【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。
[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00
谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
915:
桧の流木さん
[2024-04-28 12:13:31]
|
916:
元・キャンセル者さん
[2024-04-28 13:02:55]
結局、他社では当り前の本来の共有は成立し難い
他社:[施主の要望=営業面談記録=設計の理解] 同床異夢的な状態、効率的な合意形成~最終目的の具体化・可視化の共同作業は行き詰まり息も詰まる そんなだから、図面の未修正・未更新点を指摘すると、営業は “アレッ確かにモレてる” と素直に反応するが、設計は無反応な場面がしばしば起きる 何故なら、設計は前回タブレット操作に夢中で、内容を記録にも残さず記憶が薄く、記録モレも聴き逃しも無理解も自覚していないから 営業の質問も場違い&相当なタイムラグがある 前回or前々回に理解した筈の案件を、毎回何度も訊ねてくる。しかも再確認の質問では無く、初めての質問と言うテイなので毎度呆れる 結果、以前の打合せでは全く理解していなかったんだと、分かったフリをしていた事が判明する 毎回、心中で私は叫ぶ 「 (設計のみならず) 営業よ、オマエもかっ!」と 課題多くとも期待に満ちる筈の打合せは暗澹たる場に |
917:
匿名さん
[2024-04-28 17:21:46]
こんな説教臭い客がいたら大変だ
|
918:
マンコミュファンさん
[2024-04-28 17:42:50]
用心しても詐欺被害者となる世の中でも自己責任
奪われ失う計画資金と夢は殆ど回収も回復も不能 やられ損回避の為、予防的知識を身につけ危機管理 |
919:
買い替え検討中さん
[2024-04-28 19:14:02]
>>917 匿名さん
スレ本文に「谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい」との一文があったので素直に情報提供したまでの事 ここの社員さんですか? 説教される側の業界の人なのかな? ただ、当事者はCハラに用心してか、単に気弱なのかレスを読む限り直に説教はしていない様ですね 営業と設計に対し唯の一言も苦情を発していない 時に抑制的に心の中で叫んでいるだけなのでしょう 利害関係の無い他人の体験事実の情報提供は有意義 擬似体験が出来てハズレを引く予防策にもなる |
920:
匿名さん
[2024-04-28 21:12:49]
別にただの通りすがりだよ
ただ、グダグダ長いなと思っただけ。ごめんね |
921:
職人さん
[2024-04-29 09:32:48]
>>910 フジタじいじさん
投稿ありがとうございます このレス見たらリアル過ぎてTGとは絶対に契約しない 下請け配管業者の施工不良はTGの監理監督の機能不全 業務怠慢、適正工事の不履行なのでTGの契約違反事案 |
922:
買い替え検討中さん
[2024-04-30 10:39:30]
>>913 匿名さん
確かに元代表ですね。 ただ、長きにわたり代表・会長を務めたのは事実で、何よりも現代表取締役の谷川喜一氏は谷川弥一氏のご子息(長男)です。 関連会社(谷川商事、マルキ、ティーズデザイン等)もガチガチに親族で固められており、家族経営の最たるものといっても過言ではありません。 代表辞任後、裏金作りは本当に無いのでしょうか? 谷健会は存在しますし、記事にもありましたが、少なくとも受注額に応じた上納金が2024年1月までは存在していますので、裏金作りは無いと言い切る事は難しいのではないでしょうか。 さて、施工不良指摘の逸話は弥一氏の記者会見時の対応をそのまま用いたものです。実際に記者に対して「頭悪いね」などと逆ギレし、一切の説明責任を放棄するような人間です。 私の弟が谷川建設で建てましたが、数パーセントでも裏金作りに利用されていた事実を知り、非常にがっかりして正に奈落の底に突き落とされた思いをしています。 最後に、匿名さん様を根底から否定するつもりは一切ございません。 むしろ長年にわたる複数のマンション生活や終の住処探し等、素晴らしい人生を歩まれており尊敬の念を抱いております。 長文を失礼しました。 |
923:
検討板ユーザーさん
[2024-04-30 13:51:16]
>>922 買い替え検討中さん
