10年ぐらい準備して建てた感想は営業次第で完成内容が凄く変わると思います。 素材はかなり良いが営業のレベルの開きが凄くあり過ぎて、ハズレ当てると悲惨だろうなと感じました。 それは営業の自由度が高いので良くも悪くも動きが素早いです。 なので、素材が基本良いので当たると相乗効果でビックリするぐらいレベルの高い家になり、外れると素材の良い建て売り住宅で味もそっけない家になります。 ここの攻略法は当たった人の紹介で建てるべき、 基本的にモデルハウスにいる営業はハズレのような気がします。(全部ではないですが...) 谷川が良い評価と悪い評価が極端なのはそのせいだと思います。 |
566:
通りがかりさん
[2018-04-16 22:02:57]
なぜ、そんなにレベルが違うのかは、素材や売り文句でくるお客さんは富裕層か、こだわりのある人なのに、営業は一攫千金系が多い(中途入社)が多いので知識があるようでない。(谷川に思い入れもない)
なので金額の割に金太郎飴みたいな家が建つ。(労力より素早く回転させる為) だけど、出来る営業はニーズを読む為、ここまで考えてくれるのかというレベルの自由設計の家が建つ。 また、紹介で数こなすので商品知識も豊富で引っ張りだこになる為仕事が勝手に舞い込んでくる。 その差が極端な印象です。 |
567:
匿名さん
[2018-04-18 17:27:16]
営業さんによって出来上がる家が変わってくるということは聴いたことがあります。
よい工務店だと、営業さんのレベルも高レベルだという話は耳にします。 人間なので、合う・合わないというのがあるのは、ある程度は仕方がないにしても。 きちんとコンサルして、ニーズを拾い上げていってくれるっていうのは 安心感がありますよね。 |
568:
匿名さん
[2018-04-18 22:40:51]
シンプルな家を良い大工に建ててもらいたかった為建った家には満足しています。
工期が遅れた事も怒ってはいませんでした。急いで建ててもらうより丁寧にと思いましたので。 ですが遅れるなら遅れる、何月までには間に合わないときちんと伝えてさえいてくれたら良かったんですがね。おかげで色んな手続きがやり直しで大変でした。 若い設計士さんやインテリアコーディネーターさんはとても感じの良い方達でした。ありがとうございました。 |
569:
口コミ知りたいさん
[2018-04-20 14:08:48]
アフターフォローが最低です。急ぐ必要はありません。
築30年ですがたびたび営業が変わりその都度迷惑しています。 平日は火曜水曜やすみでリフオームの際に営業が立ち会わず1週間後にいきなり見え振り込みの お金の催促ばかりで母が83歳でしたので近親者等同席の上で商談でずにハンコおしてので 一点張りでした女の営業・50歳以上ベテランでしたが値引き交渉は一切応じずじまい 仕入価格が上昇したと言い訳ばかりでしたが誠意と親切さはな50万円程の請求がふだに なりました。営業マンはレベルが低いです。 必ず紹介を要求してきます 要注意です。保証期間が短期なのも要注意!! トータルの成約件数4000件(30年間です)と近隣で同社を採用している方に評判聞くと もっと最適です。後からのフオロー心配つきませんご注意! TVCMにつられないこと請け合いです! |
570:
戸建て検討中さん
[2018-04-20 20:25:08]
569: 口コミ知りたいさん、築30年の家にアフターって。。。リフォームの間違いですよね?
|
571:
名無しさん
[2018-04-21 12:53:15]
|
572:
匿名さん
[2018-04-25 11:55:10]
規格住宅の商品も4種類くらいありますが、
自由設計についてもかなり積極的に行っているようです。 全体的に見ていて思うのは、気に関してかなりこだわっているのかな…ということですね。 あとは、家の機能面に関してはどうなっているのか、そういうところも見ていくといいのでしょう。 断熱材は何を使っているか、とか。 |
573:
匿名さん
[2018-05-03 14:22:53]
そう言えばアフターサポートはどうなっているのかと公式サイトの
「オーナーサポート」を拝見しましたが、 谷川建設の長期保証のリンク先が間違っているようで、 保証内容が確認できない状態です。 長期は10年、20年、30年と保証が継続されるのでしょうか? |
574:
匿名さん
[2018-05-08 23:03:24]
オーナーサポートと銘打っているくらいですから、定期的な点検や末永いおつきあいができる…ということだと思いますが…
検索してみたら、アフター課をお客様サービス課という名称に変えて、 トータルのサービスをしていくみたいに組織変更したみたいです。 24時間365日対応コールサービス開設ということでした。わかるところはとりあえずこの範囲かな? |
他を知りませんが…
絶対、辞めた方が良いです。
営業はクラウンに乗ってる人でしたが、口ばかりで全く信用出来ない人でした。
工事忘れ、不具合もありました。
纏めてクレーム言うつもりです。
なお、工事忘れを指摘し、他の業者に頼みましたが、そっちの方が良かったです。
電気工事が、弱いので、電気は専門業者に依頼した方が良いと思います。