望外の、丁寧なご回答とご配慮、並びに追加の情報提供に感謝申し述べます。 結論から記します。 投稿から数日後に、不適切な某業者群との関係は断ちました。打合せが具体化する過程にて色々と不審に思う点が増え、逡巡する日々が続く中で、件の投稿に触れました。 それ以前から中断する事も視野に入れておりました。不適な、時に虚偽に該当する説明で誘導する業者に数多く接し不勉強なりに学習していた為です。 そして商談・契約等の重大な意思決定の進行過程では回帰不能点・PONRは常に意識しております。自身の業務や趣味の登山での経験則で特殊詐欺への警戒の為でもあります。遭難や被害の直前に無事に帰還した、そんな現在の心象です。 老人はその動機を「どうせ●●にはなれないから、せめて所属組織内での存在感を高める為、金集めに注力した」旨の発言を以って語っていた。自認する鬱屈した思考と行動及び、対面する真っ当な記者への不遜な物言いは、煽られて反射的な放言だったとしても論外。 同じDNAを有する現経営陣とその中核に居る方々が、高機能且つ良質な製品提供を追求し、継続的な顧客満足度向上を経営の原動力に、経営判断の指針・基軸とする事は考え難い。 悪貨は云々或いは腐った林檎の例え話が真であると、後を経たない大企業の不正が暴露される度に思います。 仮に渇きが極限に達しても、私欲と業に晒され腐敗した汚水なんぞは飲めません。触れる事さえも憚れると今では思います。 濃さを増しつつあったモヤも、消散し晴々とした心持ちです。 文末にて頂いた言葉にただただ恐縮しております。 長文乱文をお許しください。 |
925:
旅人さん
[2024-05-25 20:32:36]
>>829 匿名さん
その後はどうですか? |
|
926:
通りがかりさん
[2024-06-02 00:47:55]
実に色々と訳あって不安不信が溜まっていた時期
金まみれ腐った政治屋の事件が暴露、断罪された 昨冬、遂に契約を断り他社でする事に決めましたね 以上 |
927:
名無しさん
[2024-08-16 22:41:26]
私は昨年谷川建設で建てました。一年住みましたが、冬は意外に寒くなく、夏も意外に暑くないです。マンション暮らしの時は窓を閉めるとゴーという音がするくらい機密性が高かったのですが、今の家は窓を開けても音の変化はないので機密性は高くないのかもと思っています。ただ、断熱材はきっちり入っているため、25畳のリビングを12畳用のエアコンで余裕で賄えています。我が家は、リビング、玄関の吹き抜け、小上がり和室&掘り炬燵、スプーンカットの檜の板材など、かなりこだわった設計でしたが、営業担当、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督、谷建会の棟梁ともみんな良い方でした。担当に当たり外れはあると思います。少なくとも設計士と考え方があえば選んでいいハウスメーカーだと思います。
|
928:
匿名さん
[2024-08-23 03:01:12]
|
929:
名無しさん
[2024-10-03 21:27:26]
営業も設計も完璧に外れ。一番最初に見せてきた資金計画しょには34坪平屋で3300万で書いて置いて契約していざ概算出されたらオプションもほぼ付けていないのに880万オーバー。坪は減らすオプションも無しで30坪で3300万になるかならないか。
本当に詐欺にあった感覚 |
930:
匿名さん
[2024-10-03 23:20:43]
何も決まってないのに計画書だけで契約してしまう方もおかしいと思うが
|
931:
名無しさん
[2024-12-13 16:26:08]
職人さんは、人の事を大声でバカとか怒鳴っており、人間のクズってかんじでした。
客以外の人に文句ばっかりいってました。 こんな職人のいる会社に大事な家をまかせたくない。 |
932:
通りがかりさん
[2024-12-13 16:37:05]
谷川建設の職人は、最低の人種でした。
客以外の人にバカとか怒鳴る人がいました。 こんなくずに大事な家を任せたくない。 絶対こんな会社には頼まない。 |
933:
くつろげない人と木
[2025-01-11 23:33:08]
谷川建設で契約し、建築トラブルに巻き込まれている最中の施主です。
中間検査で外部業者から、屋根が越境することを指摘され、着工の段階から基礎の配置を間違えて建てていたことが判明。 さらに、長期優良住宅のはずが、設計段階から床下点検ができない部分がある基礎になっていたことが、施主の指摘で判明。 これらの設計・施工ミスに対して、「屋根を切って短くする」、「床を切って新たに点検口作るか、基礎を切断すれば問題ない」という対応で、こちらが承諾できないと言うと「裁判して下さい」という態度。 |
934:
eマンションさん
[2025-01-13 01:55:58]
|
935:
マンション検討中さん
[2025-01-13 01:57:56]
|
面談の後半の殆どの時間帯では、毎回毎回、設計士はタブレットで何やら作図しているが、全く別の施主=他人の案件をイメージしての作図に見えた
営業は、トラブル回避の為に、単に記録に残す為に記録している様子で、理解する為に傾聴しているのでは無いと思われる
そんな営業と設計とで擦り合わせをしたとしても、モレや錯誤は防げまい